『RD-X4EX DVDドライブ交換について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

RD-X4東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 1日

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

『RD-X4EX DVDドライブ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X4」のクチコミ掲示板に
RD-X4を新規書き込みRD-X4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

RD-X4EX DVDドライブ交換について

2009/02/01 22:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

スレ主 TAKERU.comさん
クチコミ投稿数:6件

中古で購入し3年がたちましたが最近DVDドライブの調子が悪く自分で交換を考えております。
こちらのクチコミ掲示板を参考にさせていただきDVR-AM16CVへ換装しようと思っているのですが、取付ける前に一度パソコンに接続してファームウェアVer.をZP26等にアップデートする必要があるのでしょうか?
ダブルクリック等の特殊操作は避けたいので何方かご存知の方ご教授願います。
また交換にあたって注意しなければならないことがあればあわせてお願いします。





書込番号:9026750

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/02/01 23:40(1年以上前)

>取付ける前に一度パソコンに接続してファームウェアVer.をZP26等にアップデートする必要があるのでしょうか?

ファームアップはPCでしか出来ませんが、その場合でも東芝レコーダー専用のファームにする事は出来ません。(あくまでもPCドライブとしてのファームアップです。)

書込番号:9027340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/02 00:05(1年以上前)

こんばんは♪

自分も昨年の10月位かな、X4EXのドライブを、「DVR−AM16CVB」に
交換しましたよ。

このサイトを参考に ↓

http://bebe1998.net/topic/350.html

時間は、30分位かな  ただ新しいドライブの扉(呼び名が分からない。ドライブが出入りするときに開く扉ですね 汗)は外し忘れないように。

アップデートは、組みあがってからX4をネットワークに繋ぎ、PCにてファームアップしました。
X4の画面には終了サインが出ませんので、ファームアップしてから40分位して
TVに配線を繋ぎ、終わりを確認しました。

自分はTVに繋ぐまで、ファームアップ終わりのサインが出なかったので壊れた!! と思い
かなりあせりましたが、TVに繋いだら無事にファームアップが終わっていました。 笑

ドライブ交換自体は簡単ですし、分解ついでに内部のホコリを掃除してあげましょう。

分解の際、ネジは内部に落とさない。 なくさない これだけですかね。

書込番号:9027519

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/02/02 01:19(1年以上前)

>jimmy88さん

ZP26はDVDドライブのファームではなく、本体のファームですよ。

中古での購入って事ですけど、ユーザー登録はどうなっていますか?
スレ主さんでユーザー登録されていれば、東芝のHPでファームウェアCD-ROMの送付を申し込めますよ。
(ユーザー登録の移行ってのも出来るはず)

可能な限り、本体のファームウェアはZP26にした方が良いですよ。

書込番号:9027864

ナイスクチコミ!3


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/02/02 12:20(1年以上前)

>ZP26はDVDドライブのファームではなく、本体のファームですよ。

DVDドライブ自体のファームアップと混同していました。

本体ファーム(ZP26)はPCと関係無くX4だけで出来ます。

TAKERU.comさんの書き込みだとDVDドライブになっていますので、そちらはやはりPCが必要です。

書込番号:9028916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/02 14:10(1年以上前)

こんにちわ

アドレスバーに RD−X4と入力して、ネットdeナビを立ち上げて

そこから本体にファームウェアをダウンロード出来ませんでしたっけ?

うろ覚えですいません。

書込番号:9029243

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKERU.comさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/02 22:07(1年以上前)

情報を頂いた皆様ありがとうございました。
RD-X4のユーザー登録が出来ればDVDドライブ換装後東芝のHPでファームウェアをダウンロードしてCD-R等に焼き本体に読み込ませるという方法でも可能でしょうか?

書込番号:9031524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/02 22:54(1年以上前)

こんばんわ

CDに焼くのも大丈夫らしいけど、イメージで焼かないと??? ISO???
自分は、出来ませんでした・・・

簡単なのは、
RD−X4をLANでネットに繋ぎ、
      ↓
PCのアドレスバーに RD−X4 (半角で) 入れると、ネットdeナビ が立ち上がるはず
(パスワード設定なんかは、取り扱い説明書をみてください)
      ↓
ネットdeナビが立ち上がったら、タブの 本体設定 から、メンテナンス って言うボタンを押すと
      ↓
製造番号を入れる 認証
      ↓   
後は、手順に沿っていけば OK


あっ 最初に 東芝のRD-Styleで、X4のユーザー登録してくださいね

まぁ ユーザー登録してあれば、RD-Styleから、メンテのCDを無料で申し込めますよ。
ネットで申し込めば、3〜5日で送られてきます。

メインソフトウェア変更ディスク Ver.ZP26 ってやつです。

書込番号:9031910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/02 23:20(1年以上前)

登録する場所 違いましたぁ

ttp://room1048.jp/

こちらですね

書込番号:9032118

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKERU.comさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/05 19:03(1年以上前)

ぽんつく-001 さん,情報ありがとうございました。

書込番号:9045574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X4
東芝

RD-X4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 1日

RD-X4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング