『録画も再生もできません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS43の価格比較
  • RD-XS43のスペック・仕様
  • RD-XS43のレビュー
  • RD-XS43のクチコミ
  • RD-XS43の画像・動画
  • RD-XS43のピックアップリスト
  • RD-XS43のオークション

RD-XS43東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • RD-XS43の価格比較
  • RD-XS43のスペック・仕様
  • RD-XS43のレビュー
  • RD-XS43のクチコミ
  • RD-XS43の画像・動画
  • RD-XS43のピックアップリスト
  • RD-XS43のオークション

『録画も再生もできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS43」のクチコミ掲示板に
RD-XS43を新規書き込みRD-XS43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

録画も再生もできません

2005/02/26 13:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43

スレ主 困った・困った・・・さん

番組録画中に「このディスクは録画も再生もできません」と表示され、HDDに録画していた番組がすべて表示もされなくなりました。
東芝のHPのFAQでは、HDDの初期化しか手段がないと記載されていました。
修理窓口に電話したところ、修理には来てくれるようですが同じような現象でHDDのデータが復帰した事はあるのでしょうか?
電話で対応してくれた方は、見てみないとなんとも言えないが場合によっては復帰することもある・・・。とおっしゃっていました。
大容量のHDDとW録に魅せられて購入したのですが、この機種は問題が多いようで今後が心配です。

書込番号:3989406

ナイスクチコミ!0


返信する
RDに疲れましたさん

2005/02/26 15:02(1年以上前)

困った・困った・・・ さんへ

お気の毒ですが。

>番組録画中に「このディスクは録画も再生もできません」と表示され、HDDに録画していた番組がすべて表示もされなくなりました。
東芝のHPのFAQでは、HDDの初期化しか手段がないと記載されていました。

HDD内部データー断片化が、すると症状発祥する様です。

>見てみないとなんとも言えないが場合によっては復帰することもある・・・。とおっしゃっていました。

復帰出来る事は、稀ですあまり過大な期待出来ません。
常日頃から、大事な録画分は、DVDメディアに早く退避する癖つけないと、無理。
HDDに残して置いて、気楽に選んで再生し易いと言うメリットは、有る。

>大容量のHDDとW録に魅せられて購入したのですが、この機種は問題が多いようで今後が心配です。

HDD内部データー断片化させない様に、使用方法注意しないと、またすぐ同じトラブルで困ると思う?

録画内容の削除は、細かく行うとだめです。
必ずゴミ箱へまとめて、かなりためて一括処理、ゴミ箱を空にするで行う。

マニュアルで削除があまり簡単に出来る為、知らないうちにHDD断片化
進みます。
時々HDDフォーマット必要な訳の様ですが。

***(注意点)***
マニュアルで削除が、HDDに空き領域作るつもりが、実質HDD断片化
を進め易い事です。

東芝には、この点について、うまくまとめて削除になる様な工夫して欲しいですね。!!!

書込番号:3989816

ナイスクチコミ!0


スレ主 困った・困った・・・さん

2005/02/26 19:17(1年以上前)

RDに疲れましたさん ありがとうございます。
いざこれから徐々にDVDに・・・と思っていた矢先の悲劇でした。HDDだけに、断片化の危険性は予想していたものの、早々にこんな悲劇に見舞われるとは予想もしていませんでした。データが復旧できないのは、しょうがないとはいえかなり悲しいです。
なかなかまとめて見る時間がなかったので、ためておけるようこまめにゴミ箱を空にしたのが敗因のようです。今後はRDに疲れましたさんのおっしゃるとおり、まとめてからゴミ箱を空にするようにします。
修理していただいた後も、かなり使い方には注意しなくてはいけないようで少し気が重いです。HDD大容量!に踊らされてしまいましたが、このての機械に詳しくない人間には使いこなすのは難しいようですね。

電源を入れるとALERTと表示されていますが、この件については何もマニュアル等にも記載がなく、月曜日以降の窓口対応になるそうで完全お手上げです。もっと素人にも使いこなせる機種を検討した方が良かったと反省しています。

書込番号:3990791

ナイスクチコミ!0


コタロっちさん

2005/02/27 00:39(1年以上前)

>困った・困った・・・さん
なんだか他人事じゃない気がします・・・元気出してください。
それと、すみません便乗して質問させてもらいます。

>RDに疲れましたさん
録画内容の削除についてなのですが、
細かくチャプター分けをしていらないところを除去するのも
やはりHDDには負担がかかる作業なのでしょうか?

書込番号:3992584

ナイスクチコミ!0


RDに疲れましたさん

2005/02/27 02:28(1年以上前)

コタロっち さんへ

編集は、編集ナビから、プレイリスト作って、プレイリストの内容を編集削除で行うようにメーカーも、推奨してます。
オリジナルをカット編集すると、HDD断片化します。

プレイリストはデーターとしては小さいので、編集してもHDDの断片化の恐れは少ないです。

書込番号:3993062

ナイスクチコミ!0


RDに疲れましたさん

2005/02/27 02:36(1年以上前)

困った・困った・・・ さんへ

ALERTは、表示ボタン押せば消えるはずですが。

書込番号:3993085

ナイスクチコミ!0


コタロっちさん

2005/02/27 17:51(1年以上前)

>RDに疲れました さん
どうも有難うございます。
これからはプレイリストを作って編集します。勉強不足でした。
しかしコピワン番組はプレイリストを作ってもそのプレイリストをDVDに
ダビングすることは出来ませんよね?
コピワンだけはオリジナルをカット編集すると言うことで良いのでしょうか?
地上デジタルの番組をよく録画していてるのでコピワン映像が多いです。今後が不安・・・。

書込番号:3995695

ナイスクチコミ!0


スレ主 困った・困った・・・さん

2005/02/28 18:18(1年以上前)

残念ながら・・・今日サービスの方が修理にいらっしゃいましたが、HDDのデータは復旧しませんでした。
HDDとデジタル基板なるものを交換して頂き、はれてHDDへの録画ができるようになりました。
訪問時には特に詳細な説明等はなく、HDDはあくまでも貯めておく所であり大事なデータは早めにメディアに落とすようにとの事でした。

サービスレポートのようなものもなく、私に作業完了のサインを求めるでもなく、交換をしてそのまま帰ってしまいました。
家電の修理とはこんなものなのでしょうか?土曜日に電話して月曜に来てもらえたのは良かったのですが、なんだか拍子抜けです。本気でHDDの内容を復旧しようという姿は見られなかった気もしますし・・・。

書込番号:4000753

ナイスクチコミ!0


rd最低さん

2005/02/28 22:36(1年以上前)

私も同様の症状でサポートに電話しました。サポートにつながるまでに相当の時間を要したうえ、ハードディスクが定期的にクラッシュするのは仕様で、バックアップしていないおまえが悪いというような言い方をされました。電源を入れたり切ったりすると復旧する可能性がないとはいえないといっておりましたが、本当に投げやりな態度で、なんとか解決したあげようという誠意は全く感じられませんでした。思うに、解決不能な同様の事例が多く、サポートの人もうんざりしているのでしょう。
私は死ぬまで東芝製品は買いません。友人にも私の体験を話すことにします。これほど悔しい思いをしたのは生まれて初めてです。

書込番号:4002106

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2005/03/01 13:40(1年以上前)

HDDやDVDがいったんだめになったらほとんど復活は無理です。
多分どのメーカーでも不可能だと思います。
サービスの人はそれが当たり前だと思っているんでしょうね。
お客さんもそれぐらい判っているんだろうと思っているように思えます。
だからといって説明しないのは親切心に欠けますよね。
ただ、技術屋というのは口下手な人が多いというのもあると思いますが・・・教育が足りないよね。

書込番号:4004591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:987件

2005/03/01 15:40(1年以上前)

>ただ、技術屋というのは口下手な人が多いというのもあると思いますが・・・

そのとおりです。

>教育が足りないよね。

えーと、口の聞き方があかん人は、教育しても・・・。
本人が「変わろう」と思って真剣に耳を傾けない限りは困難。

もう3年やってますけど、「技術わかってるぞ」なプライドがあるようで指導しても直りません。
営業系の人にはこういう傾向は少ないのに・・・。

・・・てゆか「なんであんたにそんなこと言われんといけんのか。そんなん言われんでもわかっとる。」と思われている率高し。

書込番号:4004909

ナイスクチコミ!0


RDに疲れましたさん

2005/03/02 00:40(1年以上前)

RDの商品としての魅力あっても、アフターケアーが良いと言えないのが
悲しいですね。

商品として、壊れやすくても、アフターケアーが良いので修理して使い続けるって今は昔話???

産業用機器の臨時サービスばかり約20年してましたけど、ユーザーの気持ちぐらい考えないと、まともなサービス行いましたと言えない。

壊れるから、忙しいから、飯の種になってる事が判ってない?と思う。

サービス員なんて、臨時サービス少なければすぐに人員減らされる定めなのに。

忙しく臨時サービスばかり続いて、心身供に疲れて心が壊れているサービス員も居られると思います、同情は致しますが。

ユーザーに感謝されるサービスに成らないと、意味が無いしつまらない、
仕事して感謝されてこそ仕事していると言う事だから。

良いサービス員になかなかめぐり会えないのも、一種の不運かな?

書込番号:4007522

ナイスクチコミ!0


スレ主 困った・困った・・・さん

2005/03/02 19:39(1年以上前)

みなさんのご意見を読んで、少しだけ気が休まりました。
あれもこれも、念のために・・・と交換したのに、レポートひとつなく帰ってしまったのに
少し唖然とし、今後のためにログなどを採っているのだろうか???と、すごく疑問を感じました。
今思えば・・・修理窓口に電話した際に、同様の事例は多いのか?と
聞いた答えが「まだ新しい機種だし、特にない」だったのは、事例が
ないのではなく、履歴をちゃんと管理していないんでしょうね。
サービスの方は、この機種に限らず結構ある現象です。とおっしゃっていましたので。

今後はまたHDDが壊れてしまうような事がないように、皆さんの
ご意見を参考にRD-XS43と気長に付き合っていきたいと思います。

書込番号:4010465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS43」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS43
東芝

RD-XS43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

RD-XS43をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング