『今後どう使っていけばいいでしょうか?(長いです。すみません)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS43の価格比較
  • RD-XS43のスペック・仕様
  • RD-XS43のレビュー
  • RD-XS43のクチコミ
  • RD-XS43の画像・動画
  • RD-XS43のピックアップリスト
  • RD-XS43のオークション

RD-XS43東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • RD-XS43の価格比較
  • RD-XS43のスペック・仕様
  • RD-XS43のレビュー
  • RD-XS43のクチコミ
  • RD-XS43の画像・動画
  • RD-XS43のピックアップリスト
  • RD-XS43のオークション

『今後どう使っていけばいいでしょうか?(長いです。すみません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS43」のクチコミ掲示板に
RD-XS43を新規書き込みRD-XS43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43

スレ主 fukushigeさん
クチコミ投稿数:50件

先週、予想外にBDレコーダ(パナソニックDMR-BW750)を購入しました。

所有していたRD-XS43のHDDの調子が悪く、電源を入れるとER7061というメッセージが出て、動かなくなってしまったので、修理しようと電気屋に持ち込んだらHDD交換で20000〜30000円、基盤まで交換すると60000円くらいかかると言われたので、電気屋に持ち込んでの修理はあきらめました。RD-XS43を復活させられないかとHDD換装を試してみようと思い、HDD購入のために秋葉原へ。HDD購入後冷やかしのつもりでヨドバシへ行って、価格.comで見た金額より安くなるなら買うよ、と言ってしまったのが運の尽き。断られてしまうと思っていたのですが、それでやると言われてしまいました。HDD換装なんてやったこともなく自信がなかったし、この金額を逃すのももったいないと思い、思い切って購入。

で、一応HDD換装も試してみたのですが、何とうまくいったようで、今のところご機嫌よく動いています。

ということで、予想外にBDレコーダ(DMR-BW750)とDVDレコーダ(RD-XS43)が1台ずつということになってしまいました。少し後悔しましたが、こうなったらこの2台をうまく活用する方法がないかと考えています。
皆様なら、この2台をどのように活用しますでしょうか。

ちなみに、テレビはアナログのブラウン管テレビです。

書込番号:9926599

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/07/30 00:28(1年以上前)

>皆様なら、この2台をどのように活用しますでしょうか。

今まで通りアナログ放送を録画するサブ機として使用するか、録画も出来るDVDプレーヤーとする位でしょう。

但し、一度デジタル放送の高画質に慣れると正直アナログレコーダーで録画する気にはならなくなります。(家にもアナログレコーダーが有りましたが、結局使い道が無く全て処分してしまいました。)

書込番号:9927517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/30 07:37(1年以上前)

fukushigeさん、こんにちは。

パナ BD機を導入されて、XS43の今後の使い道に迷っておられるようですが、fukushigeさんは普段どのくらいの頻度で DVDを焼かれているでしょうか。
私だったら、高性能な DVD焼き機としてこれからもまだまだ使えると思います。

パナ機は DVDに焼く時のビットレート設定は LP,SP,XP程度くらいしかないと思いますけど、XS43なら MN9.2〜1.0までかなり細かく設定できるので、収録時間に合わせてできるだけ高ビットレートが選べて、その点はパナ機に大きく差をつけている機能だと思います。

XS43は DVDドライブも弱点ですので、ハードディスクの交換にも成功されているなら、DVDドライブの交換もうまくいくのではないでしょうか。
(私は最近パナ製ドライブへの交換に挑戦して、うまいこといって、まだまだかんばってもらいます)

書込番号:9928209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/30 12:57(1年以上前)

パナは普通画質のDVDならFRでダビングするだけで
東芝のMNより細かくDVD容量一杯に出来ます

特にDVD1枚に2時間30分程度から4時間までの画質なら
フルD1の解像度を維持するBW750が有利です

FRが無いとしてもアナログ放送とデジタル放送の元の画質差があるから
画質ではBW750で作るDVDに敵わないと思います

外部入力のスカパーを録画していない限り
XS43を使うことは無いと思います

書込番号:9929091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/30 19:36(1年以上前)

…ということだそうですね。

あくまでも「私の場合はと」いうことで言えば、「ネットdeダビング」機能もプレイリスト機能も必須なので、パナ機ということはないんですけど、あとは fukushigeさんが2台を併用していって、自然にどちらかに使用頻度が偏っていくでしょうから、パナBD機を捨てることはないでしょうけど、XS43を処分するかどうかはその時にご判断されたらいいと思います。

まぁ、いまさらですけど、パナBD機と XS43の両方の W録で4番組同時録画もできます!…なんてどうでしょう。

パナBD機を生かすなら、そのうちハイビジョンテレビのご購入をお薦めしますよ。

書込番号:9930391

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/30 21:09(1年以上前)

4番組同時録画はともかく、3番組同時録画はたまにありますよ。
そんな使い方されては。
今までアナログを録画して観てたんでしょ。

書込番号:9930858

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukushigeさん
クチコミ投稿数:50件

2009/07/30 21:35(1年以上前)

BW750はDRモードで録画すると思ったほど録画できないので、ただ見るだけのものはRD-XS43で、保存しておきたいものはBW750で録画しようかなと、今は考えています。

ただ、もう少しいい活用方法はないかな、と思った次第です。
もちろん3番組以上重なったら当然両機使いますけど。

なお、今までは子供のためにアニメとか、たまには映画とかを、SPモードで取って、必要なものはDVDに保存してました。ちなみに、2011年までTVの買い換えの予定はありません。

PS)使い勝手は、慣れているせいもあるとは思いますが、RD-XS43の方がいいですね。
   キーワード検索とかしやすいです。メディアに焼く際にCM飛ばしたりするのも楽そうです。
   BW750ではまだやってないからわかりませんが。

書込番号:9930997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS43」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-XS43
東芝

RD-XS43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

RD-XS43をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング