『RD-X5からPCへのダビングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『RD-X5からPCへのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RD-X5からPCへのダビングについて

2010/10/16 16:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

お世話になります。
X5からPCへのダビングを高速にする方法について教えてください。

RD-X5に撮りためた番組(とりあえず30分番組、158本)をPCにコピーしようと思います。
受け側はUSB3.0の2Tのものを買いましたが、インターフェイスがまだUSB2.0しかないのでUSB2.0接続です。
RD-X5とPCを両方LANに有線で接続し、HDDにVirtual PCを入れて転送を開始しました。

ところが、現状で1本転送するのに15分掛かっています。
この勢いでは、全部転送するのに39.5時間掛かることに・・・。

これを高速化することはできるでしょうか?
実は、家にはRD-X9もあるんですが、
(1)RD-X5からRD-X9にネットdeダビングする
(2)RD-X9からPCにDLNAコピーする
方が早くなるでしょうか?

また、USB2.0をUSB3.0に変えると早くなるでしょうか?
PCのグレードを上げると早くなるでしょうか?
(現在 Win XP SP3、Cel 2.13G、RAM 2GB)

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:12068807

ナイスクチコミ!1


返信する
りとんさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/16 17:31(1年以上前)

X5にあるのはコピーフリー番組ですか?
X9からRDLNAのソフトで転送すると速いですが、X5→X9→PCをするよりは、
X5→PCへダビングをVirtualRDやLANDE-RDでするほうが速いと思います。

USB3.0にしてもダビング速度は変わりません。
RDの転送速度を上げる事にはなりません。 

書込番号:12069036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


りとんさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/16 18:20(1年以上前)

参考までに、RDLNAのソフトでX9→PCへ、30分番組が約5分でダビングできます。
 

書込番号:12069243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2010/10/16 18:23(1年以上前)

>(1)RD-X5からRD-X9にネットdeダビングする(2)RD-X9からPCにDLNAコピーする方が
早くなるでしょうか?

X5→X9はネットダビングよりRW(RAM)2枚用意して焼いて高速コピー焼いての
繰り返しでピストンコピーする方が圧倒的に早い(片面に収まるデータならの話だけど)。

書込番号:12069261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/10/16 21:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

りとんさん>
ハイ、コピー制限なし(地アナ、4.6MBPs)です。
夕食を食べに行って帰ってきたら、8本終わったところでネットワーク障害で止まっていました。
そこまで、キッチリ1番組15分掛かっていました。

教えていただいたLANDE-RDを入れてやってみました。
今のところ10本やっていますが無事に進んでいます。
たった一回の試行では優劣を決められませんが、安定しているようなのでこのままLANDE-RDを使おうと思います。
ありがとうございました。

しかしながら、やはり4.6MBPs、30分番組1本に15分掛かっています・・・。
9.2MBPsという感じですね。
すぐにコピーしないと死ぬというものではないから、チョコチョココピーしていこうと思います。

X5=>X9=>RDも試してみようと思いますが、X9は現行コピー機&メインの地デジチューナーなので、X10か何かを買うまでは試さないし、それまでにX5にたまったコンテンツはなくなると思います;

やはりHDDの接続を上げても、律速段階のRD=>PCが変わらないので全体のスループットは上がらないんですね。

やっぱりRDは最高で最強さん>
確かにそれが早いとは思うんですが、他のことやってる間に自動でやりたいので・・・。
ありがとうございます。

書込番号:12070163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/16 21:45(1年以上前)

遅れましたが、一応書いたので、、、。

X5のネットdeダビングの速度は、過去情報からしてそんなものだと思います。
X9世代で高速になったようですが、それまでのデジタル機はLANDE-RDで等速(レートSPで)
以下という使えない感じでした。
複数タイトルを一気にやれるのは便利ですが、高速DVD使ってバケツリレーの方が早いです。

書込番号:12070205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/10/16 23:00(1年以上前)

モスキートノイズさん
ありがとうございます。
他の人もこんなもんであればまあ安心(?)です。
X5の中身はいつか見れればいいのでひまひまにゆっくりやります。

VirtualRDとLANDE-RDの違いを見つけました。
(既出の可能性が高いが・・・)
ある番組をプレイリストを使って分割し、同一日、同一タイトル名のコンテンツを作ってしまって、コピーすると、VirtualRDは同一ファイル名で出来てしまう(ので上書きされてしまう)が、LANDE-RDは「タイトル名_1.mpg」のように通番が付与されてダブらないみたいです。

どうもありがとうございました。

書込番号:12070715

ナイスクチコミ!1


かつきさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:147件

2010/10/16 23:54(1年以上前)

VR4.6(870MB)

X9→PC
RDLNA 4分45秒
LANDE-RD 2分48秒

BZ700→PC
RDLNA 4分35秒
LANDE-RD 2分29秒

X9以降では、DLNAダビングよりネットdeダビングのほうが速かったです。

X9→BZ700 3分15秒
BZ700→X9 3分20秒
BZ700→XS53 20分
終了処理時間含む

VR2.0(2GB)

LANDE-RD
X5→PC 約24分
X9→PC 約6分

ネットdeダビングはX9の速度が速いです。

書込番号:12071107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/17 01:33(1年以上前)

かつきさん、の数多くの情報と、RD-Wikiがリンクすればいいのに、、、。
情報発信は苦手で、RD-Wikiから参照された経験者(談)。
RD-Wikiで、E303はWOLしない、と赤文字で書かれていたことが印象的です。

RD-style、RD-wiki、RD-FAQ、etc、と東芝ユーザは恵まれています(感謝)。

書込番号:12071623

ナイスクチコミ!1


かつきさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:147件

2010/10/17 02:15(1年以上前)

> RD-Wikiで、E303はWOLしない、と赤文字で書かれていたことが印象的です。

以前の[10740847]でE303がWOL対応してないのが発覚したので、それは私が追記しました。
ネットリモコン作ったときも、wikiのRD-X9にリモコンコード載せました。
他のユーザーが独自にリモコン作成できるようにと思ったのですが、ネットでは他に見ませんねぇ。

換装情報は多く更新されているようですが、他の情報はあまりないですね。
 

書込番号:12071733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/17 03:14(1年以上前)

>それは私が追記しました。

そうでしたか。私が御礼言うのも変ですが、ありがとうございました(笑)。

書込番号:12071834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/10/17 12:56(1年以上前)

かつきさんありがとうございます。
X9はネットdeダビングの方がDLNAより早いんですね。
これはびっくり!
X5、X3のサルベージがカタがついたら参考にします。
(まあしかしコピー制限TSなのでPCに持っていけないのが頭痛いですけど・・・)

書込番号:12073491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング