『X5のDVDドライブの換装後について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『X5のDVDドライブの換装後について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 X5のDVDドライブの換装後について

2012/06/10 00:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:4件

RD-X5のDVDドライブの換装についてお聞きします。

換装可能な代替え品のプレクスターのPXー605/JPを換装し、RAM・ーRWは録画・再生が出来、DVD-VIDEOは再生が
出来ますが、DVD-RのCPRMのディスクのみ録画・再生が出来ません。

 ブランクディスク(太陽誘電製品でも海外産のでも)は、何度やっても初期化の時に70%まで進んだところで
『このディスクは使用できません』という画面が出てフリーズしてしまいます。

 以前に本機で録画したCPRMディスクを挿入すると、『ディスクの認証に失敗しました 使用できません』
と表示が出て再生が出来ません。ただファイナライズのみは出来るのと、サムネイル画像は出ませんがディスクと
タイトル情報は出ます。

 ACスイッチの長押し後の再起動、イジェクトボタンの2度押し、ズーム931ズームなどを試みましたがダメでした。
 
本体バージョンはZX15、ドライブはVer.AZG8で、本機とPCはスイッチングハブを経由してLANで接続しています。
PCは10年ほど前のXPで、CPRMには非対応です。

 HDDにはダビング出来ていない大事な画像が数百時間入っているので、どうしても本機でダビング
したいと思っています。

 DVD-RのCPRMディスクを使用できるようにする方法をご存じの方がいらっしゃればお教え願います。
PCにあまり詳しくないので、できるだけ解りやすくお願います。

書込番号:14661964

ナイスクチコミ!2


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/06/10 02:39(1年以上前)

 多分DVDドライブの問題だろうと思いますが。OEMと純正の機能がちがうのは当然ありえますし、9573と9573−Cの型番違いによるものなのかも知れません。
http://ascii.jp/elem/000/000/345/345713/

 DVDドライブのファームアップが出来れば状況が変わるのかもしれませんが、なにぶん古い機種なのでプレくスターサイトにあるのかどうか。松下寿はいろいろあって会社そのものが全くちがった業態になっていますし。 

 DVD-RAMやDVD-RW(CPRM対応でしょうから)でのVR記録も出来ませんか?

書込番号:14662460

ナイスクチコミ!3


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/06/10 07:26(1年以上前)

>HDDにはダビング出来ていない大事な画像が数百時間入っているので、
>どうしても本機でダビングしたいと思っています。

RWに焼けばいいんじゃね?

書込番号:14662874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/06/11 23:04(1年以上前)

撮る造さんへ

返信ありがとうございました。RAMのVRモードで直接録画しても、HDDから移動しても録画は
出来ているので、やはりDVDのCPRMのディスクのみが書き込み出来ませんの表示が出て録画が出来ません。

また何かいいアドバイスがあればお教え願います。

書込番号:14670084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/06/12 01:05(1年以上前)

X5はアナログ機ですが、保存タイトルは外部入力でのコピー禁止(メディアはCPRM必須)なのですよね?

ならば高くて遅いけど、使えるうちにRWに焼くってことが妥当そうで、自分ならば再生専用HDDにしそう。
そのドライブで焼いたDVDの保存性と、再生専用にした場合でのX5本体やHDD寿命も微妙かもしれないし。
残したいのか観たいのか(メディアに焼いたら観ないという人多数)も、レコーダ使用での本質論ですが、
手間暇書けて焼くのも楽しいけれど、切羽詰ってでは苦痛でしかなさそう。あくまで個人価値観ですが。

ドライブ自体のファームアップは、PC使わないと無理だろうと思いますし、現状それの可否も存じません。
ビンゴな回答を待てればいいのですが、今更なので正直期待薄だとも思います。

書込番号:14670584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/12 22:45(1年以上前)

モスキートノイズさんへ

返信ありがとうございます。

ーRWにダビングするか、また他の方法があるか分かりませが色々と挑戦してみます。

書込番号:14673993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/06/12 23:10(1年以上前)

ドライブファームの問題以外に、レーザーパワーの調整という荒業があるかもしれません。
詳しくないのですが、有機/無機より調整とか過去に見た記憶があります。価格の外です。

書込番号:14674122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/12 23:23(1年以上前)

モスキートノイズさんへ

再度返信ありがとうございます。

最終手段としてピックアップ調整も考えてはいるところです。

その時はまたこちらに投稿させていただきます。

書込番号:14674183

ナイスクチコミ!1


washiyaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/19 23:02(1年以上前)

お困りのようですね、
RD-X5用のDVDDを交換すれば解決です。
松下製だったと思います。
Yahooオクでたまに出ています。
+ドライバーが使えればあと少しの努力で可能だと思います。
私も以前に状況は違いますがDVDDの不具合があり交換したことがあります。
よほど不器用でなくて慎重にやればできると思います。
難しいようでしたらどなたかお友達にでも手伝ってもらえればと思います。
どのみち少し古い機種なので思い切ってみてはどうでしょうか?
責任は持てませんが‥‥ 申し訳ない

書込番号:14701429

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング