『保障期間外故障』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『保障期間外故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

保障期間外故障

2007/09/06 21:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:27件

1ヶ月ほど前に、初フリーズを経験しました。
そのとき、コンセントの抜き差しにて対応し(その後知ったのですが電源ボタン長押しが無難でした)、とりあえず復旧しました。
ですが、再フリーズが怖いため、念のためEXにアップグレードしてみました(気休めでしょうが)。

しかし、数日後に録画中にエラーとなり、最終的には録画も再生も全く不可となってしまいました。そのためHDD初期化を実施し、とりあえず復旧しました。
でも、1週間に1回ペースで合計3度、同様な現象が発生です(;´д`)

1年保証しかしておらず、購入3年足らずですが自腹で修理するしかない状況です。サービスステーションに電話すると3万ぐらい掛かりそうと言われました。

しかし、サービスステーションの方に来てもらったところ、基板とHDDの両方の故障の可能性が高いとの事で、HDD交換は1個2万ぐらい、基板交換は3万ぐらい、出張費など含むと合計8万ぐらいかかると言われ、それなら地デジ対応の新機種にした方がいいと思い修理を断念しました。

5年保証してなかったことを後悔です。あまり気にしてませんでした。yodobashi.comさんで購入したのですが、確認したところ、「こちらで購入の場合はメーカー保証1年のみ」との回答を貰いました(T_T)。店頭購入なら物によっては5年保証とかあると言われました。

4年半前に購入したX3は一度も故障なく稼動してますが、ファンの騒音が激しくなってきており、そのうち死んでしまいそうです。

RD-S600を購入するか、この際、他メーカーに乗り換えるか検討中です。自パソコンがパナで、ビデオカメラの購入候補がパナなので、パナのHDDレコーダーに目移りしてます。

書込番号:6723821

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/06 21:45(1年以上前)

RDの性能、機能に満足しているのなら、他メーカーに変えると今まで
当たり前に出来ていた事ができなくなり、ストレスが逆に溜まりますよ!

しかし、そんなに編集などをあんまりしないのなら、安定性抜群の
松下やSONYが良いと思います。

書込番号:6723872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/09/06 21:49(1年以上前)

>自パソコンがパナで、ビデオカメラの購入候補がパナなので、パナのHDDレコーダーに目移りしてます。

別に、PCやビデオカメラのメーカと合わせる必要はないと思います。
DVDレコーダは、メーカによって まるで別物かと思えるほど使い勝手が違いますので、要注意です。
東芝機に慣れた人がパナに変えると、ストレス溜まりまくりかもしれません。

書込番号:6723897

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/09/06 22:00(1年以上前)

>RD-S600を購入するか、この際、他メーカーに乗り換えるか検討中です。

これまでX5をお使いであれば、次も東芝にした方が使い勝手が余り変わらないので良いと思います。

尚、X5は歴代RDシリーズで最も安定した機種です。

外れの機器に当たったのかも知れませんが、設置方法や使い方でトラブル発生に差が出ると思います。(お決まりの直接削除しない事や排熱に気を付ける等です。)

上記に心当たりがあれば、次にRDを購入する場合には更に気をつける必要が有ります。

書込番号:6723977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2007/09/06 22:16(1年以上前)

Panasonic!!さん はらっぱ1さん jimmy88さん 早々のレスありがとうございます。
パナはSDカードでパソコン、ビデオカメラ、HDDレコーダー間のやりとりができるので、揃えた方が嬉しいかなぁと悩んでます。
でも、HDDレコーダーの操作や機能に差がいっぱいあるんですか!?そうするとHDDレコーダーは東芝のままがいいかもしれません。兄や弟もそれぞれX3を使用と現時点で東芝に統一してますし。編集はそれなりにやりますし。

直接削除は数ヶ月前に知ってからはやらないようにしてました。排熱は1ヶ月前に知ってから対応しはじめました。アドバイスありがとうございます。

どのメーカーのを購入するか、トータル的に考えて決めようかと思います。
ただ、パナにかなり傾いていたのですが、みなさんのアドバイスを受けて、再び東芝に傾いてきました。
ありがとうございました。

書込番号:6724076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2007/09/07 02:44(1年以上前)

(サービスステーションの方に来てもらったところ、基板とHDDの両方の故障の可能性が
高いとの事で、HDD交換は1個2万ぐらい、基板交換は3万ぐらい、出張費など含むと
合計8万ぐらいかかると言われ、それなら地デジ対応の新機種にした方がいいと思い修理を
断念しました。)

HDDは自力交換可能なので(シーゲート320ギガに交換可能)基板だけ交換して,フリーズ
するようなら,HDDを自力交換すれば,安くすみます,買い換えたい気持ちも解るけど,X5
手放すと損しますよ,極力安く修理してサブで使い続けたほうが得ですよ。

書込番号:6725322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2007/09/07 08:03(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん レスありがとうございます。

このままX5を手放すのはもったいなぁと悩んでいました。
仮にHDD故障だけなら、録画中にエラーになったファイル(タイトル)を専用フォルダ作成してそこに放り込んでおく、という手段をとれば問題ないのかなぁと思い、実践中です。
今のところ、エラー時に録画途中のファイル(タイトル)を再生しようとすると段々症状が悪くなるので、フォルダ移動するのみで現在対応中です。
もし、これで症状が出なくなっていけばラッキーだし、頻発するようであれば基板なのかなぁという淡い期待を持って実践中です。
ただ、サービスステーションの方に、基板の故障がHDD故障をも招く可能性もあると言っていたので、それが気がかりです。

HDDが自力交換可能とは驚きました。
ゲート320ギガ2個に交換した場合、半額で済みそうですね。
ただ、サービスステーションの方には、東芝HDDにはワームウェア?かなんか組み込まれていて、他HDD搭載時は正常に動作しない、もしくは制限されてしまうと言うような事を言われました。
ゲート320ギガに交換した場合、何か問題点とかないでしょうか?容量が半分に減ってしまうとか(過去掲示板にはその辺についてかかれてないようなので、問題なし?)。

書込番号:6725564

ナイスクチコミ!1


CAT5さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/07 12:52(1年以上前)

アーム小僧さん

私のX5も予約録画中、キャンセルをしたところフリーズし二度と立ち上がらなくなった為、Primary側のHDDが故障していると悪いと判断し、

下記URLを参考にして 

シーゲートST3320620A(320GB)と交換しました。(Primary HDD正面から見て左側のみ交換)

後は初期化して完了、当然録画した中身は全て消えます。

http://wiki.nothing.sh/741.html

>ゲート320ギガに交換した場合、何か問題点とかないでしょうか?容量が半分に減ってしまうとか(過去掲示板にはその辺についてかかれてないようなので、問題なし?)。

1ケ月以上立ちますが現在まで何の問題もありません。但しファームウェア(基盤のメモリーに書かれているとおもう)は最新のものにしていました。

又、320GB→300GBしか認識しません。合計約600Gです。

参考までに、HDD換装時の感想としてはカバーを外すのに苦労した位で後はプラモデルをつくった事のある人なら簡単に交換できます。
但し、失敗しても自己責任なので多少のリスクはありますが!

書込番号:6726201

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2007/09/07 18:16(1年以上前)

51です。

>再フリーズが怖いため、念のためEXにアップグレードしてみました(気休めでしょうが)。

 何を期待して、EXされたのか.....?理解に苦しみます....誰かにEX化した方が安定すると言われたのでしょうか?.....いずれにしても、もったいなかったですね!

書込番号:6727049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/09/07 19:58(1年以上前)

CAT5さん レスありがとうございます。

ゲート320GBへの交換情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し様子見てHDD故障と判断した際、実行してみようかと思います。

ちなみに、Primary側のHDDが故障していると判断された理由は何故でしょうか?
僕の場合もPrimary側の可能性大?

あと、現行のHDDを2個とも外し、ゲート320GBをPrimary側に設置のみというのはありでしょうか?ご存知の方回答お願いしますm(_ _)m
サブ機として活躍する場合、300GBあれば充分なので。。。


51ですさん レスありがとうございます。

EXへアップグレードしたのは、ソフトウェアのバグによるフリーズだとした場合に、EXでは改善されているかも!?という淡い期待からでした。
またいくらか機能アップした分が多少魅力的でしたし。
またこの時点では、ハード故障だとしても修理する気まんまんでした。3万位かなぁと勝手に想定していたので(^-^;
おっしゃるとおり、このまま死んでしまうともったいないです。
なんとかサブ機として活躍させたいものです。


本日、RD-S600を購入し、5年保証もしてきました。
現在キャンペーン中で、何万か安くなっており、キャンペーンが今日までだったため、おもいきって踏み切ってしまいました。
DV入力があるので、SDカードに拘ることもないと考え、東芝にしました。
合計94,290円で、ポイント発生分を差し引くと、実質85,000円ぐらいでした。
これで地デジが堪能できます。

書込番号:6727369

ナイスクチコミ!1


CAT5さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/07 20:59(1年以上前)

アーム小僧さん
>本日、RD-S600を購入し、5年保証もしてきました。
との事でうらやましい限りです。

>ちなみに、Primary側のHDDが故障していると判断された理由は何故でしょうか?
僕の場合もPrimary側の可能性大?

それは、完全障害の場合でエラーコードの7061が出ているならともかくそうでない場合は一概にそうともいえないと思います。
ちなみにER-7061だとPri、ER-7019だとSecのHDDが障害だとおもいます。
(これは、それぞれのHDDを外してみて検証してみました。)

但し、アーム小僧さんの場合は私の場合と違って時々エラーになるとの事ですので私が思うに、どちらかのHDDが時々R/WエラーもしくはNot Ready(準備不完了)状態を起こしているのだとおもいます。

私の場合はエラーコードは出ずに「正常に電源が切られませんでした録画内容が失われた可能性があります(HDD)」「了解」と出て、決定Key(了解の意味)を押しても、どのKEYをおしてもフリーズ状態(無反応)でした。おそらくほとんどの機器の場合はPri-HDDのブート(起動)エリアにエラー情報が書き込まれており、そのステータスがクリアーになっていないだけだと思ったからです。
その証拠に取り外したPri-HDDはPCにてFdisk、Formatして問題なく使えております。

>あと、現行のHDDを2個とも外し、ゲート320GBをPrimary側に設置のみというのはありでしょうか?ご存知の方回答お願いしますm(_ _)m

上記、にも書いていますがSec-HDDを外したままですとER-7019で立ち上がりません。

又、参考までにRD-X5のHDD-Formatは通常のPCのFormatと違うと聞いております。
ですので、この機器でPCで使用していたHDDを使用する場合はLow-Level Formatをすれば再使用できるとおもいますが時間がかかるので、未だやってみておりません。

又、蛇足ながら今回購入されたRD-S600は5年保証に入られたとの事ですが過去の書き込みではHDDは消耗品の為、保障外と言われた方もおられたようなのでHDDも保障対象であるか確認してみたほうがよいと思います。

書込番号:6727578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/09/07 21:58(1年以上前)

CAT5さん レスありがとうございます。

ご丁寧な回答に感謝感謝ですm(_ _)m
とても勉強になります。

仮にCAT5さんの予想されるとおり片方のHDD故障なら、ゲート320GBを1個購入で復旧できますね。出費1万ぐらいで収まりますね。
まずPri側を入れ替えて、まだ再現するならPriとSecを入れ替えればOKですね。

ちなみに、8/25にHDD初期化以降(3度目の初期化)、同様な現象が3度発生しており、その度に、すぐ電源Off/Onし、エラーで録画途中となっているファイル(タイトル)を、作成した専用フォルダに移動するようにしています。
過去にエラーとなったファイル(タイトル)を再生しようとか削除しようとかすると段々とおかしくなったので、フォルダ移動するのみにしています。
ちなみに、最近の3回はすべて追っかけ再生中に発生しました。それ以前は普通に録画中に発生したと思うのですが。

ここで、仮に今回の故障箇所がどちらかのHDDとした場合、そのうち現象はおさまると思いますか?
片方のHDDの一部分が故障しているとすれば、その部分に今後アクセスすることがなくなれば発生しなくなるのではと期待しているのですが。。。
エラーとなった部分に書き込みができてないのならば、何度もそこに書き込みに行き、エラーを延々と繰り返す!?

>又、蛇足ながら今回購入されたRD-S600は5年保証に入られたとの事ですが過去の書き込みではHDDは消耗品の為、保障外と言われた方もおられたようなのでHDDも保障対象であるか確認してみたほうがよいと思います。

ヤマダ電機で購入し、HDDの交換は保証内であると確認済みです。
また、現金購入の方が、保証がお徳ということで現金購入しました。

ヤマダ電機は過去掲示板見ると良くなさそうな話が出てましたが、お店の方と充分会話した結果、問題なさそうなので購入に踏み切りました。
まぁ、実際に故障した際にどう対応してくれるかはなってみないとわかりませんが・・・。

書込番号:6727870

ナイスクチコミ!1


CAT5さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/07 23:10(1年以上前)

アーム小僧さん

下記の質問に対してですが

>まずPri側を入れ替えて、まだ再現するならPriとSecを入れ替えればOKですね。

HDDの故障ならば2つのHDDが故障している事は考えにくいので、上記の事をやればトラブルは直るとおもいます。

>ちなみに、8/25にHDD初期化以降(3度目の初期化)、同様な現象が3度発生しており、その度に、すぐ電源Off/Onし、エラーで録画途中となっているファイル(タイトル)を、作成した専用フォルダに移動するようにしています。
>過去にエラーとなったファイル(タイトル)を再生しようとか削除しようとかすると段々とおかしくなったので、フォルダ移動するのみにしています。
>ちなみに、最近の3回はすべて追っかけ再生中に発生しました。それ以前は普通に録画中に発生したと思うのですが

基板の故障の可能性も捨て切れませんが、追っかけ再生はHDDの動作的には比較的ハードなので障害が出やすくなるとおもわれます。

参考までにHDDの故障原因には大きく分けて2つあります。

1.メディア(円盤)に問題がある場合。

2.アクセス・アームや回転軸、HDDに搭載されているコントロール基板に問題がある場合。

たいてい1.の原因の場合は初期化をすればメディアの悪い部分は使用しないフラッグを立てるかオールタネイト(フラッグに代替部分の情報を書きこみ、その部分へ飛んでいく)をする為、再発の可能性はほとんどなります。
(但し、まれにコンタミネーター(ゴミ)が円盤とR/Wヘッドに、ついている場合は次々にメディアをダメにしていきます。)

2の場合はいくら初期化をして一時的に良くなっても短期間にて障害が出ます。

アーム小僧さんの場合は3度も初期化をしているので1の原因ではないと思われます。

いずれにしてもHDDをPri/Secと別々に変えてみて障害が出るのであれば
HDDの故障の可能性は非常に少ないとおもわれます。(まれに2つ同時にHDD故障が発生する可能性も0ではありません。)

その時は残念ながら基板の可能性が最も高いと思われます。

HDD×1個は比較的小額ですみますので、やってみる価値はあるとおもいます。

以上、参考までに!

書込番号:6728257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/09/08 00:07(1年以上前)

CAT5さん レスありがとうございます。

ほんとにご丁寧な回答、恐れ入りますm(_ _)m

もう少し様子をみてから実行してみようかと思います。
サブ機になったので急ぐ必要もなくなったし。

ほんとにお手数をお掛けしました。
また結果を報告します。

書込番号:6728553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2007/11/14 17:59(1年以上前)

あれからダメもとでいろいろ様子を見てみました。
その結果、「W録画」をしなければ問題ないという結論に達しました。
「W録画」をやらないようにすると、一切不具合が発生せず、「追っかけ再生」も問題なくできます。
過去の不具合は、全て「W録画」がからんでいたかもしれません。
現在サブ機となっているので、「W録画」の必要性もないので、修理せずこのまま使っていこうかと思います。
いろいろありがとうございました。
しかし、これって基板不良なんですかねぇ?

書込番号:6983023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング