『派手な壊れっぷり』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS46の価格比較
  • RD-XS46のスペック・仕様
  • RD-XS46のレビュー
  • RD-XS46のクチコミ
  • RD-XS46の画像・動画
  • RD-XS46のピックアップリスト
  • RD-XS46のオークション

RD-XS46東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月上旬

  • RD-XS46の価格比較
  • RD-XS46のスペック・仕様
  • RD-XS46のレビュー
  • RD-XS46のクチコミ
  • RD-XS46の画像・動画
  • RD-XS46のピックアップリスト
  • RD-XS46のオークション

『派手な壊れっぷり』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS46」のクチコミ掲示板に
RD-XS46を新規書き込みRD-XS46をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

派手な壊れっぷり

2005/07/02 23:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS46

クチコミ投稿数:3件

今朝、XS46のDVDドライブ部が壊れました。
私はもっぱらドライブ部は「再生」のみにつかっていて
HDDには予約録画をほぼ毎日行なっています。
この機械(東芝機は全て?)は、HDDへの予約録画時でも電源ON時にDVDドライブにアクセスしてしまうので、普段はドライブにはディスクを入れっぱなしには極力しないよう気をつけていました。
そして今朝、電源を入れディスクをトレイに載せクローズした数秒後、

「ガタガタガタ・・・・ガガガガガガァァァーーーー」

一瞬、HDDがコケたのかと変な汗がにじみ出ましたが、それがDVDドライブからの異音である事はすぐ判断できました。ディスク(因みにRです)を取り出してみると、チャックホール付近からディスクが2枚に(笑)割れていました。
早速東芝のサービスに症状を伝えると「あぁー・・・」なんていう受け答え。できればこの週末中に来て直してほしいと無理を承知で聞きましたが、やはり翌週になるようなので、保証中だからあまり気が進まなかったのですが、思い切ってばらしました。
すると、スピンドルモータ側にあるべき金属のプレートがクランパ側の磁石にくっついてしまってました。これではディスクを固定できません。しかもこの金属のプレート、ボンド付けされていたようですが非常に付けがアマイ!!。接着剤の量が著しく少ないのが見て取れました。これは明らかに部品製造上の品質不良です。
瞬間接着剤で固定し解決してしまいましたが、今思えば「写真」撮っておけばよかったなーと思ったりしてます。東芝のサービスにTELしたときの受け答えを聞いても、この問題は少なくないんじゃないかと思いました。

以上、長くなりましたが報告でした。

書込番号:4256639

ナイスクチコミ!0


返信する
Mr.JIMさん
クチコミ投稿数:67件

2005/09/28 08:38(1年以上前)

私も先日、同じような状況になりました。
5年保証を付けていたので販売店に持ち込みましたが
1週間くらいかかると言われたため、メーカーサービスに
直接もっていきました。
4日後に取りにきたいと伝えたところ、修理依頼が
多いため無理かもしれないと言われました。
こんな風に言われると
「東芝製品は、そんなに壊れるのか!」
って思っちゃいますよね。
ちなみに購入して半年、HDDしか使っていなかったため
DVD側の使用は、わずか数回目での故障でした。

書込番号:4462476

ナイスクチコミ!0


senecaさん
クチコミ投稿数:6件

2006/07/28 10:05(1年以上前)

私もDVDから異音がして故障しました。
DVDが壊れたレポートを読んで予備知識を入れてサービスに電話。
ヤマダ電器で購入したのですが5年保障もありませんので覚悟して出張修理をお願いしました。
保障期間の1年は半年ほど過ぎておりましたが何と修理は無料でした。(*^_^*)
レポートを見るとDVDの欠陥みたいですね。
担当の方はこの欠陥には何も触れませんでしたが購入してからあまり時間がたってないので無料でいいですと去っていきました。

書込番号:5295903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2006/07/28 19:03(1年以上前)

何度も書いてるけどこの機種のDVDドライブは松下製。
機械構造上の問題は東芝にはどうする事も出来ませんよ。
(松下製の同型DVDドライブと交換するしか)

書込番号:5296974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/21 15:18(1年以上前)

かなり以前のスレッドですが、症状が同じなので利用させていただきます。

先日、DVDドライブが突然壊れました。
症状はスレッド主のフォーク違いさんをはじめ、皆さんが書かれたのと全く同じで、ディスクを挿入後に異音を発して止まり、テレビ画面には「ディスクをチェックしてください」とのメッセージが表示されていました。

いろいろ調べてこちらのスレッドにたどり着き、フォーク違いさんの記事を読んで「これだ!」と思い、早速、開けて中を見たのですが、DVDとHDDの間が狭く簡単にはDVDを固定するネジをはずせないことがわかりました。

そこで教えていただきたいのですが、このネジをはずすのにはどうしたらよいのでしょうか?
特殊な工具や技能が必要なのでしょうか?

また例えこのネジをはずすことができたとしても、フォーク違いさんのようにDVDドライブを分解するには、やはり特殊な工具や技能、知識が必要なのでしょうか?

これができない場合、修理を依頼しなければならないのかなと思っています。修理にはけっこうお金がかかりそうですね。痛いな〜。
ちなみに購入したのは約2年前で、当然、保証期間は終わっています。

すいませんがよろしくお願いします。

書込番号:7274952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/21 23:58(1年以上前)

こちらのホームページがとても参考になると思います。
ドライブの修理方法(瞬間接着剤で直る)も書いてあります。
http://jisakupc.s60.xrea.com/
左側の「特集?」のページです。

追加日:2007/01/05
更新日:2007/01/05
東芝 RD-XS46 DVDドライブ(SW-9573)取り外し手順
(旧)松下寿電子製 DVDドライブ(SW-9573) 修理手順
東芝 RD-XS46 DVDドライブ(SW-9573)組み込み手順

書込番号:7277253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/22 10:21(1年以上前)

したっけさん、有意義な情報をいただきありがとうございました。

早速、これに従って修理を試みてみたいと思います。
結果は報告させていただきます。

それにしてもこのように具体的な情報があるとは、正直、驚きでした。
ありがとうございました。

書込番号:7278278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/25 10:39(1年以上前)

修理の報告をさせていただきます。

教えていただいたHPの記載内容にしたがってカバーを開けてHDDやDVDをはずせました。
DVDを分解してみると故障の原因はやはり金属のプレートがはずれて反対側の磁石にくっついてしまっていることでした(磁石はけっこう強力です)。

途中、しばらく使っていなかった接着剤が固まっていて、あわてて買いに走るなどいくつかトラブルもありましたが、記載内容にしたがって行うことにより無事に修理が完了し、再びDVDが動作するようになりました。

おかげで高額な修理費用を出費せずに済みました。
ありがとうございました。

しかし、このように単純な故障で機器は動作しなくなるのですね(あたりまえか)。
同じ故障が頻発するような製造も問題ですね。

書込番号:7291028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS46」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネットdeナビ?BDR-Z150へのコピーorムーブ? 9 2012/02/14 10:32:10
地デジの番組表 7 2011/07/20 6:23:01
DVDにダビングできません 5 2011/04/10 19:03:17
途中で画像が記録されなくなりました 4 2011/01/04 19:49:06
rd−xs46 2 2010/11/18 12:18:33
なにか使い道はありませんか? 9 2011/07/05 12:51:30
引越ししたら録画できません 12 2010/04/16 19:57:36
リモコンの修理 5 2010/01/30 14:47:47
DVD-R DL再生 5 2009/12/23 16:35:36
何で汚いの? 8 2009/10/23 13:32:26

「東芝 > RD-XS46」のクチコミを見る(全 4317件)

この製品の最安価格を見る

RD-XS46
東芝

RD-XS46

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月上旬

RD-XS46をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング