『ついに立ち上がらなくなった。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

RD-X6東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

『ついに立ち上がらなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X6」のクチコミ掲示板に
RD-X6を新規書き込みRD-X6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

ついに立ち上がらなくなった。

2006/02/15 00:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6

スレ主 黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

[4803124]の続きです。

あの後、HDDの交換となり、HDDに録りためていたものはすべて消え去りました。先代のX3からせっせとDVDで移したものもあったので涙が出ました。年末年始に録りためたものも全部駄目。

交換の前日、東芝テクノという会社から電話があり、HDDの内の番組は「吸い出せる」と言われていたのですが、半信半疑で修理の人に聞いてみたところ、まったく駄目と言われました。コピワンのものだもんね、駄目だよねとあきらめました。

HDDはマックスターからシーゲートに交換され、中はシリアルATAでした。修理の人によると、ライブラリに出る変な文字列は録画失敗の理由が記されているらしいのですが、どんな意味があるのかについては現場に教えられておらず、どうしても必要な場合にのみ、工場に連絡せよと言われているとのことでした。ライブラリに例の文字列が出たら、ただちにHDDの初期化をした方がいいとのことでした。

で、それから、一週間、とりあえず、何ごともなく使っておりました。が、本日夕、突然フリーズ。強制終了後は何度電源を入れても立ち上がりません。WAITが2度続き、電源が切れてしまいます。
もはや何もできないただの箱になりました。

この機械は不良品だと思います。もう触りたくもない。購入から2カ月、HDD交換から1カ月、販売店は交換に応じてくれるでしょうか。





書込番号:4823301

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/02/15 00:38(1年以上前)

>HDD交換から1カ月

1週間の間違いです。すみません。
かなり怒っているので。
販売店はムラウチドットコムですけど、対応はどうなのかなあ。

書込番号:4823309

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度2

2006/02/15 01:28(1年以上前)

それにしてもお気の毒ですね。こんな高い機械を早速買ってくれるお客さんがいるのに・・・。
芝チューを待ちわびて不具合だらけのZ1を買った私には、この気持ち痛いほどわかりますね。

書込番号:4823457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2006/02/15 11:58(1年以上前)

私もムラウチドットコムで発売と同時に購入してますから
同じロットのようですね。
前にも書きましたが、私もライブラリに英字の羅列があって
昨晩、遡って確認しましたら、12月24日と1月11日にありましたが
今もフリーズや録画ミスも無く無事に動いております。

黒土さんの場合ハードディスクを交換されたようですが、
根本的な原因は別のところにあるのでは無いかと思われます。
そこを修理しない限りいくらハードディスクを交換しても
また同じような症状になってしまう可能性が高いです。

一番良いのは本体まるごと交換してもらうか、販売店と
交渉して別のメーカーのものに交換してもらうのが
良いと思います。ムラウチは家からも近いので実店舗も
よく利用するので良いお店だと思ってますが、購入してから
2ヶ月だと交換は難しいかも知れませんね。

書込番号:4824224

ナイスクチコミ!0


ikinakaさん
クチコミ投稿数:3件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度1

2006/02/15 12:46(1年以上前)

黒土さん、こんにちは。

先週あたりにも書込みしておりますが、
私もライブラリに意味不明な文字列が
大量に書かれていました。
私の場合は録画エラー時に書かれますが・・・

1回目の修理で、HDD交換
2回目の修理で、基盤交換

上記を経て、まだ1週間くらいですが順調に動いて
おります。番組も12〜13くらい録画しました。
まだ油断できませんが・・・


> 販売店は交換に応じてくれるでしょうか

お店の規約によるかと思いますが、厳しいかも知れませんね^^;
私の購入したお店は初期不良交換は、購入後3日までだったので
東芝の修理センターに電話して、対応してもらいました。
電話すれば、2〜3日中には来てもらえました。(地域差はあるかも?)

HDD交換して、基盤も交換ですから・・・もう中身は別物みたいな
感じですね。新品と大差ない気すらします。
お店で交換に応じてもらえなかったら、修理センターに電話して
パーツを根こそぎ交換してもらってはいかがでしょうか?
(修理センターでは本体の新品交換はできないそうなので)

書込番号:4824318

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/02/15 14:08(1年以上前)

同病相憐れむみたいな感じですけど……。

>> 販売店は交換に応じてくれるでしょうか

>お店の規約によるかと思いますが、厳しいかも知れませんね^^;

午前中にムラウチの修理センターとやり取りしました。

先週のHDD交換のときに、これで駄目なら基盤交換、それで駄目なら丸ごと交換でしょうね、でも、基盤とHDDを変えたら別物ですよみたいなことを言われていました。
で、もう今ある機械は見るのもおぞましい気がしたし、こんなことで何度も嫌な思いをするのは嫌なので、交換するようにムラウチに要求しました。
店の初期不良交換は購入後一週間の決まりですが、結果的にはHDD交換から一週間しか経っておらず、初期不良扱いで交換に応じる、ただし返品の送料はこちら負担、現物を確認してから発送するという提案を受けました。

交渉の末、明日の朝一の便で届くように手配し、配送のときに故障品を回収する、返品送料は店負担ということで決着しました。
本当は本日中に届けろともっと言いたかったのですが、電話の女性が丁寧だったので、折れました。どんなひどい状態なのか、どういうものを売ったのか、ムラウチの担当者に直接見てもらいたいと実は思っていたのですが……。

また一から設定のし直しで、正直うんざりですが、こういう危ないものに手を出した僕の責任ですかね。正常に動けば、すごく便利なもので、商品は気に入っているのですが。新しいものがちゃんと動くように祈っています。

ちなみに、東芝の修理経由でも交換はできるそうです。ただし品物が手元になく、時間がかかるということでした。修理の人から、交換対応を要求するなら販売店にちゃんと話した方がいいとアドバイスを受けていました。


書込番号:4824447

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/02/15 23:06(1年以上前)

黒土さんへ

お疲れ様です、本体交換で・・となりましたか?やれやれですね。

御幸運を祈ります。

代替品届いたら、本体ファームVr03確認必要ですね、
旧Vr01が届く事も多そうですので。

家のT1は、初期不良交換で、電気店で交換しました。
持ち帰り、やっとの事でセットアップ、番組表もマニュアルで読み込ませ、予約入れて就寝。

翌朝見たら、番組表が死んでいて、表示されず再度交換3台目と為りました。

かなりへとへとです。

商品の品質が貧失状態で泣いてます。

書込番号:4825993

ナイスクチコミ!0


AV-8さん
クチコミ投稿数:6件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度1

2006/02/16 01:34(1年以上前)

うちのX6は購入後一ヶ月もたたずにWAITのフリーズ後二度と立ち上がりなくなり、5日後に東芝の保守業者がやってきました。
5分ほど状況を話しただけでその場では何もすることなく
結局初期不良の交換ということになり、5日ほど交換に日数がかかると言われましたが保守業者が来た日から一週間経ち、未だ連絡なし。


これから買おうとしている人は覚悟しておいた
ほうがいいと思います。
今までSONYのスゴ録を使っていたのですが、
それに比べて非常に使いにくいし質が悪い。
ソフトのバグと思われる部分が多々ある。
使えない人間だらけで開発している風景が目に浮かびます。
魅力はHDDの容量だけ。
ただそれだけ。

書込番号:4826578

ナイスクチコミ!0


ilogさん
クチコミ投稿数:22件

2006/02/16 08:13(1年以上前)

皆様、快適なTVライフを希望して購入されたはずなのに、本当に
お気の毒です。新品交換されたとしても、故障期間のやり切れない
思いが保証されることはありませんね。

私もお気の毒・・・とか、他人事のように言っている場合では
なくなってきました。
昨晩、2度目の録画失敗。ライブラリには、噂に名高いエラーコード
列が・・・!!

このエラーコード列が、まるで額に刻まれた死の刻印にさえ
思えてきます。

RD-XS40, X5, X6 と使ってきましたが、この録画失敗に限らず
X6は不安定かつバグが多すぎるような気がします。
RDを購入するときは、これは家電じゃないんだと言い聞かせて
買っているとはいえ、皆様が受けている精神的な苦痛は許容量を
越えている気がします。

HDD内を退避してフォーマットしようにも、時間と労力が
かかります。トホホ

書込番号:4826886

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/02/16 18:02(1年以上前)

約束の「アサイチ」ではありませんでした(おかげで家を出るのが遅れてしまった)が、とにかく届きました。
慌てて帰宅して今、セッティングを終えたところです。

ファームは01でした。古いものなんでしょう。先代と違うのはいきなりhelp画面が出てきたことと、デモ映像が入っていないこと、「2011年も安心」みたいなシールが張ってないことぐらいです。

修理依頼とか、交換要求とか気分はよくないですね、何だか悪いことをしているみたい。でも、とりあえず修理、交換がスムーズに行ったのは、ちゃんとした店で買ったからかな、不幸中の幸いと思っています。

数年前にX1を買って以来、見たい番組を見逃すことはほとんどなくなったのに、今回の2週間の騒動で見られなかった、録れなかった番組がたくさんあります。VHS時代に戻ったみたいです。
さて、新しいX6はどうでしょうかねえ。ちゃんと動けば、おなぐさみですね。

書込番号:4827959

ナイスクチコミ!0


Tachihikiさん
クチコミ投稿数:13件

2006/02/17 23:39(1年以上前)

私も人事ではありません。

amazonのバレンタインセールで購入したのですが
買って1週間でWAITフリーズ3回、内2回は留守中
で録画失敗と憂き目に会ってしまいました。

約1年半使ったRD-X4EXがどうにも挙動不審になった
のでこれ以上我慢できんと奮発したら...

一度フリーズした瞬間を目撃した際にはDEPGT表示が
出ているときに電源を入れたらフリーズしたのでこの
辺りなのかなと勝手に思っています。
複数の予約をした際に1個も録れていなかったことも
あったので電源が入るときにフリーズしているようです。

帰ってライブラリも確認してみようと思います。

このところ買物運が無いのか12月に買った水冷PCも現在
回収中(ネット等で話題になってからでしたが原因・対応
がはっきりして却ってよかった。月曜に回収に出したもの
が本日運送会社から在宅確認がきたので作業は実質3日?)
でこれも勤務先で読み書きしている次第です。

書込番号:4832088

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/02/18 02:10(1年以上前)

黒土さんへ

やはりVr01でしたか、しかし東芝機の場合、
販売末期ででも、かなり古いVrで流通してます。

ユーザーとして困らない様に、早めにVrアップお勧めします。

T1はしたくても出来ずなので、悲しいです。
WAITフリーズはしたこと無いのですが、
その他のフリーズでイカレてますので。

Tachihikiさんへ
Z1が通算6台目ですが、DEPGT表示からでも全く問題なく電源ONしてます。
T1も同様なのです、今の所そのぐらいしか安心できるところないけど。

書込番号:4832542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2006/02/18 08:46(1年以上前)

購入店の新品交換は信用できるけど、メーカーの新品交換は信用できません。
というのも、シャープ製品でメーカー交換で修理上がり品と思われる物を4回も交換させられました。
いづれも担当者は「新品です」と言っていましたが、明らかにシリアルナンバーが後退していました。
しかも、持ってくるのも違う不具合があり、酷い場合は担当者と確認中に動作不良になるなど…。
結局メーカーに買い取ってもらいましたが。
メーカー交換の際には注意した方がいいですよ。

書込番号:4832892

ナイスクチコミ!0


Tachihikiさん
クチコミ投稿数:13件

2006/02/18 15:16(1年以上前)

MS9さんへ

DEPGT表示からの起動でも問題ないですか...

ここ暫く怖くて留守中は電源を入れたままで、帰宅
してから一旦電源を落とすという何か間違っている
ような使い方をしてみたのですが、その間は録画ミス
はありませんでした。

ただ、電気代や寿命が短くなりはしないかなどとも
考え今日は電源offにしてきたのですがどうなってい
るやら。

比較的アニメを多く録画しているのですが木曜夜の
予約が全滅だったのに気付いたときの気分といった
らもうわかって頂ける方には説明不要でしょう。

夜中の2時過ぎに帰宅して"WAIT"と表示されていま
した。

書込番号:4833817

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/02/18 18:52(1年以上前)

黒土さん大分外れた話で済みません。

Tachihikiさんへ

>DEPGT表示からの起動でも問題ないですか...

表示中に電源ONで、問題無く使用しています。
(Z1現行2台通産6台、T2現行2台通産5台内1台使用不可)

>ここ暫く怖くて留守中は電源を入れたままで、
>その間は録画ミスはありませんでした。

私の所でもSX53,X5メインで使用していた時は電源切れず。
通年ONでした、夏場の暑さでRDダウンする事と、
みちずれでスカパーチューナー連動無しで、電源切られで泣きました。(自分で原因見つけないと解決せずです)

今ならその手でしのげます、正常に機能させる方法探るのがRDスタイルになっています。

>帰宅してから一旦電源を落とすという
外出中に内部プログラム暴走するのか、ダビング不能有りますので非常に有効です、妥当な使い方と思いますし、間違っていると言う心配しなくて良いです。
(電気代は泣くしかないでしょ)

ただDEPGT表示の時に、番組表放送波から入手しているのでOFFに出来ないと、番組表が穴だらけになり易い難点有る。

ちなみに、もちろんHDD省エネモードなんて使ってませんよね。
起動失敗の原因に一つになり易いので。

他 本日2chにB−CASカード抜いたら・・・
て書き込み有り、気に為ってます。





書込番号:4834398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/18 20:23(1年以上前)

Tachihikiさん

>比較的アニメを多く録画しているのですが木曜夜の
予約が全滅だったのに気付いたときの気分といった
らもうわかって頂ける方には説明不要でしょう。

アニメのワンダーランドですから木曜深夜は(^^;
BSデジタルのああっ女神さまはRAMにダウンコンしても市販DVDより微妙に画質が良いですからお気持ちお察し致します。

予防にはならないかもしれませんが「電源強化」はした方が良いですよ。
壁コンをホスピタルグレードにしたり、かなり高価ですが安定化電源装置を導入したり、お約束の電源ケーブルを極太仕様で自作するなりして頑張る方法もあります。

メガネインレットの電源ケーブルで推薦出来る製品は、僕の体験から某社が撤退?消滅?してしまい、現在では皆無なので自作以外に方法がありません。(TT)


書込番号:4834669

ナイスクチコミ!1


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/02/19 10:37(1年以上前)

黒土さんさらに外れた話で済みません。

電源バカさんへ

現在の電源バカさんのお勧め、自作電源コード用パーツて有りますか?
ご教授願えます?



書込番号:4836581

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/02/20 18:55(1年以上前)

交換品はとりあえず、動いております。
でも、2週続けて火曜日に駄目になったので、明日が乗り切れるからどうか(笑)。

今回の経験からすると、TS録画できるRDは理論上は完成したのでしょうが、実使用だとやはり複合的な不具合が致命的なダメージにつながってしまっているように思います。
東芝の修理の人から聞いた話。彼はPC関係からまわされたと言ってましたが。「パソコンでいきなり何十ギガものデータを書き込んだり、削除したりなんてしないし、そんな大容量のデータを数回削除すればハードディスク内は空きがランダムになり、しかもハードディスクが2つに分かれていて、データが両ディスクにまたがることもあるから、ハードディスク内がどうなっているのか考えると恐ろしい」。

ハードディスクへの書き込みや削除が重なって、なおかつ番組表を取りにいったり、メールを読みにいったりとマルチタスクが重なってくると、オーバーワークになって、結果的に録画失敗、ハードディスク・基盤不良になるのではないかと推察しています。
気をつかって使わないといつ駄目になるか分からない、怖い家電です。
怖いので、交換されてからまだ番組の削除を行っていません……。

書込番号:4841002

ナイスクチコミ!0


xt:64さん
クチコミ投稿数:13件 RD-X6の満足度3

2006/02/20 21:42(1年以上前)

私のX6もおかしくなったんですけど、他の人にも結構不具合出ているみたいですね。
「HDDが取り外されています」というエラーとともに、HDDを認識しなくなりました。泣く泣く初期化する事でHDDを認識してくれました。
その後システム不具合という事でverupを試みても、verupディスクを認識すらしないので東芝の人がそのままお持ち帰りに…。

新品に交換してもらえばよかったかな

書込番号:4841544

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/02/21 01:25(1年以上前)

黒土さんへ

>交換されてからまだ番組の削除を行っていません……。
これ有る意味で正解と思う。

X5で4台ほど、HDD録画で一筆書きで使用した所、
全く問題無く使用出来た。
タイトル数と、録画レートも高めで行うと、HDD一杯まで録画可能でした。

X4などでも同様、HDD内断片化させないで使用出来ればかなり
安定度増します。
ただし、コピーワンスがどうにもならない、ムーブオンリーで
HDDが穴だらけになる強制削除ですから。

せめて1回のムーブでHDDから削除ではなく、
データ残して再生不能ユーザーがマニュアル(手動)削除出来るようにしてくれれば、こんなに悲劇出なくなるのでは?と最近思う。

東芝さんも判っているはずだから、此の辺の事そろそろ宿題かたずけて欲しいね!
いち早く新機能開発搭載するのだから、此の辺も確りすれば、
無用な故障も減るのでは?

xt:64さんへ

>「HDDが取り外されています」
東芝さんもこの言葉がいかに、ユーザーの神経逆撫でし、
怒り悲しませる言葉か判らないのかと?
あまりにも言葉が不適切ですよね!。

RDは不具合時、に不適切言葉がパレード状態になるのが、
情けないよ。

>東芝の人がそのままお持ち帰りに…。
>新品に交換してもらえばよかったかな

自分で購入店にTELして、東芝の人にすぐ直らない事説明してもらえば良かったのでは?
残念ですが、教訓にするしか・・ないか。


書込番号:4842500

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/02/23 01:10(1年以上前)

>>交換されてからまだ番組の削除を行っていません……。
>これ有る意味で正解と思う。

交換品が来てから丸1週間。一度も削除していませんが、やっぱり無理ですよね。まだディスクに余裕はありますが、TS録画って見たら消すというコンセプトなんだと思うんです。いずれは削除しなきゃならないんですよね。

で、まあ、調子いいかなと思っていたら、本日w録で両番組とも録画に失敗。ライブラリには6行にわたって、例の文字列が現れました。やれやれ。HDDに残っている番組は少ないから初期化してもいいんですけど。
原因と思われるのは、偶然、再生を終了したのと同じタイミングで録画スタート時間になり、「停止」と「録画開始」が同時になり、さらに裏でもう一番組録画していたために、地デジのチューナーがうまく信号を拾えなかった上、HDDもマルチタスクに対応できずという状態だったと思います。
とにかく気を使う機械です。これでは、みんないずれ壊れますよ。東芝は修理ばかりで利益は出ないんじゃないかな?

書込番号:4848599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何が原因ですか? 13 2015/10/09 20:56:29
リモコン設定について教えて下さい。 7 2014/06/30 23:51:02
番組表について 24 2012/10/26 14:57:45
WAITのまま 3 2012/04/07 0:28:59
ついに愛用してたRD-X6と別れます。 7 2012/03/30 1:38:13
X6の有効活用アイデア募集 9 2012/01/22 22:13:37
救済のお願いです!(再) 3 2012/07/12 8:08:16
HDD録画 15 2012/01/05 0:01:59
BD機種の選択 9 2012/01/07 17:39:12
救済のお願いです 3 2017/07/25 22:41:45

「東芝 > RD-X6」のクチコミを見る(全 6116件)

この製品の最安価格を見る

RD-X6
東芝

RD-X6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

RD-X6をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング