『「録画に失敗しました」』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

RD-X6東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • RD-X6の価格比較
  • RD-X6のスペック・仕様
  • RD-X6のレビュー
  • RD-X6のクチコミ
  • RD-X6の画像・動画
  • RD-X6のピックアップリスト
  • RD-X6のオークション

『「録画に失敗しました」』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X6」のクチコミ掲示板に
RD-X6を新規書き込みRD-X6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

「録画に失敗しました」

2006/02/27 10:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X6

スレ主 jaja06さん
クチコミ投稿数:7件

どなたか教えていただきたいんですけど、
ここ数日、「録画に失敗しました」
と警告が出て、何度も録画に失敗するのですが、
どうしてでしょうか。
録画予約で録画しても、リアルタイムに録画を始めても
どちらでもなります。
録画中にDVDレコーダ入力でテレビを見ているからとか
関係あるのでしょうか?今までまったくそんなことは
なかったので…不安です。故障でしょうか…。

書込番号:4863041

ナイスクチコミ!0


返信する
黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/02/27 18:17(1年以上前)

録画失敗の原因はいくつかあるみたいですが。
ライブラリに意味不明の文字列がありませんか?
それが録画失敗の理由を表現しているらしいのですが、素人には意味までは分かりません。

HDDへの書き込み不良が一番の原因に考えられますが、もしそうなら早急に録画データの退避、HDDの初期化をお勧めします。それでも頻発するようなら、早めに修理を依頼する方が無難です。
手遅れになってからでは、大変です。
私もこの掲示板でさんざん、不具合、故障を書き込んでいますから、参考にしてください。

書込番号:4863985

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/02/28 00:49(1年以上前)

jaja06さんへ

>故障でしょうか…。
その可能性は有りますが、確認しないといけない事が有ります。

>ここ数日、「録画に失敗しました」
と警告が出て、何度も録画に失敗するのですが、
どうしてでしょうか。
録画予約で録画しても、リアルタイムに録画を始めても
どちらでもなります。

全ての録画失敗するのでしょうか?
HDDの残量は?ありますか?
録画のレート低く、タイトル数の上限に成ってませんか?
従来機種の倍、396x2=800近くあるので大丈夫と思いますが?
クイック、メニューボタンで、ディスク管理、ディスク情報で
HDDの、ディスク保護掛かってません?

ディスク保護掛かっていれば、HDD初期化しないと無理です。

本体フリーズした事有りますか、有るのならば上記状態に成りやすいです。

>録画中にDVDレコーダ入力でテレビを見ているからとか
関係あるのでしょうか?今までまったくそんなことは
なかったので…不安です。

これはほとんど関係有りません。

上記確認の上で異常無ければ、故障の可能性高いです。

書込番号:4865624

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaja06さん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/03 18:41(1年以上前)

ご回答有難うございます、参考にしたいと思います。
ちなみに、HDDの残量は7割以上あるような状況です。
一度、初期化して様子を見たいと思います。
失敗するのは全てではなく、複数予約したうちの
いくつかに失敗している模様です…。

書込番号:4877318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2006/03/03 18:56(1年以上前)

>ちなみに、HDDの残量は7割以上あるような状況です。
これを読んでピンときたんだけど、VR領域が不足しているんじゃない?
X6はデフォルトでVR領域がHDD全体の30%の設定だから、
HDDの空きがあっても録画出来ない状態になります。
取説の操作編P59を参考にVR領域を増やしてください。

書込番号:4877346

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaja06さん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/04 08:17(1年以上前)

回答有難うございます。しかしながら、VRの領域は、ほぼ地上波しか録画していないため、当初から80%ほどに設定していました。
いくつか録画出来ていて、いくつかが失敗するというのがどうにも不可解で…。とりあえずは早急に初期化するべきなんでしょうね…。
しかし、修理云々になるとかなり気が重いです。保証書から販売店から調べ直したり、発送したり。修理期間中の代替も大変…。そういう意味では、メーカーって一方的な感じがしますね。送ってくださいって言えば終わりですし…。

書込番号:4879208

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaja06さん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/04 08:28(1年以上前)

黒土さんのコメントの、ライブラリの意味不明な文字列というのを今初めて確認しました!録画し損ねた残骸のように見えますね。
ここから原因を追究出来ないのでしょうか?

書込番号:4879229

ナイスクチコミ!0


黒土さん
クチコミ投稿数:78件 RD-X6のオーナーRD-X6の満足度4

2006/03/04 10:46(1年以上前)

>ここから原因を追究出来ないのでしょうか?

わが家に修理に来た東芝の人によると、修理の人にもその文字列の意味は教えられていないそうです。どうしても必要な場合にのみ工場の方に連絡しろ、と言われていると言ってました。

私は一度、「no data」(だったかな?)という、分かりやすいものがありました。地デジのTS録画で、受信チャンネルが切り替わったのに、放送は真っ暗という状態で、録画が開始できなかったときのものでした。そのほかは意味不明。
素人判断で申し訳ないのですが、おそらくはHDDへの書き込み不良が多いのではないかと思っています。L1、L2と出てくるのはHDDの番号なのでは? と勝手に解釈しています。
やはり出張修理を呼ばれた方がいいような気がします。

書込番号:4879539

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2006/03/05 11:38(1年以上前)

jaja06さんへ

状況からすると、故障レベル?ですが、録画した物まだ見る事
出来ますか、メディアにダビング可能な物退避して。
HDD初期化、本体正常に使用出きるか?
繰り返しライブラリーに文字化け出るようですと修理になります。

システム破損確認、検証してもユーザーとしては意味有りません。
これ時間掛かって報われ無い作業です。

>やはり出張修理を呼ばれた方がいいような気がします。
黒土さんの言うように、早めに手配するか。

販売店に相談、対応求めるか?です。
普通はこちらが早い対応出来ます。


書込番号:4882958

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaja06さん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/06 17:24(1年以上前)

改めてアドバイス有難うございます。
初期化してみましたが、結果は同じでした(哀)。
この度、先ずは販売店に連絡したところ、1ヶ月近く
修理に要する(結局メーカーに出すらしく…)と言われ、
メーカーの出張修理を依頼することにしました。
近日に来るらしいです。
果たしてその場で何か処置できるのでしょうか?
今はまた古いビデオを2台引っ張り出して
配線し直した次第です…。

書込番号:4887003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/03/06 23:55(1年以上前)

対応の良い販売店なら、返品
修理なんて、待ってられないでしょ。

修理なら、サービスに代替機を要求してみては?

書込番号:4888546

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaja06さん
クチコミ投稿数:7件

2006/03/16 18:28(1年以上前)

みなさん、お騒がせしました。先日、
基盤とHDD2基を交換してもらって
現在は無事に動いています。
色々とアドバイス頂いた皆様、
本当に有難うございました。

書込番号:4917540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何が原因ですか? 13 2015/10/09 20:56:29
リモコン設定について教えて下さい。 7 2014/06/30 23:51:02
番組表について 24 2012/10/26 14:57:45
WAITのまま 3 2012/04/07 0:28:59
ついに愛用してたRD-X6と別れます。 7 2012/03/30 1:38:13
X6の有効活用アイデア募集 9 2012/01/22 22:13:37
救済のお願いです!(再) 3 2012/07/12 8:08:16
HDD録画 15 2012/01/05 0:01:59
BD機種の選択 9 2012/01/07 17:39:12
救済のお願いです 3 2017/07/25 22:41:45

「東芝 > RD-X6」のクチコミを見る(全 6116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X6
東芝

RD-X6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

RD-X6をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング