ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS38
RD-XS38を購入して約一ヶ月。DVDレコーダー初心者だった私が、ようやく思い通りに使えるようになってきましたので、参考にさせて頂いた皆様に感謝の気持ちを込めてレポートします。
ここ半年ほどワールドカップに照準を合わせ機種の選定に時間をかけてました。カタログを集め、価格.comを片っ端から読んで機能性からやっぱりRD-XS38 かなと決めてました。価格も近くのYAMADAが遜色なくなってきたので、6月までに慣れるようにタイミング見て買いました。
第1印象:はっきり言って取説読むの大変です。(T_T)
用語が多いし索引が悪く、肝心のことが小さく書かれてたり頭に入れるのむちゃ時間かかります。私はSONYのVHS-Hi8のW録機を使っていたのでW録機能にはこだわりましたが、これにHDDとDVD、アナログとデジタル、VIDEOモードとVRモード、BSとCATVなどの設定分けが重なり、10日ほどはパニックでした。プレイリストの概念はここのスレッドで予備知識を得てましたが、やっぱり実際の取説やリモコンの使い勝手を見ないと感触は得られないなあと言うのが実感です。
機能も操作ごとの頭の切替が必要で、リモコンのボタン割付をたたき込まないと押し間違いや誤操作で時間がかかります。(^_^;)
ただ、だいぶ慣れてきまして価格の割には機能上何でもできるというのはすばらしいなあと実感してます。
この機種はすべてがマニア志向というのではなく、初心者的にもマニア的にも使えるという点では最も納得できるのではないかと思います。(他の機種は使ってませんが、私の得た知識上・・・)
それだけに初心者的に使ったりマニア的に使ったりと使い分けの準備が必要ですが・・。取説も使いこなしように詳しいのが別になっててこれらがまた混乱を招くんですね。(^_^;)
でもまあ今は満足してます。(一部、編集モードとクイックメニューの高速ダビングに違いがあるかなどまだ不明な点はありますが)
きれいにCMカットしてDVDにダビングしたい・・とかネットの利便性をフルに活用したい・・などのご要望の方にはうってつけの機種だろうと思います。
以上、DVDレコーダーを上手に使ってワールドカップを満喫したいが何買っていいか分からない、と思っていた私の知りたかった使用感です。初心者の皆さん参考になりますかね。
書込番号:5054023
0点
>(一部、編集モードとクイックメニューの高速ダビングに違いがあるかなどまだ不明な点はありますが)
編集モードとは編集ナビのことでしょうか。
高速ダビングの違いについてですが、知っているとは思いますが、編集ナビの高速ダビングは、複数のタイトルとプレイリストをまとめて行えます。
一方、クイックメニューの高速ダビングは、見るナビから1つのタイトルまたはプレイリストの好きなものを選んで行うという違いがあります。
つまり、複数のものを行えるのが編集ナビからで、見るナビから1つのものを行えるのがクイックメニューだと思います。
また、私の経験では、どちらでダビングしても、数を別にして同じものができます。
書込番号:5054226
0点
何とか使いこなせてますさん、使いこなせるようになってきて、よかったですね。
私も約2年前にRD-XS32を買った直後は、それまでのビデオと機能の量が全然違うので、とまどいがありました。
しかし、大変なのは最初の内だけで、使っていく内に細かい機能設定等も当たり前になってきます。
東芝機は、膨大な量の機能(主に編集機能)を持っていますが、それらは、使う側からみれば、よく整頓されていると思います。
(豊富な機能、これは、機械側からみれば、他社機に比べて、少し ややこしいことを させられている場合も、あるかも知れません)
書込番号:5054291
0点
なんとか使えていますよ、まだDVDドライブも編集機能も全然使っていませんが(笑)。
「取説読むの大変です。(T_T)」とのことですが、確かに「読みやすい」という印象はあまりありませんね。東芝の人に「もっとテクニカル・ライティングの勉強を・・・」と言うしかないでしょうか。
索引が悪い、というのは問題だと思います。「索引がダメな本は資料として価値が無い」という高校時代の担任(化学の先生でした)の言葉を思い出しました。
書込番号:5054736
0点
イスタンブールさん くろねきさん フォロー頂きありがとうございます。
イスタンブールさんのおっしゃるようにいずれは愛着がわいてくるんでしょうね。ただGUIとメニューの縦割り詳細が混在してるというか、機能によるできることの違いがもっとはっきりと書いて欲しいなと思うところが多々あります。詳しく読めば読むほど場合分けが細分化してくるような印象です。
体系的にメニュー構成が頭にはいるともっと使いこなせるんでしょうが・・。中途半端に詳しく書いてあるって感じですかね。(私の理解不足でしょうか。(^_^;))
でもこの機種、気に入ってます。エラー起こして壊さないように大事に使いたいと思ってます。
あえてデジタルを避けてアナログ機種選んだんですから。実は私の居住区ではまだデジタル放送が始まってません。この12月から始まりますが、ワールドカップの時にW録発揮できないと意味がないので。もうちょっとしたらデジタルのDVD録画機もいいのがでるでしょ。東芝さんには期待してます。
がんばれー!HD DVD!
書込番号:5054780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS38」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/05/31 21:41:24 | |
| 5 | 2011/12/21 20:04:40 | |
| 3 | 2011/08/02 21:41:25 | |
| 4 | 2011/07/28 18:20:05 | |
| 3 | 2011/07/24 15:24:38 | |
| 6 | 2011/01/03 21:47:22 | |
| 2 | 2010/12/05 2:19:14 | |
| 4 | 2010/10/31 16:47:13 | |
| 7 | 2011/05/15 0:11:04 | |
| 5 | 2010/04/06 8:51:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







