『DVDへのダビングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR3の価格比較
  • D-VR3のスペック・仕様
  • D-VR3のレビュー
  • D-VR3のクチコミ
  • D-VR3の画像・動画
  • D-VR3のピックアップリスト
  • D-VR3のオークション

D-VR3東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • D-VR3の価格比較
  • D-VR3のスペック・仕様
  • D-VR3のレビュー
  • D-VR3のクチコミ
  • D-VR3の画像・動画
  • D-VR3のピックアップリスト
  • D-VR3のオークション

『DVDへのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR3」のクチコミ掲示板に
D-VR3を新規書き込みD-VR3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

DVDへのダビングについて

2006/09/28 17:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR3

スレ主 勉強家さん
クチコミ投稿数:3件

皆さん、こんにちは。
 VHSのビデオデッキが壊れてしまい、我家もDVDでの保存を考えています。従来のVHS映像をDVDに録画する時の質問をさせて下さい。
 VHSで3倍録画、360分映像のダビングなら問題は無いのですが、120分VHSテープで60分の映像をDVDにダビングする時の事です。DVDへは360分の映像を記録させたいと考えています。例えば、ダビングを開始してから90分後に停止をさせても、DVDへは90分の映像が録画された事になるのでしょうか?VHSで映像の無い部分もDVDでは映像としてカウントされるのでしょうか?
 つまり、映像を確認しながらダビングをしないとDVDに無駄なくダビングする事は出来なのでしょうか?
 −RAM、−RW、−R、のメディアの使い分け、VR、Videoの書き込み形式での違いで解決出来るのでしょうか?
 他に良いダビング方法など有りましたら是非ともご伝授願います。
 どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:5486369

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/09/28 17:21(1年以上前)

VHS映像をDVDにしたい場合はVHS→HDD→DVDの手順でします
VHS映像をダビングする場合 360分映像のダビングするためには360分かかります
途中で失敗すると また最初からですがVHS→HDDにまずそのままダビングして いらないところを編集してHDD→DVDに高速ダビングします
高速ダビングは数分で終了します

VHSで映像の無い部分もDVDにそのままダビングされてしまいますし
DVDに無駄なくダビングするためにも上記の方法で行います

書込番号:5486417

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2006/09/28 17:23(1年以上前)

51です。
 HDDも搭載されているモデルを選んだ方が、区切る場所を明確に指定できたり、再編集や各レートで画質を確認等もできてよいと思いますが...。

 元の画質にもよりますが、一般的に、90分の映像をDVDに入れたいときは、DVDに一杯になるように録画レートを細かく決めれます(東芝機の場合?)...。
 元の映像があまりよくなくレートを上げても意味が無いときは、90分×2本を1枚のDVDに入れるとかして節約もできます...。
 ちなみに、1枚のDVDにレートによって60分〜270分くらいまでフルで入れられます。
 
 参考まで...。

書込番号:5486419

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/09/28 17:33(1年以上前)

ですから VHS一体型ならHDDの付いたこの機種にした方がいいでしょう
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-v200/index.html

例えば、VHS→DVDに直接ダビングを開始してから90分後に停止をさせても、DVDへは90分の映像が録画されます
ですが映像を確認しながらダビングをしないとDVDに無駄なくダビングする事は出来ません(コマーシャルカットなど)

DVDに録画する時は一枚あたり4時間(240分)までにしておいたほうが良いです(自分的には3時間が限界点)
それ以上収録するように設定すると かなりガッカリな映像になってしまいます
「VHSのままのほうがよかったなぁ」と思うことでしょう

書込番号:5486437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/09/28 17:35(1年以上前)

>例えば、ダビングを開始してから90分後に停止をさせても、DVDへは90分の映像が録画された事になるのでしょうか?

そうです

>VHSで映像の無い部分もDVDでは映像としてカウントされるのでしょうか?

そうです

>つまり、映像を確認しながらダビングをしないとDVDに無駄なくダビングする事は出来なのでしょうか?

Rはまさにそのとおり

>−RAM、−RW、−R、のメディアの使い分け、VR、Videoの書き込み形式での違いで解決出来るのでしょうか?

RAMなら途中を消去したりはできます

>他に良いダビング方法など有りましたら是非ともご伝授願います。

お二人が書かれてるようにHDD付だと
効率良く編集しダビングできます

VHS部は不要です
3倍だと録画したVHS機での再生が望ましいです

>DVDへは360分の映像を記録させたいと考えています

せいぜい2〜3時間にしておかないと
後で見たくなくなります

書込番号:5486440

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/09/28 17:48(1年以上前)

ほんとは3倍だと録画したVHS機での再生がベストですが
VHSのビデオデッキが壊れてしまっているようですから 
まあ 新たにVHSデッキだけ購入するのも なんですし・・
どの時点で切り捨てるにしてもHDDレコーディングの便利さに慣れたら
将来 VHSを使わなくなるのは目に見えてますけれども
でも最初は手軽な VHS内蔵3in1がいいと思います

VHS→HDDなら付きっきりでなくていいんですよ
寝る前に ダビングスタートして 終了後に電源を切るに設定しておけば 朝にはHDDに360分べったりダビングされてます
後で 2つ・3つに分けるなり コマーシャルや不要部分を
のぞいてから DVDに高速ダビングします

ちなみにVHS→DVDにダビングしたいのは何本くらいあるのでしょう

書込番号:5486477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/09/28 23:42(1年以上前)

>DVDへは360分の映像を記録させたいと考えています

DVD 1枚に6時間だとEP画質ですね。
個人差もあるでしょうが、SP画質(1枚2時間程度)でないと、ちょっと辛いかもしれませんネ。

私は、初めてHDDレコーダを買ったとき、LPモードで5〜10分ほど試しに録画してみて、こりゃダメだと思いました。
それ以来、ずっとSPで録画してます。

HDD/DVDレコーダはVHSと違って、録画時間だけでなく録画レートも十分検討しておく必要があります。

書込番号:5487736

ナイスクチコミ!1


スレ主 勉強家さん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/29 11:23(1年以上前)

 お礼の返事が遅れていまして申し訳御座いません。
 
 FUJIMI-Dさん。カンタロウAK-V200の価格幅は3700〜67300円でした。D-VR3でのダビングを考えていましたが、やはりHDD内蔵の機種の方がベストなのですね。VHSテープは100本を超えています。全てが、3倍の360分録画では有りません。また、古い映画などは捨ててしまおうとも思っています。自分のお気に入りの映画と8mmからVHSに保存してある今までの思い出、行事などに限定しても50本強位です。

 51さん。
 ユニマトリックス01の第三付属物さん。
 はらっぱ1さん。
 分かり易くお教え頂き、感謝しています。皆さんが言われているように、HDDがある方が何かと便利なのですね。
 
 自分は、DVDのデジタルっと言う物を甘く見ていた気がします。VSHでは、3倍録画でも普通に満足をしていました。ただ、VHSの3倍録画を3倍ダビングでは明らかに画質は落ちていました。DVDでは画像劣化は少ない物と間違った考えをしていました。
 メディアも、-Rは90円/1枚以下が-RAMは3倍近くの価格でした。HDD編集かメディア編集かなら、HDDの方が効率よく手間が掛からず出来るのでしょうね。
 
 自分のようなDVD初心者に対して丁寧に教えて頂き、本当に有難う御座いました。今後の頭痛の種は設備投資が高額になりそうな事です。

書込番号:5488845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > D-VR3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDへのダビングについて 7 2006/09/29 11:23:55
まだ2ヶ月目、壊れた 1 2006/06/08 10:48:41
DVDについて… 5 2006/05/14 0:11:04
外部からVRに録画したものの音切替ができない? 0 2006/05/11 19:33:47
「録画禁止映像」 5 2006/09/30 11:19:27
購入しました 2 2006/05/11 18:18:54
探しています 2 2006/02/19 8:55:58
リモコン 0 2006/02/16 20:24:58
まずまず 1 2006/02/13 19:44:42
予約録画について 2 2006/01/30 20:08:34

「東芝 > D-VR3」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-VR3
東芝

D-VR3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

D-VR3をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング