『スカパー!連動』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『スカパー!連動』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

スカパー!連動

2006/12/01 18:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 Nori0608さん
クチコミ投稿数:12件

DVDレコーダーを買うことを検討中なので、
いくつか質問させてくださいm(__)m

スカパー!連動の番組情報は、ネットに繋いで
予約するのですか?

欲しいと言うか探している機能が、
外出先から携帯やPCで予約が出来る機能。

スカパー!連動は、機能が付いてない見たいな感じで
パンフレットに書いてあるのですが、
それならスカパー!110で、携帯EPG予約は出来ないの
でしょうか???

まあぶっちゃけ、実家にDVDレコーダを置いて、
一人暮らしの部屋からPCや携帯でスカパー!(スカパー!110)を予約して録画して、DVDに焼いてもらって
見る。。。これがしたい訳です(笑)

書込番号:5701356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度4

2006/12/01 19:43(1年以上前)

スカパー!連動予約は、別売りケーブルを購入することで可能です。
スカパー!110の場合は、標準で対応しています。

また、携帯電話やPCからのメール予約ですが、全ての番組で
可能なようですが、メール本文にコマンドまがいの文字列を
羅列するテキスト送信なので、ぶっちゃけマニュアルがないと
ムズカシイです。

ちょっと使用する気にはならない程度のものとお考えください。

書込番号:5701541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/12/01 20:16(1年以上前)

便乗の質問失礼します。

説明書には「スカパー!連動予約はインターネット常時接続環境が必要」と書いてあるようですが、別売りケーブルでスカパーチューナーと接続するほかに、本機とルータをLANケーブルで接続する必要があるということでしょうか?

書込番号:5701658

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2006/12/01 20:26(1年以上前)

>本機とルータをLANケーブルで接続する必要があるということでしょうか?

LANで接続しなければ番組表を取得する事もネットで予約する事も出来ません。

スカパーチューナーを連動させるだけなら連動ケーブルが有れば可能です。

書込番号:5701699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/12/01 20:32(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。

書込番号:5701733

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nori0608さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/02 00:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ケーブルが別売りでそれを買えば対応する事は
知っているのですが、スカパー!連動での
外出先からのメール予約やPCでの予約は対応して
無いみたいな感じでパンフに書いてありましたが
可能なのですか?

そこが知りたいのです。文章足らずでスイマセンm(__)m

もし、それがダメならスカパー!110に
移行して、外出先から携帯EPG予約は
出来るのでしょうか?

もし、分かる方おられましたらよろしく
お願い致しますm(__)m

書込番号:5702858

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/12/02 00:32(1年以上前)

>スレ主さん

私はX6ですが、インターフェースは同じなので、レスしますね。

>外出先からのメール予約やPCでの予約は対応して
>無いみたいな感じでパンフに書いてありましたが
>可能なのですか?
>
>そこが知りたいのです。文章足らずでスイマセンm(__)m

メール予約設定をちゃんとしているなら、できますよ。
取説応用編P27からを読まれよ。
http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/009877.pdf

ただし、MS06Bさんが[5701541]でレスされた様に、
コマンド(呪文)のようなメールを送ることになります。
実際に使う前に、仮の予約メールを送り、
きちんと予約できることを確認してから本番に移る事をお勧めします。

>もし、それがダメならスカパー!110に
>移行して、外出先から携帯EPG予約は
>出来るのでしょうか?

外出先で携帯を使ってEPGから予約することは、たぶんできません。
というか、できる携帯サイトを知りません。

私が知っているのは、普通のスカパーと同様、
呪文のようなメールを送ることです。
スカパーはSPXXX、スカパー110はCSXXXがCH(チャンネル)です。

書込番号:5703022

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/02 16:40(1年以上前)

私はONTV JAPAN
http://www.ontvjapan.com/
で会社からネット予約しています。
メールによる録画予約機能を利用して、
VRモードで録画予約できます。

書込番号:5705254

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nori0608さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/02 16:53(1年以上前)

みなさんありがとうございましたm(__)m

やはりパンフに書かれている通り
スカパー!連動での外出先からの予約は
出来ないそうです(T_T)

ただし、スカパー!110だと
外部のチューナーを起動する必要が無いし
出来ると東芝のインフォメーションセンターで
言われました(*^_^*)

それでも、最初は出来ると言ってあたふた
してらっしゃいました、東芝の人(笑)

みなさん本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:5705299

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nori0608さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/02 16:56(1年以上前)

>GWing59さん

え?!スカパー!連動でですか???

ちゃんと録画出来てますか???

それなら、インフォメーションセンターの
人分かってないんだ〜〜〜(T_T)

出来ないって言ったのに〜〜〜
もう、どうなってんだ\(◎o◎)/!

書込番号:5705309

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/02 17:48(1年以上前)

ただし、内蔵チューナーのスカパー!110ではなく、外部チューナーのスカパー!です。
一部のチャンネルについては番組表が対応していないようですが。

書込番号:5705497

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/02 18:02(1年以上前)

“スカパー!連動”とは、外部チューナーの電源とチャンネルをレコーダ側から制御する機能です。
PPVなどの番組毎に料金が掛かるものは、チューナー側でも予約設定する必要があります。

書込番号:5705550

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nori0608さん
クチコミ投稿数:12件

2006/12/02 21:04(1年以上前)

>GWing59さん

早速の返信ありがとうございますm(__)m

そうです。スカパー!110じゃなくて
外部チューナーのスカパー!です。

出来るんですね、パンフのP.10の
スカパー!連動機能の所には
出来ない。と書いてあったから、???に
なってインフォメーションに聞いたんです。

担当 田○め〜〜〜\(◎o◎)/!
嘘つきやがって〜〜〜(笑)

ONTV JAPANサイト覗いたら、
Mail予約ってボタンはあるから
出来るんですね(*^_^*)

皆さんマジでありがとうございましたm(__)m


書込番号:5706225

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/05 10:58(1年以上前)

> [5705254]
> 私はONTV JAPAN
> http://www.ontvjapan.com/
> で会社からネット予約しています。
> メールによる録画予約機能を利用して、
> VRモードで録画予約できます。

この「Mail録画予約」で送信される予約コマンドメールは
従来のRDシリーズ用のコマンドで記述されるようですが、
XD92Dも対応しているようです。

ただし、スカパー!番組の予約について、
うまく行くかどうか、自信がなくなってきたので、
ちょっと試してみて、別途報告しようと思います。

さっき、予約コマンドメールをWeb上で中身を見てみたら、
チャンネルコードが思っていたのと、違っているので
ちょっと自信が無くなってきました。
以前、試したときはうまく予約&録画できていた
と思うのですが、記憶が曖昧です。


書込番号:5717026

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/05 23:49(1年以上前)

ONTV JAPANのMail録画予約の件ですが、
地デジ、BSデジ、スカパー!(外部チューナー)とも
予約できました。

しかし、30件くらい適当に録画予約をしてみましたが、
スカパー!で同一チャンネルで異なる番組の予約において、
「チャンネルコードが違うので、予約できなかった」
という旨のエラーメールが返ってくることが2件あり、
帰宅してから確認したところ、予約を失敗してました。

同一チャンネルでも予約できたりできなかったりするため、
その時に送信されたコマンドメールでチャンネルコードが
異なっていた可能性がありますが、実際、そのように
なっていたかどうかは不明です。

また、予約時間帯の重複は考慮されず、強制的に予約され
るようです。

なお、予約メールの宛先は自宅アドレス、
メール通知機能は宛先を携帯アドレスにしています。

書込番号:5719808

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/05 23:50(1年以上前)

先ほどの書き込み、ほとんどの予約には成功しており、
失敗したのは2件のみです。
失敗した本当の原因は不明です。

書込番号:5719816

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/07 12:57(1年以上前)

ONTV JAPAN でスカパー!のMAIL録画予約の実験を再びやってみました。

私が契約していて ONTV JAPAN で番組表が見られる全チャンネルについて、ほぼ同一時間帯で各1番組ずつ予約してみたところ、全て予約に成功していました。
重複予約となるので、それらの番組は予約一覧で時刻表示が赤字になっていましたが。

また、前日の実験で失敗したことのあるチャンネル(カートゥーンネットワークとキッズステーション)の2つについて、ランダムに連続して10番組くらい予約してみたところこ、2件失敗していました。
XD92Dが受信する前の予約メールの中身をWeb上で確認したところ、同じチャンネルは同じチャンネルコードになっていましたが、予約失敗の連絡メールには「チャンネルコードが違う」と言ってきました。
失敗した原因は不明です。

なお、うちのXD92Dからのインターネット接続は無線LAN(Hub付イーサネットコンバータ)とルータ、VDSLモデムを経由してBフレッツでSo-netに接続しており、有線でルータに接続しているPCにおいて、休止状態から復帰直後は、メール送受信に失敗することがよくあります。
ルータの設定でインターネットへ常時接続になっているハズですが、ネットワーク関係が原因で、メール予約が失敗することがあるのかも。

書込番号:5725328

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/07 13:00(1年以上前)

ちなみに、ONTV JAPANからのリモート録画予約の設定等については、取説(応用編)に記載されています。

書込番号:5725345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2006/12/11 06:06(1年以上前)

本日92D購入しました
ぼくは今まで東芝XS57でスカパー!連動させています
92Dでまだ接続確認してないのですが機能的には同じかと思います

RD番組ナビからのスカパ予約はかなり便利です
HDDレコーダとスカパチューナー両方予約したりする手間がなくなるわけですし
スカパはもちろんスカパ以外のチャンネルとの予約重複チェックや
おまかせ検索録画の対象にもなります
タイトルや番組情報も一緒に記録されますし(常時接続ネット環境必須)
RDからスカパの選局ができるのでスカパのリモコンは不用に…
他メーカーには全く存在しないスカパ機能なので
一度使ったらスカパユーザーには離れられない機能かと思います
92D使用後問題があればまた書き込みいたします


横路にそれますが、
MS06Bさんのおっしゃってるコマンドのようなメール作成ですが
ぼくもコマンドを覚え間違って予約が不完全になるのは不安だったので
So-netがやってるサービスで「テレビ王国」と言うものを使ってます
これは番組表をクリックして予約ボタンを押すと
コマンド入力されたメールが作成され
後はメールを送信するだけと言うものです
(事前にテレビ王国にRDのメアドを登録しておく)
(メールがRDに届くと予約の可否がメールで返信されてきます)
ぼくは外出先からの予約忘れ対策で利用しているので
PCではなくケータイからのみの使用で
PCからも同等の操作が出来るかどうかは未確認ですが…
あと月額の使用料105円がかかってます
が、レートを変更したりチューナーを指定出来たりかなり使えます

ですが、残念ながらスカパには対応してません
スカパに対応してる同様のサービスをご存知の方がいらっしゃいましたら補足願います

なので横路でした

書込番号:5743103

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2006/12/11 21:41(1年以上前)

スカパー!のメール録画予約は前述の「ONTV JAPAN」でできますよ。
会社等のPCから予約できるのは確認済みでしたが、先程、携帯(旧Vodafone機)からでも予約できるのを確認しました。
ただし、予約メール送信時に画質モードは指定できず、本体で指定しているVRモード設定値のみになります。

ちなみに、スカパー!連動用ケーブル「RD-SKC1」
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/option/rd-skc1.html
は東芝のShop1048
http://shop1048.jp/
で購入しました。店で取り寄せてもらうより早かったです。
スカパー!チューナーは SONY DST-SD5 (SAS-SD5SET)を使用しており、XD92D購入前は、PCのTVキャプチャボード Canopus MTVX2004HF にコンポーネント端子で接続しており、録画予約は面倒くさかったです。
So-netのテレビ王国はPC用に現在も使用してます。

書込番号:5745765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング