『フリーズしたりHDD&DVD映像のノイズがひどいんです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『フリーズしたりHDD&DVD映像のノイズがひどいんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

購入して2年ほどですが、予約録画一覧ボタンを押すとフリーズしてしまい、いつも電源ボタン長押しでOFFにしないといけない状況です。
また、HDDに録画した番組のブロックノイズもひどくなり、再生できない事もあります。
また、市販DVDの映像までブロックノイズが出てしまいます。

最初はHDD換装すれば解決するかと思ったんですが、DVD映像にまでブロックノイズが出るというのは、HDDだけの問題じゃないような気がしますが、どうなんでしょうか?
もしかしたら、映像出力するどこかの回路も異常になってきているのでしょうか?

もしそうなら、個人で修理できるレベルじゃないような不具合ってことでしょうから、自分でHDD換装して修理しようと考えていたものの、躊躇しています。
(できれば安く修理したいが、ダメなら換装用HDDを買っても無駄なので、別のDVDレコ購入かと思っています)

同じような症状があって解決できた方法があれば教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10476804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/14 22:54(1年以上前)

92D使ってたけど,72Dならもう買い替え(増し)してもいいんじゃない。

書込番号:10476947

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/11/14 23:30(1年以上前)

完全に故障です。
おそらく自力での修理は無理でしょう。
(基板交換とかになりそうな雰囲気です)

修理に出されるなり買い替えされるなりして下さい。

書込番号:10477234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/15 00:09(1年以上前)

同じ72Dのスレの一つ下に面白い報告が上がってます。
ダメ元で良ければ、試すのも一つと思います。(当然自己責任ですが)

書込番号:10477528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/11/15 02:05(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
やはり完全に故障なのかもしれませんね?
HDD換装だけでは直りそうにないですね。。

1つ下のおもしろそうな書き込みって、コンデンサ交換のことでしょうか?
読んでみて、実際に本体をあけてみましたが、ターゲットのコンデンサの位置がよくわかりませんでした。
CPUの近くのC486アルミ電解コンデンサってどこにあるんでしょう?CPUの位置も分からなかったです。
もし場所が分かれば、その交換用タンタルコンデンサってやつを東芝サービスで購入できるようで、試してみたいと思いました。
コンデンサまたはCPUの場所はどうやったら分かるでしょうか?

書込番号:10478154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 04:42(1年以上前)

C486です

下の投稿者ですが、取り急ぎC486の基盤写真をアップします。
RD−XD92DではセカンドHDDの下になります。
C486、タンタルコンデンサで検索すると結構情報入りますよ。

書込番号:10478418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2009/11/15 14:50(1年以上前)

ジェットナミコシさん

貴重な情報ありがとうございました。
場所がわかりましたので、できる事ならタンタルコンデンサを入手してみたいと思います。
交換する場合も、もちろん自己責任でやります。

書込番号:10480179

ナイスクチコミ!0


珍万作さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/29 00:51(1年以上前)

私の場合は、以下2件の対処で安定動作になりました。

1.(中を開けて)HDDケーブルと空冷ファンケーブルがからげてあるのを外す。
最もノイズに弱いものの1つのHDDケーブルと、最もノイズを出すものの1つのファンケーブルをからげる実装は理解できません。HDDに対してわざとノイズを与えているようなものです。組み立て指示を作った人はド素人ですね。HDD動作不安定はこれでほぼ解決しました。

2.C486を秋葉原の部品店で買ったタンタルコンデンサ 16V 100μFに付け替え(ハンダ付けには自信あり)。タンタルコンデンサの価格は店によって異なり、240円〜380円。タンタルは高級部品なので、普通の電解コンデンサよりかなり高価です。東芝の保守部品210円は妥当な価格ですね。マイコンのフリーズはこれで解決しました。「録画予約をしていても録画されない」トラブルは無くなりました。地デジも安心して見られるようになりました。

書込番号:10700640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 15:43(1年以上前)

私のRD-XD72Dも同じ症状です。秋葉原で購入したコンデンサはどちらのメーカーでしょうか?型番など教えて下さい。

書込番号:10822380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 22:53(1年以上前)

東芝のサポートセンターに問い合わせしたところ、「個人には交換部品の販売はしないと」の回答でした。だめもとで県内のサービスセンターに個人でも販売可能かと問い合わせした結果、販売可能ですと回答がありました、但し私の自宅から近くのSSまでは片道2時間かかりますので、どうしようかと考えてましたが、代引きで宅配してくださるようで本日手配しました。今回購入したのは、コンデンサとHDDのSATAケーブルです。私のような、僻地に住んでいるものには代引きですが宅配してくれるのは、大変助かります。しかしサポートセンターのオペレーターはマニィアルどうりの回答しか出来ないようです。PCメーカーのSSのほうが、まだましです。

書込番号:10824266

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング