『買ってきたその日に画面フリーズが発生…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『買ってきたその日に画面フリーズが発生…』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

買ってきたその日に画面フリーズが発生…

2007/02/10 23:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

クチコミ投稿数:4件

RD-XD71を使用して半年後、DVDをまったく受け付けなくなり、HDD飽和寸前状態で修理依頼を出しつつ、どうしても録画したい番組のためにXD72Dを購入。
 なんと購入当日に、電源を入れたら選んだチャンネルの画像フリーズ状態となり、本体での操作、リモコンも利かない状態に。電源ボタンを長押しして(だったのか不詳のうちに)なんとか回復。
 本機のクチコミ欄を見て、もしやあまた報告されている不具合がすでに内在する初期不良として発生したのかと不安でたまらなくなりました。いつ録画失敗に出会うか(余談ながら71でのDVDダビングの未完結は数回経験しています)。
 東芝機はスリムさにも程遠いのですが、ビットレートをマニュアル設定できることと、編集がフレーム単位で可能であること、DVD-RAM使用可能であることが魅力なため、他社製への変更を断念したところでした。
 画像フリーズのことについていえば、録画途中でもフリーズしてしまうことがあるのでしょうか。
 メーカーはこの不具合について何か対策を持っているのでしょうかね。

書込番号:5985702

ナイスクチコミ!0


返信する
のいきさん
クチコミ投稿数:96件

2007/02/11 01:04(1年以上前)

先ず、電源コードが蛸足ならば、壁のコンセントから直接XD72にだけ繋いでください。

その上で、東芝に症状を言って出張修理を頼んでください。
その症状が、報告されている誤動作と同じ原因ならば、これも以前に報告されている通りですが、
コンデンサとS-ATAケーブルの交換をしてくれると思います。

コンデンサの交換は今年になってからやり始めた事の様です。
この修理後フリーズや録画失敗が無くなったと言う報告が多いです。
逆に、この対策をしても直らなかったと言うのは殆どなかったと思います。

修理自体は30分ほどで終わりました。

書込番号:5986037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/02/11 10:05(1年以上前)

のいきさん

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
経験に基づくお話なので安心材料が増えました。

設置から18時間以内で2回発生です。
初期不良で販売店に交換してもらったとしてもまた同じ現象を繰り返すだけという気がしますので修理を手配しようと思います。

電源のとり方はタコ足ほどでもなく、壁コンセントからテーブルタップでの分岐接続です。2回目の発生時は本機以外の電源は入っておらず単独使用でした。電圧低下も原因のひとつなのでしょうか。

いずれにしても早く正常な使用状態になりたいもの。動作が遅いのも気になりますけどね…CPU能力に対して機能的な負荷が大きすぎなのかも。

書込番号:5986915

ナイスクチコミ!0


のいきさん
クチコミ投稿数:96件

2007/02/11 10:51(1年以上前)

電圧低下より電源からのノイズとの事でした。

PLCの説明なんかを見ると個人宅の環境によってはものすごいノイズが載るそうなので、なるほどとは思いました。全く問題ない人も多い様なので、やはり個宅の環境差なのでしょうね。
ノイズならば、もしかしたら電源線をフェライトコアで鈴なりにするとかでも効果があるかもしれないですね。

いずれにしても、既に対策が出来ている事なので、これが原因ならば修理してもらえば直るでしょうし。

修理は「東芝家電修理ご相談センター」のフリーダイヤルが良いと思います。
その際に、症状を伝え「見込み修理で良いので修理部品を持ってきてください」と伝えれば、原因が既存の物ならすぐに直るでしょう。
最速、翌日に来てくれます(うちの地域はそうでした)。

書込番号:5987050

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/02/14 00:58(1年以上前)

> 電圧低下より電源からのノイズとの事でした。

同じコンセントから電気ファンヒータなどを繋いで何百W以上も同時に使用してたり、ブレーカーからコンセントまでの屋内配線が余程貧弱ならいざ知らず、数十Wクラスの機器を幾つか繋いだくらいでは、それらの機器が誤動作するほどの電圧低下は起きません。

まだ、断定するには至っていませんが、
コンデンサやS-ATAケーブルを交換して、フリーズや録画失敗が無くなるのは、一時的なものに過ぎずないと思います。
HDD電源ケーブルのコネクタが緩み、接触不良によりHDDに供給される電圧が低下した疑いがあり、コンデンサやS-ATAケーブルを交換する際にHDD電源ケーブルのコネクタを差し直した/押し込んだなどして、一時的に接触不良が軽減されているだけだと思います。やがて、再びコネクタは緩んでくるでしょう。

電子回路/電子機器の技術者の眼から見ると、症状に対してコンデンサやS-ATAケーブルの交換という処置が不適切と思われる報告が多々見受けられます。

東芝としては、まだ(実施できる)対策が出来ていない、あるいは根本的な対策をするつもりがない、と考えるのが妥当かと思います。

詳しくは、こちら。
[5964824] 予約録画/再生失敗の不具合と修理
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5964824/

書込番号:5999534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/02/14 10:44(1年以上前)

bababu.comです。

私も最近フリーズ頻発&予約録画失敗(地デジ)頻発状態だったので、昨年の10月に続き、2度目の出張修理に来てもらいました。
コンデンサとケーブルの交換で対応しました。
その後、上記の症状は治まっています。

一回目の時はデジタル基盤とケーブル交換でしたが、
最近はコンデンサ交換で改善するケースが多いと言っていました。

安定動作しているか不安で、毎日朝一で動作確認しています。
こんな家電ってあり?

書込番号:6000419

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/02/14 13:08(1年以上前)

サミー4さんの詳細な症状(予兆や不具合発生の頻度とその変化など)が分からないので、なんとも言えませんが、
東芝側はコンデンサ交換で安定する根拠を示して欲しいです。
「症状が××だから、△△のコンデンサを交換したら改善します。」
「△△のコンデンサが○○などの原因により壊れたので、××という症状が発生しています。」
というように。
様々な方々からの修理結果報告を読んでいると、東芝側の説明では出鱈目な因果関係を言っていることが多いように思えます。

全ての場合がそうとは思いませんが、(しばらくは)安定動作しているのは、コンデンサ交換したことより、HDD電源ケーブルを差し直したことによるところが大きいと思います。
電子機器の技術者としての私の見解では、現時点では「諸悪の根源はHDD電源ケーブルのコネクタ」の可能性が高いと思います。
もちろん、他の不具合が影響している可能性は否定しませんが。

書込番号:6000843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/02/15 00:35(1年以上前)

買ってから3日間毎日朝一で電源を入れたときに画像フリーズが発生し、しかも3日めに予想通り(笑)の予約録画失敗が見事に発生しました。フリーズは電源のオフ/オンで回復します。

また以前録画したDVD(RW)を再生したところ、最初は問題なく再生できていたのが、2回目に「予期せぬエラーが発生しました」のメッセージが出て、再びトレーにディスクを入れると「ディスクに問題があり再生以外できません」続けて「録画状態に問題があり、録画も再生もできません」のメッセージ。結局そのDVDは初期化も受け付けない状況になりました。ほかのディスクは一応大丈夫なので、この件はディスクのせいだと無理に割り切っています。
ただ、上のメッセージが出たら、HDDを初期化するようにとの取説の指示なので、素直に従って初期化を実施しました(実は購入時にも初期化しているのですが)。

>のいきさん

早速修理依頼を出し、上記の症状を伝えたところ、コンデンサの交換をしてくれました。
SATAケーブルについては、わがロットでは新規のものを使用しており問題がないという説明で交換なしでした。
アドバイスありがとうございました。

ところが…
若干は改善したのか、電源立ち上げ時のフリーズは見なくなりましたが、本日1件の予約録画失敗が再発しました。
当分は予約録画前に電源を入れて監視する必要がありそうです。
立ち上げ時にフリーズさえなければ録画は完了するのでしょうか。
そうだとしたら、電源を入れっぱなしにしておくのも手なのかな。
こんな胃が痛くなるような機種は初めてです。

せっかくの400GB機の購入にもかかわらず、いつHDD初期化の憂き目に会うかもしれず、録画に成功したものは早く試聴するかDVDダビングの必要がありそうです。だいじな録画をHDDに保存するのはやめにしようと思います(真剣にこんなこと考えないといけないなんて、まるで悪夢のよう…)。

それにしても、ほかのメーカで、高精度編集機能、ビットレートマニュアル可変、DVD-RAM使用可能の3点を備えたものがないのでしょうか…早く東芝製から離れたいもの。

まだ使用開始から5日目の上記の状況です。

書込番号:6003600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング