『HDD完全初期化しました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『HDD完全初期化しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

HDD完全初期化しました。

2008/02/04 18:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

スレ主 奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

一昨年の12月から問題無く使用してきました。
TSで録画したBS11の「機動戦士ガンダム」を3話まとめてDVDにムーブすべくチャプタ作成。
1話目は問題なく終了、2話目の7個目のチャプタ作成時にボタンを押しても無反応。
暫く待ってもダメで唯一反応した電源ボタンで正常終了。

起動して同じフレームでチャプタボタンを押すも同様に無反応。
リセットした方が良いと判断して、電源ボタン長押し。
再起動後に例のアラートと共に見るナビのフォルダやゴミ箱さえ消えてHDDの全タイトルが消滅。

設定初期化後の再起動では復活せず。
電源コード抜き短時間放置も×。
電源コード抜き長時間放置も×。
諦めてHDD完全初期化後に復旧しました。

自身への戒も含めて、少しでも怪しい挙動が有ればその時点でのバックアップをお勧めします。

書込番号:7342031

ナイスクチコミ!3


返信する
GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2008/02/04 18:53(1年以上前)

(既にHDDを完全初期化されたので、後の祭ですが。)

長期保証に加入されてなかったり、自己責任でも良いから復活させたいのであれば、
HDDの全初期化前に、XD92Dの掲示板もご覧頂けると良かったと思います。

状況によっては巧くいかないかもしれませんが、
天板を開けてHDDを一旦外して、HDDの電源コネクタを挿し直したり、SATAケーブルを
良い物と交換してみると復活することがあります。
全初期化したあとも、多少お金が掛かってもXD72Dを使い続けたいのであれば、
HDDを日立GST(HGST)のHDT725032VLA360に換装すれば、多少は安定すると思います。

私のXD92Dでは、見かけ上、消えていた全タイトルが見事に復活しました。

書込番号:7342135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2008/02/04 19:02(1年以上前)

この対策はあくまでも自己責任っちゅうことで。

PCの自作やHDDの交換をしはったことが無かたたり、
電子機器の扱いに慣れてなければ、お勧めできまへん。

ちゃんと要領よくできそうやったらええんでっけど。

ようやらんのに、天板開けてどうしようも無くなったけど、
無理矢理、新型と交換させはった方もいてはるようでっけど。

書込番号:7342173

ナイスクチコミ!7


スレ主 奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/04 21:16(1年以上前)

GWing59さん、ありがとうございます。

長期保証未加入故それも良いかと考えましたが、
所詮趣味、消えてしまってもそれはそれで構わないと即断しました。
夜も深かった事もありますし・・・。

とりあえずは動作していますので、暫くは様子を見ます。
再度消えたとしても、それ程困りませんから。

ベタなツッコミさん、ありがとうございます。

ここ数年は起動さえしていませんが、AthlonXPデュアル/ハードウェアSCSI RAID5
の自作AVサーバーを使用していましので人並みの事は出来るとは思いますが、
前述のように消えても困らない、面倒臭い、夜も遅いが重なり初期化に至りました。

HDDが物理的に逝ってしまったら、電源/S-ATAケーブルは転がっていますので
HDD交換をしようと思います。

書込番号:7342753

ナイスクチコミ!2


A-ASTさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/12 23:13(1年以上前)

自分のXD72Dも今年の1月から予約録画が一部失敗して撮れなくなり電源を入れるとHDDの書き込みが失敗し録画できません(だったかな)のメッセージが発生し、3月には電源を入れても操作ができなくなったり今まで録画した内容まで見られなくなるような現象が起こった為、S301に買い換えました。

このクチコミを見るとSATAケーブルを交換することで症状が治まると書いてあったのでHDDとケーブルの確認の為に取り外したXD72Dのケースを開けてみました。
そして見てびっくり、SATAケーブルに冷却ファンの電源線が巻いてある事に凄い違和感がありました。
この状態だと冷却ファンの電源線がコイル状となりその中を通る電線(SATAケーブル)に電流が発生することがあります。
冷却ファンは埃が溜まったり経年劣化などで軸が摩耗することにより動作が不安定になりノイズが発生しやすくなり、そのため冷却ファンの電源ノイズがSATAケーブルに巻いてある事によりケーブルにもノイズが発生しHDDのデータが認識出来なくなり、予約内容が読み込めなかったり通常操作が出来なくなる可能性が大いにあります。

これが原因となるとHDDの初期化や交換及び基盤を交換しても、この部分を処置しないとまた再発するのもつじつまが合います。

とりあえず処置としてSATAケーブルのコネクタ差し直し(基盤側のみ)そしてこのファンの電源線の巻きを取ってケースを閉めてTVに繋いで電源を入れたところ問題なく操作ができHDDの中身も問題なく残っていて見ることができました。
その後、予約録画も4回ほどしましたが問題なく撮れており不具合は起こっていません。
しばらくはこれで様子を見てみますが、やはり原因はこのファン電源線の巻きによるノイズの可能性が大いにあるかもしれません。

もし、この機種で同じような現象が発生し修理代をかけたくない場合、このような処置を行なってみてはどうでしょうか?

尚、写真はハンドルネームマリーバさんのXD92D中身写真ですが右側のSATAケーブルに冷却ファンの電源線が巻いてある状況は今回自分のXD72Dも同じでした。

書込番号:7665622

ナイスクチコミ!3


スレ主 奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/04/13 20:39(1年以上前)

A-ASTさん、ありがとうございます。

これはシャレになりませんね。
このまま使い続けて、不具合が出れば開けてみようと思います。
(因果関係をみる為に。)

書込番号:7669744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング