『地デジ番組のコピー』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

VARDIA RD-E300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • VARDIA RD-E300の価格比較
  • VARDIA RD-E300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E300のレビュー
  • VARDIA RD-E300のクチコミ
  • VARDIA RD-E300の画像・動画
  • VARDIA RD-E300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E300のオークション

『地デジ番組のコピー』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E300を新規書き込みVARDIA RD-E300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

地デジ番組のコピー

2011/12/04 20:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

こんばんは。
地デジ放送から始まってから、不思議に思っていることがあります。(いまごろ、のんきな話ですが)
ドラマを録画すると、どの番組を録画した場合も「コピー×」とつきます。
DVDにダビングしようとすると、CPRM対応のDVDでムーブでダビングができます。
そうなんです。一回もコピーできず、移動になってしまうんです。

これって、おかしくないでしょうか?

10回まではコピーできるんですよね。ダビング10って言うんでしたっけ。

なぜ、「コピー×」になってしまうんでしょう。

最近、DVDトレイも出たままで入っていかないし、故障なのでしょうか。

機会音痴なので、詳しい方お教えください。

書込番号:13850020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/04 20:57(1年以上前)

正常です

RD-E300はダビ10非対応で
すべての番組がコピワンになります
http://www.toshiba.co.jp/digital/topics/20080623.htm

その次のRD-E301だったらダビ10対応でした

書込番号:13850052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:147件 RD FAQ 

2011/12/04 20:59(1年以上前)

E300はダビング10に対応していません。
バージョンアップで対応した機種は下記です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/dubbing10/index.html
 

書込番号:13850057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/04 20:59(1年以上前)

話し忘れ

DVDトレイの件は典型的な症状です

たぶん長期保証があったとしても期間過ぎてるかもだから
いっそのこと買い換えては?

書込番号:13850063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/04 22:10(1年以上前)

万年睡眠不足王子 さん
まおぽんDX さん

早速、回答くださり、ありがとうございました。

E300って、ダビング10に対応していないんですか(涙)
そういえば、取扱説明書にもダビング10のことは
何も書いていないです。

録画後DVDにコピーしたら、HDDから消えてしまう
なんて。。。コピーワンス。悲しいルールですね。


教えてくださって、ありがとうございました。

まさかまさか、でした。


万年睡眠不足王子 さん

DVDトレイの飛び出しは、典型的なのですね。
過去の書き込みを見てみますと、DVD換装を
している方もいらっしゃるようですが、私には
とてもできそうもありません。

修理費諸々を考えますと、やはり買い替えかな。
という気もします。

もったいないので、もう少し使おうとは思いますが。

ありがとうございました。

書込番号:13850453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/04 22:12(1年以上前)

皆さんの回答が簡単すぎて初心者さんには分かりにくいのではないかと思われるので解説を。

地デジのコピー制限は、最初はコピーワンスと言って一回だけしかコピーできずコピーすると元の録画が消えてしまう(だからコピーではなくムーブという方が正しいですが)ものでした。スレ主さんのRD-E300はこの頃の製品です。

しかしコピーワンスは何かのトラブルでコピーに失敗した場合、元の録画も消えてしまうと不評だったため、後にダビング10(9回までコピーでき10回目はムーブになる)に変更になりました。

ただし、ダビング10になるためにはレコーダー側も対応している必要があります。残念ながらスレ主さんのRD-E300はコピーワンスにしか対応していないのでムーブしかできない、ということなのです。

書込番号:13850466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/12/04 22:29(1年以上前)

あしゅらおうさん 

 ご丁寧な解説をしていただき、ありがとうございました。
ダビング10というものが、どういうものか、よくわかりました。

それにしても、それに対応非対応の機種の別があるなんて(涙)
結局、私のE300は古いんですよね。。。

書込番号:13850584

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2011/12/04 22:37(1年以上前)

トレイは修理して延命処置しているようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010315/SortID=8861480/

自分も古い東芝XD71使ってきましたが、6年目(今年)で引退させました。

書込番号:13850646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/05 03:02(1年以上前)

何かスレ主さんは、自分を責めているみたいなので書きますが、
パナソニックやSONYは、コピーワンスの古い機種までダビング10のアップデートしています。
東芝は、古い機種を切り捨てたので、東芝が悪いと思います。
私は、S600でしたので、スレ主さんと同じです。

書込番号:13851608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/05 03:50(1年以上前)

>それにしても、それに対応非対応の機種の別があるなんて(涙)

そりゃあ、ありますよ。
デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーが発売されたのが2004年、
デジタル放送がダビング10で送信されるようになったのが2008年7月ですから。
各社とも、既発売のモデルに対しては、ソフトウェアのアップデートで対応させましたが、
デジタルチューナー内蔵の全機種に対して行うのは全く無理な話なので
どこかで線引きをする事になる訳ですから。

ソニーは、2005年発売の全4機種と、2006年発売の4機種を切り捨てています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/info/info_080630.html
パナは、2004年発売の全1機種、2005年発売の全3機種、
2006年発売の4機種を切り捨てています。
http://panasonic.jp/support/info/dubbing/
シャープは、2004年発売の全4機種、2005年発売の全7機種、
2006年発売の全7機種を切り捨てています。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/info_dubbing10.html
東芝は、2005年発売の全4機種と、2006年発売の全8機種、
2007年発売の2機種を切り捨てています。

パナが2006年9月の機種から、ソニーが2006年11月の機種から、
シャープが2007年2月の機種から、東芝が2007年6月の機種からの対応ですから
確かにこの中で2007年発売機種を切り捨てたのは東芝だけですね。
(S600/300が2007年2月、E300が2006年11月、E160が2006年12月)

書込番号:13851639

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/05 08:39(1年以上前)

何か、切り捨てたって盛り上がってますが、この件は、各社の対応が違っただけの話です。

ダビング10採用決定時点で、
東芝は、いち早く、後継機種という形で機種を切り替え対応しました。
パナとソニーは、販売中の機種にまで対応させた。
シャープは、後継機種まで、対応しなかった。

という感じです。

この例では、パナとソニーの対応が異例と言えます。

本来、こう言った新しい仕様対応品の投入は、後継対応するのが一般的です。
当該機ユーザーにとっては、嬉しい対応でした。

それだけの話です。

スレ主さんの機種は、たまたま、その端境期に当たってしまっただけです。

書込番号:13851958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/05 15:12(1年以上前)

>切り捨てたって盛り上がってますが、この件は、各社の対応が違っただけの話です。

>本来、こう言った新しい仕様対応品の投入は、後継対応するのが一般的です。
>当該機ユーザーにとっては、嬉しい対応でした。

そのとおりだと思います。

東芝だけが切り捨てて、
ソニー・パナはデジタルチューナー搭載全機種に対応した
というニュアンスの書き込みがあったので
(コピーワンスの古い機種まで、という表現)
敢えて「切り捨て」という表現を流用しただけです。

「ダビング10」という呼称及び新運用ルールが発表された頃
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071009/jeita.htm
東芝は2007年9月末に、
10月と11月発売予定の計4機種を、
バージョンアップで対応できるよう検討していると発表した。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070926/toshiba.htm
従来の機種については、「検討はしているが、現時点では未定」
としていたが、
2007年6月発売のA600/300の2機種のみが
ダビング10運用開始から5ヶ月たった12月に対応したにとどまった。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200812/04/22635.html

東芝が新機種を発表した時期を基準とすると、
ソニーは現行BDレコ全2機種、現行DVDレコ(デジチュー)4機種のうち3機種を、
(RDZ-D60Vだけは対応せず)
パナは現行BDレコ全2機種、現行DVDレコ(デジチュー)全5機種と、型落ちDVDレコ(デジチュー)5機種を、
シャープは現行DVDレコ(デジチュー)全5機種と、型落ちDVDレコ(デジチュー)6機種を、
アップデートで対応しています。

東芝はHD DVD機は遅れて対応したものの、
現行DVD5機種は対応しなかったので
(他メーカーと比較されて)対応が悪いという印象を与えてしまったのでしょう。

書込番号:13853037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/15 23:58(1年以上前)

私もこの機種のダビング10非対応には残念です。
後継のRD-E301(外見そっくり。多分ハードウェアは殆ど一緒!)では対応するのに
何で!!って感じ。
東芝のサポートに電話で食い下がりましたが、「申し訳ないが対応できない」旨の
返事でした。
時期的にダビング10の案は出ていたので、当然考慮されていると思って購入
したのですが・・・。

まあ好意的に察するに、この機種は当時の東芝としては相当力を入れて開発したが、
思いのほか開発に時間がかかってしまったもので、逆に考えれば開発出発点の
基本仕様ではダビング10の詳細が想定できなかった、ということなのでは
ないでしょうか?。
他の機種で、元々の想定に無かったものを変更するのは大変更になり、リスクが高い
旨の書き込みがありましたが、それと似たようなことなのでしょう。

おそらく、ファームウェア変更前の録画や各種設定が消えてしまうことを納得して
もらえば技術的には出来ないことは無いことなのでしょうが、機械に詳しい人だけなら
ともかく、一般の理解は得られないと判断したのでしょう。
私ならそのくらいは大歓迎なのですが・・・。残念です。


まあ、他の方もおっしゃているように、その時代のものとして受け入れるしか
ないんでしょうね。
DATやMDのSCMSから始まったように、デジタル記録の著作権問題は本当に厄介です。

書込番号:13898066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E300
東芝

VARDIA RD-E300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

VARDIA RD-E300をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング