『スカパー連携機能とおまかせ録画について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『スカパー連携機能とおまかせ録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

スカパー連携機能とおまかせ録画について

2007/02/15 12:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:14件

スカパー連携機能を使うことによって
スカパーのチャンネルはおまかせ録画の対象になるのでしょうか?
「小津安二郎」と入れておくと日本映画チャンネルなどが
対象になるとうれしいのですが。

ちなみに
e2 by スカパー!はおまかせ録画の対象ですよね?

今普通のスカパーに入っているのですが、
画質が良いとの話を聞いて e2に乗り換えようか悩んでます。
コピワンは特に問題としてません。
BSも見れるようになるのも魅力です。

ちなみにS600に搭載されるおまかせ録画って
RD-X72Dなんかと同じロジックなのですかね?
だとするとあまり精度が高くないとの評判ですね。。

書込番号:6004839

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/15 20:37(1年以上前)

>ぽんちろりんさん
>スカパー連携機能を使うことによって
>スカパーのチャンネルはおまかせ録画の対象になるのでしょうか?

連携ではなく、連動ですね。
X6ですが、なりますよ。たぶんSシリーズでも同じでしょう。

ただし、ひとつの設定で、対象チャンネルは、
それぞれのチューナーまたは入力の1つか全部になり、
複数のチャンネルまたは複数のチューナー(入力)を選択できません。

>e2 by スカパー!はおまかせ録画の対象ですよね?

もちろん。CS110度選べばOKです。

>今普通のスカパーに入っているのですが、
>画質が良いとの話を聞いて e2に乗り換えようか悩んでます。

私はe2は無料開放デーしか見ませんが、
スカチャン!HVを除いてSDのアップコンバートですので、
スカパー!に比べて特段いいとは思いません。

>コピワンは特に問題としてません。

気にならないのであれば、この機種を買うメリットは、
ひとつの契約でe2同士のW録ができること、と思います。
(まだ出てないですが、ここら辺はXD92D/72Dと同じと思われ。)

私はコピワン大反対で、現状e2のチャンネルがHVがほとんどなく、
PPVも全然充実していないので、メリットを感じません。

>BSも見れるようになるのも魅力です。

まあ、それは当たり前ですけどね...。
あとは124/128度CSアンテナを建てなくて済む点でしょうか。

>ちなみにS600に搭載されるおまかせ録画って
>RD-X72Dなんかと同じロジックなのですかね?
>だとするとあまり精度が高くないとの評判ですね。。

ロジックは同じだと思います。
確かに、思い通りに番組を検索しないことがありますが、
それは業界No.1のスゴ録も同じです。

一番の方法は、自動録画機能に頼らず、
こまめにEPGやサイトを見てチェックすることです。

書込番号:6006204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/15 21:45(1年以上前)

>Mygenさん

詳細な返答ありがとうございますm(_ _)m
連動するのですね、うれしいです。
e2との画質にそれほど差が無く、現在のスカパーでも
連動するのであれば、e2への乗り換えは止めようと思います。

>一番の方法は、自動録画機能に頼らず、
>こまめにEPGやサイトを見てチェックすることです。

おっしゃる通りです。。
どうも不精者なもので、狙っていたソースを放送する事が
分かっていても予約を忘れたりするくらいです。。
今はRD-X2なのでネットで予約出来ませんが、
S600になればネットで予約できるようになるので
ちょっとは改善するのではと思います。

書込番号:6006492

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/16 07:01(1年以上前)

>e2との画質にそれほど差が無く、現在のスカパーでも
>連動するのであれば

お持ちのスカパーチューナーが連動に対応しているかは、
東芝のサイトで確認してください。
私はソニーのDST-SP5を使っていますが、快適そのものです。
あと、スカパー連動ケーブルは別売りですので、ご注意を。

>今はRD-X2なのでネットで予約出来ませんが、
>S600になればネットで予約できるようになるので
>ちょっとは改善するのではと思います。

X2ですか!年季入ってますねー。

デジタルチューナー搭載機はアナログチューナーだけの機種と
インターフェイスがかなり変更されていますが、
既に相当使われていると思いますので、すぐ慣れると思います。

Sシリーズは、まだ正体がよくわからないのですが、
XDシリーズとインターフェイス以外はスペックがほとんど変わらないので、
ここからは前機種のXD92Dと同等と想定してお話します。

Sシリーズは、なによりW録(TS1×TS2のW録と、VR×TS2のW録)ができるので、
それで世界が相当変わると思いますよ。
スカパー!は外部入力のため必ずVRになるので、
その間地アナとデジタル放送のVRモードでの録画はできません。
また、VR録画中のデジタル放送の録画はTS2になるので、
所謂TS2縛り(TS2録画中はほとんど何もできない)があります。

スカパー!の番組表の取得はiNETからですのでネット接続が必須ですが、
地デジ・BSデジ・CS110度は視聴する環境があれば番組表は取得できます。
地アナはADAMS(テレ朝系放送局の受信が必須)かiNETの選択です。

あとは、ネットdeナビを使って、EPGからPCで予約できることと、
電子メールで予約できることですね。
ブラウザはIE7だと、まだ動かない様です。
(この質問、本当に多いのですが。)

以上は設定が大変で、たぶんハードルが何個もあると思いますが、
一度設定してしまえば楽ちんです。

あと、S600にスレが立つ前は、XD92DとXD72Dの板を覗かれることを
お勧めします。XDシリーズの安定性の低さの問題がどうなっているかは、
実際に発売されないとなんとも言えませんが...。

書込番号:6008006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/16 19:58(1年以上前)

>お持ちのスカパーチューナーが連動に対応しているかは、
>東芝のサイトで確認してください。

はい、対応しているみたいです!

>X2ですか!年季入ってますねー。

始めはPanaのDVDレコ単体を買いました。
さすがにHDDが無いのは辛い物がありましたが。。

>Sシリーズは、なによりW録(TS1×TS2のW録と、VR×TS2のW録)ができるので、
>それで世界が相当変わると思いますよ。
>スカパー!は外部入力のため必ずVRになるので、
>その間地アナとデジタル放送のVRモードでの録画はできません。
>また、VR録画中のデジタル放送の録画はTS2になるので、
>所謂TS2縛り(TS2録画中はほとんど何もできない)があります。

そうですか、色々縛りもあるのですね。
基本的にはテレビがブラウン管なので全てVRモードで録画しようと
思っていたのですが、重なったときはTS2になってしまうのですね。。
これの通常画質モード(ビットレート9?)ってそのままDVD-Rに焼けるのでしょうか?

>あと、S600にスレが立つ前は、XD92DとXD72Dの板を覗かれることを
>お勧めします。XDシリーズの安定性の低さの問題がどうなっているかは、
>実際に発売されないとなんとも言えませんが...。

はい。そうします。
始めはXD92DやXD72Dを安く買おうかなとも思ったのですが、
不具合の多さなどでやっぱりS600の状況を1ヶ月程度見てから買おうかと
思った次第です。

書込番号:6009718

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/16 21:52(1年以上前)

>スレ主さん
>はい、対応しているみたいです!

よかったですね。あとはネットへの接続がうまくいけば、
快適なスカパー!連動ライフが(笑)...。

>そうですか、色々縛りもあるのですね。

XD92D/72Dは、まずこの縛りがボロカスに叩かれました。
それまでの東芝のアナログ(VR)W録機は、
W録中にHDDが視聴でき、チャプターも打てたのに、
TS2にするとできなかったんです。
困ったことに、どうやらSシリーズにも引き継がれている様です。

TS2しばりに加えて、番組表の櫛抜け、さらに安定性最悪の3点セットで、
かつてのトップメーカー東芝の威信は地に堕ちたと思います。

>基本的にはテレビがブラウン管なので全てVRモードで録画しようと
>思っていたのですが、重なったときはTS2になってしまうのですね。。

そうです。
アナログW録機は、X6、XS48を最後にラインアップから消えました。
たぶん、今後はデジタル放送中心になっていくので、
VR1×VR2のW録ができる機種が出ることはないでしょう。
個人的には、e2がSDのアップコンが中心である限り、
出して欲しいのですが...。

>これの通常画質モード(ビットレート9?)ってそのままDVD-Rに
>焼けるのでしょうか?

デジタル放送のDVDレコーダーへの録画は初めてですか?

デジタルチューナーで録画したタイトルは、TSであろうとVRであろうと、
CPRM信号を載せています。これが悪名高きコピワンです。

CPRMを載せたタイトルは、CPRM対応メディアにVRモードで
ムーブすることになります。ムーブ後はHDDにタイトルは残りません。
よく初心者の方で「デジタル放送を録画したタイトルを
VIDEOモードでダビングできますか?」というとぼけた質問スレが
立つのですが、できません。

DVD-Rの場合、CPRM対応のものを使い、
VRモードでフォーマットしてから、ムーブします。
TSで録画した場合は等倍ムーブになります。
(つまり、1時間のタイトルなら1時間がかかる)
この時、画質・音質を選べます。

VRで録画した場合は、高速ムーブができますが、
画質・音質を再エンコードすることはできません。
また、ムーブ中は録画・再生等、ほとんどの操作ができません。

さらに、こうしてできたDVDは、
他のDVDプレーヤーやレコーダーがCPRM対応でないと再生できません。
(VRモード対応だけではダメです。)

かように、コピワンは非常に使い勝手が悪いので、お覚悟を。

>不具合の多さなどでやっぱりS600の状況を1ヶ月程度見てから
>買おうかと思った次第です。

それが賢明ですね。E300の評判は、ファンの音が大きいくらいで、
XDシリーズより不具合は少ない様です。
Sシリーズは、XDシリーズの汚名を返上する意味で、
気合が入っていればいいのですが...。

あと、お手持ちのTVにD端子(D3以上対応)かHDMI端子はありますか?
あれば、それに合った映像ケーブルを買いましょう。
HD品質の画像が楽しめます。

書込番号:6010178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/02/17 01:02(1年以上前)

確かスカパーはW録り出来ない(チューナー1台につき1番組しか
録れない)からスカパ−連動付きのデジシングル機を買い,
地デジにS600の2台使えばマルチタスクの問題も幾らか
解消できます,それとアナログテレビでS端子でも地デジだと全然
ちがうので,始めからVRで録る位なら,まず地デジで録ってそれを
等速レート変換ムーブしましょう,その方が綺麗にDVD焼き
出来ます。

書込番号:6011172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/17 21:22(1年以上前)

>Mygenさん

>TS2しばりに加えて、番組表の櫛抜け、さらに安定性最悪の3点セットで、
>かつてのトップメーカー東芝の威信は地に堕ちたと思います。

そうですか。。
X2を購入して以来あまりチェックしていなかったのですが、
今回買い替えという事で色々調べていたら問題が沢山出ていたのですね。
X2購入当時は東芝以外のDVDレコはありえないという感じだった記憶が。
#今も結局調べると東芝以外購入する気になれないのですが。


>CPRMを載せたタイトルは、CPRM対応メディアにVRモードで
>ムーブすることになります。ムーブ後はHDDにタイトルは残りません。
>よく初心者の方で「デジタル放送を録画したタイトルを
>VIDEOモードでダビングできますか?」というとぼけた質問スレが
>立つのですが、できません。

>DVD-Rの場合、CPRM対応のものを使い、
>VRモードでフォーマットしてから、ムーブします。
>TSで録画した場合は等倍ムーブになります。
>(つまり、1時間のタイトルなら1時間がかかる)
>この時、画質・音質を選べます。

そうですか、TSモードのままDVDへは焼けないのですね。
RAMもVRモードになってしまうのでしょうか?
それともRAMにであればTSモードでムーブできるとか?
等倍ムーブは辛いですね。。やはりVRモードで録画が基本になりますね。

>かように、コピワンは非常に使い勝手が悪いので、お覚悟を。

使い勝手悪いですね。。
やはり裏技も考慮すべきですかね。。

>あと、お手持ちのTVにD端子(D3以上対応)かHDMI端子はありますか?
>あれば、それに合った映像ケーブルを買いましょう。
>HD品質の画像が楽しめます。

D端子は無いです。
ただ、電気屋さんを見ていると大型の液晶テレビが欲しくなってきました。

>初芝のデジレコは最強ですさん

>それとアナログテレビでS端子でも地デジだと全然
>ちがうので,始めからVRで録る位なら,まず地デジで録ってそれを
>等速レート変換ムーブしましょう,その方が綺麗にDVD焼き
>出来ます。

地デジで録ってとはTSモードで撮るという意味でしょうか?
等速レート変換ムーブだとソースの時間分ムーブに時間が掛かるのですよね。
ちょっと面倒ですね。
最近はDVD-Rに保存がメインでしたが、またRAMへ保存を考えた方が
良いのですかね。

書込番号:6014282

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/17 21:41(1年以上前)

>ぽんちろりんさん
>X2購入当時は東芝以外のDVDレコはありえないという感じだった記憶が。
>#今も結局調べると東芝以外購入する気になれないのですが。

私はXS32から東芝ユーザーですが、
編集機能は相変わらず業界最強だし、スカパー!連動は東芝だけ、
またPCとの連携はRDの大きな特徴なので、東芝には期待しています。

ただ、最近の機種は、そういうところにこだわりがあまりない方には
薦められないくらいひどいです。

>そうですか、TSモードのままDVDへは焼けないのですね。
>RAMもVRモードになってしまうのでしょうか?
>それともRAMにであればTSモードでムーブできるとか?

いえ、DVDメディアへTSそのまま(つまりHD品質のまま)のムーブは、
規格上できないということです。
HD品質のままムーブできるのは、S600からならD-VHSだけ。
(と、たぶんRec-POTもできる?)

ディスクメディアにHD品質のままムーブするには、S600でなく、
BDレコーダーかHD-DVDレコーダーを買うことになりますね。

>等倍ムーブは辛いですね。。やはりVRモードで録画が基本になりますね。

DVDメディアへ落とすことが分かっていれば、
VRを多用することになるでしょうね。
録画時にレートを決定する必要がありますが。

デジタル放送はゴーストフリーであるだけでもメリットがあります。
デジタル放送は、TS2とVRで同じチャンネルを録画することは
可能だと思いますので、TV視聴用のHD品質と、DVDムーブ用のSD品質を
同時録画することはできます。

>D端子は無いです。
>ただ、電気屋さんを見ていると大型の液晶テレビが欲しくなってきました。

PDPや液晶もだいぶ安くなったので、思い切って買うのもいいかも(無責任)。
量販店では、DVDレコーダーとの同時購入で割引なんてことも。

書込番号:6014370

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/18 11:45(1年以上前)

>スレ主さん

ひとつ、大事なことを忘れてた!
(別スレで同じ様なことをレスしたので、
このスレでも回答していたものと思い込んでいました。)

スカパー!の番組表の取得は、iEPGから取得しますが、
インターネット接続が必須(ブロードバンド推奨)です。
e2なら、ネット接続の必要はないんですが。

申し訳ありませんでした。

書込番号:6016820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/19 09:18(1年以上前)

>Mygenさん

>いえ、DVDメディアへTSそのまま(つまりHD品質のまま)のムーブは、
>規格上できないということです。

そうですか、容量の問題ではないのですね。。
ありがとうございます。

結局昨日買ってしまいました!!
実質10万円でした。
10万円になったら買おうと思っていたので、大満足です。
こんなに早く手に入れるとは。
1ヶ月待てませんでした(笑)

さっそくスカパー連動を使って録画しました。
凄いですね!あまりの便利さにおどろきました。
EPG自体が始めてだったのでスカパーと地上波の
番組表が並んでいるのにびっくりしました。

昨日3時間位いじりましたが、リモコンもとっても
使いやすい(操作が思ったより感覚的でした)し、
感度も良いし何の問題も無いです。
シンプルリモコンは箱にしまったままですが。。
あとびっくりしたのが音が静かです!(多分)
X2の方が全然うるさかったです。
E300がうるさいとの事で、これも覚悟していたのですが
良かったです。

細かい所でうれしかったのは録画した番組の詳細説明も
残るのですね。
DVDにコピーしたら消えるのでしょうけど。

個人的な計算外は、地デジが見れない(涙)
横浜在住なので電波は来てるんだと思いますが、
これは大家さんに確認せねば。。
設定が悪いのかな??

いろいろと勉強する事が多そうですが良い買い物でした。
Mygenさん、初芝のデジレコは最強ですさんいろいろ
教えてくださりありがとうございました。

書込番号:6020890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/02/25 14:11(1年以上前)

現在、RD-XS53を利用しています。
スカパー連動機能が便利で東芝機を選んでいますが

新しいRD-S600の連動成功率はどんな感じでしょうか。

RD-XS53では、連動失敗で他のチャンネルが録画され
てしまい。10回に1度は泣いています。
(使用しているチューナーはDST-SP5です。)
過去の書き込みよりスカパーのチャンネル変更などを
行わないようにしたり回避策はとっているのですが・・・

地上派デジタル番組も見たいので思い切って購入を検討
していますが、スカパー連動成功率が気になります。
是非、使用した体感を教えてもらえますでしょうか。

書込番号:6046037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/25 17:26(1年以上前)

まだ、使い始めて一週間なので何ともいえませんが、
特に失敗したことはありません。
(使用しているチューナーはDST-SP1です。)
ちゃんと録画時間になると電源が入って、録画されます。
スカパー!では20番組程度しかまだ録画していないので
参考になりますかどうか。
もしかすると過去の書き込みのWOWOW絡みかもしれませんね。

おまかせ録画も勝手にどんどん録画してくれて
使い勝手は最高です。
勝手に録画してもらって、不要なら捨てるという
スタイルがかなり精度高く出来るので、リアルタイムの
テレビを見る事がものすごく減りました。
RD-X2からの買い換えなのであまりの進化に呆然としています。

以下ご参考までにX2から買い換えて目から鱗だった点です。
細かいですが。。

・見るナビでDVD-Rメディアを表示するようになった。
 しかも、EPGで取得した番組説明をVIDEOモードでダビングしても
 残していて、表示させる事が出来る。

・ネットdeナビ が便利。
 パソコンからフォルダの移動やら編集が出来るのは
 思ったより便利

・お気に入り登録が思ったよりもかなり精度が高い
 お気に入り機能が初めてなので比較出来ませんが、
 取り逃しはほとんど無いのでは?という感じです。
 やはりスカパー!の番組も対象になるのが最高です。
 これなら数十チャンネル契約しても無駄にならないですね。
 たとえば「落語」というキーワードで登録していたら
 向田邦子の「空の羊」というドラマが録画されました。
 番組説明を見ると落語家がドラマに登場すると
 書かれていました。
 こんな物も取るんだ〜と思ってみたらむちゃくちゃ面白くて
 得した気分でした。
 削除もX2と比べると相当早く削除出来るようになったので
 どんどん消しちゃえば良いだけだから取りすぎて
 うっとうしいという感じは無いです。
 本当に取りたい物は優先度を上げれば必ず録画してくれますし。

・DVD-Rへの書き込みの早さ
 今まで等倍ダビングだったのでS600では丁度8分で
 ファイナライズまで終わりました。
 ただ早い速度で焼くと品質に問題があるという話を
 どこかで見たような気がするのですが、これは
 みなさんどんな対策をしているのでしょうか??

あとは番組を見ながら画面下部分に今の番組一覧を表示させ
られる機能とか、見るナビがものすごい進化していたりとか
今のところ超満足です。

というか、これが出来れば良いのにという所は1ヶ所だけです。
それは、録画が重複していて、どちらもVRでしか取れない
場合にデフォルトでは後番組が始まったら前番組は終了して、
後番組をすべて録画するとなっていますが、これを逆転
(前番組がすべて終わってから後番組の残りを録画する)
が出来ないのです。
前番組の優先度を上げると、後番組はまるごと録画されません。
後番組を途中から録画してくれれば良いのですが。
まぁ、これは録画予約で時間を調整すれば良いだけなので
それほど問題は無いのですが。

ちょっと気になっているのは、スカパー!などで連続した
時間の録画
12:00〜12:45 番組1
12:45〜13:30 番組2
のような物を両方録画しようとすると
番組1は録画を途中で切りましたという印が付いてしまいます。
予約を1本化してしまえばすむ問題ですが、番組2のメタ情報が
消えてしまいますし、これが微妙に気になります。。

書込番号:6046656

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/25 20:22(1年以上前)

>スレ主さん
>結局昨日買ってしまいました!!

ご購入おめでとうございます。

>細かい所でうれしかったのは録画した番組の詳細説明も残るのですね。
>DVDにコピーしたら消えるのでしょうけど

え、そうなんですか?私の持っているX5やX6は、
ダビング(ムーブ)先のDVDメディアに、
番組詳細説明はコピー(ムーブ)されます。
Sシリーズも同じだと思いますが...。

ただ、地デジによくある7-8ページにも渡る長い説明は、
容量の関係上途中で切れてしまいます。
私はその場合、ムーブをする前に、ネットdeナビを起動して、
番組の詳細説明をテキストファイルにコピーしてそれを編集し、
DVDメディアにムーブされたタイトルの番組説明に貼り付けています。
この点、東芝のネットdeナビは世界一ぃぃぃぃぃー!(笑)

なお、スカパーの詳細説明は短いので、まず切れないでしょう。

>おまかせ録画も勝手にどんどん録画してくれて使い勝手は最高です。
>勝手に録画してもらって、不要なら捨てるというスタイルが
>かなり精度高く出来るので、リアルタイムのテレビを見る事が
>ものすごく減りました。

おまかせ自動録画の精度も上がっている様ですね。

これでお楽しみ番組自動録画がうまくいくなら、
かつての名機コクーン並みと言っていいのかな?(使ったことないけど)
スカパーも拾うなんて、スゴ録には逆立ちしてもできない芸当だから、
スカパーユーザーにはこちらの方が最強ですな。

>それは、録画が重複していて、どちらもVRでしか取れない場合に
>デフォルトでは後番組が始まったら前番組は終了して、
>後番組をすべて録画するとなっていますが、これを逆転
>(前番組がすべて終わってから後番組の残りを録画する)
>が出来ないのです。

これは以前からの東芝の仕様ですね。
残念ながら、録画時間が重ならないようにするか、
後番組は再放送を録画するしか手がないと思います。

>ちょっと気になっているのは、スカパー!などで連続した時間の録画
>12:00〜12:45 番組1
>12:45〜13:30 番組2
>のような物を両方録画しようとすると
>番組1は録画を途中で切りましたという印が付いてしまいます。

上記の場合、12:45:45頃に番組1の予約録画が終了し、
12:45:00(実際は12:44:58頃)に番組2の予約録画がスタートします。
この時、番組1の予約が12:45:00より前に終了し、
完全にできなかったことになるので、「:次予約開始」
(...のため予約を中断しました、という意味と思われ)の文字が
タイトルの末尾に出てきます。
(上記はこれまで私が所有したRD−XS32、XS53、X5、X6、H1の場合。
たぶん同じでしょう。)

ただ、スカパー!や民放の場合、大抵最後の数分間はCMなので、
影響はまずないと思います。

>予約を1本化してしまえばすむ問題ですが、番組2のメタ情報が
>消えてしまいますし、これが微妙に気になります。。

影響があるのは、NHKのように、終了時間ギリギリまで本編が放送される
番組です。残念ながらこの場合は、予約をまとめて一本にするしか
方法がありません。従って、例えば番組1がNHK総合で、
番組2がそれ以外のチャンネルだと、お手上げです。

もっとも、デジタル放送なら、互いにTS1(VR)とTS2で録画予約すれば
いいだけですし、最近はNHKも最後の1-2分は番宣を入れる番組が
増えています。経験上危ないのは、ドキュメンタリーものですね。

こんな時、X6等の様にVRのW録ができればいいのに、と思ってしまいます。
A2(仮)やX7(仮)では、ダブルエンコーダー搭載をキボンヌ。>東芝さん

>スレ主さん

これからもどんどんレポートを上げていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6047335

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/27 10:31(1年以上前)

訂正です。

誤:
上記の場合、12:45:45頃に番組1の予約録画が終了し、

正:
上記の場合、12:44:45頃に番組1の予約録画が終了し、

でした。

書込番号:6053686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 VARDIA RD-S600のオーナーVARDIA RD-S600の満足度5 3D HOME PEGE 

2007/03/08 10:28(1年以上前)

TS1とVRは同時録画可能です。デジデジでなければTS2使わないでW録呪縛なしです。ちなみにRD-XD72、RD-XD92、RD-S600使用者なのでまちがいありません。

書込番号:6088757

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/03/11 00:10(1年以上前)

>電子の要塞さん
>TS1とVRは同時録画可能です。

あ、そうですね。失礼しました。
できないのは、TS1と内蔵デジタルチューナーで受信した番組のVRの
W録でした。
取説 操作編 P46
http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/010380.pdf

書込番号:6099805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング