『HDDは余裕を持たせた方が故障が少ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『HDDは余裕を持たせた方が故障が少ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

現機に色々あって、買い替えを検討中です。(^^;
今度出たSには、300と600がある様ですが、
現在は250を使っているので、300で充分間に合う
容量だと思います。

しかしながら、もし容量が大きいものを余裕を持って使った方が
故障と言うか、諸々の不具合が減るようなら、より大き目の方を
選んだ方が良いのでしょうか?

普段は、HDDの残量は半分〜2/3位です。
ただ、風邪を引いたり旅行などで見られない時は、
1/3位に減ってしまいます。(^^;

今までに足りなくなったと言う経験はありませんので、
容量で困ることは無いと思います。
(それに、予約が重なってR2で撮る以外は、TSで撮る事は
殆んどなく、LPモードが通常の設定にしてあります)

安定性の面だけで考えての話なのですが、もしご存知の方
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:6178111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/03/30 17:22(1年以上前)

東芝機では運用方法として「HDDは半分ないし1/3空けておく」
という事が前から言われていますね。

書込番号:6178197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/30 17:31(1年以上前)

>普段は、HDDの残量は半分〜2/3位です。
ただ、風邪を引いたり旅行などで見られない時は、
1/3位に減ってしまいます。(^^;

HDDの空容量に関しては
この程度なら問題ありません

東芝機はHDDの断片化と空容量の少なさで
不具合が出やすくなります
それと夏になると熱

HDD断片化は
タイトルの直接部分消去
LP等の低レートで録画したタイトルの消去
等で発生しやすくなります

タイトルを直接部分消去しないこと
タイトルはゴミ箱に貯めてから一気に消す
これはやった方が良いです

熱に関しては風通しの良い環境で使用します
極端に言うと・・
TVラックのガラス戸閉めるなら
HDD付は・・
特に東芝機は使わないほうが良いと思います

それと低レートを利用するなら
できれば半年に1度くらい
HDDの初期化したほうが良い

初期化は個人的にですが・・
やったほうが良いとは思います

書込番号:6178220

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/03/30 17:31(1年以上前)

これまで5機種を使ってきた経験では、故障するかどうかは別にして、
残り容量が少ないと動作が極端に重くなる。
PCと同じで無理していると思われるから、
余裕があるに越したことはないです。

書込番号:6178221

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/03/30 18:36(1年以上前)

私の使い方は、
録画したものを見たりダビングしたものはゴミ箱に入れる。
HDDの空き容量が10%を切ったらゴミ箱の古いものから消して、
HDD使用容量を40〜50%にする。
あと、HDDにずっと取っておきたいものがあっても消してしまう。
というやり方です。
これでHDDが誤動作したことはありません。

この方法だと、HDDの中が複雑になりにくいと思います。
あと、書き込み位置が順番に移っていくので使う位置が偏らないのがいいような気もします。
(最後の10%の位置には行かないけど。)
私が思うに、HDDの誤動作は残り容量ではなく、複雑になることだと思います。

まあ、残り10%まで使うというのはいついっぱいになってしまう
か解らないので30%ぐらいにしておいたほうがいい気はします。

書込番号:6178378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/30 22:40(1年以上前)

個人的にはHDDに余裕を持たせて使用するより、熱対策した方が不具合は少ないと思います。

書込番号:6179191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/31 00:49(1年以上前)

PCの使用状況と同じような議論をされているようですが、レコーダーの書き込み/消去はPCほど頻繁に行われませんので、あまり心配する必要はないと思います。何度も目一杯まで録画して、録画できませんでしたと言うメッセージが出ていますが、それが原因で壊れたことはありません。HDDが壊れるのは、熱と振動が主な要因です。

故障が心配ならば、量販店がポイントサービスを使って保障してくれるサービスを購入する方が精神衛生上良いと思います。ほとんど意味はありませんが(構造上問題があるものは壊れるものは大体1年以内で故障します)。

書込番号:6179782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/31 06:59(1年以上前)

毎日が脳天気さん

僕と同じ見解をお持ちなようですね。でも東芝機のHDDは先天的に不具合を起こし易いのも事実です。

ネットの書き込みだけだからから全体的に多いかどうかは分かりませんが、SONYやパナのHDD絡みの不具合の書き込みを殆ど目にしない事から、矢張り東芝機のHDDのトラブルは多いと見るべきだと思います。

前からこのような書き込みが多いのに東芝がHDDの最適化の機能を搭載しないのは何故なんでしょう?。

搭載しても変わらない、問題は別に有ると言う事を分かっているからですかねぇ?。

書込番号:6180288

ナイスクチコミ!1


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/03/31 14:25(1年以上前)

森の住人白クマさんの意見どおりだと思います。

東芝のHDDのコントロールは甘いと思います。
(HDDが複雑になるとリアルタイムで動作できなくなって
止まってしまうやつです。ハード的に壊れるわけではない。)
使い方によってはすぐに不具合を起こすようです。
4年ほど前までは意識しないで部分削除をしていまして、
2度ほど痛い目にあいました。(まあ1年に1回あるかないかですが。)
その後、HDDの中身が複雑にならないように心がけてからは
誤動作していません。
大したことではないですが、出来たら何もしなくても誤動作
しないように作って欲しいところです。
東芝はこのことを知らないはずないと思うのですが直す気配が感じられないです。
東芝機はプログラムが複雑になりすぎて、HDDのコントロールの
プログラムを変更すると大変なことになってしまうんでしょうかね?
(S600は直っていたりして??)

書込番号:6181433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/03/31 14:42(1年以上前)

>熱対策した方が不具合は少ないと思います。
S600・300も今のところ不具合事例は聞きませんが、
夏になるとバタバタッとお亡くなりになるんでしょうか?
XD71・91・72D・92Dのように。
扇風機で常時冷却しなくても大丈夫なように今回は
冷却にも配慮されてるんでしょうかね〜。

書込番号:6181479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1790件Goodアンサー獲得:85件

2007/03/31 15:35(1年以上前)

>前からこのような書き込みが多いのに東芝がHDDの最適化の機能を搭載しないのは何故なんでしょう?。

最適化という高負荷をHDDにかけると、それが原因で
HDDが熱暴走するから(笑)
まぁHDD初期化で対処しろって事なんでしょうね。

書込番号:6181641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/31 18:04(1年以上前)

>前からこのような書き込みが多いのに東芝がHDDの最適化の機能を搭載しないのは何故なんでしょう?。

これ、私の勝手な想像ですが、
多分HDDのフラグメンテーションが不具合の根源では無いと思うのですよ。
大体、フラグメンテーションでHDDがイカれるなんて聞いたことが無いし。
というよりも、HDDの使用状況を管理するソフトの脆弱性が根源かと思っています。
なので、デフラグを装備したとしても、デフラグに対応した管理情報ソフトを作るか今のを拡張しなければならない。
そんなことすると、また、バグを内包する恐れが増えるので手を出せない。と。

違うかな。

書込番号:6182088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/31 23:53(1年以上前)

>扇風機で常時冷却しなくても大丈夫なように今回は
冷却にも配慮されてるんでしょうかね〜。

どうでしょう?。基本設計はXD92Dと変わらないとの事です、電源周りを変えたとは聞きましたが、冷却にも特別な配慮はされてはいないと思いますよ。ファーンの騒音はX6レベルと聞きましので、今までのRDと特別に変わらないと思います。

>まぁHDD初期化で対処しろって事なんでしょうね。

それでは何の為の600GのHDDなのか分かりません。簡単に初期化なんて出来ませんよ...。

>多分HDDのフラグメンテーションが不具合の根源では無いと思うのですよ。
大体、フラグメンテーションでHDDがイカれるなんて聞いたことが無いし。

その点もそうだと思います。以前に書き込みでHDDのエラーコードが出たのにHDDを取り出し、PCのHDD検査ソフトで調べたら問題なかったと言う書き込みも有りました。

東芝機のHDDの不具合は物理的な故障ではなく、ソフトウェアの問題だと思うんです。

それが事実だとしても、僕らユーザーに不具合が起きないようにするには皆さん言っている「直接チャプター削除をせず、ムーブやダビング後にタイトルごと不要なチャプターを削除をする」「HDDの容量を1/3は空けておく」「RD本体の冷却ファーンを塞いだりせず、周りも十分空け熱に配慮」

ぐらいですかねぇ?。結局話の最初に戻ってしまった...。

本当に何とかして下さいよ、東芝さん。

書込番号:6183499

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/04/01 01:18(1年以上前)

>多分HDDのフラグメンテーションが不具合の根源では無いと思うのですよ。
大体、フラグメンテーションでHDDがイカれるなんて聞いたことが無いし。

パソコンの常識で考えれば、そうですよね?

でも、東芝の場合、マニュアルに「チャプタ直接消去はやめてね。プレイリストでダビングして、丸ごと消してね。HDDが複雑化するから」といったことが、明記されているんです。他社では、こんなのないでしょう。

私も不思議ですが、マニュアルに書いてあるくらいだから、フラグメンテーションによって、HDDの中身が飛ぶということが起きやすい機種なんだと思います。

ちなみに、中身が飛ぶ=HDDが物理的に故障する、ということではないんだと思います。フラグメンテーションで、HDD内の論理構成がおかしくなるんだと思います。過去ログや自分の経験でも、ほとんどイコールと思いたくなりますが、技術的に考えればイコールはありえないと思うのですが。

「思う」ばっかりだな。。東芝に解説してほしいですね。

書込番号:6183871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2007/04/01 22:42(1年以上前)

みなさん、凄いです〜(^▽^;)Σ

東芝の特性というか、欠点や癖を見事に解明、対処してらっしゃる
んですね。本当に勉強になります。ありがとうございます!

ワタシの様な、数ヶ月前にデジレコ‘でびゅ〜’した様な人間には
高度過ぎる様な、もったいない様な内容です・・・(^^;

熱対策は多分大丈夫かな?とは思うのですが。。
5段スチールラックの、上から2段目に収まる予定です。
ラックは骨組みだけの簡単なもの(でもAV用)なので、通気性は
いいと思います。

ただ他にも周りには、沢山のAV機材があるので、そちらの方の
排熱が怖いかも〜?!(>_<)巻き込まれなければいいのですが...

隣には夏場ヒートアップ現象に加担する、プラズマTVがあるし、
全部の機材が、ほぼ一列に並び、後ろ30cm位がもう壁です。
天井には一応プロペラが付いているとは言え、夏場の暑さは
正直結構しんどいです。
(数日間留守にした状態で戻ると、見事にサウナ化してます)

それから、デフラグ機能があるのは始めて知りました。
(他のメーカーには当たり前の様にあったのですね..)

東芝からお達しの「やってはいけない掟」は肝に銘じて、(^^;
使わないといけないようですね〜

今まで、そんなことは全く考えずに、タイトルもしょっ中変えて
いたし、直接消去なんて分からないので、取り合えずゴミ箱に
入れて、ゴミ箱に溜まってるのも良くないと思っていたので、
これまたこまめにゴミ箱も空にしていました。_| ̄|● lll

ここに書かれた貴重なアドバイスは、ちゃんと保存して
『裏マニュアル』として、役に立てたいと思います。(^▽^;

また参考になるような事がありましたら、宜しくお願いします★

書込番号:6187059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング