『コピワン緩和について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『コピワン緩和について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

標準

コピワン緩和について

2007/07/12 09:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

スレ主 moainetさん
クチコミ投稿数:67件 VARDIA RD-S600のオーナーVARDIA RD-S600の満足度4

まだ、決定じゃあないのですが・・・
総務省と業界団体でコピワン緩和をしているようですが、実際にコピワン緩和が緩和された場合、既存機はアップデートで恩恵を受けれるのでしょうか?
それとも、コピワン緩和後の機種からと言う事でしょうか?

書込番号:6525520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/07/12 09:20(1年以上前)

最近の定説では対応した新機種のみで現行機種は
置き去りだそうです。
だから買い控え→価格暴落を期待してる人もいるわけで。
まあ、最悪の事態(既存機置き去り)を想定してれば
ショックも少ないでしょう。
緩和実行にならないと対応は本当のところ不明です。

書込番号:6525548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/12 09:21(1年以上前)

moainetさんこんにちは

>既存機はアップデートで恩恵を受けれるのでしょうか?

駄目見たいです( TДT)
まだ決定した訳じゃ無いので此れからどうなるか?
家も買ったばかりなので対応して欲しいですね

書込番号:6525550

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/12 10:00(1年以上前)

報道によると 現行機種は対応できないようですね
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm?from=top
緩和といっても ナンカごまかす(9回ってナニ?)だけのようですし
コピワン緩和されても使えなくなるわけでもなく
緩和自体 実行されるかも不透明とかって言ってる人もいるし
買い控え→価格暴落を期待してる人としては様子見

書込番号:6525632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/12 11:58(1年以上前)

緩和と言っても
あまり意味のない話です。
録画した物をいつまでもHDDに置きっぱなしって
訳にはいかないので(特にTS・DR録画したものは)
メディアに移したらHDDからは消去
消去するにしても
その時点でバックアップを取らないと

子(DVD)からは複製出来ないので×
この部分で回数規制なら意味がありますが
HDDで回数規制は意味がない話です。

まあそれでもメディアのチョンボでいきなりHDDのが消える
ってのが無くなるだけマシなのかも
(一部メーカーのもの)

(パナの場合メディアがチョンボしてもHDDには残るので問題ない)


>既存機はアップデートで恩恵を受けれるのでしょうか?
それとも、コピワン緩和後の機種からと言う事でしょうか?

そんなの期待しなくても
画像安定装置を使えば◎
それなら万一でもPCから吸い出しも可能になるし

書込番号:6525911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/07/12 19:20(1年以上前)

まあ、コピワンはコピナインになるとかで、買い控えをするのは勝手だが、価格暴落なんてありえないよ。
売れなければメーカーは生産を縮小するだけだし。
Vistaが出るからってXPのPCが暴落したってことも無かったし。

書込番号:6526924

ナイスクチコミ!0


スレ主 moainetさん
クチコミ投稿数:67件 VARDIA RD-S600のオーナーVARDIA RD-S600の満足度4

2007/07/12 23:29(1年以上前)

デジタル放送、複製10回に緩和・総務省検討会で合意
 総務省は12日、デジタル放送番組の録画を1回限りとし、その後のコピーを禁じた「コピーワンス」の緩和を巡る検討会を開き、10回まで複製回数を増やすことで合意した。総務省は家電メーカーや放送業界に対応を働きかけていく考え。早ければ来年以降販売されるDVDレコーダーはいまより大幅に複製が可能になる見通しだ。

 コピーワンスはDVDレコーダーのハードディスク(HD)に録画した地上デジタル放送の番組をDVDに複製すると、元のHDのデータが消える仕組み。利用者からは「アナログ放送をHDに録画して複製しても制限はかからないのに放送のデジタル化で不便になるのはおかしい」と不満の声が出ていた。

 12日の検討会では取りまとめ役の村井純慶応大学教授がHDに録画した番組をDVDや携帯端末に10回まで複製可能にすることを提案。著作権団体や家電メーカー、放送業界も大筋合意した。10回目の複製後、HDに残ったデータは消える仕組みとなる。(22:07)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070712AT3S1201Z12072007.html

書込番号:6527974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/07/12 23:58(1年以上前)

結局、読売が報道した9回ってのはウソだったてことかな?
読売もあてにならないねえ。

それを読んで得意げにスレを建てまくった人も骨折り損だね。

書込番号:6528121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/07/13 01:18(1年以上前)

こんどの報道は日経ですからもっと信用ならんと思ったほうがいいかも。

日経に載ったパイオニアのDVDレコーダ撤退の記事はいつ本当になることやら。

書込番号:6528356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/13 06:34(1年以上前)

>それを読んで得意げにスレを建てまくった人も骨折り損だね。

マスゴミに騙されてる縮図でぶっちゃけ面白かったw

子からコピー(バックアップ)が出来ない事に気づいてないもの
傑作でした。

ニュースや新聞が言ってるから正しいと思ってる人が
多いのも大傑作

まだまだ情報操作されやすい人が多いって事でしょう。


機種ごとに立ててるプァーな人もいれ
┐(´〜`)┌ やれやれって感じだったし

結論は簡単なんだけどね
全世界で類を見ないコピーガードは全面禁止とね

既得権に縛られてる連中を駆逐しない限り
廃止は無理なのかもね

書込番号:6528619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/13 08:03(1年以上前)

日経・一般紙のコピー10、記事見ました。
既存販売中機器はどうなるのでしょう?
メーカーさんのファームアップは有るのでしょうか??

書込番号:6528701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/07/13 08:54(1年以上前)

>日経・一般紙のコピー10、記事見ました。
>既存販売中機器はどうなるのでしょう?
>メーカーさんのファームアップは有るのでしょうか??

記事で解説されていたでしょ?
回数が数えられない機器、ファームで対応できる(可能性)
機器、等様々です。
基本は置き去りの様ですが。

書込番号:6528787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/13 08:58(1年以上前)

>メーカーさんのファームアップは有るのでしょうか??

対応できないらしい


本来 コピワン導入前のアナウンスだと
コピーネバー(一切禁止)
コピーワンス(1回だけ)
ノンコピワン(フリー)
回数制限(任意の回数可能)

と制御信号を盛り込む事が出来るって話だったんですが
最近の話だと出来ないそうです

(要するにウソツキだろ それと言う話)


今回の話とて
どうせ子→孫で回数じゃないし
意味無い話なので

コピーワンスなどの制御信号を無くすのがてっとり早い話なんですけどね

2003年4月5日の前に戻せばいいだけの話なんですけどね



書込番号:6528797

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/07/13 09:36(1年以上前)

>どうせ買うならUXGAさん
>結局、読売が報道した9回ってのはウソだったてことかな?
>読売もあてにならないねえ。

放送をHDDへ録画することがコピー1回に含まれるんじゃないですか?
現在のコピーワンスはそういうことだし。
で、HDDにためたタイトルから9回コピーできる、ということでしょう。

ディスクメディアにコピーしたら移せないのは変わらないし、
HDDのタイトルは削除すれば、コピワンと何ら変わらない今回の措置は、
予想していたとはいえかなり期待外れです。EPNの検討はどこへ行った?

まあ、敢えて言えば、コピワンタイトルのムーブ中の事故を
最大8回避けられることはよしとすべきか。

でも、日本がクレージーな規制がある国家だということは、
ぜんぜん変わりないと思われるでしょうね。

書込番号:6528864

ナイスクチコミ!0


スレ主 moainetさん
クチコミ投稿数:67件 VARDIA RD-S600のオーナーVARDIA RD-S600の満足度4

2007/07/13 10:44(1年以上前)

 日本独自の規制をするというのが、規制緩和を進めてきた事に逆行しますよね。
今回の場合は、業界団体からの抵抗で落としどころが10回となったようですが・・・。
 確かに著作権侵害は後を絶たない状況で苦肉の策んのでしょうけど根本の解決にはならないでしょう。
 しかし、日本メーカーのレコーダーを海外向けに販売する時にも回数制限するんですかね。
まあ、放送電波の手法も異なるので何とも言えませんが利用者が不便にならないようにしてほしいものです。

書込番号:6528992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/07/13 20:20(1年以上前)

Mygenさん
読売の記事では回数は1回少ないと思いますよ。
まあ、単なる揚げ足取りかもしれないし、実際に機器が出てみないと正確にはわからないですが。

読売の記事は、
>DVDなどに9回までのダビングを認めるよう
とあるから、レコーダーから別のものに9回移せる、と読めると思う。

日経とかの記事は、
>DVDや携帯端末に10回まで複製可能にすることを提案
とるから、レコーダーから別のものに10回移せる、と読めると思う。

書込番号:6530330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/13 23:46(1年以上前)

>日本メーカーのレコーダーを海外向けに販売する時にも回数制限するんですかね。


根本的に海外はコピーワンス信号を乗せてこないので
問題ありません。

日本も乗せなければいいだけの話です。

コピーするヤツはデジタルだろうがアナログだろうが
どうやってもコピーします。

それを大々的に販売してる連中を徹底的に摘発しないから
こういう結果になってるのです。

書込番号:6531230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/13 23:48(1年以上前)

画像安定装置は欠かせません。
くだらんお役人がギャースカ抜かしてるようだが
しがらみに絡みつかれた、浮世離れした世界での建前のお話なぞ
どーでもいい。


ところで、以前「コピワンに対する消費者の意見募集」みたいな
いかにも民意に配慮してますよ、という見え見えの臭い意見募集、
あれにコピワン無くせ!みたいな意見を送ったけど
あれは結局何だったんだろうね。


ハナっから腐れ役人どもに期待なんてしてもいないし
画像安定装置使うからどーでもいいけど。

書込番号:6531243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/07/14 09:28(1年以上前)

「消費者が買い控えたら生産を減らすだけ」って・・・
売り上げ落ちるじゃん。
工場の稼働率も下がるじゃん。

売り上げ落ちて工場の稼働率が下がったら企業成り立たないじゃん?

ただでさえレコーダーの販売不振の中で、コピワン改正で多少なりとも買い控えは進むと、売れなくても売らなくてはいけない企業が必ず出てきて値段が下がる。
消費者も「買い控えたいけど安いなら買おうか」と言う人が出てくる。

「1回のコピーが9回になろうと10回になろうと、DVDに焼き損じに対応できるくらいで意味がない」と言う書き込みもありましたが、もともとそれが問題で今回の緩和の話が出てきたのだから大いに意味があると言えます。

私は一枚のDVDに焼けたら、後は不要なのでHDDからデータ消してます。書き込みに失敗したら消えてしまうと言うのでは困りますので、今でもアナログレコーダーしか持っていません。

そろそろ地デジレコが欲しいのですが、この緩和のために来年モデルを待つか、現在のモデルの価格が劇的に下がるのを待つことにしました。

書込番号:6532369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/07/14 10:25(1年以上前)

>売れなくても売らなくてはいけない企業

具体的には、どこのブランドがそう言えそうかな?
私は無いと思うけどね。
レコーダーを出しているのは大手企業ばかりだよ。
レコーダー販売を経営の柱にしているところなんて無い。
売れなければやめるなり、事業を売却するなりするだけだよ。

>現在のモデルの価格が劇的に下がる

そんなのは、規制緩和対応機が出ても売れ残っている機種だけだろう。
例えば、年明けまで売れ残っていた旧型プリンタのようにね。
まあ、そういうお買い得機狙いなら、待ちもあるだろうけど。
自分の欲しい機能が揃った機種が売れ残って安くなるような、都合の良いことを期待するしかないね。

書込番号:6532547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/07/14 12:12(1年以上前)

この機種に買い換えようかと検討中でしたが、
来年まで様子をみることにします。
もう買ってしまった人には同情しますが・・・

書込番号:6532923

ナイスクチコミ!0


cematinさん
クチコミ投稿数:32件

2007/07/14 12:25(1年以上前)

>どうせ買うならUXGAさん
>読売の記事では回数は1回少ないと思いますよ。

moainetさんが上で引用されていますが、今回の記事では
「10回目の複製後、HDDに残ったデータは消える仕組みとなる。」
とあることから、9回までコピー、10回目にムーブとなり、どうもそのムーブまで含めて「10回まで複製可能」と言っているように読めます。
当初の読売の記事も見出しでは「9回」になってますが途中で「10回目にコピーした際・・・」として同じようなことが出てきます。結局同じことを言っているだけではないですか?

公表する際は9より10という数字を使う方が切りがいいですから、コピーとムーブは厳密に区別せず10の方を強調する方がむしろ素人的にはわかりやすいかもしれません(最初のHDDを1回とするのは理屈は通るかもしれませんがさらにわかりにくい).一般向けのアナウンスメントとしては案外それでいこうということになったのかもしれません。

「規制緩和」というのは官僚による日本的マヤカシ(本来の「撤廃」を後退させる意味)の入った翻訳語と言われていますが、今回のようなものは正にそれですね。

書込番号:6532964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/07/14 12:49(1年以上前)

「生産調整」なんてとっくの昔にどこでも
やってるよ。
バブル後にね。
昔友人が「不景気になったらモノの値段が下がる」から
「はやく不景気になれ〜」って言ってたけど、景気の
いい時の方が「叩き売り」は多かった。
不景気になって多少安くなったけど、給料も下がって
涙目だった。
その時の事を思い出したね。

コピワン→コピナインは前進?ではあるけれど、地デジのみ
だからなぁ。
かえってルール改正に対応できなくて不具合出す所が出そう
なんだけどね。

書込番号:6533042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2007/07/14 13:16(1年以上前)

cematinさん

私も読売のその部分には気づいていたよ。
だから揚げ足取りかもしれないと断ったわけだが。
でも普通は、私が書いた通りに解釈するでしょ?
読売の記事が出た頃に何人もの人が書いたことを見れば、ね。

今回の審議は今のCOG(Copy One Generation)に、複製可能回数を何回「追加」するかが焦点だったようだから、追加回数が9回と読売が書いていれば、正確な記事だったと言える。

書込番号:6533125

ナイスクチコミ!0


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2007/07/15 08:53(1年以上前)

K’sFXさんのご意見に賛同します。

そもそも日本だけこのような規制がある事が変ですね。
ソフトメーカーの言いなりなのは日本人だけなのでしょうか。

コピーは何回でも可能だけど、誰が違法コピーしたのかが
分かるようなシステムなどにすれば良いのかなと思います。

9回コピーの方式に移行はして、本人確認した登録者には
コピーフリーにすると良いと思います。

ディスク1枚1枚にIDなどを設けてネットで繋いで
コピー枚数などを管理するとか、
本人確認用のユーザー登録したものしか
コピーフリーにはならないとか、
自分の他の機械で再生する場合には
予め許可した認証IDが必要だとか・・・

書込番号:6536392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/15 09:18(1年以上前)

いやいや、それも消費者に無用な負担を強いることですよ

本来あるべき姿は、
違法コピー品を売買する一部の不埒な輩を取り締まるべきことで、
一般消費者を巻き込むべき事案では無いのですよ。

「無数にある違法コピー業者の摘発が困難だ」
などと自らの無能ぶりを晒しながら、責任を棚に上げ
メーカー側に責任転嫁する姿勢に問題があるのですよ。

書込番号:6536455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/07/15 14:39(1年以上前)

「コピーワンス緩和するかわりにウォーターマークや放送局名のロゴマークを入れて海賊版対策をする」という記事もありましたね。

コピー制限の厳しい現状でもわざとのように地震情報や当確速報が何度も本編に入る気がしますが、緩和されたらこういうのがさらにエスカレートするのだろうか。

書込番号:6537441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング