『TS方式で録画した番組を、TSのままDVDに移動するには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

VARDIA RD-S300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

『TS方式で録画した番組を、TSのままDVDに移動するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S300を新規書き込みVARDIA RD-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300

スレ主 terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

はじめまして。

現在、RD-S300を約2年程使用しています。

内蔵HDDの容量が少なくなってきたので、TS方式で録画した番組を
DVD-DL(CPRM対応のもの)に移動(ムーブ)したいと考えています。

コピーワンスの番組でも、記録媒体に移動(ムーブ)することは可能なはずですが、
取説には、HDDに録画した番組はVR方式でDVDにムーブ出来ると書いてあるだけで
TS方式のままムーブする方法が見つかりませんでした。

HDDにTS方式で録画した番組を、TS画質のままDVDに移動することは不可能なのでしょうか?


せっかくTS方式で記録した番組ですから、TS画質のままDVDにムーブしたいのですが・・・

書込番号:10942614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/02/14 23:13(1年以上前)

>HDDにTS方式で録画した番組を、TS画質のままDVDに移動することは不可能なのでしょうか?

不可能ですから、VRに変換してダビングなさって下さい。

書込番号:10942650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/14 23:45(1年以上前)

>のら猫ギンさん

早速のレスありがとうございます。

不可能な理由は、この機種(RD-S300)の独自の仕様でしょうか?

あるいはTSで録画したものは、VRでないとDVD-Rに移動できないのは
業界共通(他メーカー機種も同様)の仕様なのでしょうか?

TSで録画した番組をVRに変換してダビングする場合は、
ハイビジョン画像(1080i)が、SD画像(480i)へ強制的に変換されるという事ですよね。
気に入った番組はすべてTSモードで録画していたので残念です・・・

質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10942907

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/02/14 23:51(1年以上前)

>不可能な理由は、この機種(RD-S300)の独自の仕様でしょうか?

この機種では出来ません。

>あるいはTSで録画したものは、VRでないとDVD-Rに移動できないのは
>業界共通(他メーカー機種も同様)の仕様なのでしょうか?

東芝でも新しい機種はHDVRモードでDVDに記録出来、パナソニック・三菱等はAVCモードでDVD化出来ます。S300だとVR以外には出来ません。

>TSで録画した番組をVRに変換してダビングする場合は、
>ハイビジョン画像(1080i)が、SD画像(480i)へ強制的に変換されるという事ですよね。
>気に入った番組はすべてTSモードで録画していたので残念です・・・

そういう事です。

書込番号:10942953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/02/15 00:07(1年以上前)

ハイビジョンをディスク化するためにBDが開発されました

技術の進歩で今はDVDにハイビジョンで記録できる機種がありますが
非常に特殊なDVDだから再生互換も低いし何より容量はしょせんDVDで
TSのままではR-DL使っても1時間入るかどうかです

S300で録画する限りハイビジョンで残す手段は無いから
早めにBDレコーダーを検討されたほうが良いです

書込番号:10943088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/15 00:08(1年以上前)

>のら猫ギンさん
>jimmy88さん

ありがとうございました。よく理解できました。

気に入った番組は、TS方式のままHDD内に残すか
VRに変換してDVD-Rに移動するか、よく考えて決めようと思います。

それにしても、地デジ番組の録画については制約が多いですね。

移動(ムーブ)の場合、オリジナルのソースが消える訳ですから、オリジナルと同等の画質で
移動できても良いのではないか、と個人的には感じています。

書込番号:10943093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件

2010/02/15 00:25(1年以上前)

TSモードのままダビングできるのは、RD-X7/S502/S302以降のXシリーズとSシリーズのみ対応しています。
これは、HD DVD規格のHDVRフォーマットで、DVDをフォーマットすることでダビングできます(HDRec)。ただ、互換性が他社とはなく、東芝でもRD-X7/S502/S302以降のXシリーズ、Sシリーズでのみ互換性があり、東芝のEシリーズやWシリーズとは互換性がありません。

対応モデルでの目安です。
TSモードのままダビングできても、DVD-RAM/-RW/-RにBS・110度CSデジタルで約21分、地上デジタルで約31分(いずれもハイビジョン番組の場合)、DVD-R DLにBS・110度CSデジタルで約42分、地上デジタルで約1時間1分(いずれもハイビジョン番組の場合)となっています。MPEG4 AVCハイビジョン長時間モード(TSEモード)を利用すればさらに長時間ダビングできます。

兄弟モデルのRD-S600ならi.LINKでHDRec対応VARDIAや他社ブルーレイレコーダーの内蔵HDDに無劣化ダビングして、その後にメディアにダビングが可能です。RD-S300はVRモードへ画質変換ダビングしなければDVDにダビングできません。

書込番号:10943190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/15 00:28(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

返信ありがとうございます。

>S300で録画する限りハイビジョンで残す手段は無いから
>早めにBDレコーダーを検討されたほうが良いです

そういう事なんですね。よく理解出来ました。

バンクーバーオリンピックをハイビジョンで視聴・記録する目的で
BRAVIA KDL-40F5を購入しました。

SONYのBDZ-RX50あたりを、追加購入候補として検討したいと思います。

皆様、とても参考になりました。
レスを頂いた方、ありがとうございました。

書込番号:10943198

ナイスクチコミ!0


スレ主 terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/15 00:40(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>Sモードのままダビングできても、DVD-RAM/-RW/-RにBS・110度CSデジタルで約21分、地上デジタルで約31分
>(いずれもハイビジョン番組の場合)、DVD-R DLにBS・110度CSデジタルで約42分、地上デジタルで約1時間1分(い
>ずれ>もハイビジョン番組の場合)となっています。

やはり容量をかなり食うのですね。
映画やコンサートなど2時間以上の番組を、DVD-R DLにハイビジョン画質で残すのは難しいですね。

素直にBD-Rの購入を検討しようと思います。
(あるいは現行のRD-S300)で我慢するか・・・ですね。

書込番号:10943252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/15 12:50(1年以上前)

RD-S300が発売された当時はハイビジョンのままの解像度を維持して
DVDにダビングする方法は開発されていませんでしたので
DVD-R DLに高めのビットレートでダビングするしかないです

書込番号:10944780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S300
東芝

VARDIA RD-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S300をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング