『内部がかなり熱くなります』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

VARDIA RD-S300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S300の価格比較
  • VARDIA RD-S300のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S300のレビュー
  • VARDIA RD-S300のクチコミ
  • VARDIA RD-S300の画像・動画
  • VARDIA RD-S300のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S300のオークション

『内部がかなり熱くなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S300」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S300を新規書き込みVARDIA RD-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

内部がかなり熱くなります

2007/07/26 14:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S300

スレ主 jhamさん
クチコミ投稿数:106件

ドアのついていないAVラック(後面は板ではふさいでいない)に入れて風通しをよくし、熱がこもらないように設置してるのですが、最近内部にかなり熱がこもってるのに気づきました。

カートリッジ式のDVD-RAMをもっぱら使用していますが、ドライブから取り出して手に持つとかなり熱々になってしまってます。
(直前にダビングなどをしてディスクを高速に回転したわけではなく、普通に再生しただけ・あるいは再生すらもせずにドライブにディスクを入れていただけなのにこのような熱さに…)

本体を起動してから30分程度まではこんなに熱くはなりませんが、起動してからそこそこの時間(1時間くらい)が経つと熱くなりだすようです。


他の方、ドライブから取り出した際のディスクの熱さとかはどうでしょうか?(起動後ある程度時間が経ってからの温度とか)

同じように、ディスクがやけに熱くなったりしてませんかね?

書込番号:6578491

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:61件

2007/07/26 21:05(1年以上前)

AVラックで、熱がこもっていると思いますが。

試しにAVラックの天板の上や、床の障害物がないところでやってみましょう。

本体側面に通風孔があります。
《背面開放だけでは、不十分と思われます。》

ちなみに、私は、パイプ棚に置いています。

書込番号:6579564

ナイスクチコミ!0


スレ主 jhamさん
クチコミ投稿数:106件

2007/07/26 22:20(1年以上前)

天板と本機の間は10cm近く空いています。
左右もそれぞれ7cmくらい空いているので、これで「AVラックに熱がこもっている」というのは無いと思いますよ。

書込番号:6579876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/26 22:28(1年以上前)

>あるいは再生すらもせずにドライブにディスクを入れていただけなのにこのような熱さに

そりゃね、熱源がドライブのスピンドルモータではないのだから、回そうが回すまいが変わりませんわな…

配置的に、一番冷えにくい部分(逆に言えば、もっと熱に弱い部分があるということ)なので、ある程度熱くなるのは仕方ないでしょ。

そもそも、HDD付きのレコーダでディスクを再生するというのが好ましくないと思いますが。

書込番号:6579917

ナイスクチコミ!1


スレ主 jhamさん
クチコミ投稿数:106件

2007/07/26 22:40(1年以上前)

東芝機は本機以外にRD-X3とRD-XS46も持っていますが、このニ機種ではディスクはそんなに熱くなりませんよ?

書込番号:6579976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/26 22:47(1年以上前)

>東芝機は本機以外にRD-X3とRD-XS46も持っていますが

デジタルチューナ回路が大いに発熱するらしいですね。
アンテナ端子を触ってみてください。

書込番号:6580009

ナイスクチコミ!1


スレ主 jhamさん
クチコミ投稿数:106件

2007/07/26 22:59(1年以上前)

>デジタルチューナ回路が大いに発熱するらしいですね。

なるほど、これが熱源になってるようですね…。

ドライブに入れたままにしてるとディスクが60度近く(あるいはそれ以上?)に熱くなってしまってるようですが、これディスクの寿命や録画データに影響が出ないか心配です。

長時間の予約録画をする場合は、ディスクは取り出しておいた方が良さそうです。



書込番号:6580055

ナイスクチコミ!1


マロニさん
クチコミ投稿数:244件

2007/07/26 23:42(1年以上前)

左右が大事です。数センチは空けていますか?

http://blogs.yahoo.co.jp/marony0/21051200.html

書込番号:6580283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/07/27 09:13(1年以上前)

>長時間の予約録画をする場合は、ディスクは取り出しておいた方が良さそうです。
使わないのにディスクを入れておくメリットはないですよ。

PS3だと発熱・廃熱が凄いですが、DVDを何時間か再生
しても不思議にディスクは熱くなりません。
再生用に購入したらどうでしょう?

書込番号:6581084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/27 10:15(1年以上前)

>左右が大事です。数センチは空けていますか?

『左右もそれぞれ7cmくらい空いているので』って書いてあるのに、どういうフィルターがかかると読めなくなるのかな?


>PS3だと発熱・廃熱が凄いですが

『カートリッジ式のDVD-RAMをもっぱら使用していますが』という以上、そりゃ有効な意見とはいえませんわな…

書込番号:6581213

ナイスクチコミ!1


スレ主 jhamさん
クチコミ投稿数:106件

2007/07/27 12:28(1年以上前)

上下左右背面ともある程度空間をあけているので、空気の通りについては問題ないと思います。

ゲーム機についてはwii・xbox360・PS3の三機種とも買ってあるのでPS3もすでに持っています。
ただメインにDVD-RAM(カートリッジ式が大半、カートリッジ無しもたまに)を使ってるので、DVD-RAMが使えないPS3では観れないんですよね。
(DVD-Rや市販のDVDだとアプコンで画質がびっくりするくらい綺麗になるのでそういうのを観る時に使ったりしてますが。1080Pへのアプコン品質やノイズリダクション性能はRD-S300とは段違いですし。)

PS3は廃熱がうまくいってるからなのか、ディスクは全然熱くなりませんね。



自分の持ってるRD-S300はやけに静かすぎるのが気になります。
一応背面のファンに紙をあててみたりするとファンが回っているのが確認できるのですが、やけにパワーが弱いというか…。
(本体が熱くなってもファンの回転数があまり上がってないようだし。)


RD-S300(あるいはRD-S600)を持ってる方は、やっぱり同じようにある程度の時間起動してるとドライブに入れてあるディスクが結構熱くなってしまってるものなのでしょうか?

書込番号:6581536

ナイスクチコミ!1


Josh7さん
クチコミ投稿数:22件 VARDIA RD-S300のオーナーVARDIA RD-S300の満足度4

2007/07/28 11:20(1年以上前)

 この機種(RD-S300)を使っています。
 jhamさんの書き込みを見てから、DVDを入れたままにする実験を何度かしてみました。四方が空いたポール連結式のTAOCのオーディオ・ラック(MS-5)に設置しています。
 結果的に、小生の機体では、5時間以上電源を入れっぱなしにしたままでも、「人肌程度」にしか、DVD-RAMないしRW等のDVDメディアは温まりません。また、内部の温度は分解していないのでわかりませんが、外装も熱くなっていないようです。ファン音など静かなのも、jhamさんと同じです。

 一度、サービス・センターに電話されてはいかがでしょうか?
 (一日近く経つので、もうされたかもしれませんが...)

書込番号:6584626

ナイスクチコミ!1


スレ主 jhamさん
クチコミ投稿数:106件

2007/07/28 11:46(1年以上前)

レポートありがとうございます。
他の方の機体ではそんなに熱くならないのですか…。

この機種、購入した直後にドライブに不具合があったので交換してもらったのですが、交換後の機体でもまた不具合があったとは…。

書込番号:6584688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S300
東芝

VARDIA RD-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S300をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング