『HD DVD→DVDスーパーマルチドライブ交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『HD DVD→DVDスーパーマルチドライブ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

HD DVD→DVDスーパーマルチドライブ交換

2010/05/01 18:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

クチコミ投稿数:79件

今じゃFDDよりも価値のないドライブに修理費用を掛けるのは馬鹿ばかしい。
しかも純正交換となると5〜7万の修理費用がかかり、東芝の敗戦処理を客が行うようなもの。
これだけ良い製品を作るのに、東芝は開発陣の手から離れると違う会社になってしまうようです。

そこでドライブ交換にチャレンジしてみました。
結果から言うと「難あり」の結果でしたが、録画再生は可能になり、HDDに残っていたタイトルは無事に救出出来ました。
困っている方の参考になればと思います。

・使用ドライブ
SONY OPTIARC AD-7240(SATA) バルク・・・2,980円

・結果
DVD-ROM(片面2層)/DVD-R/DVD-RAM・・・再生/録画成功

・残った問題
ディスクトレイにディスクが無い状態で電源を入れると、読み込み時間(起動時間?)に5分近く要し、
結果「ディスクをチェックして下さい」と怒られる。
つまり、ディスクトレイの空状態を認識しないようです。
しかしその後は正常動作。問題はこの1点だけ。
※録画予約への影響はありません。

・問題の回避
常になんらかのディスクを入れておけば上記の問題は回避されます。
私はチャプターの入っていない、5分程度録画したDVD-Rディスクを入れています。
これだと1分位で立ち上がるので、交換以前より早くなりました。

・反省点1
AD-7240の奥行きが寸足らずだった事。
純正HD DVDドライブの奥行きが18.8cm。AD-7240が17.0cm。
この1円玉の直径に満たない長さで苦労しました。
それは、ドライブに接続するフラット(リボン)ケーブルの長さがギリギリになり、動作により外れてしまうのです(泣
SATA延長ケーブルで橋渡しをしてなんとかしましたが、
これが最初からわかっていればサイズにあったドライブを探していました。
参考にされる方は、あと5mmあれば余裕なので、17.5cm以上の奥行きがあるドライブを購入して下さい。

・反省点2
今度はフロントパネルの幅。AD-7240は純正に対して2mm位広いのです。
知恵の輪を解く思いでフロントパネルを外し、これも解決しました。

・感想
もちろん私はプロではありませんし、パソコンも自作した事はありません。
その程度の人間で出来る作業内容ですので、困っている方は一度チャレンジされても良いかと思います。
私も今回でやり方がわかって面白くなってきたので、今度はパイオニアのドライブを入れてみようと思います。
※フロントパネルが外せるかどうか…

もし、細かい作業点について興味がありましたら、以下にリクエスト頂ければ書き込みます。
写真を撮っていないので記憶が頼りですが…

※ディスクがない時のエラーへの対処法をご存知の方は、ご一報頂ければ幸いです。

書込番号:11304846

ナイスクチコミ!1


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/05/01 19:47(1年以上前)

お疲れ様です。

書込番号:11305211

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/01 22:39(1年以上前)

素人から質問しますね。
ドライブが大きかったので小さいのを用意しましょう、なら分かるんですが、小さかったので大きいのを用意しましょう、とはどういうことでしょう?
小さいとうまくはまらないのでしょうか?

書込番号:11306008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/01 23:26(1年以上前)

milanoさん

スレ主さんは書かれてますよ。
>・反省点1


微香空間さん

素晴らしい探究心です(嬉)。これ使ったらHDDVDも、、、はないか?(笑)。
http://kakaku.com/item/01254519002/
私持ってますがBD再生を数回しただけ。X7の換装に使えるかしら???

書込番号:11306274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/05/02 00:33(1年以上前)

JOKR-DTVさん

ねぎらいのお言葉をありがとうございます!

milanoさん

ちょっと書き足らなかったですね。純正ドライブは、

型番:SD-H903A
サイズ:W/146mm D/188mm※フロントパネル含む H/41mm
PC用内臓ドライブとしては、結局販売されなかった幻のドライブです。
※リンク先をご参照下さい。

※幅について
代替ドライブをお店で買う時、側面を見て、ドライブを覆っているケースとフロントパネルが面一であれば大丈夫です。

モスキートノイズさん

お褒めのお言葉をありがとうございます。
リンク先を拝見しましたが、インターフェースがIDEとなっているので…
ケースサイズは申し分ないですし、フロントパネルの幅も大丈夫そうなので残念です。

>X7の換装に使えるかしら???
ごめんなさい。X5〜8迄それぞれ持っていたですが、開けた事がなく…
どれもこれもご期待にそえない結果でごめんなさい。

書込番号:11306600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/15 21:50(1年以上前)

私も同じエラーメッセージを発生するようになり、東芝サムスンTS-H663B+Sに交換したのですが、HDDからDVDへのダビングは出来ませんでした。ソニーの上記機種は出来たという事ですね。チャレンジしてみます。

書込番号:11364710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/05/16 05:29(1年以上前)

ひことらさん

どのタイミングで、どのエラーメッセージが出るのか、
電源を入れてからの流れを教えて頂けませんか?

書込番号:11366179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 21:51(1年以上前)

電源投入後は問題ないですが、HDDからのコピーやDVD再生を行うとディスクチェックしてくださいエラーが発生しています。ディスクを認識していないようです。分解してのクリーニングなどしてみましたがダメでした。仕方なく、サムスンDVDドライブへ入れ替えたのですが、DVD再生はできましたが、HDDからのコピーはCPRMエラーみたいなのが出てできませんでした。(CPRM対応ドライブのはずなのですが・・)又、CD再生もおかしくなりました。

書込番号:11373294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/05/18 08:49(1年以上前)

ひことらさん

私も交換後に同じような症状が出ました。※CD再生は試していません。

経緯としては、
交換→再生/ダビング確認→成功。
しばらくしてダビング→失敗(「深刻な…」のメッセージ)。

そこでもう一度分解してみた所、フラットケーブルが少しはずれていました。
それが一番上に書きました寸足らずの顛末です。

面倒臭いでしょうが、今一度配線をチェックしてみて下さい。

それと、ドライブ背面に取り付ける基盤は、両面テープなどで固定されましたでしょうか?
ここはドライブが動作すると、振動ですぐにはずれます。

直る事をお祈りしております。

書込番号:11375077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 21:26(1年以上前)

微香空間さん

そうでしたか!
ケーブルのはずれは気にしていませんでした。
SONYのドライブ注文してしまいましたが、サムスンのものも含めてもう一度確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:11381824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/05/20 06:11(1年以上前)

ひことらさん

ですからAD-7240は寸足らずで…
東芝製のが動く事を願ってます…

AD-7240の場合、フロントパネルを外さないと取り付けできません。

☆外し方

1)トレイを出します。

フロントパネルの小さい穴に、細い棒をグッと突っ込んでトレイを出します。
※私はクリップを伸ばした物を使いました。

2)DVD規格のマークが入った部分を取り外します。

a)トレイを5cmほど出し、天地をさかさまにします。
b)ツメが左右両方(端から1cm位※1の内側)にありますので、
ドライバーか何かできっかけを作り、垂直方向※2に外します。
※1…詳しくは忘れました。
※2…上下どちらか忘れました。

3)フロントパネルを外します。

フロントパネルの周囲を見渡すと、本体の金属部分から、プラスチックのツメが見えます。
利き手の逆でフロントパネルを前方向にテンションをかけながら、
ドライバーか何かでそのツメを押していくと、簡単に外れます。

4)DVD規格のマークが入った部分を取り外します。

2の逆手順です。

以上です。直ればいいなぁ〜

書込番号:11383389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 21:27(1年以上前)

微香空間さん

詳細なコメントありがとうございます。
東芝製ドライブのつけ直しを行いました。
確かにケーブルが短めだったので、取り付け金具に穴をあけ、8mm程ドライブを
後退させケーブルに余裕ができるようにしました。
その結果は、やはりHDDからDVDへのダビング、VRモードディスクの再生、CD再生など
出来ませんでした。

その後、取り寄せたソニーAD-7240に交換しましたが、これが見事にすべてOKとなりました。
HD DVD再生はできませんが、過去使用したことはなく問題はありません。

ドライブメーカの違いにより使用できたり出来なかったりするんですね。
元々付いていたのが東芝製だったので、DVDも東芝にしたのですがうまくいかないものですね。

ともかく無事に延命できることになりました。
ありがとうございました。

書込番号:11393753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/05/23 05:02(1年以上前)

ひことらさん

動かないドライブがあるとは…何か申し訳なかったですね。
だけど使用出来るようになって良かったです。少しホッとしました。

しかし違うドライブなら動くかも…という発想は私にはありませんでした。
私だったらあきらめていたと思います。さすがです。

その東芝製のドライブ。
もしかしたら、一旦PCに繋いでドライバーの更新をすれば使用出来るかと思い、メーカーのHPを見ましたが…
やはり東芝は売りっぱなしのメーカーですね。良い製品を作るのに残念でなりません。

では(^_^)/

他の皆さんへ

このコメントの2つ上に誤記がございましたので訂正します。

誤)

4)DVD規格のマークが入った部分を取り外します。

正)

4)DVD規格のマークが入った部分を取り付けます。

書込番号:11395277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング