『DVD-R DL に ついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

HD DVD VARDIA RD-A600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD DVD VARDIA RD-A600の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A600のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A600のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A600のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A600の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A600のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A600のオークション

『DVD-R DL に ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A600」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A600を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

DVD-R DL に ついて

2009/02/16 23:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A600

スレ主 chinandmanさん
クチコミ投稿数:17件

旧い話で恐縮ですが、08/11/10 スカパーでスターチャンネルの2001年宇宙の旅を、DL用にとMN7.0で録画しましたが、マクセルのDVD-R DLでは2層に切り替わるとき、ブロックノイズがでてフリーズしてしまいます。東芝推奨の三菱化学のDVD-R DLでは、まったく問題なく録画できました。
最初は、A600のドライブの具合が悪いのかと思いなしたが、DVDのメーカーの違いでこんなことがあるのですね。

書込番号:9107138

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/02/16 23:33(1年以上前)

>最初は、A600のドライブの具合が悪いのかと思いなしたが、DVDのメーカーの違いでこんなことがあるのですね。

この機種に限らずどのメーカーでも大なり小なり相性問題は有ります。

DVD−R DLに限らず、HD DVD−Rでもやはりメーカーによってエラーの有る物無い物が有りました。

書込番号:9107226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/02/16 23:53(1年以上前)

DVD-R DLは、特にどのメーカでも安定性に不安があるようですので、安定性重視であれば あまり使わないほうがいいかもしれません。

書込番号:9107368

ナイスクチコミ!0


スレ主 chinandmanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/17 01:23(1年以上前)

jimmy88さん
はらっぱ1さん

早速の返信有難うございます。

HD-DVDに関しましてRITEK製しか使用したことありませんが、新品なのに使用できなかったことが数枚ありました。

それにしてもマクセルのDL 相性悪いですね。同じ条件で3枚焼きましたが、すべて同じ結果でした。

DLあまり使わないほうがいい という意もありますが、X8を導入予定のためアーカイブ用途では、
DLは必須であります。

素直にパナソニックBW買えばいいと思われるでしょうね。

書込番号:9107899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/02/17 02:43(1年以上前)

アーカイブ用途って、時々目にしますが、
正確にはどんな意味なんでしょう?
ググッたら、
「複数のファイルを一つのファイルにまとめること」
と出てきたのですが、
複数の番組(タイトル)を1枚のディスクに保存する、という事ですか?

なんとなく、漠然と、“永久保存版”的なイメージを持っていたのですが・・・


大事なコンテンツの保存であれば、DVD-R DLは避けたほうが無難だと思います。
どんなに凝った編集をしても、将来まともに再生できなくなっていたら、元も子もないですから。

三菱のCPRM DVD-R DL は、1枚あたり167円のようですね。
3倍の容量のBD-Rが1枚あたり250〜270円なので、ランニングコストの面でも…

もちろん、そんな事はわかっていらっしゃる上での事なんでしょうけど。


p.s.
A600の取説(操作編:追補版(ダビング10対応))が出ていたんですね。
今初めて知りました。

書込番号:9108078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/17 09:18(1年以上前)

>素直にパナソニックBW買えばいいと思われるでしょうね。

パナでなくてもBD買えばいいと思いますね。

書込番号:9108655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/17 13:54(1年以上前)

自分はDVDーRはやめたので、まれにRAMしか使いませんが、高額なので、
結局HD DVD-Rの方が安いと考え、長い映画は分割してでも一層に保存してます。
ここにきて、BDに浮気していたせいか、しばらく振りにHD DVD−Rを使ったら、
ムーブに失敗するケースが2度ほどありました。
自分は全てRiDATAのディスクですが、
失敗の条件は、編集済みの複数の番組をまとめてオリジナルからする場合で、
時間がぴったりに近い時に、最後の1つが失敗してしまうケースです。
パナだと「入る」「入らない」でしっかり明記してくれるので、
モードを変えるかあきらめるかできるのですが、A600の場合は、
十分に余白あるのに、結局入らないケースがあります。
疲れたので、やはり、A600からiLINKでムーブしてBDで編集保存しました。
パナの編集保存は圧倒的に楽です・・・ダビング中でも編集・削除できるし、
この部分はRDが歯がゆく感じます。
安いBDレコで十分性能いいので、パナ使ってみてください。

ただ、パナだとディスク保存は、番組情報が無いんです・・・
せっかくの詳細なストーリーの内容や出演者の情報など、やはり残したいです・・・。

書込番号:9109614

ナイスクチコミ!4


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/18 11:14(1年以上前)

chinandmanさん>
 A600では、HD DVDしか焼いたことが無いので、DVD-R DLの相性は不明ですが、後継機種のX7でHD RECモードで30枚ほど焼いています。
メーカは、ダメもとで試用した「SMARTBUY」製のメディアが問題無いので常用していますが、単価は、10枚パックで千円以下です。
失敗したのは、ダビング中にチューナのCHを切り替えた場合で、2枚でけです。(再現性あり)
 A600では、HD DVD-Rを焼いている時に良くやる操作なので、X7だけの問題かもしれません。ご参考まで。

 HD DVD-Rについては、RITEK製を200枚強、三菱製をDL込みで50枚程度の実績です。
事故(停電や落雷、VER20/30ファームウェアのバグ)を除いて、使用できなかったことはありません。
ただし、RITEK製で3枚が追記不能になりました。原因はメディアの剥がれでした。
記録面を見ると、剥がれ部位に文様が見えます。(汗…、力を入れたら、2枚おろしにできました)
在庫は約百枚ですが、東芝直販価格も安くなりましたし、しばらくはA600が現役ですね。

 RD-Bシリーズを期待して…。

My価格さん>
 ぎりぎり一杯までの記録(記録後にVR記録の残量が0分とか)は、よくやりますが、2枚の特殊な例を除いて失敗はありません。
特殊な例は

1.記録後の残量にTS記録で30分程度の余裕があったはずなのですが、終了の監視をPCでしていて、LAN経由で割り込みが多発していたと想像できる場合でした。
A600は、その際、進行度100%を表示してフリーズしておりました…。
 失敗した録画番組以外は正常で、更に25分程度の番組データを追記でき、ファイナライズも正常に完了できました。

2.発売直後の初期のファームウェアのバグと推測していますが、ダビング終了後にシャットダウンするオプションを選択した場合。
帰宅後に電源を入れたら、メディアの管理情報が飛んでいて、録画番組がパー!。
ダビング10の実現性すら不明だった頃なので、哀しかったデス。
 …以来、一度も自動終了オプションは選択しておりません。
既に改善されてるかな?(苦笑

 以上、A600を3台使用している者の報告でした。…X7も3台。(苦笑

書込番号:9114181

ナイスクチコミ!3


evamakoさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 13:19(1年以上前)

途中から失礼します。

先日、A600にTS録画した番組(ボディーガード)をHD DVD-Rにダビングして、「終了後電源を切る」を選択したところ、ダビングは完了しているのですが、再生できませんでした。また、ハードディスクに残った番組(ダビング10対応済み)も再生が出来なくなってしまいました。

結局、番組は8回の残りコピー回数を残しつつ、どうしようもないのでこの番組は削除してしまいました。通常のDVD-Rにダビングする時は、「終了後電源を切る」を選択しても異常は無いです。

Sieg XEONさんの特殊な例「2」と似ていると思い、投稿させていただきましたが、同じような症状に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:9114638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/18 14:04(1年以上前)

Sieg XEONさん
ありがとうございます。さすがRD使いですね!
自分の場合、R焼きに失敗しても、R自体は再生可能で、
もちろん元データもダビ10に限らず、ダビングできなかったものは
残っているので最悪のケースではありません。
今だかってRが使えなくなるような最悪のダビングミスはありませんが、
まとめて1枚に保存したい番組が分割してしまうので、
なんとなく気持ちが悪いだけです。
X8に限らず、今後のRDにはスカパーHDとの完全連携を期待しているのですが、
結局未だにHDとの連携はできないようですね・・・たぶんこのままでは
e2の方が先にHD化とチャンネル増加をすると思います。

スカパーとX5は今だ現役で使っていますが、HD化の期待は大きいです。
特に音楽番組のHD化・・・プロモーションのHD化は業界初だと思います。
たぶんwowwowでもやっていない・・・期待大です。

昨日、スカパーから16日間の無料体験後の正式加入についての電話があり、
スカパーHDに期待しているから、と話したところ、e2は6月から本格的に
チャンネルのHD化を進めるとはっきり話してくれました。既出の情報なら
スルーしてください。でもちょっと嬉しい・・・チャンネル増加の話も
ありましたから、少し減ってきたチャンネルが復活するかもしれません。

書込番号:9114814

ナイスクチコミ!1


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/18 16:53(1年以上前)

evamakoさん>
 自動終了のバグは、未だ改善されていませんでしたか…(哀
また、東芝のWEBで、御意見投稿をしないといけませんね。
 繋がらないサポートへの電話が一番有効なんですが。
不勉強なサポート要員を押し切るだけの状況証拠の説明能力が必要ですけど。(汗

My価格さん>
 私もe2スカパーに期待しています。
HD番組でも地デジ相当のビットレート(横解像度も)なので、朝倉御大には「フルHDぢゃない!」と、叱られそうですが、HD DVDとの親和性が良いのです。
 昨年からのゴジラ特集目当ての無料体験を複数回、申し込んでハマりました。(笑
現在はCATVのデジタル契約があるのですが、HD化が期待できないのでCS分を解約して、e2と契約するつもりです。
 モスラ特集とF1中継の始まる来月からですかね。

書込番号:9115397

ナイスクチコミ!1


スレ主 chinandmanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/19 08:08(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
>ググッたら、
「複数のファイルを一つのファイルにまとめること」
PC用語みたいですね。
本来は「書庫」の意味らしいです。
ちなみにsをつけると公文書、記録書、保管所、古文書。

Sieg XEONさん
貴重な意見有難うございます。
勝手にですが、A600マイスターに認定させていただきます。
自動終了オプションは使わない様に気をつけます。

>しばらくはA600が現役ですね
当然!ダビ10対応してプレイリストも使えますし。
とはいうものの、今月号のHiVi読んでますと・・・
やはり再生環境だけでもブルーレイ導入しようかな。お安くなってきたし。

>A600を3台使用している者の報告でした。…X7も3台。(苦笑
う〜ん。けっして小さくない同じ筐体のRDを6台ですか!
スカパーHDがらみでX8欲しかったのですが、A600捜そうかな。

My価格さん
>X8に限らず、今後のRDにはスカパーHDとの完全連携を期待しているのですが、
結局未だにHDとの連携はできないようですね・・・たぶんこのままでは
e2の方が先にHD化とチャンネル増加をすると思います
スカパーHDとの完全連携を期待と言う事でX8導入を考えていたのですが・・・?
e2がグリーンチャンネル放映してくれたら問題ないんですけど。
自宅、WINS化しているもので。

書込番号:9118789

ナイスクチコミ!1


スレ主 chinandmanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/19 09:05(1年以上前)

Sieg XEONさん
>RD-Bシリーズを期待して…。
もしかしてRD−BのBはAの次のBではなくBlu−rayのB?
期待してます東芝さん。

>A600では、HD DVDしか焼いたことが無いので、DVD-R DLの相性は不明ですが、後継機種のX7でHD RECモードで30枚ほど焼いています。
メーカは、ダメもとで試用した「SMARTBUY」製のメディアが問題無いので常用していますが、単価は、10枚パックで千円以下です。
失敗したのは、ダビング中にチューナのCHを切り替えた場合で、2枚でけです。(再現性あり)

ヨドバシとかビックではDVD-R DLの10枚パック2880円(三菱化学)近所のミドリでは、2180円(同)であり使ってみてビックリしたわけです。
X7も基本HD DVDドライブな訳ですから、A600よりも、いいドライブが載っていた
わけですね。
Shop 1048でHD DVDの10枚パックが2980円であるのですから、そちらを
使うのがいいですね。
HD RECの精度をぬきにしても、X7本来の仕様で発売されなかったのは、今更ながら悔やまれます。
後ろ髪引っ張りすぎて申し訳ありません。

書込番号:9118934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/19 11:53(1年以上前)

現状日本のデジタル放送は、コピープロテクトのせいで、ディスクメディアから他に移せないのが一番の問題ですね。
コピーしても劣化しないデジタルの強みが生かせず、使い勝手はアナログ環境よりも悪いのが泣けます(苦笑)
TSタイトルの移動はi.LINKを使ってる場合は実時間かかる訳で、PCのデータコピーのように短時間でできないものか
とイラつくこともありますね(苦笑)

BDにしろ、あと何年か先にはHD DVDと同様になると思われますし、メディアの世代交代のたびにその再生環境を
残していかなければならないのは大きな問題です(苦笑)
永久保存版にしたいものは、現状、いつ壊れるかわからないHDD内に残しておく必要があるのが悩みどころです。

結局、自分の場合、大事なものは保存用POT(×2)に塩漬け状態、
見れなくなってもあきらめがつくが高画質である程度の期間残したいものはHD DVD-R/HD DVD-R DL、
画質は落ちても長く残したいものはDVD-R DL(レートはMN7.0/L-PCMが多いです)、
という感じになってますが、判断がつきにくいものはHDD内に残り、結局消す場合がほとんどです。

前置きが長くなりましたが、A600で焼きに失敗したことは一度もないのですが、考えてみればすべて
三菱化学製でした。『自動終了』については奇跡的に選んだことがなかったです(笑)
ちなみに、焼きの実績は多い順に以下の通りです。

 HD DVD-R:80枚程度、DVD-R DL:50枚程度、HD DVD-R DL:5枚、DVD-R:2枚

DLは焼きの失敗や互換性に問題があるという話はよくみかけますが、あまり深く考えていなくて
現状、A600で録画したメディアは、すべてHD-XA2で再生できているので、最低この2台が壊れるまで見れればいいか、
くらいに思っています(笑)

ところで、たまたまオークションで中古のA301を見つけましたが、DVDドライブ交換に6万円ほどかかったとの説明が
書いてあり、ぶっとんでます。
信じがたい金額ですが、修理代が本当にそんなにかかるなら、新しいレコーダーを買ったほうがいいとも言えそうです。
そのタイミングで、RD-Bなり次のメディア(リムーバブルHDDでもOK)を搭載したRDが出ていればありがたいです。
妄想ですが、X7が今からでもファームアップでHD DVD対応に戻るなら1台欲しいです(爆)

そういえば、A600を購入してそろそろ1年になるのでHDDの初期化をしなければと思っている今日このごろです。

よけいな話&長文で失礼しました。

書込番号:9119464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/19 12:14(1年以上前)

ぼへぇみあんさん
自分もBDレコを購入したとは言え、結局HDD内にほとんど残っていて、
POT2台にもほぼ80%の状態で満パン状態です。
ところが、最近、頻繁に使用している(TVと連動しているので、ほぼ
TVを見ている間一緒に稼動している)POT1が、HDD80%の状態で、
録画番組10個につき1つくらいの割合で再生不可になる現象が出ます。
そろそろPOTも2年になるので、やはりHDDの初期化は必要なのでしょうか?
だとしたら、この素材を何処に退避していいやら・・・レコもほぼ満パンで
ムーブしたら実時間だし・・・弱っています。
でも初期化は必要なのでしょうか? みなさんは頻繁に初期化していますか?

書込番号:9119530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/19 12:55(1年以上前)

>BDにしろ、あと何年か先にはHD DVDと同様になると思われますし

HD DVDとは普及度が違いますから「同様」には
なりません。
今のDVDと同様になるでしょう。
メディアも各メーカーが供給して普通にどこでも
買える状態が維持されます。
再生環境を残すにしても製品数が違いすぎますし、
稼働台数も桁が違います。
いつかは終息を迎えるにしても満ち足りた終息に
なるでしょう。

書込番号:9119676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/02/19 13:02(1年以上前)

chinandmanさん 
ご説明ありがとうございました。

>X8を導入予定のためアーカイブ用途では、DLは必須であります。

これは、「保存用途」でいいんですね。

書込番号:9119710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/19 16:00(1年以上前)

My価格さん>

>そろそろPOTも2年になるので、やはりHDDの初期化は必要なのでしょうか?

私もPOTの初期化はやったことがなかったので、マニュアルを見てみますと
『全ての番組を削除する』という操作はありますが、『初期化』に相当するかどうかは不明です。
(全タイトルを手動で消去するのと変わらない気がしますが、実際のところ良くわかりません)

2年くらい頻繁にご使用とのことですので、HDDの寿命と言えなくもないと思います(?)
(BD化等、お早めに手を打たれたほうがよろしいのではないかと?)

ちなみに、見て消し用POTはこれまで2年くらい使ったら交換してきましたが、新品は入手困難ですし、
これも壊れたら終わりで考えてます(苦笑)とりあえず現時点では合計4台、問題なく動いてます。

>でも初期化は必要なのでしょうか? みなさんは頻繁に初期化していますか?

RDの場合は、初期化のレベルが2段階あるようで、【番組表/ライブラリ保持】の説明には
『断片化が改善される』とありますので、定期的に行うといいような気がしますが、
【全削除】は、物理フォーマットに近い(?)ようですので、障害時でない限りあまり頻繁に
行わないほうがいいような気がします。

上で書いたのは、浅いレベルのことを言っており、以前どこかのHPの書込みを見て、なんとなく
自分の使用頻度なら1年くらいだろうと勝手に決めていました(笑)

正直、A600が初のRDですので、実際のところ私も良くわかりません(使用頻度次第とは思いますが)。
長年RDを使っておられる方々に私も伺いたいです。

書込番号:9120273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/19 16:06(1年以上前)

訂正です。

× 上で書いたのは、浅いレベルのことを言っており、
○ 上で書いたのは、【番組表/ライブラリ保持】のことを言っており、

失礼しました。

書込番号:9120295

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/19 17:07(1年以上前)

デジタル貧者さん>

>今のDVDと同様になるでしょう。

 どうでしょうかね。私は、LDと同様になる程度と考えています。(再生環境として)
個人的には、BD-MV再生環境はPS3があり、ソフトも輸入を主体によく購入している方だと思いますが、現状のBDレコーダに魅力を感じないんですよ。
ぼへぇみあんさんのおっしゃられるBDの寿命は、レコーダとしてだと推測します。
 エアチェック主体ならA600で十分ですし、たまにDLメディアを使う程度なら負担可能と考えております。
実際には、DLメディアの使用を躊躇している場合は、TV放送よりも魅力的なBDソフトが発売されて購入してしまうので、消してしまうことが多いです。
ソフトメーカは放送を上回る魅力的な商品を発売すべく努力していますね。国内メーカも海外並みに廉価で発売してくれると、BDレコーダの魅力は全く無くなります。

書込番号:9120501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/19 17:42(1年以上前)

Sieg XEONさん 
>どうでしょうかね。私は、LDと同様になる程度と考えています。(再生環境として)

LDより既に幅広い展開をしていると思いますよ。
セルオンリーのLDと違い、レンタルもありますし。
それにまだ4〜5年先まで続くなら今の段階でどうこう
言っても推測の域を出ませんよ。

>ぼへぇみあんさんのおっしゃられるBDの寿命は、レコーダとしてだと推測します。

わかっていますよ。
短命に終わったHD DVDと「同様」と仰るので訂正
を入れただけです。

>エアチェック主体ならA600で十分ですし、たまにDLメディアを使う程度なら負担可能と考えております。
>BDレコーダの魅力は全く無くなります。

それについては個人の嗜好・考えですから
特に何も言う気はありませんよ。

書込番号:9120642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/19 19:18(1年以上前)

>ぼへぇみあんさんのおっしゃられるBDの寿命は、レコーダとしてだと推測します。

そうですね。
最初の書込みの冒頭にある通り『ディスクメディアに焼いたら他に移せない』ということを問題にしています。
付け加えると、ディスクの耐久性についても謎(それほど期待できない)、ということが共通と思っています。

セルについては、同様ではないことは言うまでもなく、私もBD再生機についてはいずれ導入する予定ですが、
録画機については未定です。

スレから脱線して申し訳ないです。

書込番号:9121073

ナイスクチコミ!0


スレ主 chinandmanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/19 22:11(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
>これは、「保存用途」でいいんですね。
HDDの空き容量に余裕をもたせておきたいので、基本的に見て消しなのですが、視聴時間が取れなく、後日見るために、どうしても見たいものは、残しておいてもいいかな?程度ですね。
今回のように、ブロックノイズがでてフリーズなどというのは、ダビングしてからチェックしないといけないので、危うく元映像を消してしまいそうになりました。
>X8を導入予定のためアーカイブ用途では、
DLは必須であります。
X8のような大容量HDD搭載機では、空き容量をあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、X8で使える最大容量のメディアですので、今回の件、非常に気になったのです。

ぼへぇみあんさん
>そういえば、A600を購入してそろそろ1年になるのでHDDの初期化をしなければと思っている今日このごろです。
>RDの場合は、初期化のレベルが2段階あるようで、【番組表/ライブラリ保持】の説明には
『断片化が改善される』とありますので、定期的に行うといいような気がしますが
RD-Style4において、P57(028)
ライブラリ情報を残したままHDDの初期化をするには
「HDD全タイトル削除」機能を使えば、バックアップなしにHDDの断片化を解消できる。実質的に初期化と同じ効果もある (「XD92D」以降は不要)。
*XD92D/72D以降は自動デフラグ機能が入っている
と 記載されていますので、A600では必要ないかと思われます。

書込番号:9122121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 HD DVD VARDIA RD-A600のオーナーHD DVD VARDIA RD-A600の満足度5

2009/02/20 09:22(1年以上前)

chinandmanさん>

>*XD92D/72D以降は自動デフラグ機能が入っている
>と 記載されていますので、A600では必要ないかと思われます。

この記載については過去にも話題になっていますね。
たとえば、DVDレコーダー>東芝の書込み
 [6486719]『 XD92D/72D以降は自動デフラグ機能が搭載されているらしい』

私の方も引用先を書きますと、マニュアル『RD-A600(応用編)』67ページ

 HDD / ディスク管理
  HDD 初期化(番組表/ライブラリ保持)
   お知らせ
    ・定期的に「HDD 初期化(番組表/ライブラリ保持)」をすると、
     断片化(ディスクの複雑化)が改善されるため、快適にご使用いただけます。

との記述があります。
『自動デフラグ機能』なるものの説明は特に見当たりませんし、仮にその機能が
搭載されていたとしても、いつやってるんだ、などの謎は残ります。
処理方法によっては、むしろHDDの寿命を縮めるのではないかとさえ思われます(?)

特に不具合がなければ、意識しなくていいのかもしれませんが、
私はA600のマニュアルの方に従い、年に1回くらいはやってみようと思った次第です。
(現実的にHDDを空にするのは難しい訳ですが..)
あと、当然ながら、部分削除はしないようにしています。

書込番号:9124152

ナイスクチコミ!0


スレ主 chinandmanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/21 07:34(1年以上前)

ぼへぇみあんさん
>『自動デフラグ機能』なるものの説明は特に見当たりませんし
>私はA600のマニュアルの方に従い、年に1回くらいはやってみようと思った次第です

XD92D/72Dは非常にトラブルの多い機種のようでしたし、RD-Style4にしても、A600対応ではないので、ぼへぇみあんさんの意見に同意します。

書込番号:9129377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A600
東芝

HD DVD VARDIA RD-A600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD DVD VARDIA RD-A600をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング