『現在もS601を現役使用していますが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『現在もS601を現役使用していますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

現在もS601を現役使用していますが

2012/01/25 17:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 あすかAさん
クチコミ投稿数:16件

今後いろいろ録画するにあたり、そろそろと言うかようやくと言うか、
ブルーレイの購入を考えています。
今迄それほど考えていなかったので久しぶりに調べようとここ等を覗いてみたところ
東芝のブルーレイだけでもいろいろあります。

当時レコーダーが急遽必要になり調べる時間がなかったので量販店で
比較的安価だったS301を買ったのですが、たまたまS301の編集機能が
わたしにはピッタリと合い、とても気に入ったのでその後S601を購入しました。

あれから随分年月も経ち、DVDレコとブルーレイの違いもありますし
編集機能はもちろん、いろんな面でS301やS601と全く同じような操作が
出来る機種があるとは思っていませんが、近い機種はあるのでしょうか。

S601には当時、今後ムーブすることも考えていたTS録画データがあったりもしますが
今は単にそのまま残してあるだけでムーブ自体は基本考えていません。
あと、他社製品は使用したことありませんが編集機能を考えると
東芝以外考えられないのかな〜と思っております。
結構録画するものがあるので容量は多い方がいいにこしたことはないです。
とは言ってもDBR-M190は金銭的に無理ですが^^;

みなさまよろしくお願いいたします。

書込番号:14066955

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/01/25 17:28(1年以上前)

>編集機能はもちろん、いろんな面でS301やS601と全く同じような操作が
>出来る機種があるとは思っていませんが、近い機種はあるのでしょうか。

東芝のBDレコーダー(Z150/Z160)であれば、これまでと基本的には同じ様な使い勝手です。

>S601には当時、今後ムーブすることも考えていたTS録画データがあったりもしますが
>今は単にそのまま残してあるだけでムーブ自体は基本考えていません。
>あと、他社製品は使用したことありませんが編集機能を考えると
>東芝以外考えられないのかな〜と思っております。

編集って何をしますか?

CMカットやチャプターマーク付け程度なら東芝で無くても全く問題有りません。

現状東芝機は手放しでお勧め出来る機種では有りません。

基本はパナソニックかSONYを選ぶのが無難です。

書込番号:14066977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/25 17:30(1年以上前)

>あと、他社製品は使用したことありませんが編集機能を考えると
>東芝以外考えられないのかな〜と思っております。
>結構録画するものがあるので容量は多い方がいいにこしたことはないです。

であれば、Z160の一択では。
M190やその他のシリーズには、東芝の編集機能は付いていません。
東芝の編集機能を引き継いでいるのはZ150/Z160だけです。

そのうち、HDD容量が多いのはZ160で値段も大差ないので、Z160の一択で良いと思います。

まあ、東芝の編集機能さえ捨てることができれば、他社をオススメしたいところではありますが。
BDになってからの東芝の状態は過去のクチコミを見て下さい。

書込番号:14066980

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/25 17:36(1年以上前)

RDと同じ編集したいなら
評判が良いとか悪いとか関係無く
東芝のZ150かZ160にするしかありません

東芝は詳しくありませんが
同じ東芝でもM190とかM180とかZ110とかC100は
RDと同じ編集は全く出来なかったと思います

逆に言うとRDの編集を忘れないと
レコーダーの選択肢はほとんどありません

もしかしたらの話で次は買えるレコーダーが無いかも?
ってのも考えられます

早めにRDの編集を捨てて普通のっていうか
一般的なレコーダーに慣れておくって考えもあります

書込番号:14067004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/25 17:38(1年以上前)

DBR-Z150/160っていう型番の機種があるけれど

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z15/index_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000293979/

ただ東芝はBDレコ最後発組で
実際問題としてはあまりおススメできません

編集や操作をどの程度まで求めてるのか?ですが
少なくとも他社製品も考慮に入れてるなら
S601の操作の感覚は捨てたほうがいいです

ちなみにシンプルなレコをって考えてるなら
東芝のDBR-Z110っていう型番の機種があるにはあるけど
http://kakaku.com/item/K0000294765/

実際は東芝じゃなくてフナイが作っているし
(注意:これをフナイのOEMって言います)

HDDが320GBなのをはじめ
2番組同時にDR(S601ではTS)以外で録画できないことや
あるいは本編とCMの間にチャプターを打ってくれなかったり
今更感たっぷりのレコで

他にも外出先から録画予約できなかったり
DVD-RAMが録画に使えなかったり
少なからず短所があります

とにもかくにも
S601のことは「横に置いといて」
なにを求めてるかで機種選びが変わります

書込番号:14067009

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/01/25 17:40(1年以上前)

S601は使った事ないですが、東芝機のお家芸プレイリスト編集するなら現行機ではZ150/Z160、先代機ならBR610/BZ710/BZ810あたりです。(さすがに2世代前は…)

その中でHDD容量はZ160(2T)>Z150・BZ810(1T)>BZ710・BR610(500G)の順なのでS601からのムーブを無視していいならZ160、S601からのムーブの可能性残すならBZ810がお薦めです。
予算けちるならBZ710かBR610あたりでもいいのでは。(BR610だけはシングルチューナー)

どれを選ぶにせよUSB-HDDで容量を増やせるのでS601よりは余裕があると思います。

書込番号:14067016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/01/25 17:55(1年以上前)

>東芝のブルーレイだけでもいろいろあります。

Z150、160がRDの系譜です(もうRD型番は廃止されましたが)。
M190系はTVチームの設計でお望みの東芝流の編集機能はありません。
Z110、C100はフナイの設計・製造でこれまた東芝流の編集機能は非搭載。
よって必然的にZ160(2TB)しか選べませんね。
今は5万円以上になってしまっていますが、少し前までは5万円以下で
売られていました。
少し前から在庫が少なくなっているのを心配する声があるので買える内に
どうぞ。

書込番号:14067056

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/01/25 18:35(1年以上前)

 以前S601は使っていました。現在は姪のところで活躍してますが。 
 東芝機ではZ150を実際使って使っていますが、編集機能は快適ですね。
 今のところトラブルなどは無いようですが、心配ならRECBOXと併用すれば、ディスクに焼かなくてもバックアップは完璧ですが。(Z150とZ160の差額分をRECBOXにまわすのも)
(RECBOX)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
(我が家はいろんなバックアップで、もうディスクレス時代に進化してますが)

 どんなハードでもすぐに壊れないとは限りませんし、いつかは壊れるのが宿命。
 長期保証でもつけて、あとは番組のバックアップ体制さえしっかりしていれば問題ないはずです。
 予算があるなら、連携できるパナ+東芝などレコーダー2台体勢ならもっと使いやすくなるのかも。

 ここの掲示板では真偽を確かめる術が無いですし、他人のトラブルスレの受け売りが大半。 尻馬に乗ったりして使ったことも触ったこともない機種批判まであるので、機種選びに関しては、鵜呑みにせずある程度自らのフィルター(見極め)が必要です。

 パナソニックのBWT510も使っていますが、こちらもキビキビ動いて快適です。これも候補に挙げられます。(使っていない機種は言及を避けておきます)
 編集機能としては、こちらは部分削除が基本ですから一寸と考え方を変える必要はありますが。(やり方は、そんなに難しくはないですが)
 USBのHDDへ録画できるので内蔵500GBでも容量的な問題は少ないです。
 パナ(まとめ番組)と東芝(フォルダ)のどちらが使いやすいかは考え方しだい。
 

書込番号:14067169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/25 21:50(1年以上前)

プレイリスト再生/編集多用ならZ160一択でいいと思います。リモコンすら基本的にS601と同じものです。
S601では不可能な、HDD内の高速コピー管理ダビングで移動も可能になっているので、HDDに残す目的での
不要部分削除にも、プレイリストダビングが使えます(何気に重宝します)。

CMカットだけしてのディスク化を主目的にするなら、他社には劣る部分も多いので無闇には勧めはしません。
USB-HDDだと、パナは内蔵間との相互ダビングが高速らしいけど、まとめは機能しない仕様だったかと?
東芝は4TBモデルまで対応していて、他社は2TBまでという違いもあります。

メインのメリットであろう、プレイリスト活用やDTCP-IPダビング送り目的以外では、そんなところかな?

書込番号:14068004

ナイスクチコミ!3


スレ主 あすかAさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/25 23:23(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

DVDレコを使い始めて数年、、、S301とS601しか使用したことがなく、
当時はこの編集機能が好評だったと記憶していて、他社製品とは
そんなに違うのかぁと思っていました。
なので、ずっと「ブルーレイも東芝にしよう」という固定観念でいたのですが
どうも今はそうでもないようですね。

現在S301やS601での使い方としては、ドラマなどはCMカットし「チャプター境界シフト」で
境界部分を調整したあとCM部分以外を選択してDVDへコピーしています。
バラエティも自分が好きな番組はDVDへ残しており、ドラマの時と同様の作業をしています。
たまにやっている特番やスペシャル番組などもとりあえずは同じ作業をするのですが
音楽番組の特番などは例えば残したいアーティストが数名出ていてアーティスト別に保存したい場合
いくつかデータが溜まってからまとめてDVDへコピーするので、それぞれアーティスト部分のみを
HDDへコピーしてそれぞれのフォルダへ置いておき、番組自体もよかった場合はHDDへコピーしたものとは
別に番組全体をCM以外をDVDへコピーしたりします。(その後元データは削除します)
バラエティ番組に好きな俳優が番宣等で出演したときもその部分だけ、とか
朝の情報番組では「番宣出演した部分」「地元情報で残しておきたい部分」等々
とにかく、ひとつの番組で何パターンかをコピーすることが多いです。
ちなみにマジックチャプターは使っていません。
あ、パソコン側(ネットdeナビ)でタイトルや内容の編集もします。
(タイトルのみの変更はレコ側で行う場合もありますが)

文章をまとめるのが下手で長くなってしまいましたが、わかりにくいですよね^^;
このような使い方は他社製品でもそう変わらないのでしょうか。

今回は早急に必要というわけではないのでじっくり考えて購入を検討しようと思っていますが
みなさまが教えてくださいましたZ160がやはり慣れている操作が出来るということで候補のひとつと考えます。
ただ、いずれこの編集機能が完全になくなってしまう日が来るかもしれないことを考えると
ユニマトリックス01の第三付属物さんがおっしゃるように、一般的な編集に慣れることも必要ですね。


RDの編集機能が特殊なのであって、RD以外の東芝機や他社製品はどれも大差ない編集機能なのでしょうか。。。

書込番号:14068533

ナイスクチコミ!1


スレ主 あすかAさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/25 23:47(1年以上前)

家のことなどをしながらチンタラ打ってたら、新たな返信に気づきませんでした^^;

撮る造さん
まとめ番組とはどのような機能なのでしょうか。
あと、RECBOXも初めて知りました。


モスキートノイズさん
>S601では不可能な、HDD内の高速コピー管理ダビングで移動も可能になっているので

これはS601でいうTS録画の場合ですよね。
実は、さっきの返信で書いてなかったですが、コピーする時その時間まるまる
かかるので時間に余裕がなくてよっぽどの(W録でのTS2や高画質で残したい)時でないと
TS録画はしていません。
なので、この機能が使えるのはありがたいです。
せっかくのブルーレイですから高画質で残したいものもありますし^^

書込番号:14068665

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/01/26 00:16(1年以上前)

写真(1)録画一覧

写真(2)

まとめられた番組が表示されます。

あすかAさん こんばんは
>まとめ番組とはどのような機能なのでしょうか

 写真を見ていただいたほうが判ると思います。(これは毎週録画分ではありませんが、同様です)
 リモコンの(録画一覧)を押すと写真(1)の画面が出ます。
 画面の番組欄左に(まとめ)表示があります。写真(2)
 まとめ番組欄に合わせて(決定)ボタンを押すと、まとめられた録画番組がいくつか出てきます。写真(3)

 要は、毎週録画の際に自動でできるフォルダのようなものです。(自分でも纏められますが)

書込番号:14068779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/26 00:28(1年以上前)

ダビ10同一素材から、重複もあるシーンを集めた編集をして複数結果とする。
複数素材から、任意シーンを集めた編集をする。その複合ケースも当然あり、、、なら、

その編集を他社に求めてはいけません。不可能ではありませんが相当以上に面倒です。
タイトル分割、HDD内ダビング、タイトル結合、だけで処理することになります。

書込番号:14068827

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/01/26 00:56(1年以上前)

>RDの編集機能が特殊なのであって、RD以外の東芝機や他社製品はどれも大差ない編集機能なのでしょうか。。。

他社の場合、基本が録画品直接編集です。
ただ、メーカーごとに多少の差はあって、ソニーだとプレイリストが作れる(東芝とはかなり違います)とか、パナだとHDD内コピー&レート変換が出来るとか、は、有ります。
逆に東芝は、必要なチャプター分割がちゃんと出来ていないと何も出来ないと言う極端仕様です。そのため、編集の直感性や手軽さという点では、他社に一歩譲ると思います。

まぁ、好みもありますので、こだわるなら、東芝1択でしょうね。

書込番号:14068946

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 00:58(1年以上前)

現行機でもアーティスト別とか内容別とかそういう編集してる
東芝ユーザーっているんでしょうか?

BDは100円以下の1層でも地デジDR(TS)のまま3時間40分くらい入ります
2層だとDR(TS)で7時間以上

標準画質と言われてるレートで圧縮しても
1層のBDに6時間(2層で12時間)

やるにしても全部ドカンと入れて
アーティスト別や内容別のプレイリスト作れば済むのでは?
ただしソニーしか出来ません

特にHDD保存派の東芝ユーザーは
ほとんど無編集ってイメージがあります

わたしもDVDの時はせいぜい2時間〜3時間だから
その時間内に収めるためにめった切りにして編集してましたが
BD使うようになってからはCM抜かない事も多いです
HDDと同じように再生出来るから何の不便もありません

書込番号:14068959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/26 01:42(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>特にHDD保存派の東芝ユーザーは
>ほとんど無編集ってイメージがあります

例外だろうことは自覚してますが(笑)、
保存用(というか機器間ダビングするかもしれない)は無編集で、HDDに残すのは編集三昧です。
プレイリスト化だけで全体残したり、不要部分は実体削除したりはケースバイケース。
よく録るアニメではCMも貴重な情報だったりしますから、単純に部分削除することは少ないです。

一時的なプレイリスト(本来の意味だと思いますが常用する人は少ないかと)なんてのが必須で、
複数のHDD間に跨ってできないのが、期待はしていませんが不満だったりします。
DRで30分〜AVCで2時間程度の記録で、光学メディアは個人的には十分です。
HDRecでなく、AVCRECは同じBDAVなのに、書き戻しできないってのは誰の作った制限でしょうか?

書込番号:14069090

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/01/26 03:00(1年以上前)

ところで、一番肝心な予算額が書いてありませんね。
 DBR-Z150+RECBOX(1.0TB)+BWT510=92000円程度というコースはいかがでしょうか。
 合計2.5TBで、さらにUSB外付けHDDがそれぞれの機器に付けられますが。
予算がなければDBR-150+BWT510やDBR-Z150+RECBOXというコースでも良いですが。

DBR-Z150→(LAN)→RECBOX
 RECBOX→ (LAN)→BWT510
BWT-510→(iLink)→DER-Z150
DBR-Z150→(LAN)→BWT-510
DBR-Z150→(iLInk)→BWT-510
と三者で相互ダビング・バックアップは満点ですが。
(RECBOXは機器縛りが無いので、レコーダーを買い換えても基板などの故障で交換でも対応機器相手なら大丈夫)
 
 デジタル機器はバックアップ体制あってのもの。これならどれか故障しても問題ありませんが。
(BDディスクに焼くと、見なくなる、どこに行ったか解らなくなる、ダンボールなどにしまうと結局最後にはゴミになるだけです)

書込番号:14069205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/01/26 08:22(1年以上前)

>例外だろうことは自覚してますが(笑)、

「現行機」のユーザーの中でのHDD保存派という事なら
対象外(笑)。

>(BDディスクに焼くと、見なくなる、どこに行ったか解らなくなる、ダンボールなどにしまうと結局最後にはゴミになるだけです)

そうならないようにちゃんと整理しましょう。

書込番号:14069501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/26 08:59(1年以上前)

≫現行機でもアーティスト別とか内容別とかそういう編集してる
東芝ユーザーっているんでしょうか?

普通に多いでしょう。
DVDからBDに変わっても、結局、放送派そのまま残せることになったことにより、
一層では2時間(DVD SP)が2〜4時間(BD DR)になっただけで、メディア1枚あたりに大幅に残せる時間が増えたとは感じないのが実情です。

毎週やってる番組を一年分残して、好きなシーンのみ切り出してひとつの作品作るには、東芝機必須と思います。

ちなみに編集以外にも、1/20スキップが手放せないユーザーも多そうです。


書込番号:14069578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 あすかAさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/26 15:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

撮る造さん
画像までありがとうございます。
録画予約をするときやファイルを移動させるときに任意フォルダを選択するような
感じなのですかね。
予算に関しては最初に書いたようにM190ぐらいのものは価格的に候補に入らないんですが
具体的にいくらぐらいというのは決めてないです。
現在いくらくらいが相場なのかもこちら等で価格を見るまではよくわかっていませんでしたし^^;

>DBR-Z150+RECBOX(1.0TB)+BWT510=92000円程度というコースはいかがでしょうか。
この組み合わせいいかもしれません。
一気に10万近くというのは若干厳しいかもしれませんが、こういった組み合わせでの
使い方も出来るというのはとても参考になりました。
これからわたしにとって課題になるであろう一般的な編集機能も少しずつ慣れていくことも出来ますね。

例えば、やむを得ずBWT510で録画したものをZ150で編集したいといった場合の移動も出来るんですよね?
その場合、もし先に一度BWT510でDVDにコピーしダビ10が1回減った状態からでも問題ないんでしょうか。


モスキートノイズさん
エンヤこらどっこいしょさん
やはりだいぶ違うのですね。
当時は先のことなんて考えず、この編集機能に満足して今後も東芝一択なんて思っていたけど
今となっては容量違いの同じもの2台ではなく他社製品にも目を向けておくべきだったと、そして今回も
引き続きの知識不足を反省しております^^;


ユニマトリックス01の第三付属物さん
>現行機でもアーティスト別とか内容別とかそういう編集してる
>東芝ユーザーっているんでしょうか?

ずっとそういう使い方をしてきてしまったので、わたしはやってしまいそうです^^;
でもやはりそういう使い方はいずれ変えて行かなきゃならなくなってきてるのでしょうね。
今は無編集のイメージというのも初めて知って驚きました。
CMが入ってることが気にならなくなれば編集時間も短縮出来て良いかもしれません。


ぴーちゃむさん
>毎週やってる番組を一年分残して、好きなシーンのみ切り出してひとつの作品作るには、東芝機必須と思います。

一年分とまではいかないですけど、近いことはやったりすることもあります。

>ちなみに編集以外にも、1/20スキップが手放せないユーザーも多そうです。

確かにこれもよく使いますね〜
というか、これも東芝機独自の機能でしたか^^;

書込番号:14070595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/26 16:39(1年以上前)

>例えば、やむを得ずBWT510で録画したものをZ150で編集したいといった場合の移動も出来るんですよね?
>その場合、もし先に一度BWT510でDVDにコピーしダビ10が1回減った状態からでも問題ないんでしょうか。

え〜とですね、BWT510からZ150に移動するにはBDを利用するしかありません。
BWT510で書き換え可能なBD-REにダビングします。
これで、ダビ10が1回減ります。
BD-REの方には1回分のみしか移動できません。

そのBD-REから、Z150に書き戻します。これをムーブバックと呼びます。
1回分の移動になるので、そのBD-REからは番組が消えます。
BD-REは書き換え可能なメディアなので、再度利用できます。
BD-Rでも可能なのですが、こちらは書き換えができないので、ムーブバックしてしまうとメディアの番組が書き込まれていた領域は2度と使えません。

一応、1世代前の機種であれば、i.LINKがあるのでそれを使ったムーブも可能でしたが、実時間かかるし、DR限定になるので、あまりメリットはないです。

BDを使った方が速度も速いです。

書込番号:14070740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/26 17:17(1年以上前)

モスキートノイズさん
ぴーちゃむさん
レスありがとうございます

だいぶ昔は東芝機ユーザーのスレの質問って
編集に関する事が大半だったと思うんですが
いまはほとんどありません
せいぜい単純なCM抜きの方法くらいです

他社ユーザの大半も編集に関する質問で
いかに効率良くDVD化するのかに関する質問が多かったんですが
東芝ユーザー以外になるとCM抜きや効率良いディスク化の質問さえありません

質問する程の操作では無いって事もあると思うし
完全見て消しでディスク化自体ほとんどしない人が多いのと
AVC録画の画質向上とBDの低価格化のおかげで
効率良くディスク化自体を考える必要性も激減しています

東芝ユーザーでもここ最近の新規ユーザーは
CM抜き以外はほとんどやっていないんだと思います

従来からの東芝ユーザーもBDvsHDD保存時代
(東芝だけBD機が無い時代であり外付HDD対応した時代)に
プレイリストを駆使しないと出来ない複雑な編集って習慣から
脱局した人も多いのではと勝手に思っています

今でも残ってるのはHDD保存派にならなかった(DVDでしのいだ)人と
外付無しDVDレコから一気に現行機種へ買い替える人くらいだと思います

人は簡単な方に流されるから1枚100円のBDに
6時間くらい平気で入るの経験すると
だんだんそういう習慣も少なくなるのではと思います

もちろん例外のかたや時々気分転換レベルで使う人はいるとは思いますが
多いってほどでは無いと思います

書込番号:14070835

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/01/26 19:15(1年以上前)

 失礼しました。明らかに間違えていましたね。
BWT-510→(iLink)→DER-Z150
DBR-Z150→(iLInk)→BWT-510
上記はiLinkが無いので出来ません。イモラさん修正と補足説明ありがとうございました。

書込番号:14071178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/27 00:26(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんが思っておられるほど、AVC録画は普及していないと感じています。
放送派そのままで残せるのに、敢えて圧縮する感覚がピンと来ません。

となるとやはり、BDの大容量も、アナログ時代のDVD容量と大差ないことになります。

あと、編集の質問が少ないのは、操作をマスターした人が多いからであり、編集している人が少ないことの傍証にはならないと思います。

低価格に釣られて買った人が、凝った編集をしないのには同意します。
が、その人たちはその人たちで、安価に1T〜2T機を買うことができ、何気に便利な操作性とともに、大半は快適な録画ライフを送っていることと思います。

かなり脱線しましたが、スレ主のあすかAさんがもし東芝機以外を選ばれたら、かなりストレスが大きくなってしまいそうで、そのことが気掛かりです。

書込番号:14072651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/01/27 09:30(1年以上前)

ぴーちゃむさん
 
>AVC録画は普及していないと感じています。
>放送派そのままで残せるのに、敢えて圧縮する感覚がピンと来ません。

そうですかね?
パナの板だとほとんどAVCしか使わない事を公言する人は
2年ぐらい前から多いです。
パナに限らずAVCの画質向上に従いDRで残す人の方が減少
してるイメージはソニー、パナ板では受けます。
BD最後発の東芝では少ないんですかね?
今はDRで残せる喜びに浸ってる状態なんでしょうか。

書込番号:14073490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/27 10:15(1年以上前)

少なくともシャープとパナは

DRじゃなくてもマルチ音声の二重音声を残せるし
DRじゃなくても字幕を残せるし
DRで残すとしたら映画くらいでは?

もっともDRで録画したほうが容量が少ないのは
CSの一部放送くらいでしょうから
正直なところ「容量次第」なのは否めないでしょうが

とはいっても地デジの映画をCM抜きで
BD-RE(1層)に微妙にDRで3本入らないことを考えると
そっちの方がむしろストレスがたまりますけどね

それに東芝はトランスコーダー方式だから
(注意:DBR-Z110/C100を除く)

DRであっても容量が読めない
AVC録画であっても容量が読めない
ダブルパンチで容量が読めないからさらにストレスたまりそうですが?

書込番号:14073598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/01/27 10:37(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

>それに東芝はトランスコーダー方式だから
>DRであっても容量が読めない
>AVC録画であっても容量が読めない
>ダブルパンチで容量が読めないからさらにストレスたまりそうですが?

DRで録っても容量表示せず、DR→AVCの「ぴったりダビング」でもぴったりに
ならず、AVCで録っても容量表示せずのトリプルパンチでは?
今日も「ぴったりダビング」で泣いてるスレがたっています。

書込番号:14073663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/27 10:41(1年以上前)

東芝であれば
時々AVC録画でも問題無いですってレスを見ますが
数回の実験だけで問題無いって言ってるわけでは無く
通常使用で問題無いって事だろうし

逆のAVC録画で問題あるってレスに取説に載ってますねってレスや
AVC録画で思うような容量にならない(ぴったりがぴったりじゃ無いとか)レスは
少なくともCM抜き以上の編集に関するレスより多いと思います

わたしの勝手なイメージとして
DRメインはHDD保存メインで無編集に近く
AVC録画はCMカット程度でBD保存で
プレイリスト駆使はまだBDが高いと勘違いしDVDメインにしてるけど
そろそろ減少気味って感じです

BCNランキング見る限り東芝で売れてるレコーダーは
1位はDBR-C100
2位はZ150が入っていますが
3位DVDレコーダーのR100
4位D-BZ510
5位D-VDR9K
6位DBR-Z110
7位Z160
ベスト5中だけで見れば5台中4台は
パナより編集機能が劣るかも?ってレコーダーです

東芝のシェアから考えるとせいぜい5位のD-VDR9Kまでくらいが
実際のサンプルになり得る数が売れてるのでは?と思います

レコーダー全体で見れば昔ながらの東芝の編集が出来るレコーダーを買って
なおかつ実際駆使してるユーザーは一握りだと思えます

ここは世間とは違う特殊な世界(価格のレコーダー板)だからこそ
プレイリスト編集を誰も使わない編集とまでは言いませんが
それが出来るレコーダーもやってるユーザーも
どんどん減っていってるのは事実だと思います

そういう意味では陰ながら応援したいって気持ちもあります

書込番号:14073672

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/01/27 11:38(1年以上前)

あすかAさん

>今は無編集のイメージというのも初めて知って驚きました。
CMが入ってることが気にならなくなれば編集時間も短縮出来て良いかもしれません。

僕はソニー使ってますが
BD一枚に 4時間35分、6時間5分、12時間10分、17時間20分、24時間25分
と有るのですが
1時間ドラマだと12時間10分でCM抜かずに11話入ります
30分アニメだと6時間5分で13話CM抜かずに入ります
CM抜いても1つ上の画質では一枚に入らないから 同じなんですね

とりあえず CM抜かずにBDに保存して
あとでCM抜けばよいって考えです(BDでプレイリストも良いですね)
(東芝はBDで編集できないからこの考えは出来ませんが)
それに 今のBDレコは CMの付近にチャプター打ってくれますから
CMが邪魔になれば スキップボタンを押せばよいし

つまりは CM抜かなくても 特に支障は無いってこと
でも2時間の映画なんかは DRでCM抜けば2本入るので CM抜いてますが

ソニーはBDでプレイリストを作れるのが 強みだと思います
プレイリストを使って BDからムーブバックは出来ません
(コピーワンのムーブバックは タイトルだけ コピーフリーはプレイリストで可能)

HDDからBDにプレイリストでダビングする場合は
残りダビング可能数が1個になると プレイリストは使えません
プレイリストでダビングする度に 一個ずつ減ります
ので 11人のアーティストを11枚のBDに残したい場合は タイトル分割しないと出来ません

HDDでの編集を重視するか BDでプレイリスト編集を取るか難しいところですね


ユニマトリックス01の第三付属物さん

>質問する程の操作では無いって事もあると思うし
完全見て消しでディスク化自体ほとんどしない人が多いのと
AVC録画の画質向上とBDの低価格化のおかげで
効率良くディスク化自体を考える必要性も激減しています


僕もそう思いますし

VHSのディスク化の質問も増えてますので
VHSからBDレコーダに切り替えた人も人も多いかと
VHSは編集出来ませんから 編集しようという考えが無いのかも
(1シーズンのドラマが一枚に収まれば 編集の必要無いですから)

書込番号:14073821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/27 11:42(1年以上前)

デジタル貧者さん

確かに…

ユニマトリックスさん

その7機種の中で
東芝純正より中身フナイの機種の方が
多いことを踏まえて考えると

おそらく今はっていうか
ガッカリVARDIA(D-B1005K系)世代のときから
純正RD系の編集機能はあきらめモードに入ったのかも

そういった意味ではRD系から引きずった
プレイリスト編集系を使いたいユーザーも
確かに絶対数としては少なくなったように思います

ただ別の意味で考えると
中身フナイのレコがラインアップにないと
東芝はビクターに続いてしまうかも?って考えると
少々怖い気はしますね

書込番号:14073837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/27 12:15(1年以上前)

番組毎の容量表示はできるに越したことはありませんが、どうせダビング時にわかることだし、
わかろうがわかるまいが、DRの落とせる量は機種に依存しないのだから、大差ないです。

AVCの品質がよくなり、便利とする人がいるのもわかりますが、劣化こそすれ容量以外のメリットはありません。
DRで残しておけばよかった、と後悔したくはありません。

機種も一長一短ですし、価値観はそれぞれです。
自分の価値観を正として持論を押し付けあっても意味がないと思っていたのですが、
特定の人たちの余りに偏った書き込みに対し、多少なりともバランスを取ってみようかと思ってみました。

あと、
VHSは複数台使って編集するのが普通だったという人も、それなりの割合でいるでしょう。
東芝機の設計思想はそこです。
マジョリティではないかもしれませんが、減っていることを前提とした書き込みは、思い込みが過ぎると感じます。

書込番号:14073909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/01/27 14:10(1年以上前)

 現在の東芝純正機の最大のメリットはLAN(DTCP-IP)ダビングだと思っています。
 現在レコーダーで、ちゃんと両方向LANダビングができる機種はこれだけで、十分存在価値はあると思っています。マクセルVDR-R2000でもダビング送りはできますが。

 パソコン的考えで行けば、バックアップと言うのが一番の重要項目となります。
 レコーダー同士で番組をケーブル繋げただけで自動シエア(ダビング5づつとか)できれば一番いいのですが、そうは行きませんね。

 現状、大半の機種では一旦表に出さざる(BD-REなどディスク焼き)を得ません。これはデジタル放送の常としても、不便な限りです。

 録画データ(番組と言うよりデジタル放送にはふさわしい)をパソコンの写真や動画データなどのように扱おうとすれば、東芝のLANを使った録画データ移動に頼らざるを得ません。
 寝ている間にでも、録画データの移動ができるのは大変便利です。(iLink(TS)はもうパナのみになってきて、先が見えてますし、現状LANに頼るしか)
 パナソニックはじめとする各社がLAN(DTCP-IP)ダビング送りに対応してくれれば問題解決に近づき、異社間録画データの相互シエアもしやすくなるのですが。
(録画する前には保存に値するかは判らないので、両方で録画するよりこういう方式がよいかと)

 ダンボール6箱のDVDを先日捨てましたが、このゴミの山を見てHDD保存のほうがよいのかなと考えは固まって来てますが。
 RECBOXのような機器送りに、全社対応してくれるのを望んでいます。
 全社的に言えば、USB-HDDの番組を買い換えた別機でも使えるようにして欲しいですね。
(最初に登録挿入したSDカードを入れ換え移動する、購入店に持ち込み店頭で登録を移動やる、機器起動時指紋認証などでやれば)

 尤もそのうち、ネットで番組を検索して(課金を払って)自由にダウンロードして見られる時期が来れば、レコーダー自体無用になるのでしょう。
 それまでに、デジタル放送ももっと使いやすくして欲しいですね。 

書込番号:14074256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/28 14:46(1年以上前)

>大半の機種では一旦表に出さざる(BD-REなどディスク焼き)を得ません。これはデジタル放送の常としても、不便な限りです。

シャープのブルーレイレコーダーは、最新の3機種以外は、アイリンク端子があるので、アイリンクを使ったムーブが可能です。
http://www.sharp.co.jp/bd/spec/list/bd-hdw80_75_73/index.html
相手のレコーダーは、アイリンクムーブ機能のないソニーのレコーダー以外は、東芝もパナソニックも、もちろんシャープ同士でもアイリンクムープが可能です。

>AVCの品質がよくなり、便利とする人がいるのもわかりますが、劣化こそすれ容量以外のメリットはありません。

数百枚のBD保存した映画や音楽番組がありますが、ほぼ全てDRで保存したもので、AVCなどの画質を落として録画したものは一枚もありません。

書込番号:14078263

ナイスクチコミ!0


スレ主 あすかAさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/23 17:10(1年以上前)

お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。
ここでやり取りさせていただいていた頃、Z150とZ160のアップデート問題が発生したり
わたしが体調崩したりして少し遠のいていたのですが、先日Z160を購入しました。

パナやソニーも検討していたんですけど、今月末あたりから録りたいものがあり
日にちがそんなにないので取説を見なくてもすぐ操作が出来るのと、やはりRDの編集機能を
諦めきれず、Z160にしました。

ただ、こちらでアドバイスしていただいた一般的な編集に慣れることも考えているので
今すぐと言うわけには行きませんが、もう一台パナかソニーで検討していこうと思います。

その前にRECBOXの購入を予定していますが^^

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりスムーズに初ブルーレイ導入に至りました^^
(日にちは随分経ってしまいましたが)

とりあえず初期設定やネットdeナビなどの設定、キーワード登録などを終え
試し録画はしてみました。
編集も全く問題ないとは思いますがAVCが初めてなのでダビングに関しては
少し勉強しないとと思ってます。

皆様をgoodアンサーに選びたいくらいですが、そうもいかないので
いくつか選ばせていただきます。

この度は本当にありがとうございました。

書込番号:14334028

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング