『バージョン14/MC65です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『バージョン14/MC65です』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

バージョン14/MC65です

2012/04/30 07:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

クチコミ投稿数:34件

いつからかは判りませんが、昨日の朝の段階で、ソフトウェア自動アップロードがフリーズしてました。
コンセントを引き抜き再起動させて復帰させましたが、見るナビのファイルタイトル名が消去されてました。
実害は、今の所これだけの様ですが・・・。

一月にZ160を購入して、現状のメインはそちらなので異常に気付くのが遅れたのですが、Z160も二月初めにフリーズしてエライ騒ぎになりました。

さすがに数世代前の機種なのでその時みたいな事にはならないでしょうが、何を今アップデート?って感じです。
編集前の番組が山程残ってるし、これ以上変な事になっても困るので、自動UP停止でも問題無いもんでしょうか?

Z160も、しばらくは止めておいて今は自動に戻しました。
取り敢えず不具合は発生してませんけどね。

しかし・・・有り得る事とは言え、頼むよ東芝ってトコですかね。

書込番号:14501417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/04/30 09:09(1年以上前)

どんなテレビ・レコーダーでもそうだと思うんですが長く使用していると
番組表が正常に表示されないとか様々なトラブルが出てくるから自動的な
アップデート自体は注意が必要かもしれないけど症状の改善させるには
どうしても必要だと考えますね。

書込番号:14501622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2012/05/01 01:19(1年以上前)

ユーザーです。
ウチのは自動更新は切っています。

>何を今アップデート?って感じです。

最近バージョンアップあったっけ?と思いサポートページ見ましたが、やっぱり最終バージョンアップは ”2009.9.14(月)”だそうです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/RD-S601RD-S301.html

何かのはずみで有りもしない自動更新にトライして、あげく固まったのですかね。??

>自動UP停止でも問題無いもんでしょうか?

「自動更新」機能は「自動で更新すること」を保証するのであり、その更新が改善とは必ずしも等価ではないことを考えれば、個人的には結論は自明かと思いますが。
(ちなみに、レコーダーで言えば数年前に某社で自動更新で全ての録画が消滅したケースもありました orz)

なので、世間の評判を見てバージョンアップするかどうかを判断するためにも可能な限り自動更新機能は使っていませんし、それで問題になったこともありません。

書込番号:14505338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/05/01 10:28(1年以上前)

取り敢えず、自動UPは止めました。

今朝、DVDにダビングしようとしたら、容量に余裕があるにもかかわらず、足らないと主張してフリーズしました。
電源切るかどうするか迷って、終了ボタン押したらTV画面に復帰したので、一度電源落として現状をセーブしてから再起動、その後はダビング出来ました。

実害その2、ですかね。

しかし、最近のデジタル機材は、微妙に様子見ながら使わなきゃならんのが面倒ですねぇ。

書込番号:14506269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/05/07 00:34(1年以上前)

またまた、フリーズしてました。
今度は、電源ボタンの長押しで解除出来ましたが・・・。

自動UPはしないにしてあるのに、何故だ?とチェックしてみて、自分なりの結論は、アナログの番組表取得のアダムスではないかと。

アナログで取得しようとして、取れないから動きっぱなしでフリーズしてるのかな?
他の現役運用の人達はどうなんでしょうか?

取り敢えず、そっちもしないにして様子を見ます。

今回の実害は、再度見るナビフォルダ名の消去と、フォルダに入ってたプレイリストが外に出ていた事でしょうか。
何だか増えてますよ(T-T)

書込番号:14532035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/05/07 03:07(1年以上前)

>今回の実害は、再度見るナビフォルダ名の消去と、フォルダに入ってたプレイリストが外に出ていた事でしょうか。

電源断時点での処理で確定(HDD書き込み)するもの、不具合事象には冷静に判断しないと。
上記はフリーズした結果です。なぜフリーズ多発する、、、機器寿命と諦めるべきもの?かも。
RDの別スレで話題にした、筐体内清掃とかは最後の駄目元で。

自動更新は基本的に切るものだと思っています。UPするかどうかは自己判断させて欲しいもの。
でも、この機種では変な話ですよね。

書込番号:14532350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/05/07 22:17(1年以上前)

最悪の結果になりました。

先ほど電源を入れたら、読み込みが長くて嫌〜な予感がしたんですが、「ディスクに異常が〜再生以外出来ない」とのメッセージが出て、見るナビのフォルダが全消去されてました。
正確には、私のフォルダとお楽しみ番組とゴミ箱フォルダの中身と、それ以外のすべてのフォルダです。

で、もう一度電源入れ直したら、すべてが消滅してました。
そして、ディスクが認識出来ないから、何回か電源入れ直せとのメッセージが出て・・・

4回目の再起動したら、フォルダのすべてが復活してました。
ナゼだ!!!
フォルダ名は、消えたままですが。

次は、こんな幸運は・・・無さそうですが。

同じ様な経験者、いますか?

書込番号:14535143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/05/08 01:36(1年以上前)

もう(平均的に)寿命と考えていいんじゃないでしょうか。最後の頼みはHDD初期化でしょう。
HDD2台の機種だから、その分だけ故障リスクも高いですし、どちらか1台でも故障したら全滅。
素人では手の出せない基板系よりHDDだと疑います。いつかは壊れるけどHDDは基板より高頻度。
長期保証が残っていれば超ラッキーがあるかもですし、ジャンクとして遊ぶにはいい素材かも。

書込番号:14536083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/05/08 16:43(1年以上前)

モスキートさん、ありがとうございます。

やっぱり、バックアップ取ってHDD初期化しかないですかねぇ。
面倒臭がらず、地道に編集しとくんだった。

取り敢えず、頑張ります。

書込番号:14537691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/05/27 02:23(1年以上前)

その後の報告です。

HDD初期化しても復活せず、読み取り不可な状態が続きまして、修理は2基のHDD交換で5万超だそうなので、こりゃ引退決定かと。

そのうち新型機は導入しますが、同程度に使い込んでるより古いXS36が故障知らずで動いているのに、S601が先に壊れるってのは、悲しいものがあります。
DVDドライブすらS601は2回も換えたのに、1回も交換したことありません。

アナログ機よりデジタル機は壊れやすいって言うか、便利な機能が増えた分機械的に無理をさせているからなんでしょうね。

東芝にこだわるなら、次はタイムシフトマシンですか?
しかし、これも寿命は短そうですねぇ。

書込番号:14609610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング