『S601とS600の違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『S601とS600の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

S601とS600の違い

2008/01/26 12:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 miruku15さん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして

初めてレコーダー購入する初心者です。
S601とS601は、どこが違うのでしょうか?
このサイトのスペック比較を見ても違いがないので。

実は、S601を買おうと思ってネット注文したんですが、
浮かれていたので、間違えてS600を注文してしまい、昨日届いた所です。

S601を購入しようと思ったのは、人気順位と新製品だったからです。
返品しようか、どうしようか悩んでいます。
(返品すると送料無料商品だったので、その送料・返送料相当など掛かりますし、HDMIケーブルがおまけで付いて¥64,800でした)

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:7295803

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/26 13:07(1年以上前)

大きく違う点は
ダビング10対応予定=S601と
ダビング10非対応予定=ずっとコピーワンス=S600です

操作性も少し改良されて良くなってるそうですが
一番の違いは上記です

S601に交換したら余計にかかる価格差と
ダビングを2枚以上することがあるか?を
両天秤にかけて決めたら良いと思います

迷うならS601に替えてたほうが良いです

書込番号:7295836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 13:56(1年以上前)

どうでもいい機能かもしれませんが、レグザリンク対応の違いもありますね。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/index.html

書込番号:7296044

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/26 14:53(1年以上前)

>このサイトのスペック比較を見ても違いがないので。

ここ(kakaku.com)の書き込みは内容が正確では有りませんので、信用は出来ません。

したっけさんが紹介された通り、メーカーHPのスペック表で確認した方が良いでしょう。

書込番号:7296231

ナイスクチコミ!2


スレ主 miruku15さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/30 01:24(1年以上前)

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
お礼が遅くなって、ごめんなさいm(__)m

購入店が土日休みだったので、
月曜に連絡したら「往復の送料+外箱にキズがあるだろうから、最低でも購入値の5%は頂きます」と言われました。
発送状況は、外箱のままで送られてきました。
特に大きなキズはないと思いますが、最低5%で現物を見て損傷していたらアップして10%とかって言われました。
そうなると最低でも、赤字¥5,450です。

コピー10しか大きな違いがないみたいですので、このままS600にするか、
・・・というか、どれを選べばいいのか分からなくなってきました。


欲しかったのはS601ですが、
・コピー10は何年後位にできるようになるんでしょうか?
・1回しかコピーできない番組は、HDDに録画した時点で1回になるんですよね?
・何度もコピーできない番組とは、例えばどんな番組なんでしょうか?


すごく悩んでいます。
どなたかご教授、お願い致しますm(__)m

書込番号:7314645

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/30 01:33(1年以上前)

>・コピー10は何年後位にできるようになるんでしょうか?

一説によると今年6月です

>・1回しかコピーできない番組は、HDDに録画した時点で1回になるんですよね?

そうです
あとは画質を落としてDVDにムーブ(移動)すれば
HDDから消えます

>・何度もコピーできない番組とは、例えばどんな番組なんでしょうか?

デジタル放送は全部です

迷うなら交換してたほうが良いです

書込番号:7314668

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/30 01:40(1年以上前)

>・コピー10は何年後位にできるようになるんでしょうか?

今年6月から、というのが公式アナウンスです。
それ以降か以前に、S601を放送からアップデートする必要があると思います。


>・1回しかコピーできない番組は、HDDに録画した時点で1回になるんですよね?

HDDに録画した時点で「コピー1回」としてカウントされるので、あとは移動(DVDやi.LINK(TS)対応機器にダビングすると元タイトルが消去されます)になります。


>・何度もコピーできない番組とは、例えばどんな番組なんでしょうか?

デジタル放送全般、つまり地上・BS・110°CS(=e2byスカパー!)デジタル放送は全てコピーワンスです。

極ごく稀に、デジタル放送でも何故かコピーフリーになる場合もあります。
ホントに極稀ですが…

ダビング10ですが「本当に10回も同じDVDを作成するのか?」ということを考えたほうがよいと思います。

実際に2枚以上同じ内容のDVDを作成するのは稀だと思います。
それ以前に、デジタル放送をTS録画(放送そのままの画質で録画)するとHDD容量をかなり喰うので、実際問題としてDVDに何回もダビングする前に元タイトルを消去する必要に迫られる場合がほとんどだと思います。

送り返す手間と追加費用を考えるとS600でも十分かと思いますが…

書込番号:7314688

ナイスクチコミ!2


スレ主 miruku15さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/30 02:24(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
>ジャモさん

早速のレスを本当にありがとうございます。
コピー10は、もっともっと先の事だと思っていました。
10回もコピーする事はないと思います。

>画質を落としてDVDにムーブ(移動)すれば
>
ムーブとは、DVD-Rに焼けるという事ですか?
これは、たまにやりたいと思っています。


★ジャモさん★
>送り返す手間と追加費用を考えるとS600でも十分かと思いますが…
>
DVDレコーダー初心者なので、詳しい機能等分かりませんが、
S600で私のやりたい事ができるでしょうか?(今までの書き込みより)
それならばS600にしようと思いますので、ご教授を宜しくお願い致します。


P.S. 返品連絡は31(木)までです。
どうぞ宜しくお願い致します。


書込番号:7314781

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/30 03:11(1年以上前)

>DVDレコーダー初心者なので、詳しい機能等分かりませんが、
>S600で私のやりたい事ができるでしょうか?(今までの書き込みより)

S600はダビング10とレグザリンク対応以外、中身はS601と全く同じです。
(中身以外のとこだと、S601はメインリモコンが新型になってます。)
ですので、TS1でデジタル放送をシングル録画、もしくはアナログ放送をRE(S600だと「RE」という呼称)録画する限り、HDDの中身は何でも再生できることもS601と同様です。

同じタイトルのダビングは1回しかしない、ということならS600でも十分だと思います。
でも後悔される可能性があるならS601を選択しておくのが無難な気もします。

ちなみに私はダビング10はそれほど必要ないと思っているので、最近購入した機種も非対応ですが全然気にしてません。
初心者の方にたまに見られる「10回もダビングできるなら、家族や友人にもダビングしてあげられる!」という考えも机上の空論で実効性があまりありません。
(コピーワンスDVDを再生できるDVDプレーヤーを持っている人というのは、実際には非常に限られた人数のため)
「録画はビデオ、レンタルDVDの再生は“古い”PS2、もしくは外国製激安DVDプレーヤー」という環境の方にコピワンDVDをあげても再生できませんので…

ただ、私の場合は将来ブルーレイ化予定のタイトルと、DVD(HD DVD)ダビング用とで同じタイトルをW録することが頻繁にあります。
ダビング10だとこんな面倒なことも必要ないので、あればあったで便利かもしれません。


…なんだかとりとめのない文章ですみません。

書込番号:7314838

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/30 03:13(1年以上前)

間違えましたので訂正します。

× S600はダビング10とレグザリンク対応以外、中身はS601と全く同じです。

○ S600はダビング10とレグザリンクに非対応な点以外、中身はS601と全く同じです。

書込番号:7314840

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/30 12:39(1年以上前)

S601って再生中チャプター結合が出来るから
編集するならS600より便利っぽいです

S600等は編集する時はマジックチャプターは邪魔なんで
最初から打たないように設定するか
全結合させて全部打ち直すんですが

S601はスキップでマジックチャプターに飛んで一旦結合
その付近の正確な編集ポイントでチャプター分割って
手際よく出来そうな気がします

書込番号:7315837

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/30 12:56(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>S601はスキップでマジックチャプターに飛んで一旦結合
>その付近の正確な編集ポイントでチャプター分割って
>手際よく出来そうな気がします

私もA600ではよくその方法でチャプターをフレーム単位に打ち直してます。
この方法に慣れると、X6で早送り(>>>>)でCM探してチャプター打ち、という方法よりよほど快適です。

特に映画などの長尺タイトルで、このマジックチャプター+リモコンのチャプター分割/結合機能を併用した編集が威力を発揮します。

頻繁に編集・ダビングされるならやはりS601の方がよいかもしれませんね。

書込番号:7315900

ナイスクチコミ!2


スレ主 miruku15さん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/31 01:08(1年以上前)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます♪

途中まで読ませて頂いてS600にしようかと思ったんですが、
編集機能の事を読んでたりして、
今は編集予定はありませんが、一時期VHSでCM飛ばしの編集をよくしてたのを思い出しました。
(昔ほど、編集保存しないと思いますが(^_^;))

・・・あるショップで買取をやっていると見たので、興味本位で見積もりをしてもらいました。
¥55,000という事だったので、返品より赤字になるって思ったんですが、
S600を買い取りしてもらってS601を買うって言ったら、¥58,000+送料着払いにしてもらえたので、
始めにピンときたS601を購入する事にしました。
返品より赤字なので、ショップの方に乗せられたカンジですが、
今日の午後に連絡してて明日に届くそうで。

詳しい機能はまだキチンと分かりませんが、
やっぱりピン!ときて「ほしい!」と思った商品の方が、
うれしいし納得できるので、今回はそういう選択をしました。

色々とご相談に乗って頂いて、本当にありがとうございました。
(特にジャモさんには、他スレでもお世話になりまして、すごく感謝です♪)

明日届くと思うと、すごくワクワクします\(^o^)/
この度はレスを下さった方々、本当にありがとうございました。






書込番号:7319413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング