『質問と回答』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『質問と回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信41

お気に入りに追加

標準

質問と回答

2008/03/11 22:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 Kajyu_19さん
クチコミ投稿数:54件

直接商品とは関係のない内容です。長文となり、申し訳ございません。

私自信このサイトは、初心者や利用者が不明な点を質問し、補ってくれるサイトだと
思っていました。
私自身、本機種を購入した際、移動とコピーの違い等で質問をしました。
回答を頂けましたが、かなり辛辣であり、最後にお詫びを書いた後、
突っ込みを書かれました。

購入間もない人が、マニュアルを読んでも全て理解ができない場合が多々あります。
また、分厚いマニュアルを全て目を通しても見落とす場合があります。

特にベテランと思われる方が、厳しい回答をされる事が多いように思われます。

少し誘導をして、回答の手助けをして頂く事は難しいのでしょうか。
その際に、厳しいコメントは必要なのでしょうか。

個人で運営しているサイトなら、仕方ないと思いますが、商業サイトなので。
決して、特定の個人がし切っているサイトではないと思います。
なら、いっそうの事、質問を禁止してみては如何ですか?

皆さんは、どのように思いますか。

書込番号:7519973

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/11 22:45(1年以上前)

そうですね。
私もベテランさんは「これぐらいも分からないのか?」みたいな感じのレスが
目立っていると思います。

中には私でも「これくらい、説明書読めば。。」と思うこともありますが、
人間は理解能力に個人差もありますし、機械は難しいという先入観を持てば尚更
ですから、私は出来るだけきちんとレスする様にしています。

これは困っている人のためもあるんですが、価格.comが大好きだからというのも
あります。

しかし、最近は価格.comには荒しも増え、このままでは大好きな価格.comが
便利で助け合える筈の価格.comがだんだん違った方向に向かっている気がします。

私もそうですが、価格.comを便利で尚且つ大好きなら改善しましょうよ。
皆さんのご意見、私も待ってます。

書込番号:7520016

ナイスクチコミ!13


スレ主 Kajyu_19さん
クチコミ投稿数:54件

2008/03/11 23:18(1年以上前)

Panasonic!!さん

レス、ありがとうございます。

>私もベテランさんは「これぐらいも分からないのか?」みたいな感じのレスが
>目立っていると思います。
ベテランの方が、お忙しい中、レスを掲載して下さるだけでも、大変ありがたい事です。
ただ、ベテランの方がどのように考えられているのかも、知りたい所です。

書込番号:7520248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/11 23:19(1年以上前)

最近は敬語を使う事が出来ない輩がいて、書き込みするのがイヤになってます。

書込番号:7520254

ナイスクチコミ!5


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/03/11 23:20(1年以上前)

ネットの掲示板では、昔からよく議論されるテーマですね。

《初心者に対しては、丁寧な言葉で返信をつけるべきだ。誰だって
 最初は、勝手が分からないのだから、親切な返信をつけるべきだ。》

それに対して、

《初心者を自称して、ちょっと調べれば分かる基本的な事項を、掲示板で
 気楽に質問するのは、厳しい言葉をぶつけて良い。web上で調べれば、
 すぐに分かる事柄を、気楽に質問してくるのは、他人に対する甘えであって、
 初心者を自称していようと、辛辣で厳しいコメントをつけるのは当然だ》

が、これはもう、どちらかに決着がつくこともなければ、なんらかの結論を
下せる話ではありませんね。下のような考え方をする人に、上のような考え方を
押し付けることはできないのですから。
 そもそもネット上の不特定多数の人間が読み書きする掲示板というものは、
そういうものでしょう。人それぞれ多様な価値観があり、初心者に優しい人も
居れば、厳しい人もいる、それだけのことです。

要するに、色々な人がいるのだから、辛辣なコメントが返ってきたとしても
それを許容する以外にない、ということです。

心無い言葉をぶつけてくる人も居て、傷つくこともあれば、逆に
優しい言葉が返ってきて嬉しく思うこともある、それは現実社会も
同じことで掲示板だけの話しではありません。

辛辣で厳しいコメントをつける人の存在には我慢がならない、ということなら
掲示板でのコミュニケーションに参加するべきではないでしょうね。

書込番号:7520266

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2008/03/11 23:31(1年以上前)

Kajyu_19さんこんばんは私もそう思いますが
ただ中には何も調べず、素人だから、初心者だから、と言って
ただ質問するだけ(調べるのが面倒だからここで聞きます)何て言う人が多いです
マニュアルを読んでも解らなければサポートに聞くなどしない人もいますし
一応ここではある程度調べて判らなければ質問をとルールー&マナーが有るので
ベテランの人も同じような質問やマニュアルに載ってる様な事を聞いてくる人が多いので又か見たいに思って少し荒いレスに成ってしまうのでは
あと質問に対しレスしても逆切れやお礼のレスもしない人も多いですね

>厳しいコメントは必要なのでしょうか。

私は有っても良いと思います
私も何回かスレ主にメーカーのサイト位調べてから質問したら
と書いた時も有りますし
まあ中にはただ憂さ晴らしみたいにスレ主にレスをする人がいますが
基本的にそう言う人はスルーするに限ります
まあ色んな人が居ますのでこういう所では自分が思っても無かったレスが付く事も有るのも覚悟しなくては
まあ気楽に( ^∇^)



書込番号:7520343

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/03/11 23:34(1年以上前)

元ネタスレを見ると、お互い様ですね。
スレ主さんが、厳しい対応を採られるだけの、応対をしてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7189393/

最初の回答で、十分な回答が出ていますし、スレ主さんも確認しています。
その後が悪かったのだと思います。

書込番号:7520378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/03/11 23:39(1年以上前)

わたしは、いつも自分の気の向いたようにレスするので、この議論に参加できるとは思っていません。

ただ、Kajyu_19さんが ぜひご自分の考えをこの掲示板で実践していただけることを願うばかりです。

書込番号:7520416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2008/03/11 23:46(1年以上前)

う〜ん元ネタスレ見ましたこれは申し訳ないがスレ主さんが余りに・・・
最低サポートに電話すれば解決したのでは?


書込番号:7520459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/03/11 23:48(1年以上前)


>いっそうの事、質問を禁止してみては如何ですか?

まあ、どうでもいいことかな( ´ー`)y-~~
参加するのも自由、参加しないのも自由ですからね。

書込番号:7520473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/11 23:49(1年以上前)

Kajyu_19さん

うーん。どう思っているのか・・・人間の心は読めませんからね。
恐らくですが、初心者さんがこの価格.comに溢れ、同じような質問をするから
ベテランさんが飽き飽きしているのかも知れません。
私にはこれぐらいしか、分かりません。お役に立てず、すいませんm(__)m

書込番号:7520483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/12 00:39(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

どうもある特定板にそのようなベテランさんが多いとも風の噂?には聞きますね〜
スレ主さんの案件は関知しませんが、ベテランさんが飽き飽きしてるならスルーすればよいだけかと思いますがね。
私はプラズマ板で焼き付きに関して何回コメントしたことか(^_^;)

まぁ、買い時はいつかとか、底値がどうのとの質問には呆れますが(^^ゞ

相場師やないちゅうねん!

嵐君は常連の自助努力で撲滅せんならんと考えてますがね・・・

書込番号:7520775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/12 01:00(1年以上前)

元ネタ見ましたが、辛辣ちゅうにはちと大げさですね。

もっと酷い事例も山ほどありますわ!

それでも、ユーザーでもないのに取説をダウンロードして、何ページのどこそこに書いてあるとコメントする方もおられます。

そこまで求めてはいかんのですが、書いてある意味が飲み込めない場合もある訳ですから、手取り足取り教えるか、放置するかのどちらかでよいかもしれませんね・・・

私は携帯からは流石に取説ダウンロードまでは面倒見切れまへんし(^_^;)

書込番号:7520874

ナイスクチコミ!4


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 01:14(1年以上前)

別スレでも書いたが、「初心者」「素人」とうたえばなんでもまかり通ると考えている輩も一部いる。だが世の中はそんなに甘くない。

そもそも、ここはメーカーのサポートサイトでもなんでもない、ただの掲示板。
質問するのは勝手だが、それに対して回答者は「質問主が満足する回答をしなければいけない」という義務はない。

初心者だろうが素人だろうが、質問する前にできることは山ほどある。

1.多くの場合はPCから書き込まれているため、購入前でもメーカーサイトを確認することはできるはず。PCがなくても店頭でカタログを入手、または取り寄せることも可能。
2.購入後は説明書が手元にあるはずだし、ない場合でも東芝は説明書がPDFで閲覧可能。当然、分からないことは自分で説明書を読んで調べるのが基本。
3.それでも分からない場合、メーカーサポートだってある(東芝は必ずしも十分ではない場合もあるが)。
4.RDの場合は別売の解説本まである。
5.過去スレを検索するだけで答えが見つかる質問も多い(それだけ、同様の質問が繰り返されているとも言える)。

これらの手段があるにも関わらず新たなスレを建てて質問するのは、質問主の怠慢ととられてもしかたがない。

もちろん、常連も含む全ての回答者がこうであるとは言わないが、安易な質問スレが連発し、回答しても礼ひとつ書かないどころか満足できる解答がされないと逆ギレする質問主もいるため、これでは質問に回答することに嫌気が差すのも無理はない。「だったら自分で勝手にやれ」となる。

書込番号:7520939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/03/12 01:37(1年以上前)

一言で片付けるなら、スレ主は甘えてるとしか良いようがない。

取説が分厚かろうが、理解するまで読んでないんでしょ?

一度読んだだけで理解できなかったとしても、理解できるまで何度も読み返ししなきゃ。

一度目で読み落としたとしても、読み返してるうちに気付くだろうし、理解力も上がるはず。

そもそもあの程度のことで、傷付く様ならネットの世界には不向きだと思うよ。
原因を作ったのは、一体誰なんでしょうね。

他人に不満言う前にどこが悪かったのか、そこから考えましょうよ。

書込番号:7521020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/12 01:52(1年以上前)

厳しいご意見の方々の主張はよう分かりますし、基本的には同意です。
しかし改めて規約とマナーを読み返してみると、誹謗中傷、揚げ足取り禁止とはありますが、取説やマニュアルを調べ尽くしてから質問すべしとはどこにも明記されてないんですよね・・・
と言うことは、この手の質問は価格コムの運営上容認されているとも解釈可能な訳です。
勿論、回答義務は一切ありませんが、執拗な批判・指摘が中傷に該当しかねないとも言えますね・・・

一番近そうな項目を挙げると、読み手を考えて、とあります。
お馬鹿な質問とそれに対する辛辣な批判、どっちもどっちかもですね・・

気に入らん質問はシカトする、それがベターかと思いますよ。

書込番号:7521067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/12 03:13(1年以上前)

 私も、最近、いくつかのスレで、スレ主さんと同じような感想をいだいておりました。
 私は、基本的に、「スルー」 派なので、人様のやりとりには口を挟みたくないのですが、
スレ主さんの「元ネタスレ」(?)の件は切り離して、あくまで一般論として、ですが、一言。

 下調べ不足の点をマナー違反だと捉える方もいらっしゃるようですが、その一方で
「価格.comご利用ガイド/掲示板ルール&マナー集/返信のルール&マナー/◆言葉遣いや表現方法にはご注意ください」
の項に
  「初心者がマナー違反をしていた場合は、寛大かつ優しく違反について指摘するようお願いします。」
の一文もあります。

この点に沿っていない 「マナー違反」 のレスも、やっぱり、あるように思いますよ。

ただ、正直、こういう世界では、他の方も仰るように、「まあ色んな人が居ますので」、しょうがないのだろうと、思っています。

書込番号:7521195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2008/03/12 06:31(1年以上前)

なんか知らんがやたら厳しい輩が居るな。
確かに初心者の甘えはあるのかも知れないが、ここは上級者だけのサイトでは無いし、そこまで厳格になる必要は無いと思うが。
ベテランの中には多少の奢りらしきものを感じるな。
情報収集の邪魔だとか答える義務は無いなんて、それこそ思い上がりも甚だしい、そんなことでわざわざ出てくる必要は無いし、単純にスルーすればいいだけのこと。
そんなことよりも、常連さん同士の過度の馴れ合いやブログと勘違いしてる人の方が余程問題だと思うが。

書込番号:7521333

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/03/12 07:52(1年以上前)

>私自信このサイトは、初心者や利用者が不明な点を質問し、補ってくれるサイトだと
>思っていました。

そうか、スレ主さんとはここの認識が違うんですね。
わたしは、相互の情報交換の場だと思ってますから。

書込番号:7521439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/12 08:22(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

はらっぱ1さん
書き込みのジャンル項目には、質問、リポート、特価情報、うわさ、がありますよね?
即ち、初心者の質問場所とか情報交換とか限定された目的ではない筈です。
スレ主さんが初心者のため云々と考えるのは多少勘違いではありますが(^_^;)

私は罵詈雑言、誹謗中傷の対局にあるコミュニティーサイトと考えていますし、価格コムの運営方針もその方向に向かっている感があります。
アイコンやプロフィールは、コミュニティーサイトならではと感じますがね?

書込番号:7521483

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kajyu_19さん
クチコミ投稿数:54件

2008/03/12 08:41(1年以上前)

すいません。
まさか、こんなにも色々な方々からご意見を頂けると、思っておりませんでした。

前回の自分の質問は、ご指摘通り、理解度が低く、ご迷惑をかけました。
今、読み返すと本当に恥ずかしいかぎりです。
ただ、年末年始でユーザーサポートも休みであり、悪いと思いながらも質問をして
しまいました。

このサイトは、情報共有の場であるとも思いますが、「質問」のカテゴリーがあるので、こ
れからも初心者の方が質問をしてくる事があると思います。
 ※この部分は、最初の書き込み方が良くなかったです。
なんだか、少し『ギスギス』しているように見えたので、思わずスレを立ててしまいました。

質問に答えてくれた方のお礼がない場合や、あまりにも、要領を得ない質問が多いことも
認識しました。

私自身、皆さんの意見を参考にしながら、質問や情報共有へと活用させたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:7521524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/12 10:00(1年以上前)

価格.comのいろいろなクチコミを見ていますが、DVDレコーダの板は他のと比べて雰囲気が良くない気がします。言葉遣いも荒いし。すべての分野を見ているわけではありませんが、他の分野はもっとやりとりも穏やかで気がなごみます。「2ちゃんねる」で活躍している人がそのままの気分で書き込むせいかもしれません。

 「質問する前にもっと調べろ」というような文句を付けたくなるような質問も確かにあるようですが、それに対しては無視して何も書かないようにすべきです。そう指摘するのも質問者のためになると思うかもしれませんが、読んでいて気分のいいものではありません。なにかうっぷん晴らしに書き込んでいるように感じます。

 情報交換ですから、ある情報(あるいは見方)に対して違った情報(見方)を書くのは当然ですが、そうでない「単なる(『教えて』のような)気に入らない書き込みは無視」の原則をもっと徹底しましょう。

書込番号:7521691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/12 12:42(1年以上前)

>。「2ちゃんねる」で活躍している人がそのままの気分で書き込むせいかもしれません。

最近は2ちゃんねるの方が意見が健全だなと思うことがよくありますよ。
あそこは匿名性が高いせいか、ウソを書いて誘導しようとしても厳しいツッコミが入って
ボコボコに論破されます。

ここはむしろ書き手が優しいために常識とは違った意見にも厳しい反論が書かれず、ヘンな
方向に行くことがあるように思えます。

2ちゃんねるで「価格.comのDVDスレは異常」と書かれることが多くなってますもんね。

ここは任意の掲示板なんだからベテランも初心者も立場は対等です。
甘えん坊の意見として優しくして欲しいのはわかりますけど、ベテランだって優しくして
欲しい人は大勢いると思いますよ?

初心者さんは「ベテラン」さんに優しくして何か役に立ってあげてますか?

私は、ネットで調べればすぐわかる質問はスルーです。

書込番号:7522111

ナイスクチコミ!4


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/03/12 12:59(1年以上前)

>ベテランだって優しくして欲しい人は大勢いると思いますよ?
>初心者さんは「ベテラン」さんに優しくして何か役に立ってあげてますか?

これは意味不明ですよ。初心者がベテランに優しくする、って
具体的に何をすればいいんですか?
例えばコピーワンスが何かも分かってない初心者が、ベテランの
役に立とうとしたとして、何が出来るんです??

書込番号:7522180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/12 13:19(1年以上前)

良くも悪くもネットの掲示板ですから、スレ主さんもあまり気にせず「色んな人がいるんだな・・・」と考えた方が楽ですよ。

私もサポートの経験があるので言葉は悪いのですが「(初心者や機械が苦手だと)こういうことが分からないんだ・・・」と気付くことが多く説明書の作り方も難しいと痛感しました。

この掲示板で初心者の方が初歩的な事を聞いても、「検索したら既出でいっぱい出てきますよ」でいいんですよね。。
「説明書を読め!」と噛みつくくせにわざわざそれを投稿する人も暇人だなと思います。
私は「あぁ、またこの質問か・・・」と思ったら「他の人に任せよう」と思うか「ハイ、次〜」と流すんですがね。。。

スレ主さんも解決したならそれでいいじゃないですか。親切に教えて下さるかたもいらっしゃったということでら。
噛みつかれたって無視したらいいんですよ。
幸せになれなくてイライラしている人がいるのも事実なんですから。。

ここの掲示板なんてまだ良い方ですよ。Yahoo!知恵袋なんていまだに「HD DVDは何?」とか言ってますから(笑)

書込番号:7522226

ナイスクチコミ!5


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2008/03/12 13:20(1年以上前)

Kajyu_19さんの仰るような厳しいコメントをする人や
変な突込みをする不親切な方が一部にいるのが残念ですね。
管理人さんにでもなったような振る舞いをする煩い方も迷惑です。

ちょっと調べれば分かる事ならば、
そんな突込みなどの余計なことを書かないで
何も書かずに無視して見過ごせば良いだけなんです。

少し調べれば分かるとか突っ込みを書き込む労力を使うならば、
答えを教えてあければ良いのに不親切ですね。

書き込み数などの順位が付くシステムでもあるので少しの事でも
書き込みを増やしたい人も多いのかもしれませんね。

厳しいコメントをする人や変な突込みをする不親切な方には
ハッキリとそんな余計な労力使うならば
素直に教えて下さいとと言わないと分からないんだと思います。

素人質問をしている人を責めるよりも排除すべきなのは、
そのような辛辣なコメントをする方のほうだと思います。

上級者の人で質問が我慢できないような方々は
もっと別の掲示板等に行かれたほうが良いと思います。


書込番号:7522228

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/12 13:25(1年以上前)

ふ〜〜ん・・・
DVDレコ板は2チャン風なんだ・・
で、2チャンが健全・・・
まぁ、アラブゲリラや総会屋の中にもまだしもまともな部類はおるでしょうがね・・・

私が思うに、類は友を呼ぶ。
書き捨て暴言も然り。
ゴミが一つ不法投棄されると、いつの間にかゴミの山になるってことです。

ベテランなればこそ、ギスギスした荒っぽい板にならんように配慮すべきでしょうね。
一見の初心者に優しさ?を求めてもね・・・
そういう考えを認めると、突発パニック状態の初心者を締め出す結果になりますからね・・

最低限の言葉使いと礼節があれば十分かと思いますよ。

書込番号:7522239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/03/12 17:05(1年以上前)

確かにスルーするのも一つの手なのですが、私自身、チャックが開いてたら開いてると指摘してもらいたいタイプなので(笑)間違ってる点やアドバイスがあれば指摘してあげるのも親切だと思います。
もちろん言葉遣いには充分配慮した上で。
私もズバズバ言っちゃう方ですが気を付けています。

全くレスが来ないだけでは、敢えてスルーしている方々の意図はおそらく汲み取れず、マルチポストに発展するだけの気がします。

ついでに言わせてもらいますと、私は人のコミュニケーションにユーモアやセンスはとても大切だと思っているので、よく質問のタイトルで見かける
「教えてください」
「初歩的な質問ですが」
などのセンスの無い!?タイトルはご遠慮願いたいです(笑)
タイトルが面白くないだけでスルーです(嘘)

質問なのは分かってるので、「番組表取得について」みたいにもっと具体的に書いてくれれば、後から探す時も分かりやすくて便利だと思います。

書込番号:7522813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/03/12 17:39(1年以上前)

紅秋葉さん、

>>ベテランだって優しくして欲しい人は大勢いると思いますよ?
>>初心者さんは「ベテラン」さんに優しくして何か役に立ってあげてますか?

>これは意味不明ですよ。初心者がベテランに優しくする、って
>具体的に何をすればいいんですか?

これなら答えられそうです。
1.タイトルは質問内容が分かるようにする。
2.使っている、または接続している機器の機種名を正確に書く。
3.省略は略称は極力避ける。
4.自分で分かる範囲で良いので、状況を具体的に。
5.回答してくれた人にはお礼を言う。(せめて返事をする。)
6.期待した通りの答えでなくても、せめて普通の言葉で。

要は、目の前の人に聞くようなつもりで書いて欲しいですネ。

書込番号:7522926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/12 20:37(1年以上前)

皮肉もわからない人が結構いることに驚きました・・・。

マジな部分でははらっぱ1さんのおっしゃっているような意味を込めていますけどね。

辛辣な書き方をする人は、それがその人の個性なんだから気に入らなければ個別に忠告すれば
いい話で、「ベテラン」とか一括りにするのがイヤですね。

掲示板の雰囲気をよくしたいと思えば、各人がそうしたいという思いで気をつけて書いて
いれば自然とそうなりますよ。他人を変えようと思わず、自分を変えることから始めませんか。

書込番号:7523602

ナイスクチコミ!3


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/03/12 21:39(1年以上前)

昔・・・(今でもかな?) 「カローラは追い抜けない」なんてな
言葉がありましたっけね。つまりカローラの後ろを走るのは嫌だから、
追い抜いた、ところが追い抜いた先も、またカローラが走っていて、
それを抜いてもまた前にカローラがいる、、、なんてな意味でしたが。

同様に、掲示板から適切な質問が出来ない初心者が消えることは
ないわけですね。はらっぱ1さんの内容を借りれば、
タイトルは「教えてください」とか、「初心者です」とか、無内容で、
使っている機器の機種名や接続など詳細は書かず、状況も書けない。
取扱説明書はもちろん読まず、製品紹介のページすら満足に読んでない、
そんな初心者が、この掲示板から消えることはないでしょう。

同様に、そんな初心者に、過去ログ読め、取説読め、自分で調べろと
乱暴な言葉で返信をつける人も消えることはないわけで。

今回、一部の人の初心者に対する物言いがちょっとひど過ぎないか、
という声が、予想してたほどあまり出てこなかったことが、私としては
意外でしたね。もう少し、初心者には優しくしましょうという趣旨の
書き込みが出てくるかと思っていたのですが・・・。

ただ、それでも、ここの掲示板の良いところは、そんな初心者にも
丁寧な返信をつけている人がいることですね。日々、根気良く、
わかり易い言葉で、繰り返し同じ質問にも答えている、そういう人には
本当に頭が下がります。

書込番号:7524029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/13 01:31(1年以上前)

こんばんは

取説を読め!
自分で調べろ!

考えてみたら、ここに書き込まれた内容は、検索等により調査可能な内容ばかりであり、全ての書き込みが「自分で調べろ」的事案とも言えます。

要は自分の尺度で高度、容易と勝手に区分けしてるだけであり、その境目が分からないからこその初心者な訳です。

高飛車にエラそうなことを言う方々も、その道のプロにかかれば児戯にも等しい書き込みしかしてないことでしょうし、要は上には上が居るってことです。

私がスルー、シカトがベターとコメントしたのは、堪え性が無い方々に書き捨ての不法投棄を自重して欲しいとの意味です。
それぞれの板の良識者がフォローされることを願います。

罵詈雑言を批判する意見が意外?に少なかったのは、もっと優しく親切にしてくれ!との趣旨の書き込みがちと情けなくて、あまり共感を得なかったからかな?
スレ主さん、男だったら修行してレコーダマイスターになって、ちっぽけな書き捨てを諭してあげて下さいな。

書込番号:7525474

ナイスクチコミ!3


scrapsticさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/13 02:54(1年以上前)

この手の質問掲示板にわざわざ回答するのは誰の為か?

全ては自分の為ですよ。

自己満足、顕示欲、根幹はこれです。

質問という餌を見つけ欲を満たす。
それがたまたま丁寧な回答であったり、罵倒であったりするだけです。

魚釣りで目当ての魚が釣れないのは外道の責任ではありません。

書込番号:7525664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/03/13 03:00(1年以上前)

スレ主は甘えていると以前書いたが、見方を変えれば逆ギレしてるだけではないでしょうか?

経緯を辿っていけば、まず最初にスレ主が取説を読んだんですがと、質問をし次に読んだが理解できないと言い、最後にはもっと読み込めば理解できたと発言し、最後の発言に対し突っ込みを入れられたのが気に入らないのでしょう?

突っ込みを入れた方は、読み込んだり検索して分かるなら最初からそうすべきと、発言しただけ。

それをスレ主は自分の落ち度を認めながら、突っ込みを入れるのなら、質問自体無くせば良いと言い出してだけ、僕は何が原因か考えみて下さいと提言したが、スレ主は理解してるのだろうか?

突っ込みを入れた方の意見はもっともで、よく恥ずかしくもなく、スレを立てられたと思っています。

文句言う前に考えて欲しいです。

書込番号:7525668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/13 10:47(1年以上前)

確かに初心者の質問を見つけると、待ち構えていたようにここぞとばかり食いついて自分の憂さを晴らすような書き込みが多いのがDVDレコーダ板の特徴です。欲求不満者が多く住み着いているような気がします。初心者たたきの書き込みを見ると、ああこの人はここでしかはけ口のない可愛そうな人なのだと哀れに思います。気に入らなければ無視すればよいのですから。「甘えるな」と思ったら書かないで無視しましょう。

 もっとも、名は挙げませんが長くおられる常連さんたち多くの初心者に対する親切で的確な応答には頭が下がります。

書込番号:7526376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/13 22:47(1年以上前)

まぁ、みんながみんな、ユニマトリックス01の第三付属物さん や 森の住人白クマさん のような方ではないのでありまして、この世の全ての他人に『無償の善意』を期待するほうが無理ってものでしょうね。

 ただより高いものはなし

ともいうでしょ。


いっそのこと、良い答えには座布団をあげて、10枚貯まったらスッゴイ景品をくれるとかいうことにしたらええんじゃないの。
Yahoo知恵袋の実益版ってことで。
奇特なスポンサーが見つからないとダメざんしょうがね。

書込番号:7529081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/03/14 00:05(1年以上前)

2ちゃんねるのAV板で質問すると、大きく見れば「正しい回答」が付く場合が多いです。
参加者は多いし真に技術的に詳しい人も多いし、間違った回答にはたちまちツッコミが入ります。

ただ大量にゴミ書き込みがはさまるし、言葉遣いは悪いし、読む気がしなくなる場合も多いですね。私も2ちゃんねるリーダーに40も50もNGワードを設定して、やっとそこそこ快適に読めるかなという感じですので(笑)

書込番号:7529573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/03/14 12:49(1年以上前)

原則的には、自分でネットで検索するなり、マニュアルを熟読するなり、
サポセンに電話するなりして自己解決するのが筋だと思います。
しかし、掲示板に書き込む方が気楽に出来るという人や、ネット上での
コミュニケーションが欲しい人も多いと思いますので、一概に「教えて君」を
断罪するのも殺生なような気もしますね。

かくいう私も、サポセンに問い合わせれば解決する事をついこちらで
質問してしまい、書き込んだあと「しまった!これじゃ教えて君だよ!」
と慌てた事がありました。
「俺も孤独なんだな〜」なんて思いましたよ(笑)

でも、その時も親切に回答してくれた方がいて、有り難く感じましたね。
「そんな事は自分で調べろ」と言われるよりも、やっぱり気持ちがいいです。

質問者と回答者の両方を体験してみないと、気付かない事ってありますよね。

書込番号:7531154

ナイスクチコミ!3


多牌さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/14 12:55(1年以上前)

 ほんの数年前40超えるまではなんとも無かったんですよ、
  マニュアル見るのとか 雑誌を穴が開くほどみて調べるのが、
 初めて買ったw95のパソコンのマニュアルだって必死でよんだんです。
 携帯電話が複雑な機械になったあたりでしょうか、
 「ここをいじればこうなるはずだ!」っていう感がきかなくなってくるんですよね〜
 メールのドメイン指定するのにメニューのメール設定からどんなにウロウロしても
 たどり着けなかったり、FAXのメモリーがいっぱいになった時にインクのカートリッジをはずしてクリアーにするとか、東芝のレコでファイルのメニューから一発で消去できなかったりで。 こうなってくると好きでいじっていたAVアンプの配線なんかもついに面倒くさいから
 TVの光音声出力から一本だけだしてスッキリさせちゃうくらいになっちゃうんですよ。
  まー自分が年とるまで判る人はあんまりいないと思うんですけどね。

書込番号:7531179

ナイスクチコミ!5


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/03/14 14:44(1年以上前)

一番いやなのが年のせいにする人ですね。
年をとったら、若者に注意してたことをやってもいいのかって、言いたくなります。
本当に「最近の年寄りはなってない」ですね。

何か言われるのがいやなら、書かない・言わないしかないでしょう。
何をもって「いやなこと」に感じるかは人によって違うんだから。

書込番号:7531491

ナイスクチコミ!1


gunhedさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 00:19(1年以上前)

さらに板を長くするようですみませんがはいります。(><)
僕がここを使いたいときは取説でわからず、しかしメーカー問い合わせではリコール隠し等、問題がメーカーにあるのを認めない時等ぜひ使いたいですね。ユーザー同士でないとわからないことも多いですから。みんな深刻にトラブった時、もしや商品自体に欠陥が?と不安に思いますから。メーカーもあらだてずに収めたいでしょうから。個人の問い合わせだけではトラブルによっては不安です。当方PCでこれは対応してくれなければ欠陥かリコール隠しか?といゆうトラブルで対応待ちです。同じユーザーとここで情報交換できるのは心強いです。

書込番号:7533957

ナイスクチコミ!2


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/17 23:06(1年以上前)

少し亀レスになりますが
紅秋葉さんがおっしゃるように昔からよく話題にのぼりますね

素人や初心者に対してなぜ攻撃的になるのか?
これは色々な理由があると思いますが感情的な部分で攻撃しているように思いますが
実はもっと深いところに理由があると思います。

価格.COMにもこのような規約があります。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
◆質問する前に、まず出来る範囲で調べてみましょう

製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。

なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。


この記述に示された文章の意味はどこにあるのか?
本質はBBS(掲示板)の持つサーバの容量にあると私は推測します。
インターネットが普及する前にパソコン通信と言うのが存在していました。
そこでも既にBBSと言うコミュニティーが形成されていました。
しかしその頃のHDDは、HDDと呼ぶにはかなりお粗末な物でした。
なのでいくらテキストデータと言えども大多数のユーザーの書き込みには対応しきれない
HDDの許容範囲を超えた書き込みは古い順に自動的に消されていきます。
そこで、ユーザー達は無駄な書き込みを極力控えて有力な情報の保全に勤めました。
そして、その姿勢は徐々に掲示板の情報の濃度と精度を高める結果になり全てのユーザーが有益に使える真の掲示板になったのです。
その真の掲示板は濃度の濃い情報と精度の高いデータベースと化したのです。
無駄な書き込みがないので情報を探すのも簡単で有益な情報はいつまでも残っていました。
つまり、本来の掲示板とは質問をする場所でもありますが、同時に答えを探す場所でもあるのです。


そしてこの現象が起こった背景にはマニアの存在がありました。
昔のパソコンは今のような自分で素人です。と言っておられる受身の方にはとても扱える品物ではなかったのです。
好きじゃないと手の出せない領域でした。それは知識でもあり価格でもあります。
当時HDDが540MBでも数万円もしていました。
540MBだと今のCD-Rよりも少ない容量です。

オーデイオにしても映像にしてもパソコンにしても今では考えられない程、敷居が高かった。一つの製品を買うのに調べ方を調べるところからはじまるのです。
好きじゃないととてもじゃないと出来ない作業で調べる気も起こらないと思います。
その結果それらの製品を扱える人種は同じ温度差で会話も出来たので価値観も共有できました。
なので、今のように何も調べないで質問するなんてあり得なかったのです。

はじめに紹介した価格.COM上での規約にあのような記述は今でもWEBサーバの容量は無限ではないと言う事を意味してます。
そして、無駄に同じ書き込みをするとこの掲示板をデータベースとして活用しようとしているまじめなユーザーに悪影響を及ぼすのです。
もっと言えば掲示板の運営にも悪影響を及ぼします。
なぜなら、同じ質問ばかりでせっかくの検索機能の精度も低下するからです。
質問によくこのような文があります。「検索しましたが同じキーワードが多すぎて」
この文章の意味は調べもせずに同じ質問をした結果です。

単純な質問をする人ってそこまで考えないでしょうね?
ベテランの方達の厳しいコメントにはこれらを改善したいと言うメッセージかもしれませんよ?

ちなみに私も以前は厳しいコメントを言ってましたが、言っても無駄だと悟ったので言うのをやめました。
時代は変わっても掲示板の本質は今も昔も同じなんですけどね・・・

書込番号:7548158

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング