『D端子接続時のスカパー!連動ができない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『D端子接続時のスカパー!連動ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

D端子接続時のスカパー!連動ができない

2008/03/14 11:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 ap1ms2kさん
クチコミ投稿数:6件

先日、RD−S601を購入しました。
スカパー!連動機能に惹かれてこの機種にしたのですが、全く連動してくれません。
ネットにも接続し、スカパー!の番組表も取得できています。

チューナー(SONY DST-SD5)からの入力はL−3のD端子を使用しています。
取説などをみるとS端子での接続方法しか載っていないので、このせいかな?とも思うのですが…

でも、出来ればより画質の良いD端子での接続で録画したいです。
ちなみにチューナーとレコーダーの両方で予約を入れれば、この接続方法でも問題なく録画してくれます。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、是非ご教授していただけたらと思います。

書込番号:7530877

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/03/14 11:41(1年以上前)

>ネットにも接続し、スカパー!の番組表も取得できています。

それだけでは連動できません
スカパー連動ケーブルを繋いでるとか
取説P○のスカパー連動の設定をしたとか
やったことは全部書かれたほうがよいです

そんな事は当然やってます・・・かもしれないけど
書かないと他の人には全く分かりません

>出来ればより画質の良いD端子での接続で録画したいです。

入力はD1だから画質はS端子同等です

書込番号:7530919

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/14 12:37(1年以上前)

映像・音声ケーブルをつないで、インターネットにつないでスカパーの番組表を取得するだけではダメです。
スカパー連動ケーブル(別売)をつなぎ、RD側でスカパー連動設定をしてあげないと、できません。

番組ナビのスカパーの番組表のアイコンが緑になっていますか?
なっていなければ、連動設定ができていません。

ソニーならたぶん問題なく連動すると思います。

書込番号:7531110

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/03/14 12:54(1年以上前)

もう購入されているかもしれませんが、スカパー!連動ケーブルはこちらで購入できます。
http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=RD-SKC1$$36J$$0

ごく稀にですが量販店でも売ってます。

連動ケーブルを接続してうまく設定できていれば、連動設定した入力(L3)でクイックメニューを押すと「スカパー!チャンネル選択」という項目が出てきます。

書込番号:7531172

ナイスクチコミ!2


スレ主 ap1ms2kさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/14 15:08(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

私の説明が足りず申し訳ありません。
スカパー!連動ケーブルについては既に接続してあります。
設定も取説に従って一通り行い、レコーダーの設定画面には"L-3スカパー!連動"の表示が出ております。

>番組ナビのスカパーの番組表のアイコンが緑になっていますか?

番組表に登録したチャンネルは緑になっています。

>入力(L3)でクイックメニューを押すと「スカパー!チャンネル選択」という項目が出てきます。

これも登録したチャンネルが表示されます。

>入力はD1だから画質はS端子同等です

そうなのですか?自分自身の体感的には画質にかなりの差があるような気がしていたので…(PS2の時の経験ですが)
D端子についてはD1〜D5の画質の違いの経験がないのでよく分かりません。
もしそうならD端子にこだわる必要がないのでS端子で試してみるのも手ですね!



書込番号:7531553

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/14 15:33(1年以上前)

>スレ主さん

ありがとうございます。

どうやら設定もうまくいっているようですので、たぶんD1接続に問題があるのでしょう。
入力3スルーも考えて、S端子ケーブルで接続するのはどうでしょう。

D端子ケーブルにこだわりをお待ちの様ですが、
所詮D1(480i)しか対応していないのでS端子よりいいとは言えないし、
スカパーの画質はそれほど良くないので、
無理にコンポーネント入力端子(D端子)にこだわる必要はないように思います。

書込番号:7531635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/15 08:29(1年以上前)

D端子接続とスカパー連動は関係ありません。D端子接続でもスカパー連動します。

スカパー連動するにはスカパーチャンネル設定で C100-xxx を設定します。一部のチャンネルは C000-xxx で連動します。
スカパーチャンネルのアイコンが緑色であれば連動します。赤であれば連動しません。

書込番号:7534907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件 VARDIA RD-S601のオーナーVARDIA RD-S601の満足度4

2008/03/19 22:32(1年以上前)

もう見てるかどうかわかりませんが一応レスしてみます。

スカパーチューナーのメーカー設定があってないんじゃないですか?
取説の導入・設定編のP85です。

書込番号:7556915

ナイスクチコミ!0


スレ主 ap1ms2kさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/20 10:29(1年以上前)

アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。

その後、S端子に変更してもダメ、その状態で入力3スルーも機能せずで、故障しているのでは?と思い、昨日TOSHIBAのサポートセンターに電話して確認しました。

結論はスカパー!連動ケーブルの接触不良でした。
ケーブルの接続を逆にしたら正常に機能してくれました。

レコーダー側ではチューナーを認識していたのに、接触不良だったなんて…
こんな事もあるのかと驚きです。

結果としては初歩的なミスで皆さんには申し訳ないような気持ちです。
でもご回答下さった方、いろいろと勉強になった事も多々ありました。

D端子接続でも問題なく動作するかは未確認ですが、近いうちに確認したいと思っています。

本当にありがとうございました。

書込番号:7559038

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/20 15:18(1年以上前)

>スレ主さん
>結論はスカパー!連動ケーブルの接触不良でした。
>ケーブルの接続を逆にしたら正常に機能してくれました。
>
>レコーダー側ではチューナーを認識していたのに、接触不良だったなんて…
>こんな事もあるのかと驚きです。

向きの反対はないはずなんですが、不思議ですね。

>結果としては初歩的なミスで皆さんには申し訳ないような気持ちです。
>でもご回答下さった方、いろいろと勉強になった事も多々ありました。

まあ、解決してよかったです。設定になにも問題がなかったのも。
Never mind!

書込番号:7560066

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/24 02:06(1年以上前)

無事連動できてよかったですね!長い連動ケーブルもあるようです。
それにしてもいいチューナー使っているので大事にしてください。

実は、私もスカパーはD端子入力してないんです。i-LINKもほぼ辞めました。
でもD端子よりもS端子の方が、すんげええ画質いいと教えてくれた先生がいたので、
いつかは比較を試してみたいと思っています.

書込番号:7579013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング