『S601の安売りって、なんだかイヤンな感じがします、、、』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『S601の安売りって、なんだかイヤンな感じがします、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信54

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

最近、クチコミで、首都圏や大阪での情報として、S601、59,800+20% (実質約48,000)
あたりの値段が、よくアップされていますね。
 デジWチュー、600GBスペック機がこんな値段になろうとは、つい1、2年前には考えもしませんでした。
 いち消費者としては、安いにこしたことはないので、まあ、うれしいことなのですが、、、

 ただ、モデルチェンジに伴って処分に入ったパナのXW100あたりとは、事情が違うと思うのですけれど、、、
 たとえば、先日の大阪でLABI千里の開店セールで安売りやる分には、別に気にもしませんが、モデルチェンジもなし、
なにもなしに、ここまで売り込まれると、正直、「東芝、大丈夫かよ?!」 って気になります。
 在庫処分?
 やっぱり、デジレコ部門、消滅 (OEM的展開) 、、、なのでしょうかねー?
 最近発表になったVTRモデルも、??? ですし。

 オリンピック前に、ちょこちょこっと手直ししたモデルでいいので、Sシリーズの後継機、さっさと発表してくださいよ、東芝さん!

 ( 一方、こちらの地元(四国)のヤマダでは、10万消して91,000+10%なんて値段 (交渉後、約8万) 付けてて、
   それはそれで、「それもどうよっ?!」 っては、思いますけれど、、、
   6万+20%なら、絶対、お買い得ですよね。 TS2縛りのことを考えても、このスペックなら。
   高速バスで、大阪まで、2台、まとめ買いに行きましょうか、、、(笑) )

 S601の安売り、みなさんは、どうお考えですか?

書込番号:7581532

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/24 19:55(1年以上前)

私は素直に喜んでいます。
10万前後は当たり前でしたからねぇ、S601。

しかし東芝、大丈夫?というのは心の奥底では思っていますが、REGZAの売り上げも
良いですしなんとかなるんじゃないかなっ??


書込番号:7581634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/24 19:59(1年以上前)

確かに、S601の値崩れは、あまり解せません。

仰せのとおり、XW100/300とは事情が違います。
モデルチェンジする予定があるのかと言うと、そうでもなさそうですし、かといって新製品が出たと思ったらHDD無しのVHS/DVDレコーダー、およびDVDプレーヤー一体型VHSビデオデッキですし…。

値崩れして、お買い得と言えばお買い得なんでしょうが、そもそも説明書の冊数はどうにかならないものかと…。なにしろ、全部あわせて4冊ですからねえ。
初心者の方は操作になれる前に説明書を読むだけで、お疲れのことと思いますよ?

書込番号:7581654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/24 20:10(1年以上前)

Panasonic!!さん
 早速のレス、ありがとうございます。
 初カラミですね(笑)、お噂はかねがね、JOKRさんより伺っております。

   >私は素直に喜んでいます。
 ええ、私も、買うだけのことなら、素直に喜ぶのですが、、、
   >REGZAの売り上げも  良いですしなんとかなるんじゃないかなっ??
 で、済みますでしょうか(笑)
 まあ、デジレコ事業は、TV事業やPC事業とのからみもありますから、単純に「スッパリ切り捨て」 とは
いかないであろうとは、思っていますが。
 「HDRecの後継機、早くだせよっ!!」 て、ところです。

書込番号:7581714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/24 20:24(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
 レス、ありがとうございます。
   >そもそも説明書の冊数はどうにかならないものかと…。
 ええっ、そうですかー?(笑)
 RD5台乗り継いできた身には、まあ、こんなもんかと(笑)
 ならば、最新ケータイでも1冊ですから、ムリムリ、1冊にまとめてしまいましょうか?(笑)
 冗談は、さておき、取説はユーザーからの声を集めて反映させれば、もう少し使い勝手が向上しそうなものですが、
この点、メーカーは昔から、進歩がありませんよね。
   >確かに、S601の値崩れは、あまり解せません。
 やっぱり、そう感じますか。
 なんで、こんなことに、なったのでしょうかねぇ???

書込番号:7581779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/24 20:31(1年以上前)

XW300シリーズの影響でDVDドライブ搭載機はもうダウコンしか出来ないマシンは売れ無い流れになったから.どこの店も.極端な値下げしてでも.売り台数稼いでメーカーからの報償金もらって±0(または少しでも元を取る)にしようって目論見なんじゃないの。

書込番号:7581816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/24 20:44(1年以上前)

スレ主さん

ぼくの持っているAK-V100は説明書1冊(基本操作早わかり1部除く)ですから、せめて半分にはならないものかと…。

初芝のデジレコは最強です改さん

>XW300シリーズの影響でDVDドライブ搭載機はもうダウコンしか出来ないマシンは売れ無い流れになったから

なるほど、納得です。
確かに、XW300のほうがRD-S601より人気のようですし、AVCREC方式がPanasonicのいちばんの武器と考えれば、W録時の制限が厳しいこともある東芝のレコーダーが売れないのも納得がいきます。とくれば、売るためには価格を下げざるを得ないといったところなんでしょうか?

書込番号:7581886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/24 21:22(1年以上前)

XW300は使用してますが、確かに最強です!

しかし、S601も編集が最強な点、多機能な点を差し引けばぜひとも欲しい一台ですよ!
実際、もうちょっと価格が下がったら購入予定ですw

書込番号:7582131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/24 21:38(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

(売るためには価格を下げざるを得ないといったところなんでしょうか?)

そんなトコじゃないの。

書込番号:7582234

ナイスクチコミ!4


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/24 22:50(1年以上前)

4月になったら一旦ちょっと上がるでしょうね。
それで、6月くらいに北京ねらいの新製品を出す、と。
西田社長は「DVDレコーダーは続ける」と言ってますから、たぶん続けるでしょう。
もっとも、BD搭載RDはまだまだ先だなー。

書込番号:7582737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件 VARDIA RD-S601の満足度5

2008/03/24 23:19(1年以上前)

次の機種が楽しみですね!
どんどんRDが進化すればいいと思う次第です。

取説の件は私も多いと感じる一人です。
私は最初からは読まないほうで、わからなくなったらその項目を確認する。な使い方です。
あとは時間のある時に目を通す感じです

でも、ここの常連さんのような人ばかりではないし、難しい問題ですね…。
多機能なばかりにの悩みですかね(笑)。

書込番号:7582946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/03/24 23:21(1年以上前)

そう言えば、先日新聞に東芝DVDレコーダー(301の方だったかな?)の
広告が記載されていましたが、HD DVD無き現在もはや画質でアピール出来ないので、
一般層のフレッシュマンを何とか言い含めて売り込もうとする苦しい戦略でしたね。
特にAVマニアではない知人が、「ブルーレイの時代なのに、今更こんな広告出しても
売れないよ〜(笑)」と言っていたのが印象的でした。

書込番号:7582962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/24 23:30(1年以上前)

(それで、6月くらいに北京ねらいの新製品を出す、と。西田社長は「DVDレコーダーは続ける
」と言ってますから、たぶん続けるでしょう。)

あの社長発表も現在の状況から見て考えると信憑性はかなり低いかもしれない,
HD DVD規格は完全に捨てちゃったし(HDレックも捨てた事になる)青森の工場のRD
開発の人員は残らずその他開発施設にちらばっちゃって,現在はX7(A502/302)開発計画も
完全に白紙に戻ったって言うし,この有様ではS601/301の改良型すら出せるかどうか
,信じたくは無いけどホントどうなるやら(汗),


(もっとも、BD搭載RDはまだまだ先だなー)

これは諦めた方が良いみたいよ,なにせ東芝サイドはBDに変わる記録母体の研究開発に
着手していて,完全にBDに参入するつもり無いらしい,したがってBD付きRD登場は
ほぼ絶望的。

書込番号:7583029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/25 00:05(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

初芝のデジレコは最強です改さん
   >XW300シリーズの影響でDVDドライブ搭載機はもうダウコンしか出来ないマシンは売れ無い流れになったから
 いちおう、XW300のクチコミ、覗いてきましたが、75,000+20%とか、キャッシュで7万弱って言うのが、
今現在の最安値みたいですよね。
 だとすると、やっぱり、いまのS601の値段は、安すぎると思うのですが。

 XW系はモデルチェンジというはっきりした動機があるわけですが、S601は、それに合わせて処分しなければ
いけない切迫した動機は、とりわけなさそうですし、、、
 在庫のXW100・300がさばけてしまえば、一段高になったXW320・120との価格競争でいいわけですので、
 HD DVD機の処分の時と違い、東芝からのバックマージンもそうないでしょうに、(有れば、別の意味で大問題。)
販売店にしても黙って放っておけばいいでしょう?
 なので、ここで、その 「切迫した動機」 をナナメ目線で、探りたくなるわけですが、、、(笑)
 「そこまで、東芝と縁を切りたいかよ?!」 って(笑)

 素直にマシンスペック比べれば、XW100とS301、XW300とS601で、それぞれパナ機が上なのは
どうしょうもないですが、それにしても、XWと較べるにしても安すぎませんか?! って話です。


Mygenさん
   >4月になったら一旦ちょっと上がるでしょうね。
 XWのモデルチェンジが終わって、全体の価格帯が上がるとお考えですか?

 後継機に関しては、東芝が、ちょこちょこって作ってくるなら北京前、本気で作りこんでくるなら北京後になるだろうとは、
私も考えていますが、もっとも、後者の、本気で作りこんでくるケースが果たしてあるのか、かなり?に思っています。


トオカイテイオーさん
   >取説の件は私も多いと感じる一人です。
 私が思うには、多い少ないより、多分、編纂の目線がズレてて、使い勝手が悪いのだと思います。
 「どーしてこーゆう書き方するかなー?」 とか思うところが、多々あります。
 そういう所で改善が進めば、設置編・基本操作編・高等な操作編、の3部構成でもありだと、私は、思います。


当たり前田のおせんべいさん
   >そう言えば、先日新聞に東芝DVDレコーダー(301の方だったかな?)の  広告が記載されていましたが
 らしいですね、他スレで誰かが触れていましたが、残念ながら、まだ見ていないのです、、、
 いつ頃の、何新聞でしょうか? 図書館で閲覧して、ぜひ、笑い飛ばしてみたいものです(笑)

書込番号:7583295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/03/25 01:20(1年以上前)

新聞広告の件ですが、掲載日は3月21日で我が家では朝日新聞ですが、恐らく全国紙ならどれでも掲載してたはずです。

内容は長谷川潤の写真が約半分占めていて、「東芝のDVD」で新生活をはじめよう!とあり、機種はS301ではなく、S601を紹介してました。

書込番号:7583667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/25 03:07(1年以上前)

のら猫ギンさん
 早速のレス、ありがとうございます。 見てみますね。
   >内容は長谷川潤の写真が約半分占めていて
 また、長谷川潤ですか、、、彼女も 「ある意味」 大変かも、、、

書込番号:7583872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/03/25 08:30(1年以上前)

東芝のトホホな広告は、日経にも記載されていました。

あと1〜2年すれば、パナソニックやシャープもソニーに続きBDオンリーの
商品展開になる可能性もあると思いますが、そうなったら東芝はどうするつもり
なんでしょうね?
相変わらず、「東芝のDVDで新生活を始めよう!」で行くつもりなんですかね?(苦笑)

やっぱり、今後のレコーダー事業の事を考えると、変な意地を張ってないで
絶対BD版RDを発売するべきですよ。
その際は、HD DVDも再生だけには対応するコンパチにすれば、ユーザー救済にも
なりますし・・・。

書込番号:7584227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/25 09:02(1年以上前)

>デジレコ事業は、TV事業やPC事業とのからみもありますから、単純に「スッパリ切り捨て」
>とはいかないであろうとは、思っていますが。

TV事業は「総合家電メーカーの看板」なので赤字でも
続ける→レコも細々と続く、と思っていましたが、
「総合家電メーカーの看板」を下ろす選択肢もあるわけ
で…。
レグザも安売りはひどいですよ。心配になる位。

>なんで、こんなことに、なったのでしょうかねぇ???

そりゃHD DVDの終息が影響してるんでしょう。
名前が紛らわしいからHDD/DVDレコも終息との
誤解も最近多いですよ。
まあ、単純には「ただのDVDレコ」だから、
過去の価格下落で「安売り」のブランドイメージ
が定着したから決算時期なら安売りは反対に珍しく
ない、と個人的には思います。
レグザの安売りは?と思いますけどね。

>「東芝のDVD」で新生活をはじめよう!

このトホホ広告、ラジオCMでもやっていますよ。
ナレーションは「あの人」です。

書込番号:7584290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/25 11:58(1年以上前)

 >「東芝のDVD」で新生活をはじめよう!

 …「東芝のDVD」は新製品を出してくれ!なんちゃって!

 ここまで新製品の情報が無いと本気で心配になりますが、もうすぐ「HD DVDレコーダー」や「HD DVDプレーヤー」のアップデートも実施される事ですし、今のところは静観するしかなさそうですね。

 アップデートを行う → 東芝はDVDレコ事業を諦めていない

 …とは考えられないでしょうか? もっとも「最期の咆哮」と捉える事もできますが(悲)。S601にHD Recを付加した機種を発売する事自体は難しい事ではないだろうし、私は「東芝は何か企んでいる」と思っています。個人的には…

 @S601にHD Recを付加して
 AUSB端子を5〜10個付けて
 B外付けHDDやBDドライブを接続可能

 …な「超DVDレコーダー」を発売してくれればウルトラ嬉しいのですが、絶対に無いでしょう。あ〜あ、スゴいの出してくれないかな〜、東芝。

書込番号:7584723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/25 19:54(1年以上前)

「よっしぃ」さん

>…「東芝のDVD」は新製品を出してくれ!なんちゃって!

 ここまで新製品の情報が無いと本気で心配になりますが、もうすぐ「HD DVDレコーダー」や「HD DVDプレーヤー」のアップデートも実施される事ですし、今のところは静観するしかなさそうですね。
 アップデートを行う → 東芝はDVDレコ事業を諦めていない
 …とは考えられないでしょうか? もっとも「最期の咆哮」と捉える事もできますが(悲)。S601にHD Recを付加した機種を発売する事自体は難しい事ではないだろうし、私は「東芝は何か企んでいる」と思っています。

問題はそこだと思います。
HD RecがAVCRECに対する切り札だとしたら、HD Recに対応したSシリーズ(型番的にはS602/302)が発売されれば、XWシリーズに対抗できると思いますよ? 今のところPanasonicはDVD-RWにAVCREC録画ができない仕様になっていますし。
ただ、2番組同時録画中のTS2縛りをナントカしてもらわないことには…。ですから、

1)HD Recに対応
2)VARDIAエンジン搭載(今のSシリーズに搭載されているのはRDエンジン)

上記の条件を満たしたSシリーズを発売してほしい…。
少なくとも、ビクター&パイオニアのようにはなってほしくないものです。

書込番号:7586130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/25 23:15(1年以上前)

左3冊目から、茶封筒挟みつつ、2・2・3・2冊と、4機種分

万年睡眠不足王子さん
   >ぼくの持っているAK-V100は説明書1冊(基本操作早わかり1部除く)ですから、せめて半分にはならないものかと…。
 すみません、うっかりスルーしてました。
 「AK−V100は説明書1冊」 とのこと、東芝機が1冊で済むなんて、全く考えもしなかったです(謝)
 うちの過去分の取説です。 この中では、XS36が、一番厚いですね。 (それでも2冊構成。)
 こんなありさまなので、「RD5台乗り継いできた身には、まあ、こんなもんかと(笑)」 なのです。

書込番号:7587365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/25 23:21(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
   >東芝のトホホな広告は、日経にも記載されていました。
 ありがとうございます。
   >やっぱり、今後のレコーダー事業の事を考えると、変な意地を張ってないで  絶対BD版RDを発売するべきですよ。
 HD撤退発表時に、「なので、今後はBDやります。(ごめんね。)」 って、やるのが、
一番スマートだと思ったのですけれど。
 当時、「メンツがあるからすぐにはムリだよ」 ってご意見も、ここで、多々見られましたが、
どうせ 「ごめんなさい」 するなら、一回で済ませば、楽じゃん、と思いました。
 で、結局、その後、開発チーム離散? みたいな、面白くないニュースばかりしかなく、こんなスレ建てをする始末、、、(悲)

デジタル貧者さん
   >そりゃHD DVDの終息が影響してるんでしょう。
 そうでした、、、
 もう、すっかり忘れてました、、、orz
 HDやめてなければ、AシリーズもSシリーズも、今頃、モデルチェンジでしたんですよね、、、
 ウハウハいいながら、型落ち機、漁ってられたんでした。
   >ナレーションは「あの人」です。
 CM聞いてないですけれど、カキコ見た瞬間、「ぶぁかぁなぁぁぁぁ」 と言いながら落っこちていく
スカールの声が響きました。
 CM探してみます(謝)

「よっしぃ」さん
   >アップデートを行う → 東芝はDVDレコ事業を諦めていない
 スナオに読むと、その通り!
 ナナメに読むと、『 A301分は 「約束」 なので、当然。 プレーヤー系は、「申し訳ない」 の、お詫びの気持ち。
そして、A600・300に 「あえて」 対応しなかったのは、約束もしてないし、レコ機としてなんら毀損してないから 』、
という主張の発露だとすると、、、おさき、まっくら?!
 こんな見方が出来ないように、A600・300にもスナオに対応して欲しかったのですけれど。
   >AUSB端子を5〜10個付けて
   >B外付けHDDやBDドライブを接続可能
 このへん、仕様情報を、PC系サードパーティーに投げてしまえば、彼らは喜んで対応商品、製ってくれるでしょうに、ねえ。
 相性責任は、サードパーティー持ちで、「RD対応」 のブランド料で、ちょこちょこっと、小遣い稼ぎする、と(笑)

万年睡眠不足王子さん
   >上記の条件を満たしたSシリーズを発売してほしい…。
 そこまでやって、やっとパナ機並ですから。
 延長線上にBDが無い (として) ハンデを埋めるには、やっぱり、リンク機能を
ブラッシュアップしていく方向で行く、というのが、RDらしくて、私は、夢想してしまいます(笑)
 コピワンデータあたりでも、平気でX倍速とかで、ムーブ出来るとか、
それも i.LINKでなくLAN上で動くとか。
 アナ時代RDが持ってて、デジTSデータ時代になって失ったそういう軽快性、
そのあたりの +α が必要じゃないでしょうか。

書込番号:7587418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/26 08:39(1年以上前)

しろいろのくまさん

>XS36が、一番厚いですね。(それでも2冊構成。)こんなありさまなので、「RD5台乗り継いできた身には、まあ、こんなもんかと(笑)」 なのです。

上には上があるんですね?(笑)
少なくとも、うちの家族は絶対に目を通さないでしょう。なにしろ、家電を買って、いちばん最初に説明書に目を通すのはぼくですから(笑)。

>延長線上にBDが無い(として)ハンデを埋めるには、やっぱり、リンク機能をブラッシュアップしていく方向で行く、というのが、RDらしくて、私は、夢想してしまいます(笑)。コピワンデータあたりでも、平気でX倍速とかで、ムーブ出来るとか、それも i.LINKでなくLAN上で動くとか。
>アナ時代RDが持ってて、デジTSデータ時代になって失ったそういう軽快性、そのあたりの +α が必要じゃないでしょうか。

確かに、対抗するには+α、ですね。
たとえば、今リモコン2つですよねえ?(標準リモコンとシンプルリモコン)
これを、AK-V100なんかのように、シンプルリモコンひとつ、というわけにはいかないですかねえ?
ゆえに、編集機能にこだわるヘビーユーザーだけではなく、Panasonicに流れつつある(のかなあ?)若葉マークの方々にも、抵抗なく使えるという作戦です。もっとも、くどいように言われているTS2縛りをなくすというのは、必須条件でしょう。
どうすれば購入層を広げることができるのか、これがこれからの東芝の課題ではないかと思いますよ?

書込番号:7588760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/27 02:22(1年以上前)

デジタル貧者さん 

(「東芝のDVD」で新生活をはじめよう!このトホホ広告、ラジオCMでもやっていますよ。
ナレーションは「あの人」です。)

オリも聞きました!!,まさかあの人って言うから,去年やってたドコモのラジオCMの様に
某,連邦の白い悪魔に乗っていた人とか,某赤い人がRDのCMに帰ってきた(昔のRDの
CMで赤い人が喋っていた(らしい)と思いきや,規夫(若本)師匠と来たか
う〜ん,良い物聞いたわ〜(嬉)。

書込番号:7592664

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/27 03:35(1年以上前)

しろいろのくまさん、
本当にそんなに安くなっちゃってどこに向かっていくんでしょうねぇ。
確かに後続機もないのに、心配ではありますね。

それと下手にテレビCMなんてやらなくてもいいかと思いますけどね。
新生活で一人暮らしでも送る学生さんやAV機器に興味もない新社会人に
売り込むのでしょうか?
レオパレス21みたいに、家電付き賃貸に大量に備え付けでもするのかね?
ゴミ無視はいらんよ,

> 東芝のDVDで新生活をはじめよう!
そんなCM流れているのですか!これまた驚きですね。
どのDVDの事を指しているんでしょうかね?

書込番号:7592753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/27 20:36(1年以上前)

あんまりスルーできない話題だけに、にぎわってますねえ

JOKR-DTVさん
>下手にテレビCMなんてやらなくてもいいかと思いますけどね。
新生活で一人暮らしでも送る学生さんやAV機器に興味もない新社会人に売り込むのでしょうか?
レオパレス21みたいに、家電付き賃貸に大量に備え付けでもするのかね?
ゴミ無視はいらんよ,

あながちありえない話ではないかもしれませんねえ。ただ、くどいようですけど、TS2縛り&説明書の冊数からして、クレームが多くなってきますよ…たぶん。

>東芝のDVDで新生活をはじめよう!
>そんなCM流れているのですか!これまた驚きですね。どのDVDの事を指しているんでしょうかね?

普通のDVDでしょう、おそらく。
HD DVD亡き今、どうやって生き残っていくかが課題ですし、普通のDVDしか選択肢がありませんから。
ただ、これだ!という機能や性能がなければ、どうなるでしょうね?
東芝機使用者として、本気で行く末が心配です。

書込番号:7595269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/29 03:56(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
   >少なくとも、うちの家族は絶対に目を通さないでしょう。なにしろ、家電を買って、
   >いちばん最初に説明書に目を通すのはぼくですから(笑)。
 取説って、設置の際は必読ですが、べつに普段使いでは、必読ではないでしょう。
 感覚的に、例えばRECボタン押せば録画、再生ボタンで再生、基本機能さえ使えれて、
読まなくても判るなら、それでいいですし。
 使いたい機能があれば、その段で、関係箇所、読めばいいことですし。
 取説は、多かったり、分厚かったりすると、確かに怯みますが、本質は、使い易さ・読み易さ、の問題でしょう。
   >若葉マークの方々にも、抵抗なく使えるという作戦です。
 若葉マークの方々の取り込みは、どうやっても、上手なパナにはかなわないでしょう (諦め)
 それに、RDらしい高機能と初心者の獲得は、ほとんど相容れないのではないでしょうか?
   >どうすれば購入層を広げることができるのか、これがこれからの東芝の課題ではないかと思いますよ?
 東芝が、まだ家電屋を続ける気があるなら、それに越したことはありませんが、
RDに関しては、ニッチで少数ユーザー相手の商売が成立するなら (あくまで、成立するなら)、
それでもいいんじゃないでしょうか?
 いずれにしても、東芝が、デジレコ事業を本当の意味で存続させるのなら、という大前提が付きますが、、、


JOKR-DTVさん
 レス、ありがとうございましたw
   >どこに向かっていくんでしょうねぇ。
 ホントに、どこに向かっていくんでしょうか? 各自がたくさん所有して、みんながデヅタワー作る方向とか、、、
 まあ、ワタクシは、存続さえしてくれれば、それ以上は望みません(泣)
 あと、うちの姉が、ああ探、終わったと、そちらのお姉さまに伝言してくれとのことでした。 伝えましたよ(笑)



 スレッド建てした、S601の安売りについては、単に期末のセールの一環なのか、
それ+α、パナのXW300系・100系への対抗上なのか、はたまた、、、
 4月になれば、判りますでしょう。
 モデルチェンジのせいなら、8月前には、次期機種の発表がありますでしょう。
 後継機種の発表を (かすかに) 期待しつつ、おとなしく、時期を待つこととします。

 レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:7601254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/30 09:02(1年以上前)

 >モデルチェンジのせいなら、8月前には、次期機種の発表がありますでしょう。





 …8月前…そ、そんな先の話なのか? 悲しいですね。

書込番号:7606518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/30 17:35(1年以上前)

次モデルが出る前に買おうかな…。
ブルーレイ機のサブレコには丁度いいし。

書込番号:7608465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/30 18:01(1年以上前)

(8月前には、次期機種の発表がありますでしょう。)

あれば良いけど...。

書込番号:7608590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/30 19:21(1年以上前)

「よっしぃ」さん
   >…8月前…そ、そんな先の話なのか? 悲しいですね。
 「8月前には」 というのは、「オリンピック前」、という意味ですから。
 北京前に、現行機にちょこちょこっと手直しをした後継機が出るなら、という前提の話ですので、
実際には、6月頃にはプレス発表があることになるでしょう。
 勝手にタイムスケジュールを妄想するならば、ですが。

 まあ、もはや、問題は、後継機が 「いつ出るか」 ではなく、「そもそも、出るか?」 が、ポイントですから、、、
 まさに初芝さんが仰るように
   >あれば良いけど...。
 ですよね。
 まさに、
   >悲しいですね。
 ですね。

みどりのビックSuicaさん
   >ブルーレイ機のサブレコには丁度いいし。
 BD機お持ちなら、なんでもアリでしょう。 ウラヤマシイ。
   >次モデルが出る前に買おうかな…。
 RD最終機(?)として、記念に、いかがですか?(笑)


 さて、LABI池袋では、昨日、57,000円+20% だ、そうです。 ( 2008/03/29 20:36 [7604175] )
 捨て値、ですね、、、コストパフォーマンス、良すぎです!(笑) 2台買いますよ (って、こればっかり(謝))
 こっち(四国)では、ヤマダで、79,800+18%でした。
 チラシ掲載品で、+15%をバツで消してあったので、期待していったら、、、orz  (ちなみに、コジマでは、69,000+1%)
 「品薄につきメーカー取り寄せ」 扱いでしたが、はたして、増産するのでしょうか?
 在庫吐き出して、オワリ、とか?、、、
 やっぱり、最終モデル???

書込番号:7608960

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/31 03:43(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
しろいろのくまさん、放置しちゃってごめんなさい
追って、レスする予定ですので、気長にお待ちを。

>LABI池袋では、昨日、57,000円+20% だ、そうです。
えー、うわー、そんなに安いのですか。
安くて、東芝も泣きますね!これじゃ。
HDD2台と3波チューナー2台で、値段のもとが取れてしまいそう(^^;

書込番号:7611412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2008/03/31 04:37(1年以上前)

JOKR-DTVさん、もう起きてきていらっしゃいましたか(笑)
   >放置しちゃってごめんなさい
 いえ、たまたま、ちょうどYAの発売日だったので、姉に伝言頼まれただけのことですので、レスのお気遣いなく(笑)
   >HDD2台と3波チューナー2台で、値段のもとが取れてしまいそう(^^;
 確かに、そうですよね。 バルク価格で考えても、パーツ代で、十分元取れますよね。
 買って、部品取り機に、しますか?!w
 だいたい、57,000円+20%、この値段なら、バラして、パーツ単位で、オクに掛ければ、
確実に手間賃、取れますね。 (もちろん、素直に転売しても、十分ですけれど。)

書込番号:7611459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/31 06:24(1年以上前)

 >安くて、東芝も泣きますね!これじゃ。

 …ここ1年以上「泣きっ放し」ですよね、東芝。

 RD-S601に「HD Rec機能」を付加した新機種…出るとしたら型番は何になるのかな?「RD-S602」かな?それとも完全新シリーズ名かな?

 外付けHDD対応にして欲しい。Zシリーズと共用できればうれしい。Hシリーズとの共用でも可。

 でも「つぎこれ」はON/OFFを選択できる仕様にしてね。

書込番号:7611532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/02 02:09(1年以上前)

「よっしぃ」さん
   > RD-S601に「HD Rec機能」を付加した新機種…出るとしたら型番は何になるのかな?
   >「RD-S602」かな?それとも完全新シリーズ名かな?
 そんな状況では、もはや、、、
 他スレのカキコですが、「生産完了」 のうわさが、聞こえてきはじめました、、、orz
   >RD-S601の3月31日夜の池袋での情報です。
    (中略)
   >また東芝でも生産完了とのことで (以下略)  ( 2008/03/31 06:24 [7611532] )
 あくまで、ウワサレベル、ですけれども。
 いちおう、今現在は、東芝HPには、「在庫僅少品」 の文字は見当たりませんが、、、

書込番号:7619662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/02 17:45(1年以上前)

 でもまぁ、S601も決して最新機種ではありませんしね。生産終了自体は妥当かもしれません。

   が

 問題は「新機種」です。西田!気合を見せろ!

書込番号:7621445

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/04/02 18:19(1年以上前)

携帯から失礼します。

ほとんど中身一緒のS600が発売されてもう丸一年と一ヶ月ほど経ちますから、単なる噂かもしれませんが生産終了だとしてもおかしくはないと思います。
逆にこれまでの東芝のモデルチェンジの頻度を考えると、S601がこれから半年くらい先までフラッグシップを務めるというような状況にでもなれば、いよいよレコーダー事業から撤退の可能性大な気がします。

書込番号:7621555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/02 19:23(1年以上前)

お二方とも、レス、ありがとうございます。
また、ジャモさん、ケータイからのカキコ、ご苦労様です(笑)

   >生産終了自体は妥当かもしれません
   >生産終了だとしてもおかしくはないと思います
 お二方とも、見事な意見の一致ですね。
 もちろん、商品寿命としての1年は、通常なら、私も、問題ないと考えるところですが、
現状で問題なのは、後継機種を発表もしないまま商品ラインナップのフロントエンドを外すというのは、
「意欲あるメーカー」 の採るべき態度ではない、ということだと考えます。

 私も、あくまで 「かすかな望み」 は持ちたいのですが、客観的に見れば、東芝に、
少なくとも、「(現行DVD事業としても) 旧来のようなラインナップ拡充の意欲は無い」
と、受け取るべきではありませんか?
 オワタorz、、、???

   >逆にこれまでの東芝のモデルチェンジの頻度を考えると、S601がこれから半年くらい先まで
   >フラッグシップを務めるというような状況にでもなれば
 近々、生産終了、であるならば、「S601がこれから半年くらい先までフラッグシップを務めるというような状況」 は、
そもそもありえないと思います。
 次の総合カタログで、よくて 「在庫僅少品」 扱い。 ふつうは 「記載なし」 と考えるのが、妥当かと。

 結局、後継機種の発表が現実速度より遅れてしまっていることが、そもそものズレの原因ですから、
このネタ、結局、
 「東芝さん、さっさと後継機種、お披露目してくださいよ!」
ってところに話を持っていかないことには、もはや収まりがつかないのは、わかってはいるのですが、、、

書込番号:7621791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/02 19:40(1年以上前)

2度目の台詞ですけど、にぎわってますねえ…
この声は東芝に届くのでしょうか?

さて、しろいろのくまさん、

>私も、あくまで 「かすかな望み」 は持ちたいのですが、客観的に見れば、東芝に、
少なくとも、「(現行DVD事業としても) 旧来のようなラインナップ拡充の意欲は無い」
と、受け取るべきではありませんか?

うんっ、ぼくもそう思います。
したがって、Sシリーズ・Eシリーズ・Wシリーズのラインナップは、今後も変わらないでしょう。変わるとしたら、HDDの容量ぐらいですか?(300GB機が400GBになるとか?)

>結局、後継機種の発表が現実速度より遅れてしまっていることが、そもそものズレの原因ですから、このネタ、結局、
 「東芝さん、さっさと後継機種、お披露目してくださいよ!」
ってところに話を持っていかないことには、もはや収まりがつかないのは、わかってはいるのですが…

タイミングが悪かったんでしょうかねえ…。
中途半端な時期に撤退を発表し、しかもそれに伴ってAシリーズの生産をやめてしまいましたから、Aシリーズを買おうと思っていた方、あるいは使用中の方々からのお問い合わせが殺到し、新製品開発どころではなくなってしまった、とくれば、普通は納得しますよね?
ただ、そうなってくると、なにゆえにHDDのないVHS/DVDレコーダーと、DVDプレーヤー一体型ビデオデッキの新製品を? となります。

本気で、ビクター&パイオニア(あるいは日立?)のようにはなってほしくないんですが…、どうなるんでしょうかねえ、この先。

書込番号:7621835

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/04/02 21:29(1年以上前)

>問題は「新機種」です。西田!気合を見せろ!

西田社長なんて、どうでもいい。問題は、片岡さんの心が折れてないかです。

片岡さん、HD Rec標準装備を、次期モデルで実現してくれ!
もちろんi.LINK(TS)入力装備で。私のA600はパンクしそうだ!

書込番号:7622346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/03 03:15(1年以上前)

(問題は、片岡さんの心が折れてないかです。)

だよね〜,


(片岡さん、HD Rec標準装備を、次期モデルで実現してくれ!もちろんi.LINK(TS)
入力装備で。私のA600はパンクしそうだ!)

レクポEX買っちゃえば,今なら改修型が安く買えるし(ムラウチコム)オリもS600
からのデータ退避がはかどらないのですぐにでもEXが欲しいのであ〜る。

書込番号:7623740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/03 03:34(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん
   >オリもS600  からのデータ退避がはかどらないのですぐにでもEXが欲しいのであ〜る。
 接続問題解決したレクポが、あるじゃあ、ありませんか?
 さらに、買い増しですか?
 EXって、8万円からしますよ。
 いっそ、素直にBD機買ったほうが、見通し、明るいんじゃありませんか?
 初芝さんの、そのあたりの感覚って、凡人な私などには、理解不能です、、、
 (ある意味、エンターティナーだなー?!っては、時々、思いますけれど)

書込番号:7623762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/03 04:17(1年以上前)

それから、万年睡眠不足王子さん
   >したがって、Sシリーズ・Eシリーズ・Wシリーズのラインナップは、今後も変わらないでしょう。
 いえ、私は、Sシリーズそのものの存在を、危ぶんでいるのです。
 このままだと、Sシリーズ、たぶん、ラインナップから消えますよ。

 ふつうは 「生産完了」 前に、後継機種の発表がありますから、カタログにもフロントページに
次のS機が 「NEW」 とかで踊ってて、後ろのほうに、「在庫僅少品」扱いで
S601・301が載るのが 「普通」 のモデルチェンジですよね。
 でも、現状のまま (後継機種の発表がないまま) だと、たぶん、次の総合カタログで、
Sシリーズ、ラインナップから消えます。
 (生産完了で、入手が困難になれば、当然、現行品のカタログには掲載出来ません。)
 結果、東芝デジレコ機の商品ラインナップのフロントエンドは、EかWの扱いになると、、、
 繰り返しますが、S・E・Wに+αのクラスを作らないことを 「旧来のようなラインナップ拡充の意欲は無い」
と表現したわけではなく、S・E・Wの構成それさえも維持しようとしていない(?)ことを危惧しているのです。

   >ただ、そうなってくると、なにゆえにHDDのないVHS/DVDレコーダーと、DVDプレーヤー一体型
   >ビデオデッキの新製品を? となります。
 正直、今度のその商品って、今後のOEM展開のパイロットのような気がしています、、、

書込番号:7623791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/03 09:02(1年以上前)

おはようございます。

さて、しろいろのくまさん

>私は、Sシリーズそのものの存在を、危ぶんでいるのです。
 このままだと、Sシリーズ、たぶん、ラインナップから消えますよ。

>ふつうは 「生産完了」 前に、後継機種の発表がありますから、カタログにもフロントページに次のS機が 「NEW」 とかで踊ってて、後ろのほうに、「在庫僅少品」扱いで
S601・301が載るのが 「普通」 のモデルチェンジですよね。
 でも、現状のまま (後継機種の発表がないまま) だと、たぶん、次の総合カタログで、
Sシリーズ、ラインナップから消えます。(生産完了で、入手が困難になれば、当然、現行品のカタログには掲載出来ません。)
 結果、東芝デジレコ機の商品ラインナップのフロントエンドは、EかWの扱いになると…

なるほど…、それはありえる!
ただ、現時点でソニーの逆(ソニーはブルーレイのみ、東芝は普通のDVDのみ)をいっていることから判断すると、Sシリーズをなくして、勝負できるんでしょうか?
他に切り札があるとは思えません。
困ったものです。

>今度のその商品って、今後のOEM展開のパイロットのような気がしています…

そうなってくると、パターンとしてはビクターと一緒でしょうか?
フナイだけはいやだー!

書込番号:7624159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/04 02:44(1年以上前)

くまさん


(接続問題解決したレクポが、あるじゃあ、ありませんか?さらに、買い増しですか?)

そうよ,500では足りなくてね〜,


(EXって、8万円からしますよ。)

おや?,くまさんはムラウチの会員価格知らない?(このサイトの最安値)

 
(いっそ、素直にBD機買ったほうが、見通し、明るいんじゃありませんか?)

高いからイヤ,
 

(初芝さんの、そのあたりの感覚って、凡人な私などには、理解不能です、、、(ある意味
、エンターティナーだなー?!っては、時々、思いますけれど)

凡人にはオリの考えは理解出来まい,ふははははは〜!!,


と言うのは冗談です(ウソ8億(笑)ヨ〜ホホホー,

いやね,S600(1号機)が一度初期化しないと満足に録画出来ない状態になってしまい,
2号機は売るためにHDDを空にしようとIリンクムーブしまくったらあっというまに容量
が足りなくなってしまいもっと容量が多いレクポが必要になっちゃったのね,しかも
A600(1号機)で録画した物はアレ使って焼く場合一度2号機にIリンクムーブ
しなければならないし,(DVD焼き専用機があれば一々ムーブしなくても済むが...)
ホント早く殻対応RD(D/Aコン12クラス)の新型出ないかな〜。

書込番号:7627563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/04 05:20(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん
   >ムラウチの会員価格知らない?(このサイトの最安値)
 あー、すみません、今、覗いてきました。 ムラウチで、税込 78,960 円、だそうですね。
 私が 「EXって、8万円からしますよ。」 って、言ったのは、初芝さんのスレ
  「レクポEX想像以上の (以下、自主規制)」 内の
   >と言う訳で,1000EXのビック本店の値段(89800/10%)を名刺に書いてもらい
を、読んでいたからでした、、、orz

   >S600(1号機)が一度初期化しないと満足に録画出来ない状態になってしまい
 ええ、このあたり、S600がまたトラブっているとかは、有名なネタので、存じておりますが、
   >あっというまに容量  が足りなくなってしまいもっと容量が多いレクポが必要になっちゃったのね
 って、そっちのレクポ買い増しの方向に、思考を持っていってしまうと、ますます有名なデヅタワーが、
バベルの塔になっちゃいますよ、、、
 これから、夏に向かいますが、去年と比べたら、デジレコまわりの機材、4、5台は増えてるんじゃないですか?
 熱対策、ヤバくないですか?
 暴走で、データ、吹っ飛ばしたら、後の祭りですよ、、、

   >ホント早く殻対応RD(D/Aコン12クラス)の新型出ないかな〜。
 それについては、チマタ (クチコミ) で今、有名な、RD−X 「8」 に期待しましょう(笑)

書込番号:7627706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/04 05:38(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
 Sシリーズの生産完了? のネタについては、もうご存知でしょうが、
 スレッド 「生産完了の話本当ですか?」
   >本日ビック店員さんに聞いたところではまだまだ生産しますよ。  との答えでした。 ( 2008/04/03 21:41 [7626262] )
とのウワサも、一方で、聞こえてきました。
 また、そこでの
   >もし新型を出すメドがたった訳でも無いのにS601/301売るのを止めるなんて考えられない
   >から(ラジオとかでCMやりまくってるし)生産終了は考えられない
という、初芝さんの考えも、一理あると思います。
 結局、実際、どうなのかは、東芝担当さんのみぞ知る、では、ありますが(笑)

書込番号:7627719

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/04 09:38(1年以上前)

ここのところの東芝は、若者狙いですよね。新社会人とか。

バカ安でSシリーズを若者に買ってもらう。「すんげぇ、マニアック。これ好き」とファンを増やす。年末にBDレコを発表。「じゃあ、次も東芝にするか」とRDファンを増やす。

こんなストーリを勝手に考えています(^^) だって、あれだけの広告予算をいまも出し続けるというのは、レコ事業は捨ててないってことでしょ? それしか選択肢はない。


HD Recとか、くだらない負の遺産は捨てて、生き返って欲しいですねぇ。

書込番号:7628080

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/04 09:56(1年以上前)

ちなみに新聞各紙で1面広告打ちましたよね。1面広告って全国版で1回打つと、

読売4000万、朝日4000万、日経2000万で、ざっくり1億円かかります。カラーだとその2割り増し。

在庫処分だけにそんなカネかけるかな? TV CMまだ見たことないんですが、結構やってるんでしたっけ? それも加えると、すぐに数億円の広告費になります。


## MygenさんはそろそろBDレコ買わないのかな? 私やユニマトリックスさんも先月末にようやくデビューしました。東芝待つの?

書込番号:7628131

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/04/04 14:35(1年以上前)

>kaju_50さん
>## MygenさんはそろそろBDレコ買わないのかな? 私やユニマトリックスさんも先月末にようやくデビューしました。東芝待つの?

私は買うとすればBW900と決めているのですが、これがなかなか下がらない。
BW700/800は駄々下がりで、BW800は本当にお買い得ですが...
パナが意識してBW900の少量生産をやってるんでしょうね。

東芝は、HD Rec対応のDVDレコーダーが出たら、考えないでもないです。
この前、ついにHV制作の「ロザリオ†バンパイア」のTSタイトルを、
始めてA600からHD DVD-Rに落としましたw
いい画像ですが、やはりHD DVDメディアは使い勝手が悪い、負けたのも当然と思いました。

また、BDドライブのピックアップについて、
ピックアップの生産元からいろいろと風評が流れている様ですので...。
(聞いた話なので、ここでは述べません。)

書込番号:7628908

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/04 23:41(1年以上前)

> 私は買うとすればBW900と決めているのですが、これがなかなか下がらない。

A600との共存を考えれパナ以外の選択肢はないですよね。昔と違って、変な制限も減って私も、サブ機として狙っています。

でも、Mygenさん、私と一緒でいっっぱい録りますよね(^^) BWの32個の予約で足ります? 結構なネックだと思いますが。いま、パナはローエンド機から順に64個になってきているので、次のBWは64になる可能性が高い。それを待つとか?


1G必要ですかね? 1G機って、コストパフォーマンスがいつも悪いんですよね。
BW:保存中心
A600:見て捨て中心、たまにi.LINK
だったら、BW800で十分だったりしませんか?(予約数の制限は残りますが)

私は、X6やD800で録ってしまったものは、もう諦めてDVDに焼く覚悟です。

書込番号:7630803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/14 05:28(1年以上前)

 結局、4月になって、本体価格、上昇に転じたようです。
 大手家電ネット通販では、69,800+21%→89,800+10%
 市中店頭でも、クチコミ見てますと、74,800+P あたりとか。
 (一部に62,800+20%も、まだ、あるようですが ( 2008/04/13 16:50 [7668804] ))
 ですから、今回の安売りは、決算期の安売りの一環だったと見るのが正解だったようですね。
 (それにしても、「安すぎた」 とは、思いますが。)
 (まあ、ドサクサにまぎれて、私も1台、安く押さえさせていただきましたけれど(笑))
 
 それから、在庫も、また出回ってきてるみたいですので、生産完了の話も、かなりアヤシクなってきました。
 (まあ、うれしいことです。)

 少なくない費用を掛けてのCM展開等から考えての 「レコ事業続行」 という読みも、
またもっとものようにも思います。

 今後の展望としては、私は、いちユーザーとして、チョチョイの手直し機が6月にでも出てくることを、願っております。

 レスを下さった皆様、ありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。

書込番号:7671600

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/04/19 14:25(1年以上前)

たいへんな遅レスですみません。

予想するのは自由なので・・・
RDの次機種にはおそらくこの当たりを攻めてくるのではないか・・・という気がします。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080409/iodata1.htm

現在のS601はDLNAも中途半端ですし、REGZAからLAN越しで予約は出来てもLAN越し視聴はできない。
単純にAシリーズのようにDTCP-IPに対応させるだけでは売り物にならないので、REGZAのLANHDDからムーブ可能。
さらに大容量HDDにもムーブ可能、と、そのためにはサーバー・クライアント機能を両方積まないといけないわけですが。

すでにこの記事にあるようにDTCP-IPver.1.2が製品化はするわけなので、REGZAからRDならばそう非現実的な妄想でもないような気はします。
まあ、最終的な行き先がDVDしかなくなってしまうのは大きなネックですが。

書込番号:7694585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/19 22:22(1年以上前)

これは朗報と考えて良いのか?,


(ビック名古屋にて [7696416])

これはさっき来たレグザスレなんだけど,これによるとこのスレのスレ主が東芝のヘルパー
から,五輪前にRDの新型が出ると聞いたそうです,(ただし,仕様は一切知らないと
言うのが気がかりではあるが...)。

書込番号:7696572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2008/04/21 04:43(1年以上前)

hiro3465さん、レスありがとうございます。
リンク先、拝見いたしました。
いいですねー。 i.LINKでなく、LANのところが、いいですよね。
>ムーブ速度は「約1.1倍速」 (リンク先記述)
が、キツイですけれど、まあ、LANでムーブ出来るだけ、マシですか(笑)

>まあ、最終的な行き先がDVDしかなくなってしまうのは大きなネックですが。

私としては、A301で拡張用USBポートの実装を現に見てしまいましたので、
その点から、「非公式に」 PCサードパーティの外付けBDドライブ対応とか、
外付けHDDによるHDD容量拡張、あたりに方向性を持っていってもらいたいのですけれど、、、(笑)
ユーザーがリスクを背負う限りにおいては、HDDでプール・ストックするのも有りだと思っています。
(LANが使えるようになれば、なおさら。)


初芝さん、情報、ありがとうございました。
ネタ元、見てきました。
>仕様は一切知らないと  言うのが気がかりではあるが...
OEM品だったりして、、、


おまけのネタ。
今クールドラマ 「無理な恋愛」(フジ系火22時) は、東芝撮影協力で、マチャアキ演じる主人公宅のレコがS601です。
(ゴールドの本体ストライプと、リモの仕様から判断しました。)
Aシリーズだったら、笑えた?
(TVはもちろんレグザですが、私には型番不明)

書込番号:7702790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング