『画面が4:3になってしまう』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『画面が4:3になってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

画面が4:3になってしまう

2007/12/10 23:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

クチコミ投稿数:26件

録画した番組を見たらワイドTV(アナログTV)なのに両端が黒いふちになってワイドにフルに写りません。設定では接続テレビの形状は”16:9シュリンク”に設定してあります。どこか他に設定があるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

書込番号:7098134

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/10 23:16(1年以上前)

>録画した番組

録画した番組が4:3の左右にサイドバーが付いてる16:9なら
それが当たり前ですが
どんな番組なんですか?

書込番号:7098180

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/12/11 08:12(1年以上前)

初めて地デジ・BSデジを見る方が、訳わからずにしがちな質問ですね。
草なぎ剛が出ているCMでは一言も言ってないから、総務省やDPAの説明不足が悪いんだけど。

放送局が4:3で制作されたの映像素材をデジタル放送で放映するときに、
意図的に(仕方なく?)加工するものです。額縁放送とも云われています。

デジタル放送が始まったといっても、昔の番組とかの場合はそうなります。

黒い縦帯だったらまだましですが、なかには派手な色使いで番組タイトルを入れてずっと表示する番組とか、
16:9制作でもわざわざ四辺に帯を入れる「超額縁放送」もあります。

書込番号:7099490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/12/11 12:22(1年以上前)

「うたばん」を未だに16:9で制作しない意味がわからない。

書込番号:7100048

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/12/11 18:14(1年以上前)

>録画した番組を見たらワイドTV(アナログTV)なのに両端が黒いふちになってワイドに
中には黒いふちにならず映る局もあるんですがね。
ここでも何度となく言いましたが・・・。

TBSはそろそろ、BS-iアニメの4:3止めてもいいんじゃないの?
NHKはHD推進率が上がってきたのか、夏ごろから、4:3制御止めていますね。

たまに深夜のフィラーの環境映像等で、スーパー額縁で、時刻表示なのに、
地デジでアナログ側にオフセットされているのがある。

書込番号:7101149

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/12/12 13:28(1年以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん
>「うたばん」を未だに16:9で制作しない意味がわからない。

同意。
デジタル放送機器はかなりの投資らしいので、
楽天からの買収防衛に資金を回しているのかなw

それとも、アニメの両端切り(16:9制作のソースを地上波で流す際、
わざわざ両端を切って4:3で流している。16:9はBS-iで放映)を、
うたばんにも適用しているのかな。

>JOKR-DTVさん
>TBSはそろそろ、BS-iアニメの4:3止めてもいいんじゃないの?
>NHKはHD推進率が上がってきたのか、夏ごろから、4:3制御止めていますね。

あれ?BS-iで放映するときは16:9で、
TBS系で放映する時は、地アナ・地デジとも4:3じゃなかったでしたっけ?
今クールの逮捕しちゃうぞ!フルスロットルとCLANNADはそうですね。

書込番号:7104558

ナイスクチコミ!0


beatbeatさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/18 21:05(1年以上前)

NECSTさん 
TV番組に関係なく録画した物が全部4:3になってますか?
自分も同じ症状で、再設定したところ16:9設定が二種類あり
別の16:9に設定したら直りました。

書込番号:7132001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング