『RE録画でブロックノイズ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『RE録画でブロックノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

RE録画でブロックノイズ

2008/02/06 20:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

スレ主 ags0221さん
クチコミ投稿数:4件

最近この機種を購入したのですがRE録画で地デジアニメを録画し、それを再生しましたら
ブロックノイズが発生しました。
現在の環境はJ:COMのケーブル回線を引いています。
なので絶対ブロックノイズは起きないはずなのですが・・・。前にも一度、地デジアニメをRE
録画してブロックノイズが発生したので東芝へ電話したら機能でモード2へして下さい。と
言われましたのでやったのですが変化なしでした。
ちなみにTS録画では今のところ一度も発生していません。
これはもう故障と考えるのがいいのでしょうか?
さっきからずっと東芝へ電話しているのですが混雑している模様で・・・。
明日、朝一に電話しますが・・。

書込番号:7351886

ナイスクチコミ!1


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/06 20:45(1年以上前)

レートはどのくらいですか?低いとノイズが出やすくなります。

書込番号:7352003

ナイスクチコミ!0


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2008/02/06 21:19(1年以上前)

>絶対ブロックノイズは起きないはずなのですが・・・

ケーブルテレビ側に問題があることもありますから、「絶対」はないです。

録画以外の視聴では全くノイズが確認できないのならレコーダーが怪しいかもしれませんね。
どーでもいい番組を何本か録画して異常がないか確認した上でサポセンに電話してみては?

書込番号:7352164

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/02/06 21:23(1年以上前)

>なので絶対ブロックノイズは起きないはずなのですが・・・。

REのレートが低いのかも知れません。尚、デジタル放送は絶対にブロックノイズが出ないという事は有りません。放送側のレートが低い場合や点滅の激しい場面等では録画前からブロックノイズが出る場合が有ります。

書込番号:7352181

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/06 21:50(1年以上前)

>現在の環境はJ:COMのケーブル回線を引いています。
>なので絶対ブロックノイズは起きないはずなのですが・・・

ごく稀に、TS(DR)録画したものでも照明の明滅が激しい音楽番組などはブロックノイズがのっていることがあります。
RE録画も、SPモード以下のレートでは厳しいです。
(モニターの大きさによって異なりますが、個人的にRE録画のレートはMN3.8が限界、理想はMN5.8以上です)

書込番号:7352340

ナイスクチコミ!1


スレ主 ags0221さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/06 22:35(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
Mygenさん
レートはMN5.8です。SPレベルなのでそれほど低くはなかったと思うのですが・・。

Janjiさん
なるほど。確かにそういう場合は「絶対」というのはないですね。
REでノイズが出ることはもう分かっていますので(もう2回出ましたし・・)
レコーダーが怪しいとふんでいます。TS1でかなり録画視聴したのですけど一度も発生
しませんでした。

jimmy88さん
MN5.8で録画したのですが低かったのでしょうか?一度、ためしでMN7.4で録画してみます。

ジャモさん
確かに音楽番組とかではレベルの低いノイズがちらほらありました。
しかし、今回起きたノイズは1秒ほど完全に停止してしまって・・・。
テレビは東芝レグザ26v(c3000)を使用しています。
映像ケーブルはHDMIケーブルです。これだけです。

いったい何なんでしょう・・・。





書込番号:7352604

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/02/06 22:53(1年以上前)

>MN5.8で録画したのですが低かったのでしょうか?一度、ためしでMN7.4で録画してみます。

単にレートを上げれば改善するという訳では有りません。皆さん仰っていますが、元の放送段階で破綻している場合が有り、その場合は幾らレートを上げても改善する事は有りません。

書込番号:7352716

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/06 23:00(1年以上前)

>しかし、今回起きたノイズは1秒ほど完全に停止してしまって・・・。

完全に停止するのは受信レベルが極端に低い場合(受信可能レベルギリギリの場合)によく起こる現象です。
でもCATVでそんなことが起こるものなのでしょうか?CATV加入者ではないのでよく分かりませんが…

書込番号:7352765

ナイスクチコミ!1


スレ主 ags0221さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/06 23:09(1年以上前)

jimmy88さん 
なるほど。それなら仰る通り、上げても意味はないですね・・。
レコーダーを介さないでTVを視聴していた時は、全くブロックノイズ等は発生せずに
普通に観れていたのですが。
この機種を介してからおかしくなってしまいました・・・。
以前、東芝サポセンに電話した時に「ケーブルテレビをお使いの方はブースターで電波を上げられているのでよく起きる現象です。なので減衰させるモード2へ変更して下さい」と言われましたのでやってみましたが・・・。
1回目は朝日放送(ABC)。2回目は関西テレビなので地上波だけ発生するのかなと思いますけどREでまだBSを録画していないので分からないので一度、試してみたいと思います。
おそらく初期不良かと思いますが・・・。
それとも東芝独特の直接タイトル消去してはいけない。が原因???

書込番号:7352826

ナイスクチコミ!1


スレ主 ags0221さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/06 23:12(1年以上前)

ジャモさん
もし、ケーブルテレビで起これば障害情報がサイトで出ます。
地デジの受信レベルは平均58↑になっています。
低くはありませんが高すぎるわけでもないと思うのですが。

書込番号:7352851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング