『ALERTと表示窓に出て・・・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『ALERTと表示窓に出て・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

ALERTと表示窓に出て・・・・。

2008/11/05 17:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

クチコミ投稿数:10件

RD−S301を購入して約半年。最近では使い方にもなれ、今まで使っていたものより便利で気に入っているのですが、ここ最近、録画中にリモコンを操作していると表示窓にALERTと出て、録画中の画面が固まってしまうことがあります。声は普通に進んでいるのですが、画面が一時停止状態でまったく動きません。リモコン操作も不能です。前にサポートにTELしたら、強制終了しかありませんと言われました。強制終了してみると、フリーズするまで録画していてた番組も、その録画自体がHDDから削除されています。もっと最悪なケースは録画中に、編集作業をしていてこの状態になると、録画中+編集中の両方がHDDから消えてしまいます。やはり解決策は修理でしょうか?今修理でデッキがなくなるとかなり困ります。毎日なにかしら予約してあるし・・・。しかも、修理前にHDDの内容を全てダビングするのもかなり渋いです。壊れてからでは遅いというのは重々承知してますが、なにか良い解決策はないでしょうか?・・・まぁ、この状態になるのは、何かしらリモコン操作しているときなので、録画中一切リモコンを触らなければいいんでしょうけど・・・・・それもなかなか難しいですし・・・・。返答お願いします!

書込番号:8600035

ナイスクチコミ!4


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/05 17:23(1年以上前)

壊れてからでは遅いので HDDの内容を全てダビングして HDDを初期化するのがいいでしょう
HDDは修理すればいいけど 録画した大切なものは取り返しつきません

書込番号:8600049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/05 17:32(1年以上前)

ALERTって、テレビの画面に何かメッセージが表示されたときに表示するメッセージなんですが、テレビの画面には何も表示されないのですか?

その前に気になるのが、HDDのほうなんですが、
HDDに番組どのくらいたまっています?

何もしていない状態で、クイックメニューを押し、
ディスク管理を選んで決定ボタンを押します。

これでたぶんHDDの残量が表示されると思うんですが、
残量が半分をきるとキツイです。

こうなると、大事な番組をDVD-RAMに逃がしてあげて、
HDDを初期化するしかありません。

説明書にも注意書きがあると思うんですけど、
HDDは一時保管の場所であることを踏まえたいところです。

書込番号:8600080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/11/05 17:52(1年以上前)

解決策としては、残しておきたい物はせっせとDVDにコピーし、
終わってから修理依頼をするしかないのではないでしょうか?

修理の際は必ずしも入院(工場送り)とは限りませんよ。
訪問修理も可能です。

保障期間内に修理を依頼しておかないと、保証期間終了後に依頼した場合は
有償になるのはご存知ですよね?
延長保証に加入しているのなら別ですが。

残量確認については、リモコンの表示/残量と書かれてるボタンを押せば
容易に分かると思います。

書込番号:8600159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/11/05 17:53(1年以上前)

回答ありがとうございます。初期化しかないですかね・・・・。HDDは昨日の夜の時点で残40%って感じでした。ちなみに、昨日も2番組おじゃんにしました。残量はレンタルDVDをフリフリしているので、変動率がかなり激しいです。だいたい60%〜少ないと20%代。基本的に、落とせるくらいたまったら、落としていますが、追いついていないのと、DVD2時間〜3時間分たまっていないのがかなりあります(特にレンタルDVDは宅配なのでどれがくるかわからないし)。・・・・・とりあえず、タイミングをみて頑張ってHDDを空にして初期化してします。要は、私が録画しすぎなんですよね・・・・。ありがとうございました。

書込番号:8600166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/05 17:57(1年以上前)

ちなみに、フリーズするときは、TV画面にはなにもでません。サポートでも言われましたが・・・。ただ、固まるだけです。毎回同じです。

書込番号:8600175

ナイスクチコミ!1


J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/05 22:41(1年以上前)

まずは現在HDDにたまっている番組のうち、保存しておきたいタイトルをDVDに異動させ、HDDを初期化してください。
そのうえで、通常の使用状態で同様の現象が頻発するかを確認しましょう。

他の方々もおっしゃっていますが、HDDに溜め込みすぎると全体の動作が遅くなってきます。さらにそのままにしておくと動作自体が不安定になり、やがて反応しなくなります。

HDDに録画するのは確かに便利ですが、「後々まで溜めておく=最終保存先」としての使い方はレコに優しい使い方ではありませんので、今後は控えたほうがいいでしょう。

書込番号:8601490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/11/06 03:41(1年以上前)

>レンタルDVDをフリフリしているので、

これ書いちゃダメでしょ。フリーズ多発の原因だとは思いませんが。
あと適度に改行等入れるなりして、読む人のこと考えてください。

フリーズ要因も色々あるでしょうが、個体差と使い方だと思います。
特に録画中の編集といったマルチ操作多用は、この機種では荷が重い気がします。
一度HDDと設定を初期化して、新たな気持ちで取り扱われる方がよいかも。

フリーズしたのにALERT出るのは不思議です。

書込番号:8602604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/26 15:34(1年以上前)

自分もRD−S301でまったく同じ症状が出ました。
確かに6割以上録画してたのでダビングして逃がそうと思ったら
録画も再生も出来なくなり仕方なく初期化しましたが
まったく録画が出来ない状態でした。

ここから裏ワザサイトをご紹介しますが、あくまで自己責任でお願いします。
----------------
http://ta-kun.net/blog/2008/07/_dvd_rds300_hdd.html
http://bebe1998.net/topic/350.html

Seagate社のHDDならばファームウェア更新のチェックをお忘れなく。
(自分はST3500320AS換装後にサイトを発見したので更新してません)
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/01/20-095018.php

書込番号:8993092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング