『予約録画失敗、HD初期化などについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

VARDIA RD-S301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S301の価格比較
  • VARDIA RD-S301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S301のレビュー
  • VARDIA RD-S301のクチコミ
  • VARDIA RD-S301の画像・動画
  • VARDIA RD-S301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S301のオークション

『予約録画失敗、HD初期化などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S301を新規書き込みVARDIA RD-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

予約録画失敗、HD初期化などについて

2009/07/06 16:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S301

スレ主 tmksさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは
当機を使って1年半程になるユーザーです
私はそれ程こういった機械の専門的な知識はありませんが
まあ一般的な操作などは普通に出来るつもりの30代です
その視点で物言わせてもらうとこの機械は非常に使いづらいと思います
(立ち上がりが異常に遅い、操作が他と比べて複雑だと思う、番組表が観づらいなど)
とまあこんな不満はありつつもなんだかんだでなれて来た今日この頃でしたが
ちょっと最近さらに悩ましい症状が発生するのでどなたかお詳しい方に是非お知恵をお借りしたくてココに記します

最近子供のリクエストでCSのディズニーチャンネルを予約録画する事が多いのですが
最近その予約が空振り(録画出来てない)が多々あります
そういった時は時間過ぎてるのに予約リストにその予約が残ったままになってます
HDの残容量なんかもまだたっぷりあります
ディズニーチャンネルは以前からよく録画してましたし、また失敗したその番組を途中から手動で録画すると録画自体はちゃんと出来ます。ただ予約が実行されないのです。
特に複雑な設定などをしてるつもりもないですし、予約録画くらいで今までそんなに考えた事もなかったので知らないうちに何か設定なんかが変わってしまったのかと思い
試しに10分後位の他の番組をその場で予約してそのまま待ってるとそんな時だけはちゃんと録画が始まります
まったくもって原因がわからなかったでカスタマーセンターに問い合わせました
(東芝家電のカスタマーセンターは今までの経験上一番待たされる←これも-ポイント)
でた女性の担当者に上記事項を確認し様々な質疑応答をしたところ
「お客様の操作自体には全く問題ありません」との事、なので
「ではなんで?どうしたらいいの?」と訊いた所
「おそらくHDのなんらかの不具合だからバックアップしてHDを初期化してもう一度試してそれでもダメならなんらかの故障→修理」との事
いずれにせよ杓子定規の答えしかかえって来ませんでした
簡単に初期化って言うけど今までの録画データはTSとREが混在してます
私は余り詳しくない為
「TSのデータってDVDに落とせるんですか?」と訊いた所
「画質落とせば出来ますよ」との事。。。私の認識は後でDVDにするならRE録画だと思ってたので念の為何回か訊きましたがハッキリと「できます」との事でした
ですので後で取説で確認しましたがやはりその方法はわからないし基本的にはできないという記載になってます。。。
そもそも買って1年半そこそこで何でそんな問題が起こるのか理解に苦しみますよ・・・
仮に補償期間(オプションも含め)だったとしても金銭的な補償があってもデータ等のバックアップ等の作業の面倒さたるや計り知れません
ですので総合的に当機にかなり不満を感じています

と不満と不具合質問をゴチャゴチャにしてしまいましたが
どなたか是非お知恵をお貸し下さい
・上記予約録画失敗の原因
・その失敗の対処法
・TS録画のDVDへのバックアップって出来るんでしょうか?

大変長々と恐縮でしたが宜しく御願い致します




書込番号:9812925

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/06 17:16(1年以上前)

その不具合は操作が間違っていなければ、単なるソフトの異常でリセット操作をしてなおることもあります(直らなければ交換しかない)。HDDの不具合ではないように思います(確信はありませんが)。リセット操作は電源ON(非録画再生)状態から電源ボタン長押しをしてOFFにし、コンセントを抜いて数時間放置します。
 この機械はTSでもDVDにそのまま移動できます(但し時間は当然短い)。また、DVDへのTS,TSE録画(HDrec)は自機(同種機)再生しか期待できないのも難点です。

書込番号:9812993

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmksさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/06 17:34(1年以上前)

見物人Xさん

早速の丁寧な返信有難う御座います

知識のない小職にもう少し教えて頂きたいのですが
「リセット」とはカスタマーセンターの言う初期化のことでしょうか?
やはりデータが全て消えてしまう作業なのでしょうか?
またバックアップとる場合DVDしか使えないとなるとTSで録った綺麗なフルハイビジョンのデータを一度出してまたもとの状態戻すことは不可能なのでしょうか?

たびたびスイマセンが宜しく御願い致します

書込番号:9813050

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/07/06 17:41(1年以上前)

リセットではデータは消えません。安心してください。

DVDに移動してしまうと、元に戻せません。日本固有の過剰な著作権保護によるもので致し方ありません。

書込番号:9813070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/06 18:18(1年以上前)

>この機械はTSでもDVDにそのまま移動できます

この機種S301はHDVR非対応ですから、TSのままのDVD化はできません。
サポートの言うように、画質落として(TS->VR画質指定ダビング)なら可能です。

サポート無料ダイアルは非常に待たされますから、有料ダイアル(RDサポート)の方がお勧めです。
多少なりとも知識がある人が対応します(横柄だったり論外だったりするケースもあり)。

書込番号:9813238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/06 18:37(1年以上前)

>ですので後で取説で確認しましたがやはりその方法はわからないし基本的にはできないという記載になってます。。。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/s601/nokosu.htm

書込番号:9813323

ナイスクチコミ!0


ra6bさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-S301のオーナーVARDIA RD-S301の満足度4

2009/07/06 22:42(1年以上前)

CPRM対応のDVDなら画質を落としてDVDにコピー可能ですよ。
1層式ではコピー失敗したことはありませんが2層式ではかなりの確立でコピー失敗をした為最近は1層式でのみコピーを行っています。
TS画質はハイビジョン画質、RE画質はSD画質だったと思います。
SD画質が所謂DVD画質。ですのでTS画質で録画したものは容量が大きくDVDの記録容量を超えるので圧縮してコピーを行うこととなり、書き込み時間が等倍速となったと思います。

書込番号:9814887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/06 22:46(1年以上前)

・ディズニーチャンネルってスカパー!e2で録画してるんですか?
・受信はアンテナ?ケーブルテレビ?
・試しに10分くらい録画した時は、テレビの電源は入ってたんですか?
・テレビの電源を切った状態でも、問題なく録画できますか?

BS/CSアンテナで受信していてテレビから給電していると
予約で録画できない事があるかと…
ただ、そのケースで予約リストに予約が残ったままになるかどうかはわからないんですが。

書込番号:9814914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/07 11:49(1年以上前)

(誤) > TSでもDVDにそのまま移動できます
(正) > この機種S301はHDVR非対応ですから、TSのままのDVD化はできません。

RD-S302 と間違えました。失礼しました。

書込番号:9817177

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmksさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/07 16:37(1年以上前)

こんにちは
一夜明けたらこんなにも親切な方々がいらっしゃるとはビックリと共に
各々御丁寧にわざわざ非常に感謝しております

見物人Xさん
モスキートノイズさん
のら猫ギンさん
ra6bさん

TSのDVD化に対しての御説明有難う御座いました
やはりとりあえずREで撮ったような画質に落とせば出来るんですね
それでは今のHD画質の物が維持できないので意味ありませんね・・・
また移行するのも画質タイプを変えると時間がだいぶかかるんですね
色々勉強になりました

財布空っぽ!さん

御返信有難う御座います
ディズニーチャンネルはe2での録画です
なので受信はアンテナですよね
試しに10分くらい録画した時はテレビの電源は入ってた時もあるし入ってなかった時もありますのでそこは関係ないと思います
ちなみに当機はコンセント自体は壁に直接刺さっているもののテレビ(REGZA)と当機はリンクしてるので小職もそういった問題もあるのかと(実際にテレビの電源を落とすと当機も電源落ちます)思いましたが予約録画周辺ではテレビを切っても当機の電源は落ちないようになってましたし元々切った状態でも予約が始まるのも確認しました
他にも試し録画した際には当機の電源を落とした状態、付いた状態
テレビを付けた状態、消した状態と色々なパターンを試してみましたが
そんな時はなぜだかちゃんと録画出来てしまううんですよね・・・

っと言うわけで昨日皆様から暖かい御提案を頂いたので
早速御提案の「リセット」を施行のうえよく失敗する番組の早朝放送の番組の予約にトライしみました

ちなみに今回の質問はこの予約録画の空振りがチョコチョコ多発し始めて
さらに早朝のAM3時半からの30分とAM5時からの30分の二つを録ろうと思って
もともと毎日の番組なので予約を毎日設定にしたら失敗してたので
翌日もう一度、単発(当日のみ)の予約にして再予約を試みた所こちらでも失敗してたので訳がわからなくなって今回の質問に至っております

という事で今日はなんだか「リセット」をした事によりもう直った気でいたので
とりあえずまた両番組とも「毎日」設定にして眠りにつきました

朝起きたら今度はAM5時からの番組のみ予約録画が出来てました
片方だけ出来たなんてまた新しい問題です・・・・

もう何がなんだかわかりません

とりあえずご親切に色々教えてくださった皆様に御礼と御報告だけ先に申し上げておきます
ありがとうございました

引き続き何か気付き点がありましたら御指摘頂けると幸いです



書込番号:9818065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/12 12:57(1年以上前)

『引き続き何か気付き点がありましたら御指摘頂けると幸いです』
ということでまだご覧になっていたらご参考まで。

僕はVHSビデオデッキからDVD/HDDレコーダーの買い替えで、VHSでは当たり前に出来ていたことがDVD/HDDレコーダーでは出来ないことがありました。

それは他のチャンネルの番組の終了時間と、目的の番組の開始時間が同じで、TS1(RE)同士又はTS2同士で予約した場合、目的の番組が録画出来ない場合があります。AM3:00とAM5:00からの録画ということなので、AM5:00に終了する地上波アニメなどを録画予約していませんか?
もしそうしているならば、前の番組のAM5:00の終了時間をAM4:59にすると録画出来るようになります。

東芝のサポートには「VHSビデオデッキでは終了時間と開始時間が同じでも予約録画が出来ていたので、今後のソフトウェアのバージョンアップで改良してほしい。」と希望を出しました。残念ながら現在のところソフトウェアのバージョンアップでは改良されていません(ToT)
新機種ではどうなっているのでしょうね。

ちなみにソフトウエアのバージョンアップは、インターネットに繋がるLANケーブルを接続する必要があります。

書込番号:9987708

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmksさん
クチコミ投稿数:8件

2009/08/12 13:18(1年以上前)

GetBackBeatさん
まだみてますよ!
ご意見有難うございます

ですが以前ほど躍起になって調べてませんが
まだ症状はそのままで状況何も変わってません
子供に常に早く直せと怒られてます

まあ最近気づいたことで強いて言えば
レコーダーの電源を切った状態でいても
朝は電源が入っています(多分予約時間に電源だけ入る)

REGZAとVARDIAはリンクされてるので
夜寝る前にテレビを消すと自動的にレコーダーの電源も消えます

ですので以前↑で財布空っぽ!さんが指摘してくれたような
何かテレビの電源を入れっぱなしにしたらどうか(これ自体は試したことがあるが)
みたいななんかリンク昨日と予約の兼ね合いがうまくいってないのか??
みたいな予想をしたりもしてます

ちなみに今回GetBackBeatさんが指摘してくれた内容ですが
残念ながら今予約リストにしてるのはAM3:00〜:3:30とAM5:00〜5:30の二つだけで
時間帯がかぶるものはありません
ですがなにかそういった意見にヒントがないかまたこれを機に考えて見ます

有難うございました!




ご意見有難うございます

書込番号:9987772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/12 20:50(1年以上前)

GetBackBeatさん

同一チューナー(TS1のみ、TS2のみ、REのみ)でも連続した時間の録画は可能です。
予約時に警告が出ますが、そのまま予約設定できます。

【例】TS1で1:00-2:00(A)、2:00-3:00(B)を予約する場合
1.AまたはBをTS1で予約する
2.BまたはAをTS2で予約する、予約設定画面でTS2->TS1に変更する

番組Aの末尾が20秒ほど欠けます。この動作は全社全機種同じです。
番組Aの終了時間を手動で1分前倒しすると、放送時間変更に追従しなくなるので危険です。
また、放送時間変更追従時の重複を避けるため、一方はTS2にしておいた方が安全です。

>ちなみにソフトウエアのバージョンアップは、インターネットに繋がるLANケーブルを接続する必要があります。

ソフトウェアのバージョンアップは、インターネット接続による機器直接ダウンロード以外に、
デジタル放送波と、CD(ダウンロードまたはサポートより無料取り寄せ)でも可能です。


tmksさん

>朝は電源が入っています(多分予約時間に電源だけ入る)

試されたとのことなのですが、やはりBS/CSアンテナの給電関係を疑います。
ライブラリに録画失敗の履歴(意味不明な英数字羅列のタイトル名)が残っていませんか?
録画失敗する同時刻で、地デジも録画(CSとW録画)するとどうなるでしょう。

書込番号:9989286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/11 15:42(1年以上前)

>モスキートノイズさん
返信が遅くなってすみません(^^ゞ
裏技の伝授ありがとうございました。
その方法は思いつきませんでした。今度、予約番組が重複したら試してみたいと思います。
家族の予約希望がさまざまなので、予約にはいつも四苦八苦しています(ToT)

書込番号:10135452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/09/11 16:31(1年以上前)

財布空っぽ!さんモスキートノイズさんが言ってるBSアンテナへの給電が怪しい気がします。

TVとレコーダーと両方からBSアンテナへの給電は必要になりますけど問題ないですか?

つなぎ方もあると思いますが
@BSアンテナ〜分配器〜TVBS入力
         〜レコBS入力
ABSアンテナ〜レコBS入力〜レコBS出力〜TVBS入力

@、A共アンテナ給電は必要で注意は@の分配器が出力側が両方通電タイプでないとNGです。

TVの電源OFF状態でBS、CSの録画を試して下さい

あとつまらないことですが・・・
アイコンの表情は普通にしませんか?

書込番号:10135609

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmksさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/11 16:46(1年以上前)

>モスキートノイズさん
>GetBackBeatさん
>トオカイテイオーさん

すっかり前の話なのに引き続きのアドバイス有難うございます
当方それほど詳しくない為残念ながらモスキートノイズさん、GetBackBeatさんが
話している録画時間のつながりのメリットがそれほど理解は出来てないのですが
とりあえず今回の私の現象とは直接関係はないのかなと思われます
ですので以前からいろんな方から指摘されているし今回モスキートノイズさんトオカイテイオーさんからもご指摘のある給電関係をもう一度試してみます!

ただ購入当初からつなぎ方等は全く変えてないんですが
以前は出来てある時から録画が出来なくなったというのが引っかかってるんですよね
おまけに子供の録画要請が細かくて?!!

とにかくまたもう一度頭の中整理して考えて試してみます!
有難うございました!

>トオカイテイオーさん
そうですね・・・ずーっと怒りっぱなしでしたね?!
失礼しました!


書込番号:10135665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S301」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S301
東芝

VARDIA RD-S301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S301をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング