『ダビングの際、半分くらいの確率でエラーがでます・・・。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『ダビングの際、半分くらいの確率でエラーがでます・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 yuki09さん
クチコミ投稿数:18件

HDDからDVDRへダビングの際、前はほとんど成功していたんですが、最近、半分くらいの確率でエラーがでて書込みに失敗します。
メディアは、SONY製とVICTOR製で、CPRM有りも無しも同様です。
説明書通りに操作していると思うんですが・・・。
レコーダーは、買って1年半位です。
レコーダーの問題でしょうか、メディアの問題でしょうか、相性の問題でしょうか。
アドバイスをお願いします。

書込番号:10206272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/09/24 20:05(1年以上前)

単純にDVDドライブの故障だと思う。

ソニーもビクターも太陽誘電のOEMで、ビクターは品質が余りよろしくないけど
ソニーは品質に問題ない。

修理を依頼するか、自分でDVDドライブを換装するかしかないです。

書込番号:10206354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/24 20:09(1年以上前)

湿式クリーナーかけても変化なしならDVDドライブが逝ってるからメーカーに交換依頼
するしか無いね。

書込番号:10206372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/24 20:11(1年以上前)

ソニーとビクターのDVD-Rなら
原産国を確認してください

わからなかったらそのDVD-Rの
記録面の内側を見てください
そこにGで始まる8桁の数字(例:GH009818)があれば
それは中身が太陽誘電なので原産国は日本です

これを踏まえての話なんですが
頻度にもよるんですが
買って1年半となるとドライブの問題が微妙にあるような…

とりあえず太陽誘電(That's)か原産国日本のTDKをお試しになり
それでもダメならE301のDVDドライブを疑ってもいいです

設定メニューで高速ダビングの速度を落とせるなら
落としてみるのも一応手ですが…

一応この辺の詳細は
E301をお使いになられていたモスキートノイズさんのレスを待ってください

書込番号:10206385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 22:48(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、に呼ばれたのですが(笑)あまり書くことないです。
DVDピックアップの劣化(最も多いのが単なるレンズの汚れ)だと思うのですが、、、。

このスレにほとんどの事書いたので、参考にされてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9850846

家の2台は、書けないような@20〜30のメディアばかり数百枚ですが、至って無事です。
誘電のディスクも確認用に持っていますが、今のところ使う機会ありません。
当初から高速時の爆音は危険だと思っていたので、静音(低速)にはしてあります。

書込番号:10207520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/25 12:13(1年以上前)

ドライブのハズレに当たったんじゃないですか?
普通ピックアップが1年半で汚れるというのも?ですね。
ともかく原因を考えるより対処(修理)が先でしょう。

書込番号:10210202

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki09さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/25 20:03(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます!!

DVDRは、ソニー、ビクターとも、日本製です。
高速ダビングの速度も落としてみましたが、効果無しでした。

やはりドライブに原因がありそうですかね・・・
修理依頼にもっていってみます・・・。

そんなにハードに使用していないのですが、高速ダビングがよくなかったのでしょうか・・・(T-T)

書込番号:10211864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/25 20:24(1年以上前)

>そんなにハードに使用していないのですが、高速ダビングがよくなかったのでしょうか・・・(T-T)

高速ダビング自体は悪くないんですが
(無劣化でのダビング方法だから)

根拠があるわけじゃないけど
もしかしたらのレベルでダビング速度を
「高速」でダビングしたのが原因かもしれません
「高速」だと回転数が増しますから…

その機種は出張修理だから
東芝に来てもらいましょう
DVDドライブ交換だけならHDDの中身は消されません

書込番号:10211943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/09/25 20:30(1年以上前)

>そんなにハードに使用していないのですが、高速ダビングがよくなかったのでしょうか・・・(T-T)

いや、そう言う事じゃないです。

東芝の高速ダビングは書き込み性能が悪く、低速で焼いた方が何とか安定している状態と言う事です。

DVDドライブも使用していなくても壊れる時は壊れます。特に東芝のレコーダーは他のメーカーに比べ
熱くなります。光学ドライブは熱に弱いので、東芝機ではよくDVDドライブが壊れると言う書き込みが多いですが
その為に壊れ易いと思います。

Pen4のノートPCに搭載されていたDVDドライブも、使用していないのにすぐ壊れたですしね。

書込番号:10211967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yuki09さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/26 09:51(1年以上前)

アドバイスありがとうございます(^-^)

次からは、低速でダビングしますね。
熱にも気をつけて、長時間使用しないようにします。

みなさんは、
「何時間位使用したら、何時間位休める」
というようなことをしていますか?

書込番号:10214930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/26 11:01(1年以上前)

資料写真(クリックで拡大)

機種が違うのでなんともいえませんが
せいぜい連続ダビングはディスク3枚ほどですかねえ…

あと気になるのは設置場所ですが
トビラのついたテレビ台とかにおいていませんか?

レコって横から冷気を取り入れ後ろから熱風を出します
そのため空気の取入れがじゅうぶんでないと
本体を冷やすことができないためその分故障の確率が高くなると思います

ちなみにぼくは写真のテレビ台を使ってますが
もしトビラのついたテレビ台をご使用でしたら
トビラを外してしまうか
あるいは使用中は開けっ放しておくとかするだけでも違うかと…

夏の間とかは
扇風機を当てるっていう方もいらっしゃいますね

書込番号:10215214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuki09さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/27 11:30(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、
横も後も板で、前のガラス扉は、時々開ける程度で、
けっこう長時間使用していました・・・(T-T)

後の板は外せるので外して、前のガラス扉も開けておくようにしますね。

勉強になります!!

書込番号:10220859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:13件 VARDIA RD-E301のオーナーVARDIA RD-E301の満足度3

2009/10/01 21:56(1年以上前)

僕は本機購入以来一年と三ヶ月でかれこれ500枚以上のDVD−Rを全て高速ダビングしてきましたが・・・故障する様子はいまのところ皆無です。

ダビングの失敗にもいろいろあるとおもいますが、たとえば複数の番組を同時に1枚のDVDにダビングしようとすると、その全てがではなく一部の番組だけが途中で失敗してしまう症状の場合は、機器の故障ではなくHDDの断片化が進んでしまったことが原因かもしれません。

パソコンのHDDならデフラグを行うことで解消できる問題ですが、レコーダーにはHDDのデフラグ機能が無いので、もし断片化が原因だとするとHDDの初期化を行わない限りこの問題は解決できません。

僕も以前に一度このような書き込み中断現象の多発に遭い、HDDの初期化によって解消したことがあります。

初期化せずとも、ある程度HDDの空き容量を増やす(いらない番組を消す)などすれば解消できる場合もあります。

書込番号:10243315

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2009/10/03 00:25(1年以上前)

[10211967] 森の住人白クマさん
> 東芝の高速ダビングは書き込み性能が悪く、低速で焼いた方が何とか安定している状態と言う事です。

E301は、内蔵DVDドライブが松下製というのを見掛けた気がしますが、
ドライブに関わらず東芝レコーダーはその傾向があるのでしょうか?
それとも東芝ドライブにその傾向が多いということでしょうか?

書込番号:10249426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/10/03 07:47(1年以上前)

yammoさん

>E301は、内蔵DVDドライブが松下製というのを見掛けた気がしますが、
>ドライブに関わらず東芝レコーダーはその傾向があるのでしょうか?

ドライブが良くてもファームがダメだと焼き品質が悪いと言う事です。
松下製でも、ドライブの型番によっては良くないドライブは有るようです。

例えばX5はドライブもファームも良いので焼き品質は良いですが
X6はドライブもファームも余りよろしくない。
高速で焼くと記録面にくっきりとバームクーヘン状の焼き色...
いくらZ-CLVでもこれは酷過ぎる。

HD DVDの撤退発表以降に発売された東芝のDVDレコは
π製に変更になっていますが、焼き品質が上がったと言う書き込みは見ていないので
余りよろしく無い傾向は変わらずと言った所のようです。

ファーム自体は東芝が作ったいるので、東芝自身が
取り合えず焼ければ良いと言う感じで焼き品質を上げるファームの更新はしないようです。

X5まではやってくれていたのですがねえ...(遠い目)コスト削減の為にやらないのでしょう。

>それとも東芝ドライブにその傾向が多いということでしょうか?

自社製の東芝製、TSST製(東芝サムスン)の搭載機は評判最悪ですが
ドライブの問題と、先に述べた設計自体が悪く
本体がかなりの熱を持つ問題がリンクしているように個人的には考えています。

密閉されたラックに設置していたら、修理しても直ぐまた壊れた東芝は最悪だと言う書き込みが多数有ります。
設置場所が悪いと言う指摘にも、同じ場所にパナレコを設置しているけどパナは壊れないと逆切れしている人もいましたね。

VHSからDVDレコに切り替わり、中身は殆どPCなのに家電だからと余り理解せずに
VHSと同じ感覚で使用する人が多いです。

書込番号:10250472

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki09さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/03 11:59(1年以上前)

ロードさん、私の場合、ダビングは途中で失敗ではなく、最初の段階でエラーになってしまいます。
HDDはいつも50%くらい開けておくようにしています。

まだ、20枚くらいしかダビングしてなかったのに、ダメになってしまったようなので・・・閉口しています・・(T-T)

書込番号:10251373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング