『DVD-Rの読み込み不良』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『DVD-Rの読み込み不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信37

お気に入りに追加

標準

DVD-Rの読み込み不良

2009/07/13 23:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 takamura28さん
クチコミ投稿数:8件

過去にダビングした一部のDVD−Rの再生ができなくなってしまいました
「このディスクは再生できません」「ディスクに問題があります」みたいなエラー
(他のメディア、パソコン等なら再生できる)
(レンタルした映画や、DVD−Rでも再生できるものはある)

また、新規(新品)のDVD−Rもディスクの認識をしてくれなかったり、
ダビングが開始しても途中でディスクの問題を指摘され不完全終了してしまいます
そして、新品のDVD−Rをその都度無駄にしてしまいます

レンズクリーニングした方が良いでしょうか?
まだ保証期間内なので修理しようか迷っています。
でも、修理に出したらハードで録画した内容は保証されないですよね・・・。

※ちなみに地デジではないです

書込番号:9850846

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/13 23:58(1年以上前)

>まだ保証期間内なので修理しようか迷っています。
でも、修理に出したらハードで録画した内容は保証されないですよね・・・。

保証期間内でしたら、クリーニングせずにドライブ交換をお勧めします。
ドライブ交換だけでしたら、録画済のデータは残りますので
サービスマンに出張させれば、作業時間は30分程度で終わります。

書込番号:9850924

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/07/13 23:58(1年以上前)

>レンズクリーニングした方が良いでしょうか?

恐らくDVDドライブのトラブルです。レンズクリーニングでは改善しません。

尚、東芝はレンズクリーニングを推奨していませんので、通常でもする必要は有りません。

>まだ保証期間内なので修理しようか迷っています。

保証期間なのですから迷わず修理すべきです。

>でも、修理に出したらハードで録画した内容は保証されないですよね・・・。

量販店等へ依頼するとHDD内容は消えても構わないという書面が渡される筈ですから、この場合には保証されませんが、出張修理であれば、DVDドライブが原因ならHDD内容まで消される事は多分無いと思います。(修理前にキチンとその旨を言っておく必要は有ります。)

>※ちなみに地デジではないです

機械側の問題なので、これは関係有りません。

書込番号:9850931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/14 00:01(1年以上前)

保証期間内なら、修理した方が良いです。
レンズクリーニングで延命することもありますが、東芝は推奨していないはずです。
出張修理でDVDドライブ交換なら、HDDは無事なはずです。

>※ちなみに地デジではないです

HDD内がアナログコピフリだけなら、DVD-RAM/RWメディアに退避しておけば安全です。
必要ならライブラリ情報も。

書込番号:9850941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/14 00:04(1年以上前)

すいません(謝)大ボケかましました。
先レスの後半スルーしてください(汗)。

書込番号:9850961

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamura28さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/14 00:07(1年以上前)

回答ありがとうございます
出張修理という手もあるんですね
ドライブという意味自体わからない素人ですが、修理依頼してもらおうとおもいます

書込番号:9850980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/14 00:23(1年以上前)

>ドライブという意味自体わからない素人ですが

分からない用語がありましたら、これで大抵のことは分かると思いますよ。
http://e-words.jp/

DVDドライブはここですね。
http://e-words.jp/w/DVDE38389E383A9E382A4E38396.html

書込番号:9851071

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/23 16:29(1年以上前)

モスキートノイズさん、お詳しいようなので、教えていただきたいのですが、私もこの方と全く同じ症状です!!
HDDへの録画などは問題ないのですが、DVDディスクの読み込みやダビングがダメです!
DVDドライブの交換とかってどのようなものですか?HDDが消えずにまだ使えるなら、使いたいので、そういうやり方があれば教えてください!
DVDドライブだけの交換って出張修理ですぐにできますか?
全然機械音痴なので、どうか教えてください!


書込番号:10200101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/23 18:32(1年以上前)

>DVDドライブの交換とかってどのようなものですか?

DVDドライブごと入れ替えるのです。
後半の質問はスレを最初から読み返せば分かるはずですよ。

書込番号:10200719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/23 22:04(1年以上前)

>PINKMILKさん

のら猫ギンさん、が解答つけていらっしゃいますが、ご指名なので一応私も(笑)。

レコーダーの構成は基本的にPCと同じものです。
自分のE301空けたこと無いですが、S303修理時に中身をのぞいた経験からだと、主要部材は、
メイン基板、電源基板、HDD、DVD、チューナユニット、BCASユニット、etcといった感じです。

メイン基板やHDDが故障とかでは、症状も多彩で複数の要因が絡んでいることもありますが、
単にDVDメディアを認識しなくなったといった症状なら、DVD(DVDドライブユニット)交換するだけです。
交換部材さえあれば、私がやっても多分10分も掛からず完了出来ると思います。

一応メディア側の問題の可能性もあるので、パナのDVD-RAM、太陽誘電のDVD-Rでも試した方が良いです。
もし市販DVDタイトル(DVD-ROM)が読めないのなら末期症状です。

光ピックアップ劣化の症状で多いケースが、DVD-RAM/DVD-RW=>DVD-R=>DVD-ROMの順に読めなくなります。
あとE301にも搭載されている松下製DVDドライブでよく聞く故障が、トレーが閉まらなくなることです。

書込番号:10202089

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/23 23:19(1年以上前)

モスキートノイズさん、ありがとうございます!
トレーのふた時々開かなくはなります。
ディスクも、十枚に一枚くらい読み込んだりします。HDDへの録画や予約は、正常にできます!
あの、本当に素人の質問で申し訳ないのですが、ドライブ交換というのは、具体的にはなにをどうするのですか?その後の操作や機能はそれまでと同じリモコンで、同じ機能が使えるのですか?
あと、だいたい基本的にいくらぐらいの費用をみていたらいいでしょうか?
たくさん聞いてすみません!
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:10202684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/24 00:01(1年以上前)

確かに指名されたわけじゃなく、勝手に答えただけだけど
一言も触れずにスルーとは…_| ̄|○
モスキートノイズさん、頑張って説明をしてあげて下さい。

書込番号:10202983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 00:50(1年以上前)

PINKMILKさん

まず、のら猫ギンさん、にも謝意示してくださいね。ネット利用する上で人としてのマナーです。


本題ですが、

保証切れてますか?多分出張修理では2万円は下らないと思います。E301私なら修理ためらいます。
あと2万足せば、はるかに高機能なS303やS304Kといった機種が買えます。
でも、PINKMILKさんは、修理された方が無難だと思います。
持込すれば出張費が削減されますが、HDDタイトル保証が確実ではなくなります。

東芝サポートに問い合わせて、費用見積もりしてもらえると思います。

故障受付窓口の「DVDインフォメーションセンター」に聞いても確実なこと分からないでしょうが、
修理依頼すれば、担当部署から折り返しの電話が入ると思います。
ここで訊けば概算見積もりは出ますし、電話番号聞いておけば「DVDインフォ」のように繋がらない
こともありません。

先に述べたように交換自体は簡単で、おそらく設定関係の見直しも必要ありません。
上手い例えが見つからないのですが、個人では手の届かない高所にある蛍光灯取り替えてもらう、
とかのイメージです。


HDD上のタイトル残しておきたいなら、DVD交換修理(出来るだけ出張修理で)するしかありません。
デジタル放送録画でなければ、PCや他のRDにLAN経由で移すことは可能です。
10枚に1枚読むのなら、ダメモトですが湿式のDVDマルチドライブ対応のレンズクリーナー使うと
一時的にでも改善するかもしれません。


スキル次第で個人で出来ること。
1.DVDドライブ換装。効果は100%ですがドライブ入手が難しいかもしれません。
2.DVDドライブ分解してのピックアップ直接清掃。効果檄高ですがスキルは最も要します。
3.レンズクリーナー試用。効果は今一ですが誰にでも出来ます。

書込番号:10203267

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 01:01(1年以上前)

のら猫ギンさん、ご気分害されてたら、ごめんなさい。アドバイスいただいた通り、読み返しながら自分で理解しようと奮闘していたため、お礼が遅くなりました。
とっても機械音痴なのでどうも理解が遅くて…(*_*)
でも、アドバイスくださってありがとうございました!

書込番号:10203322

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 01:42(1年以上前)

モスキートノイズさん、ありがとうございます!
DVDに落としておきたいのですが、読み込めなくなっているため、なかなかダビングするのが難しいです…なので、やっぱり出張修理するべきですかね?
一応見積りだけでもサポートセンターに聞いてみたらいいですかね?
買い直しを考えるなら、この機種から次どれなら使いやすいでしょうか?
機能的に使いやすいのわかりますか?
アナログとデジタルのW録ができて、簡単ダビングがついていれば、助かります!!
オススメあれば教えてください!

書込番号:10203487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 02:11(1年以上前)

一回はサポートに相談してみましょう。見積もり次第で修理キャンセルも自由です。

E301からの買い換え(お勧めは買い増し)なら、私と同じルートならS303です。
TS2(デジタルチューナの2つ目)とTSEについてだけ知っていれば、操作に不自由は一切ありません。
私は途中にX7も経由していたので(全て現用です、部屋ごとに配置してあります)、S303の取説は、
何も見ないで設定使いこなし可能でした。一応書いておきますが、後からチャンと見ましたよ(笑)。

DVD化の目的って、HDD容量不足の解消、他の機器での再生、将来的な保存、とあると思いますが、
PINKMILKさんご自身では、何が重要ですか?
よく分かってない方にはBD機種が安心なのですが、多くの予算が必要になります。
S303の後継機種でS304Kがあります。USB-HDD増設可能なので、持ち出し用途といったことでもなければ、
DVDといったものを考える必要はないかもしれません。ただ知識は必要です。


P.S.
修理やサポート折衝については、のら猫ギンさん、がスペシャリストです(笑)。
追って、レス頂けると思いますよ。

書込番号:10203567

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 06:55(1年以上前)

ひとまず一度見積り聞いてみます!
304になると、アナログが入らなくないですか?W録なしで、地デジ専用と聞いたきがするのですが…
本当に無知ですみません!

書込番号:10203909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/24 11:37(1年以上前)

>304になると、アナログが入らなくないですか?

E304だと確かに地アナチューナーがありませんので、デジ×アナのW録は出来ません。
ですが、先の短い地アナに拘っても意味はないと思いますよ。
ですので、モスキートノイズさんはS303か用途次第ではS304Kも良いですよ。
と勧めているのだと思います。
S303にしろS304Kには、地アナチューナーも一応付いてはいます。

修理見積もりに関しては、モスキートノイズさんのアドバイスの通りで
まずはサポセンに電話し、地元の東芝テクノから折り返し電話を貰える様に
手配をして貰って、実際に修理に出向く方から修理金額を聞くのが
一番確実だと思います。

サービスマンが全員出払っていて、誰も残っては居ないと言われたら
責任者の方へ代わって貰って、長期保証で修理を行うのではなくて
全額自腹でDVDドライブを交換をして貰うと費用は幾らになりますか?
と聞かれると良いと思います。
多分、テクノの事務員に同じ事を聞いても人によっては、正確な事を
答えられずにトンチンカンな事を言われる可能性がありますので
聞くだけ無駄なような気がします。

恐らく費用は2〜3万円と答えると思いますので、それだったら
モスキートノイズさんと同様にS303又はS304Kを通販で注文し
同時に長期保証にも加入する事をお勧めします。

なお、通販で長期保証に加入しても保証は保証会社が行ってくれますので
仮に購入ショップが倒産しても保証は有効のままですから心配後無用です。
注文する際は、絶対に代引き払いで注文なさって下さい。

書込番号:10204585

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 13:41(1年以上前)

アナログチューナーってつなぐの簡単ですか?
あと、3022Kっていう機種はどうですか?
S303と比べたら、どうちがうのてしょうか?

書込番号:10204976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/24 13:59(1年以上前)

>3022Kっていう機種はどうですか?
S303と比べたら、どうちがうのてしょうか?

E3022Kのことなら
多分違うのは型番の数字だろうってくらい
中身はほぼ100%RD-E302と同じです

つまり昔のEシリーズだから
アナログ放送のチューナーは一応あるけど
デジタル放送×アナログ放送(外部入力含む)のW録しかできません

一方Sシリーズは
デジタル放送のチューナーが2つあるダブルチューナーのタイプだから
デジタル放送同士と
デジタル放送×アナログ放送のW録ができます

つまり先の短い地アナのチューナーを横に置いといても
デジタル放送のチューナーが2つあったほうが2011年以降も安心だから
S303かS304Kをおススメしますって話になってます

書込番号:10205033

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 19:28(1年以上前)

万年睡眠不足さん、なんとなく、わかったような感じです!アナログチューナー繋いだりって簡単ですか?
もし、二年後くらいには、ブルーレイとかに変えるとしたら、302と303だったら、設置などが簡単なのはどちらでしょうか?

書込番号:10206172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/24 19:40(1年以上前)

>アナログチューナー

意味が?ですが
テレビとレコのアンテナ関係の接続のことなら
今はビデオデッキ並につなげるようになってるから(地デジと地アナの端子が一緒)
放送の種類(地上波なのかBS/CSなのか)と
入力・出力を間違えさえしなければいいので難しくはありません

S302にせよS303にせよS304Kにせよその辺の仕様は変わりません
E301と同じようにアンテナ接続すればいいです

余談ですがモスキートノイズさん

>修理やサポート折衝については、のら猫ギンさん、がスペシャリストです(笑)。

これについては100%同意です(笑)
尊敬しますよね?

書込番号:10206219

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 20:02(1年以上前)

はい!とても詳しくて、脱帽です!!
今のところ302が安かったので、303も探してみます!!

書込番号:10206342

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/24 20:24(1年以上前)

あの、アナログでの録画時間って容量結構あるんですけど、デジタル放送録ると結構容量消費するじゃないですか?!これって、アナログチューナー繋いで録画すれば、小さな容量で録画できますか?
あと、ダビングのとき、アナログで録ったのは、高速そのままダビングできるんですけど、デジタルって再生しながらダビングするじゃないですか?デジタルしか搭載してない機種って高速そのままダビングできるんですかね?
それとも、私が知らないだけですか?

書込番号:10206445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/24 20:58(1年以上前)

PINKMILKさん

疑問なのですが、どうしてそこまでアナログに拘っているのですか?
CPRM・VRに未対応のレコーダーなりプレイヤーでの再生も考えてるのですか?
それともカーナビでの再生を考えているのでしょうか?

TSで録画したものはそのままではダビングできませんが
RE(VR)で最初から録画すれば、そのまま高速ダビングは可能ですよ。
それと機種名を数字だけで表すのではなく、頭文字のSやEも含めて頂けないでしょうか?
どの機種の事を指してるのか分からない時がありますので、宜しくお願い致します。

モスキートノイズさん
万年睡眠不足王子さん

褒めすぎですよ。
幾ら褒めてもX8とBW970はあげません(笑
単純に順序だてて話し、相手が可笑しな事を言ってきたら、可笑しいじゃないかと突っ込んでるだけですよ。

書込番号:10206634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 21:08(1年以上前)

本当はお勧めしませんが、どうしても安く、といったことならE303/E304Kという手もあります。
前者ならここで\32,000-、量販店在庫整理見つければ、3万円未満で手に入ると思います。
E301のDVD有償修理するよりは、効率的かなと思います。

E303もE304K(以下略)もアナログチューナー内蔵されていません。
で、アナログ放送をDVD化したい場合は、DVDの使えないE301と併用します。2例書きます。

1.E301をE303の外付けアナログチューナとして扱う。接続はE303の外部入力です。
 これで、E303本体の地デジ録画とのW録画可能です。VR限定になりますが地デジW録画も可能です
2.アナログ録画はE301に任せ、DVD化必要なタイトルはE303にネットdeダビングする。

E3022Kは、現用のE301とほぼ同一機種です。DVDドライブメーカ変更(カートリッジRAM試用不可)と、
HDDの微々たる容量増(300GB->320GB)のみだと思われます。
選択する価値ないでしょう。

S304Kだとここでも5万円下らないようですが、S303だと\42,500-が何店も登録されています。
量販店在庫整理見つければ、実質4万円未満は余裕でしょう。
多少は将来(2年弱後)考えたら、断然こっちの方がお勧めです。

書込番号:10206712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/24 21:38(1年以上前)

前スレ書込み前後で、質問の答えになっていないので改めて。

アナログ録画もデジタル録画も、同程度の画質(VR同レート)でいいのなら使う容量は一緒です。
普通は同レートでも、デジタルの方が画質は上だと思います。
E301で試してみれば分かります。地デジ録画をTSではなくVRでアナログと同レートにしてください。
DVDドライブが正常なら、CPRM対応メディア使えば高速ダビングも可能です。

地デジ受信環境があって、アナログ必要なケースは、
E301だとW録画時は必然、あとはDVD-Videoが必要な場合、コピフリなのでPCで弄くるのが楽、
といった辺りだと思います。


のら猫ギンさん
>幾ら褒めてもX8とBW970はあげません(笑

やっぱりBW970ですか(笑)、870でも羨望なのに。
家のは上手いこと壊れてくれません。E301は長期保証にも入ってないですしね。
DVDは壊れたらそれまで、HDDは自力換装予定してますが、今のところ気配ありません。
X7がX9に変わってくれれば嬉しいなぁ、とか(自粛)。

書込番号:10206944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/24 21:42(1年以上前)

>やっぱりBW970ですか(笑)、870でも羨望なのに。

タダで970に変身したんじゃないですよ。
S304Kが買える位のお金を追加しての変身です。

書込番号:10206963

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/25 00:04(1年以上前)

皆さん本当に無知な私に色々教えてくださってありがとうございます!!
とても勉強になりました!!えっと、私が知らなかっただけで、デジタルでも、録画モードによって、容量小さいので録れるんですね!知りませんでした!教えてくださってありがとうございます!!
だったら、デジタルのW録も、高速ダビングとかできるんですね!勉強になりました!!
ということは、302と 303の違いって、デジタルのW録ができるかできないかの違いだけですかね?アナログも繋げばどちらの機種にもつけられるんですよね?まだアナログのテレビで、デジタル対応でないテレビの私にとったら、今はどちらの機種も大差ないですかね?先々デジタル対応のテレビに変えると考えたら、303のほうがオススメということでしょうかね?
機能としては、この2機種は、そこまでの差はないのでしょうか??

書込番号:10208212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/25 00:13(1年以上前)

のら猫ぎんさんも注意されていますが、302とか303ではなく、EやSも付けましょうね。
S303とE303、S304KとE304Kは、まるっきり別機種です。

Sシリーズの利点は、デジタルWチューナであること(地デジ低波後もW録画可能)。
他にハイビジョン圧縮録画が可能です。DVD化も出来ますが他機種での再生互換はほぼ無理です。
自機再生でいい、見て消しHDD節約とかなら、TSEはVRより遥かに高機能高画質で容量食いません。

E303やE304K触ったことありませんが、S303だとE301より操作も軽快です。

書込番号:10208298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/25 00:29(1年以上前)

訂正

地デジ低波後も => 地アナ停波後も

書込番号:10208414

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/25 01:29(1年以上前)

すみません!S303とE3022Kを比較して答えていただけるとありがたいです!

書込番号:10208741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/25 01:54(1年以上前)

>S303とE3022Kを比較して答えていただけるとありがたいです!

価格差も無いようだし、無条件にS303勧めます。答えはこれまでのスレ見返せば分かるはずです。
個人的には、E3022Kの方が1万円安くても買う気にはなりません。

一点だけEシリーズの優位点として、デジタル放送をTS録画すると連動データ放送も見ること出来ます。
E301も同じですから、併用で残しておけば、この用途だけでも役に立ちます。

書込番号:10208834

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/09/25 03:17(1年以上前)

わかりました!本当にありがとうございました!S303なら、付属のアナログチューナーを繋げばアナログも受信できるようですし、無条件にS303をススメていただいているので、ぜひプロフェッショナルな方々のご意見を参考にさせていただきたいとおもいます!
保証期間も2〜3ヶ月すぎてしまっているので、修理費(ドライブ交換)をだすよりも新たにS303の購入を検討したほうが懸命ですかね?

書込番号:10209056

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/02 04:18(1年以上前)

とうとうファイナライズ賀できなくなったのですが、次に買うS303で、ファイナライズできますか?また、他機種で、未ファイナライズのディスクを再生できるので、その他機種のものでもファイナライズすることができるでしょうか?

書込番号:10245016

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/10/02 12:26(1年以上前)

>S303なら、付属のアナログチューナーを繋げばアナログも受信できるようですし

S303ならアナログチューナーが付いていますので、受信出来る環境ならそのままでOKです。

>次に買うS303で、ファイナライズできますか?

東芝同士ならだ便出来ますが、100%では有りませんので事前に確認しておく必要が有ります。

>また、他機種で、未ファイナライズのディスクを再生できるので、その他機種のものでもファイナライズすることができるでしょうか?

VRモードの場合にはファイナライズ無しでも再生互換が有ります。但し、他のメーカーでファイナライズは出来ない場合もあり、最悪ディスクが再生出来ない等のトラブルにもなりますので、避けた方が良いでしょう。

書込番号:10246132

ナイスクチコミ!1


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/02 18:43(1年以上前)

jimmy88さん、ありがとうございました!

書込番号:10247460

ナイスクチコミ!0


PINKMILKさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/11 01:56(1年以上前)

こちらでアドバイスをくださった方々にお礼を申し上げます!!
今回ここでアドバイスいただいた通りの商品を購入して、教えていただいた通り自力で頑張って配線設置してみました!
今のところ不自由なく軽快に使用できています!
修理に出したり、自己判断で新たに別の機種を購入して、慣れるまでイライラしたりしていたかと思うと、今回ここでアドバイスをいただいて、本当に良かったと思っています!!
ここでアドバイスをくださった皆様方本当にありがとうございました!!
このようなかたちではありますが、わたくしからのお礼と代えさせていただければ幸いです!!
皆様本当にありがとうございました!!

書込番号:10289847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング