『HDDの録画を消去したいができません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『HDDの録画を消去したいができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDの録画を消去したいができません。

2017/03/05 16:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 なな1014さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
数年前よりDVDのトレイの開閉がうまくいかず、読み取れないので 別のDVDデッキを使用していました。
先日、久しぶりに使用しようとしたところ やはり作動しない上に、テレビ画面左上に常に トレイ開 と出ており、HDDで録画がしたものの削除や追っかけができなくなりました。

みなさんのご意見を参考にし、色々やってみましたがやはり消えません。
DVDは別のものがあるのでHDDさえつかえればよいのですが、どのようにしたら、画面左上の トレイ開のマーク?が消えるようになりますか?

うまく説明できず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20712503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2017/03/05 17:20(1年以上前)

こんばんは

おこまりですね

確認事項
@本体の電源ボタンを連続長押し
A冷却ファンが止まったら、改めて電源オン
Bその間に、トレイの表示はどの様な動作になりますか?

メカが動くなりすれば良いですが
ご確認願います。(直れば良いですが)

書込番号:20712630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2017/03/05 17:50(1年以上前)

補足 仮にトレイが出てきて 開閉ボタンを押して
   収納が最後まで行かず、でちょっと押す様な状態で
   中に入るようだったらメカの不具合でしょね。
   昔、E160持ってまして その時はメカ交換で直りました。
   (そのE160は、HDMI端子が付いて無いので買い替えましたが)

書込番号:20712713

ナイスクチコミ!3


スレ主 なな1014さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/05 19:34(1年以上前)

一休み様

こんばんは。わかりやすく教えていただきありがとうございます。
教えていただいたようにやってみましたが、電源を再度入れるとウィーンウィーンと音がして、一度画面が、トレイ閉 になったのですが すぐにまたトレイ開になってしまいました。

その後、自分なりに色々やっていたところ、トレイ自体が外れてしまいました…。
DVDが壊れて、HDDまで使えなくなるとは思っていなかったので、ショックです。
あきらめるしかないですかね。

書込番号:20713065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/03/05 19:55(1年以上前)

駄目元ネタですが、
DVDドライブの電源とIF(STAT?、IDE?)のコネクタを外したら良さそうに思います。

書込番号:20713130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 なな1014さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/05 20:08(1年以上前)

>yuccochanさん
DVDドライブの電源とIF(STAT?、IDE?)
IFとはどこの部分になるのでしょうか?
DVDドライブの電源とは コンセントを抜くということでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:20713162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/03/05 21:11(1年以上前)

なな1014さん

E301の分解写真が見つからなかったので、代用としてS301
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010362/SortID=14000936/#14001368

写真を拝借しました。
赤丸がIFコネクタ
青丸が電源コネクタ

赤丸のIFコネクタは、ドライブ側だけ抜き取った場合は、
電極がショートしないようにセロテープなどで絶縁する事。
ショート保護のためには、基板側も抜き取ったほうが良い。

書込番号:20713377

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな1014さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/05 21:40(1年以上前)

わかりやすく画像も添付していただきありがとうございます。
早速、やってみました。
デッキにはER7071と表示され、テレビ画面は真っ暗で作動しません。
電源を入れなおしたりしましたが、ダメなようです。

せっかく教えていただいたのに残念ですが、
もともと数%の確率だと思っていたので 仕方ありません。
時間をさいていただきありがとうございました。

書込番号:20713470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なな1014さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/05 21:42(1年以上前)

書込番号:20713481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2017/03/05 22:42(1年以上前)

アーやっちゃいましたね

この機種の場合トレイがオープンしている時は削除や追っかけは出来ないのが正常です
この時期の機種はトレイが開いたままになる故障が多かったように思います
原因はトレイの開閉に使われるゴムベルトの劣化や滑りによる物です
トレイを閉じても滑りにより閉まりきらずセンサーが異常と判断し開いてしまうのです
プーリーやベルトの清掃で一旦直ることもありますが出来れば交換が理想です

秋葉原や日本橋あたりで探せばあると思いますが
千石電商などのネットショップの角ベルトでサイズの合う物に換えれば直ると思います

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3623&list=4

ただしトレイがうまく元に戻ればいいですが

書込番号:20713698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2017/03/05 23:17(1年以上前)

追伸

光学ドライブは使えなくても良い、とりあえずHDDに録画再生できれば良いと言うので有れば
DVDドライブを分解しゴムベルトのあるプーリーを手で回して最終位置まで動かせばエラーはでなくなると思います

書込番号:20713831

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2017/03/05 23:35(1年以上前)

こんばんは
みなさんが仰せの様に
>トレイ閉 になったのですが すぐにまたトレイ開になってしまいました。

最初に述べた様に、何らかの異物とか有って扉が閉まらない
若しくは、指など挟んでないかとか 安全機構的に吐き出し(出る)
状態になります。
なので、補助的に挟むなど無ければ、トレイを奥に押してみて認識するか
でした。
コネクターなど外せば、恐らくですがメカの位置関係など認識するはずで
外せば、認識不能でエラー表示してもおかしくないですね。
(なのでコネクター外すは、間違いと思います)

juliemaniax さんと同じで
元に戻ればですね
それと、外されたフラットケーブルが心配です。
無理かもですが  すみません

書込番号:20713873

ナイスクチコミ!1


スレ主 なな1014さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 13:35(1年以上前)

皆さんに色々教えていただき勉強になりました。

機械のことはよくわからないため、今回は買い替えすることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:20715069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング