『CMカットのやり方。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

VARDIA RD-E301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-E301の価格比較
  • VARDIA RD-E301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E301のレビュー
  • VARDIA RD-E301のクチコミ
  • VARDIA RD-E301の画像・動画
  • VARDIA RD-E301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E301のオークション

『CMカットのやり方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E301を新規書き込みVARDIA RD-E301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信35

お気に入りに追加

標準

CMカットのやり方。

2008/03/29 22:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E301

スレ主 pomekichiさん
クチコミ投稿数:40件

自動でカットは出来ているのですが洋画になりますとどうしても次週予告も一緒に残ってしまいます。
なにしろ本編のみをくっつけたいのですが以前使っていた他社メーカーの物は手動で駒送りをしながらカットを始めるところで「確認」そしてカットしたいところで再度「確認」を押すことで細かくカットが出来ました。
しかし今回のこの機種はどうも使い方がいまいち分かりません。
なにしろ機械類には疎い方なのでわかりやすい言葉で説明していただけないでしょうか?
「チャプターして」と言われても??なんです。。
何処でボタンを押して何処でボタンを押せばカット出来るのか全く分かりません。。
宜しくお願いします。

書込番号:7604825

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/03/29 23:03(1年以上前)

自分は、ソニー使いで、先日東芝を買い足しました。最近は操作してないのですが、基本は次の通りです。

まず、チャプター分割でCMと本編の切り替わり目にチャプターを入れていく。コマ送りで決めれます。
完了後、プレイリスト作成で必要な部分を繋ぎ、最終形を決める。このプレイリストを使って、HDD内ムーブやDVDムーブを行う。

ここで、不要部分のみのチャプター削除が可能みたいですが、東芝機は断片化に弱い傾向が有りますので、お奨めできません。プレイリストムーブ後、残部一括削除がよいです。

書込番号:7605032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/29 23:09(1年以上前)

(残部一括削除がよいです。)

ごみ箱消しする前に,全チャプター結合してから消すのが理想的(とオリは思う)。

書込番号:7605065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/29 23:27(1年以上前)

>何処でボタンを押して何処でボタンを押せばカット出来るのか全く分かりません。。

東芝機はA-B消去ではなく、チャプター方式です。

「チャプター」とは、「映像の区切り」の事です。CD等で曲と曲の間がそれに当たります。
詰まり、曲ごとに区切り、不要、必要、不要と言う様にチャプターを打ち、編集ナビから一括削除で消せば良いです。

また、見るナビのタイトルサムネイル画面で「モード」ボタンを押せば、チャプター一覧に切り替わります。
一つのチャプターのみを削除する事も可能です。

慣れればこちらの方がやり易いと思いますよ。

>ごみ箱消しする前に,全チャプター結合してから消すのが理想的(とオリは思う)。

根拠は?

書込番号:7605180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/29 23:33(1年以上前)

(根拠は?)

HDD細分化対策。

書込番号:7605221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/03/29 23:37(1年以上前)

残骸を全チャプター結合してから捨てるって前にも見たことあるけどこれ何か意味あるんですかね?
気休めでしかないんじゃないの?

書込番号:7605240

ナイスクチコミ!1


大歌那さん
クチコミ投稿数:45件 VARDIA RD-E301のオーナーVARDIA RD-E301の満足度5

2008/03/29 23:44(1年以上前)

結合させても細分化(断片化)は防げない様に思うのは私だけ?
元々別れているデータを結合と言っても、見た目上で結合されて見えるだけで
実際のそれぞれのデータのある場所は、HDDのそこらじゅうに散らばっている様に思うのは私だけ?
故に、ごみ箱から削除する前に結合は意味が無い様な…

書込番号:7605282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/03/29 23:49(1年以上前)

私も大歌那さんと同意見です。
意味がないんじゃないかと思いますが。
細分化対策と言ってますが、チャプター全結合だけで細分化が防げるんならソースが有れば示して頂きたいものですね。

書込番号:7605307

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/30 00:27(1年以上前)

>スレ主さん

確かにRDは、最初はとっつきにくいかも。
まずは、取説 操作編の「編集とダビング」を読みましょう。

>初芝さん
>ごみ箱消しする前に,全チャプター結合してから消すのが理想的(とオリは思う)。

残骸となったチャプターがデフラグされて集められるわけではないと思うので、
すぐにチャプターの残骸と化したタイトルを消した方がいいと思います。

書込番号:7605501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/30 03:10(1年以上前)

>森の住人白クマさん
>「チャプター」とは、「映像の区切り」の事です。CD等で曲と曲の間がそれに当たります。
>詰まり、曲ごとに区切り、不要、必要、不要と言う様にチャプターを打ち、編集ナビから一括削除で消せば良いです。

細かなことですが、確認させてください。
チャプターは「章」のことですよね。CDにたとえるなら、曲そのものでは?
曲と曲の間、区切りはチャプターマークというのではないでしょうか。

書込番号:7606049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/30 07:05(1年以上前)

呂婆戸出二郎さん

>細かなことですが、確認させてください。
>チャプターは「章」のことですよね。CDにたとえるなら、曲そのものでは?
>曲と曲の間、区切りはチャプターマークというのではないでしょうか。

チャプターは指摘通り「章」ですが、曲と曲の間、区切りはチャプターで有っています。

http://www.eizou-word.com/ti/tyaputa.html

東芝機の取り説に「チャプターマーク」と言う記載は有りません。ソニー機の「チャプターマーク」に当たる部分を東芝機では「チャプター分割」と言います。

チャプターを分からない人に、余計な事は言わず分かり易く表現したのですが...
それを指摘されても困りますが?

>初芝のデジレコは最強です改さん

>HDD細分化対策。

他の皆さん同様、意味が無いと思います。デフラグした物が集まる訳では有りません。
ご自分が思い込むのは勝ってですが、初心者に適当な思い込みを教えないで頂きたい。

書込番号:7606261

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/03/30 08:53(1年以上前)

ほ〜,
初芝ちゃんのデフラグの教えは,すんげええ参考になるデース.
シーゲートのDRツールもやってみた?少し英語だらけなのは不便ね.

昨日もアキバで、日立とウエスタンの500GBが7千円台で叩き売りされていたよ.
恐ろしい値段ね.
これなら、断片化したHDDを物理フォーマットしている時間のほうが無駄かも?
そろそろ暑くなってくると,HDD耐久レースの季節ね.

書込番号:7606484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/03/30 10:39(1年以上前)

>森の住人白クマさん

返信ありがとうございます。
以前SONYの板でチャプターとチャプターマークの違いの書き込みを見ていたため、
気になって確認させていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010351/SortID=7200181/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%60%83%83%83v%83%5E%81%5B%8F%C1%8B%8E&LQ=%83%60%83%83%83v%83%5E%81%5B%8F%C1%8B%8E

でもここでは、しえらざーどさんが
>チャプターとは「区切りの”点”」ではなく、「区切りと区切りの間の内容」です。
>だから「チャプターを削除」すると、内容が消えます。
と仰っていますね。
SONYと東芝ではチャプターの意味が違うのでしょうか?

書込番号:7606868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/30 12:05(1年以上前)

俺のRD-X4の取説には、チャプターの区切りの事をチャプターなんて書いて無いね。
チャプターの区切りの事は、「チャプターの境界」って書いて有る。

チャプターはタイトルなどと同等のパーツだと書いて有る。

デジタルチューナー搭載RDは持っていないので分からないけどね。

書込番号:7607203

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/03/30 14:13(1年以上前)

>ごみ箱消しする前に,全チャプター結合してから消すのが理想的(とオリは思う)。

僕はわかる気がしますよ
ゴミ箱にあるってことはまだ削除されて無いから まだバラバラになってない HDD上はまだ一つで生きてる
ゴミ箱から削除するときにバラバラになって残片化するから その前に
元に戻せば
断片化が起きるのは 削除した領域を再利用するために管理領域に再登録するときに(ゴミ箱から削除する時に)バラバラに登録するから発生する

それから断片化は物理フォーマット出なく通常のフォーマットで解消されます
フォーマットすれば管理情報も初期化されるから

書込番号:7607661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/03/30 14:33(1年以上前)

てか、チャプター全結合してから削除というのは迷信、一種のおまじないなどオカルト的な発想に違いない。

書込番号:7607723

ナイスクチコミ!2


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/30 14:57(1年以上前)

ムーブ後の残骸チャプターを結合なんて、余程の暇人なんだろうね。

残骸チャプターはムーブ直後に削除しなきゃ意味無いじゃん。

残骸チャプターのタイトルをごみ箱に入れる事自体が無意味。

書込番号:7607826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/30 15:04(1年以上前)

>http://www.eizou-word.com/ti/tyaputa.html

こちらは「初心者向け」と書かれているので、初心者の方に
分かり易く書こうとしているページですね。
しかも公的機関とかでもなく一般の会社ですし、作成自体も
僅かな語彙しかなく中途半端。
そこに書かれている事にあまり目くじらを立てる必要は無いと
思います。
(初心者の理解の手助けになればいいんですから)

ちなみに「チャプターを切る」というのは「チャプターマークを
入れてチャプターを作る」という意味になりますが、そういう
はしょった表現をしていると、呂婆戸出二郎さんが見たスレ主の
様に「チャプター削除」の意味を取り違えたりします。

素人にわかり易い表現と正確な表現は別モノって事です(^^)
そして素人「にも」わかり易いのが最も難しい(笑)

#そう言えばクリップではIN点OUT点て言いますね。

書込番号:7607860

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/03/30 16:56(1年以上前)

>SONYと東芝ではチャプターの意味が違うのでしょうか?

多分同じだと思います
ソニーの場合
チャプター分割のことをチャプターマークの書き込み
チャプター結合のことをチャプターマークの消去 
と表現してるようです リモコンのボタンで出来るのも同じです
チャプター消去を選ぶとチャプターマークでなくチャプターそのものを
消してしまいますから注意が必要ですね(ソニーのDVDレコーダにはチャプター消去機能が無かったように思いますが)


僕はチャプターマークを点 チャプターを線と理解してます
点と点で区切られた線を引いた物がチャプターです
点(マーク)を消しても本編(タイトル)に影響は無いけど 点ですから
線(チャプター)を消すと本編からその区間が消えます

書込番号:7608297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/30 17:14(1年以上前)

VROさんの表現がわかり易いですね〜。
とは言え、わかっているからこそかもしれませんが(^^)

書込番号:7608366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/30 18:02(1年以上前)

>SONYと東芝ではチャプターの意味が違うのでしょうか?
意味は同じです。
表現が違うのでしょう。
チャプターに限らず、そういう例は他にも
あります。
リンクを貼ったスレで「チャプター」について
解釈なり問題点なりはおおよそ語られてるから
今更な感じもしますが?

>(ソニーのDVDレコーダにはチャプター消去機能が無かったように思いますが)
「チャプター選択消去」があります。
「おまかせチャプター」とセットでHX70系から
存在します。

チャプターとチャプターマークを一緒くたに説明してても
昔はそれはそれで通じたんですがね。

書込番号:7608593

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomekichiさん
クチコミ投稿数:40件

2008/03/30 19:27(1年以上前)

みなさん有り難うございました。。
本日午後仕事が休みなので時間を掛けて皆さんのアドバイスを参考にしながら
行ったところなんとか出来ました。。

最近はいろいろな機種が出てきてとまどうことばかりです。
これからも皆さんのお力をお借りすることが有るかも知れませんがそんなときは
また教えて下さいね。

書込番号:7608981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/30 22:18(1年以上前)

う〜む。。。(-_-;)何か僕が知らない間に、書き込みの常連さん勢揃いで妙な方向に行っていますが...

久しぶりに昔の仲間と飲みに行って帰宅したので、お酒を飲んでいるから文章が纏められるかどうか心配ですが...取り合えず...

呂婆戸出二郎さん

チャプターマークとチャプター分割は同じ意味ですし、SONYと東芝ではチャプターの意味が違うのでは無く、表現が違うだけでしょう。

[7606261]で言ったとおり、スレ主さんに分かり易くこう言う流れで編集するんだよと、言いたかっただけなので、まさかチャプターとチャプターマーク(分割)の定義の議論になるとは思いませんでした。スレ主さんが編集出来たようなので、ほっとしてます。

メーカーごとに呼び方が違うのは誤解を生じる原因にもなるので、メーカー同士が話し合いで統一して欲しいですね。

無知蒙昧Limitedさん

>(初心者の理解の手助けになればいいんですから)

初めからその積もりで貼り付けしましたし、定義自体も曖昧(メーカーごとに呼び方が違う)
略称でも意味が分から無いと言うか、違う法律?となってしまう物も有ります。

「テロ特措法」は「テロ対策特別措置法」と言う名前では有りません。正式名称は...

「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」が正しい。

レコーダーと何の関係も有りませんが、テロ特措法と正式名称の間に違和感を感じます。
自分で書きながら、何かズレているのは感じますが、思った事を書きます。

>素人にわかり易い表現と正確な表現は別モノって事です(^^)
>そして素人「にも」わかり易いのが最も難しい(笑)
>#そう言えばクリップではIN点OUT点て言いますね。

この掲示板を見始めた時、パナとソニーはIN、OUT方式と言うレスを見た気がします。

VROさんの表現が、一番分かり易いかもしれませんね。僕も会社でDVDメディアの違いを散々詳しく説明したのに
逆に困惑されて疲れた経験が有ります(お前の表現が分かり難かったのでは?と言う突っ込みは止めてね)

チョット話がズレますが、デジタル放送をDVDにムーブすると言いますね?
以前、ダビングが正しいと指摘された事が有ります。

HDDからDVDにダビングされた後に、HDDから消去されるからダビングが正しい、ムーブ(移動)は間違っていると言う物です。

理屈は正しい。でも、ムーブ(移動)で良いと思います。態々分かり辛い表現をする必要が有ると思えません。
そう言う説明は、説明書に記載さえして有れば良いと思います。

>「チャプター選択消去」があります。
>「おまかせチャプター」とセットでHX70系から
>存在します。

>チャプターとチャプターマークを一緒くたに説明してても
>昔はそれはそれで通じたんですがね。

昔と言うより、人によると言うかレコーダーの値段の下落が、何も知らない普通の人が購入し始めてからだと思います。値段の高い時はどうしてもマニアに近い人から購入しますし。

書込番号:7610046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/03/31 02:57(1年以上前)

東芝の取り説指示に従うと、初芝さん、VROさんの説明通りだと思います。
ただ、いろいろな想定が出来ますね。

取り説は「ゴミ箱消しは断片化−>元データ・新データの信頼性劣化」
と解釈するのではないですか?

チャプター打ちは元の映像データのアドレスを記憶するだけで映像データ
そのままはいじりません。だから元の映像は劣化しにくいと思います。
(勿論チャプター記憶ファイル部分のデータは増えますが)

ゴミ箱(から)消しは実質ハードディスク容量が増える訳ですから
 不要チャプター間のハードディスクの消去
  (PCとレコーダーの違いは?)
  (PCはUNDELETEが有るから実際は消してない場合が有る)
 そこへの新データの書き込み
  (PCも残容量が減ったり新たな書き込みが有るととUNDELETEも無効になる)

従って、ハードディスク残容量が少なくなった場合は新映像データも細分化保存
(断片化)となる様に思います。細分化の不都合はシーケンシャル処理が
出来ずにランダムアクセスが増えるからでは無いかと思います。
勿論FATにもよりますね。


ただ、好きな画面の寄せ集めでは無く、編集すれ主さんのCMカットに限定
すると本編に対するCMの容量比で決まるとも言えますね。

CM比が例えば1%(実際には絶対容量)の様に小さい場合は、ゴミ箱を
消した後も最後の最後までは、そこにわざわざ書き込む事はしないかも
しれません。

いろいろ議論になってるので、昼間聞ける方、東芝に直接聞いてみて頂ける
とすっきりすると思います。

個人的にはE300あたりから、上記の様になってる気がしますが。
根拠は
 残容量を少なくしたら、動作が鈍くなりました。
 初期化では無くゴミ箱全消しでは左程すっきりしませんでした。 
 初期化したらさくさく動きます。(購入後=さくさくとして)

この辺のハードディスク処理による熱やLAN回線エラー処理の
兼ね合いも有ると思いますが、細分化を避ける方が良いのは
殆どのユーザーに対しては一理あると思います。

ちなみに 自分の放熱対策は
 上下 × 1cm
 左右 ○ ほぼ開放
 LAN  無線(イーサネットコンバーター使用)

です。

みなさんのを全部読み切れてないかもしれないので、重複してたらごめんなさい。

書込番号:7611371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/31 07:10(1年以上前)

Amtrak Riderさん

>いろいろ議論になってるので、昼間聞ける方、東芝に直接聞いてみて頂ける
とすっきりすると思います。

貴方は、RDサポートや東芝DVDインフォメーションセンターに電話した事有りませんね?
何度か電話すればそう言う発言にはならない筈です。

書き込み番号[7165388][7204981]どちらが本当だと判断出来ますか?
技術者に連絡を取り、確認したのか疑いたくなります。

余計に混乱するだけだと思います。それに問題を分けて書き込んだ方が良いです。
断片化とごっちゃに書かれても、余計混乱すると思います。

別にHDDの断片化が良くない事は皆さん知っていますし、否定してはいません。
ただ、「細分化対策」として、ごみ箱消しする前にゴミを全チャプター結合して消しても意味が無いと指摘しただけです。

ついでに言うなら、RDはHDDの断片化で不具合が起きるのではなく、多機能な割りにファームが出来損ないな事と、ノイズと熱が
不具合を誘発すると思います。根拠は今まで使用してきた感想です。

厄介なのは、HDD系のエラーが出た場合、HDDを初期化しないと本当にHDD自体が
物理的な故障をしてしまう事が起きる場合が有る点です。

X1からX6まで使用し続けてHDDの不具合は有りません。直接チャプター削除しまくりの、タイトル結合もしまくりでです。

ノイズ対策と熱には気を付けています。


書込番号:7611589

ナイスクチコミ!3


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/31 07:21(1年以上前)

流石!自分で壊したRDを交換させた猛獣の書き込みは素晴らしいね。

書込番号:7611606

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/03/31 12:42(1年以上前)

>「チャプター選択消去」があります。

思い込みで 選択部分削除って チャプターじゃ無いって思ってました


>>チャプターとチャプターマークを一緒くたに説明してても

僕自身区別が付いてないのです チャプターを理解してないってことに
なりますね



>書き込み番号[7165388][7204981]どちらが本当だと判断出来ますか?


>●プレイリスト編集→ムープ→オリジナル(残骸)削除
>●オリジナル部分削除→ムーブ

>「この2つは同じ事では?」と質問しましたが、
>前者はオリジナルが歯抜け状態になっても、歯抜けを含めた状態で1つの>タイトルと認識されるので、新たに録画をしても隙間に入ってこないのだ>そうです。
>ところが後者はオリジナルを部分削除した時点でタイトルが分断され、新>たに録画をすると削除した部分にデータが入ってきて断片化につながるら>しいのです。


先ほど見てきました 上の文書のことですね
僕の考えと一致してるので この文書が正しいと思ったのですが
(つまり二つは違うもの)
何度も読み返してるうちに この文書がおかしいことに

質問で ”オリジナル(残骸)” 残骸といわれたので
解答の方が勘違いされて”オリジナルが歯抜け”と言うおかしな解答になったのでは
プレイリスト編集でオリジナルが歯抜けになるはずも無いのに

ここはプレイリストが歯抜けでもオリジナルは歯抜けになってない
とかそんな言い回しになると思いますが

書込番号:7612384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/03/31 22:23(1年以上前)

>皆さん
気になっていた東芝RDのHDDの断片化について整理したく、意見を伺えればと思います。

私自身はライトユーザで、RD-X2,E301*2(全て現役)しか使ったことはないのですが、
X2の時代はファームの不具合らしきものも多く、DVDドライブ関連の不具合多発は別としても、
チャプター編集等によるHDD断片化蓄積や、HDD容量残少時の動作異常が頻発しました。
この頃は東芝はHDD断片化に弱いといった知識や、取説の記載もなく難儀したものです。
断片化での処理速度性能劣化は許容できるにしても、ハングしたりすることには…
で、定期的なHDD初期化で何とか対応してきました。

現状、主戦はE301*2で、さすがにX2に比べると安定している気がします。
1台はHDD残量30〜50%未満で数ヶ月稼動を続けていますが、目に見えての速度劣化もなく、
いまだHDD初期化は行っていません。
一応断片化は気にしていて、コピワンタイトル編集直後にはタイトル残骸を削除するようにしています。
アナログタイトルもRAMに移してから編集していたけど、あまりに面倒でやめました。

で本題ですが、コピワンタイトルで断片化を起こすなと言うほうが無理なので、
1.東芝RDがHDD断片化に極度に弱いというのは、現世代機でも言える事なのでしょうか?
  HDD断片化がよくないのは理解したうえでの、実使用レベルでの問題です。
2.以下の操作で断片化を引き起こすのは?
  A.フォルダ機能
  B.プレイリスト作成
  C.チャプター分割、及びチャプターサムネイル作成
  D.W録画
  E.その他
  A.はフォルダ個数が固定なので問題ないと思っています。
  B.C.はメーカ推奨編集方法なのですが、不定数で増加するので…
  D.デジデジであろうとデジアナであろうとHDDは12121212……だと思うのですが。
  E.他にも気にするものがあれば。

ご意見お待ちしています。

書込番号:7614536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/31 22:50(1年以上前)

VROさん

>僕自身区別が付いてないのです チャプターを理解してないってことに
>なりますね

そんな事は無いでしょう、VROさんの表現は分かり易かったですよ。

>質問で ”オリジナル(残骸)” 残骸といわれたので
>解答の方が勘違いされて”オリジナルが歯抜け”と言うおかしな解答になったのでは

いや、回答した人は「オリジナル」とはタイトルの事を指している筈です。
質問者がタイトルの残骸をオリジナルの残骸と言ったので、分かるように答えたのだと思いますよ。つまり

「前者はタイトルが歯抜け状態になっても、歯抜けを含めた状態で1つのタイトルと認識されるので、新たに録画をしても隙間に入ってこないのだそうです。」

と言うと事でしょう。あえてタイトルですねと訂正せず、分かるように答えたのだと思います。

今、気付きましたが、もしかして「XD92D以降デフラグでは有りませんが、HDDが断片化し辛い
方法になっている」と言う事は、この事を指している事なのか?

だとしても...XD92D以降とは、XD92Dからなので不具合の嵐のように言われた機種からでは
説得力が有りませんが...ちなみXD92D以降はHDDの初期化は必要無いと、図解RD-Style 4に明記しています。(自動デフラグが有るのでと記載して有ります)当然片岡秀夫氏監修です。

問い合わせしましたが、上記のような回答でした。

なのに未だに、「RDでは直接削除は厳禁だ」と都市伝説のように言われている事が不思議です。

書込番号:7614723

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/04/01 01:30(1年以上前)

森の住人白クマさん

ありがとうございます

これってもしかしたら プレイリストでムーブした場合
削除されずに一時保管場所に隠されてオリジナルの残骸を削除した時
にタイトル全体が削除されるようなシステムになっている と言うことでしょうか?
これならなんとなくわかるような気がします


>なのに未だに、「RDでは直接削除は厳禁だ」と都市伝説のように言われている事が不思議です。

いかに自動デフラグ使っても解決できないと言うことでは
問題はHDDの残量(使用率)じゃないかと思うのです HDDに空きが無いとデフラグも意味が無いじゃないかと

パイオニアのRDR-530H(デフラグ付)を使ってますが4回ほど初期化を要求されてデータを失ってます 直接編集はしてませんがHDD残量は常に一割切ってます

書込番号:7615625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/01 02:21(1年以上前)

お詫び

横レスのお詫びに加えて、書き込み番号「7611371」は大きな勘違い
でした。取説のゴミ箱に捨てる事を推奨する理由を「細分化防止」
と記憶違いしてました。実際は「誤消去対策」の意味でした。

また、「チャプター結合」を「残すチャプター結合=プレイリスト
作成」と思いました。

管理人様 「7611371」だけ読んでしまった方が間違った事を記憶
してしまう事が有り得ますので「7611371」を削除して頂く事異存
有りません。

白クマさん 自動デフラグになっている事理解しました。
完全消去毎にデフラグをする事で、細分化やまとめて消去する事に
対しての長時間データ移動も防げ、信頼性維持に繋がると理解しま
した。

更に容量不足時に自動強制消去等の様な選択も出来る様ですので、
最近のRDはハードディスク満杯近くさえしなければいいと判り、
すっきりです。

長々とスレ汚し失礼しました。出直します。

書込番号:7615719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/04/01 06:41(1年以上前)

お詫びと訂正。

僕の書き込み方が行けなくて、RDXD92D以降の機種には自動デフラグが搭載と誤解を与えたようです。整理して訂正します。

図解RD-Style4の、P.57に注釈で「XD92D/72D以降は自動デフラグ機能が入っている」という一節がありました。ジャモさんが立てたスレで知り、RDサポートに問い合わせしました。

正直期待はしていませんでした。適当な事を言われた事は今まで何度も有るからです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6486719/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%A9%93%AE%83f%83t%83%89%83O&LQ=%8E%A9%93%AE%83f%83t%83%89%83O

回答は「デフラグでは無いのですが、HDDが断片化し辛い方法になっている」と言う事でした。書き込み番号[6491093]

回答が前後したので、誤解を与えた書き込みになった事をお詫びしますm(_ _)m

しかしデフラグではないのなら、「XD92D/72D以降は自動デフラグ機能が入っている」と言う
記載はガセネタを記載したという事になります。監修:片岡秀夫氏は何をしてたのか?

今は何をしているのかなぁ?

書込番号:7615928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/01 08:52(1年以上前)

過去スレと自身の使用感から、勝手に以下のような想像をしています。

1.自動デフラグは搭載されていない(あったら逆に不安大)が、VxWorksからLinuxへの
OS変更と同時期に多分オリジナルのファイルシステムが改変され、断片化が起こりにくい書き込み
アルゴリズムになった。
2.断片化等によりファイルシステム側の処理負荷が高まっても、OSカーネル側が強固になったので
目に見える重度不具合には至りにくくなった。ファイルシステム自身も強固化されているかも。
3.チャプター、タイトルとも削除側での断片化は避けられず、特に残容量少の状態では断片化した
書き込みにならざるを得ない。自動削除トリガの65%位が余裕を持っての実用目安か?

自分で調べれば分かる事ではありますが、労力大で益少なしでやる気にはなれません。
より詳しい方、自己解析された方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです。
開発にかかわった技術者さんがこっそりリークしてくれれば、・・・違法行為ですね、すみません。

東芝が一定の情報開示をして、ネットワーク経由やUSB経由の外部ドライブをサードパーティが出す
といったストーリーがベストですが、期待はしていません。
搭載機種は売れるとは思うけど、以後の買い替え需要を阻害するとも考えられるし。

手動デフラグが搭載されたら使ってみたい気もするけど、結局不安で全バックアップを取ることになり、
初期化と同じ手間になるのでやっぱりいらない。現状のコピワンじゃバックアップもありえないし…

書込番号:7616136

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/01 09:04(1年以上前)

モスキートノイズさん

私も同じような想像をしていたのですが、
組込み機器の開発の仕事をされている、したっけさんによりますと、違うんじゃないかという意見もあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6486719/
の最後のほうの6492803

東芝に聞いてみないと真相は分かりませんね^_^;

書込番号:7616163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/01 11:00(1年以上前)

>kaju 50さん

当該スレは見ていました。
もしext2/3なら、PCに持っていってのHDDバックアップが簡単に出来そうですね。
壊れたり、いらなくなったらやってみようかな…(失笑)。

書込番号:7616422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/01 11:05(1年以上前)

大変失礼しました。

誤:kaju 50さん
正:kaju_50さん

書込番号:7616440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E301
東芝

VARDIA RD-E301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-E301をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング