『HDDが…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

VARDIA RD-W301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

『HDDが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W301を新規書き込みVARDIA RD-W301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDが…

2010/06/27 10:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301

初めまして、今回が初めての書き込みのものです。
こういった類いの書き込みは行ったことがないので、至らないところなどあるかもしれませんが、付き合ってくださると幸いです。


本題なのですが、この度家族揃って愛用していたRD-W301のHDD内容が全て消えてしまいました。
こういう機械ごとに疎い母だけではなく、詳しい父すら消えた原因が分からず困っています。

現在RD-W301での録画は普通にでき、契約しているところで放送されている物なども見れたり録画出来ます。
HDDの残量は、覚えている限り10時間分ほど残っていた気がします。うろ覚えですみません。

HDDにデータを詰め込みすぎたのが原因なのでしょうか?心当たりやアドバイスなどありましたら、お手数かけますが返信くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(現時点でフィルタリングがかかっている携帯から書き込んでいます。調べようにもほとんどのページが見れない状態ですので、調べられませんでした。一応口コミの過去スレをざっと見たのですが、それらしきものがありませんでしたので新規に立てさせていただきました。
検索して原因らしきものが出ましたら、ご指摘くださると幸いです。過去スレにこんなものがあった、などの報告などもありましたらよろしくお願いします。)

書込番号:11550750

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/27 10:46(1年以上前)

番組が全部消えて
残量はHDDが空の状態に増えてるんですか?

考えられる原因は
誤操作かW301のエラーと2つあります

エラーの場合は今更原因を特定するのは不可能です
詰め込みすぎたのかもしれないし排熱が悪く熱を持ったのかもしれないし
送電線のどこかに落雷があり
電気が不安定(瞬間的な停電)になったのかもしれません

HDDって一瞬で全部失くすことがあるから
そのつもりで運用したほうが良いです
(取説にも書いてあるはずです)

書込番号:11550945

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/06/27 10:50(1年以上前)

あくまで、原因を探るのが目的ですか?
それとも、消えてしまった番組を復活させたい、というのが目的ですか?

ググってみたら、同様にHDDの中味がすっかり消えてしまい、その後は録画もできるんですがという人の質問に、
「コンセントから抜く際に、シャットダウン手順を踏まないで通電状態からいきなり抜いてしまうと、こうなる可能性があります。」
というカキコミがありました。

復活させたいなら、そういう業者がいます。
費用はピンキリですが、かなり高額になる可能性はあります。
現在録画できるようですが、そうやって録画していると以前のデータはどんどん失われていきますので、復活させたいのならそれ以上録画しないほうがいいです。

書込番号:11550952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/27 12:05(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>番組が全部消えて
>残量はHDDが空の状態に増えてるんですか?
 確認したところ、空の状態まで(とは空の状態を完全に把握してないので言い切れませんが)増えているようです。

>HDDって一瞬で全部失くすことがあるから
>そのつもりで運用したほうが良いです
>(取説にも書いてあるはずです)
 我が家にRD-W301以外にも二つレコーダーがあるのですが、このようなことが起こったことがなかったので完全に油断していたと言えますね。取説はしっかり読まないといけないという基本的なことを、改めて大切なことだと認識しました。
 今回の失敗をふまえ、次からは家族全員気をつけていきたいと思います。返信ありがとうございました、感謝してもしきれません!



05さん

>あくまで、原因を探るのが目的ですか?
>それとも、消えてしまった番組を復活させたい、というのが目的ですか?
 原因を探り、あわよくば番組を復活させたいと思ってます。母も父も相応にショックを受けたのでしょう、若干テンションが低いです。なので、私の手で復元させられるようでしたらしたいと思ったのです。

>ググってみたら、同様にHDDの中味がすっかり消えてしまい、その後は録画もできるんですがという人の質問に、
>「コンセントから抜く際に、シャットダウン手順を踏まないで通電状態からいきなり抜いてしまうと、こうなる可能性があります。」
>というカキコミがありました。
 コンセントから抜く、ということは基本的にしてないです、はい。ずっとコンセントはさしっぱなし、手元のリモコンで電源を点けたり消したりしてるぐらいなので。

>復活させたいなら、そういう業者がいます。
>費用はピンキリですが、かなり高額になる可能性はあります。
 父に尋ねてみたところ、そういう業者の存在は一応知っているようです。高額のお金を必要とすることも知っているらしいのですが、行動に起こさないあたり「払えないから」と消えてしまった内容を諦めているように感じました。娘である私が出る幕はないのかもしれませんね。
 たくさんの情報ありがとうございます、初心者の私に優しくしてくださり感謝します!

書込番号:11551255

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/06/27 13:04(1年以上前)

他社(ビクター)ですが ある日電源を入れたら タイトルが無い
慌てて 残量を確認したら目一杯残ってる
一度有ります
HDD残量が2割程度で4年ほど使い込んでましたか
一応録画は出来るようなので そのまま使ってたら 1ヶ月後 起動できなくなりメーカ修理になった機種が有ります
8ヶ月くらい前
まあこのメーカで3台目(三回目)だったのでショックでは無かったのですが
その後 もう一台有った 同じ型番の機種(4年半目)も起動しなくなり
半年分の録画データがボロボロになってます(3ヶ月サイクルでDVD化してるので)
修理後 その2台は問題なく動いてます


原因がわからないようであれば しばらく適当な番組を録画して様子を見られた方が良いかと 

書込番号:11551476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/27 14:04(1年以上前)

VROさん

>原因がわからないようであれば しばらく適当な番組を録画して様子を見られた方が良いかと
 HDD内容が消えてしまったのは1週間ほど前のことです。そして昨日、すべらない話(うろ覚え)という番組を録画してたらしいんですが、タイトル一覧?サムネイル表示?をした時には30分としか明記されてなかったそうなんです。件の番組は一時間越えであるにも関わらず。
 やはり不具合を起こしてしまったんでしょうか?それとも、表記されている場所がバグを起こしてしまっただけなのでしょうか?

 とりあえず、冷静なアドバイスをありがとうございます。すぐに冷静さを失ってしまう私としては感謝ばかりです!もう数日様子を見てみますね。何かありましたらまたレスしたいと思います。

書込番号:11551668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/27 14:40(1年以上前)

状況がハッキリしませんが、
既存タイトルはスッパリ諦めて、リセットとHDD初期化したほうがいいと思います。

書込番号:11551766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/27 16:46(1年以上前)

モスキートノイズさん

>状況がハッキリしませんが、
>既存タイトルはスッパリ諦めて、リセットとHDD初期化したほうがいいと思います。
 父や母が既にいくつか録画してしまっているのですが、二人は仕事が忙しく新しく録ったデータを片付ける暇がありません。これらも諦めて初期化しろ、などと両親に言っても聞いてくれる気がしないので、密かに頑張ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました、初期化などの選択肢は頭になかったので参考になりました。感謝します!

書込番号:11552173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/06/27 17:41(1年以上前)

右も左もわからない初心者さん、

であれば、とりあえずリセットですね。(録画済みの内容は消えません)
それでダメなら、次は初期化、と順番にやってみてはどうでしょうか。
(まあ、初期化しても直るとは限りませんが。)

書込番号:11552360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/27 18:59(1年以上前)

はらっぱ1さん

>であれば、とりあえずリセットですね。(録画済みの内容は消えません)
あ、消えないんですか?リセットなんて言葉、ゲーム機ぐらいでしか使わないので意味をよく理解してないんですが、とりあえず消えないんですよね?
タイミングを見計らってやってみます!
指導ありがとうございました、やはり初心者と言うだけあって機能をしっかり理解出来ていませんでしたね、私。とりあえず見られればいいやという考えしか無かったので、今回の指摘は参考にさせていただきます!感謝感謝です!

書込番号:11552688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W301
東芝

VARDIA RD-W301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-W301をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング