『かんたんダビングは使わない方がいいですね・・・』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『かんたんダビングは使わない方がいいですね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

東芝機を愛用しており、大抵のことは知っているつもり、思わぬところで失敗をすることはないと自負しておりましたが、予想外の失敗(東芝の作り込み・仕様が一定しなかったことに起因するので東芝のせいに私はしたいですが)をしてしまいました。

 コピー管理ダビングをする場合、一つのタイトルから複数のチャプターだけ抜粋してダビングをすることが、音楽番組をよく録画し演奏部分だけディスクに記録するのが好きな方にはあると思います。
 その際、コピー回数はどのように減るのかということですが、一回の作業で済ます場合には、いくらダビングするチャプター数が多くても、コピー回数は1回しか減りません。

 ・・・と思っていたのですが、上記のことはもう既にディスクがフォーマットされていてそれにダビングする場合の話、だったようでした。

 再生ナビから、「編集機能」の中の「かんたんダビング」で、まだフォーマットする前のディスクへダビングするチャプターやタイトルをえらび、その後、ダビングが終わったら電源を切る設定にして寝たら、起きてもまだ電源が付いていて何か、エラーがあったのかと見てみたら、途中でダビングが終わっていて(ディスクへ全部ダビングできていない)、元タイトルがコピーあと8回(+ムーヴ1回)になっていなくて、あと1回ムーヴしかできないようになっていました。
 ついにエラーが出るほどにHDDがいかれてしまったのかと思いましたが、そうではないようです。
 ディスクには9個タイトルがある(つまり9個チャプタがコピーされていた)ことからみると、
あと1個ダビング(つまりムーヴ)するとタイトルが一部消えてしまう部分ができてしまうので、親切設計で(笑)、9個までで本機が止めてくれたのでしょう。

 ということで、ディスクへ音楽番組の演奏部分だけダビングするなどして保存版を作って楽しむけれども、元タイトルも一応厳選して残しておく、などの使い方をなさる方は一応気をつけておいた方がいいですよ・・・orz

 皆さんは当然のごとく知っていらっしゃったんでしょうか。私はショックです。(悲)

書込番号:10418479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/04 00:21(1年以上前)

> ・・・と思っていたのですが、上記のことはもう既にディスクがフォーマットされていてそれにダビングする場合の話、だったようでした。

フォーマットの有無には関係なく、ディスク内ダビングでも同様になると思うのですが?

コピーカウントは複数チャプターをい1タイトルづつに分割するとその分消費します。
プレイリストでまとめてダビングすると1回で済みますよ。
1アクション毎に処理されています。
ムーブの場合は全てオリジナルのコピー回数を移動出来ます。
ムーブの場合は一回毎に処理しても、残りのタイトルのコピー回数は減らないからです。

書込番号:10418796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/04 00:39(1年以上前)

チャプター単位でダビングしても、ダビングカウントはチャプター単位だとばかり思ってました。
私はまずやらない操作ですし、かんたんダビングは使ってないので「えっそうなの!」でしたが、、、。
後で試して見ます。

書込番号:10418889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/04 01:31(1年以上前)

簡単にやってみました。結果、デジレコ長者さんの指摘どおりです。

編集ナビからチャプター単位でHDD内ダビング(コピー)しても、
コピーしたチャプター数分、タイトル全体がマイナスカウントされます。
コピーしたチャプターだけをムーブしてみましたが、オリジナルのカウントも減ったままでした。

ダビ10開始当時のメーカHP情報で、チャプター単位で管理してるとばかり思ってました。
タイトル分割(チャプタームーブ)/タイトル結合の話と勘違いだったかもしれません。
勉強になりました。

書込番号:10419074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/04 05:50(1年以上前)

おやmilanoさん、芝板には久しぶりのご登場で。

>皆さんは当然のごとく知っていらっしゃったんでしょうか。私はショックです。(悲)

いいえ、私も知りませんでした (というかかんたんダビングは使いませんし各チャプターを各タイトルにバラすこともしませんので)。
勉強になりました。

私もHDD内ダビングで追検証してみましたが、結果、デジレコ長寿さんのご指摘どおりですね。
コピーカウントを最小消費で済ますにはプレイリストからダビング、それを後から各チャプターを各タイトルごとに解体という手順が必要である、ということになりそうですね。

書込番号:10419396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/04 08:08(1年以上前)

>ダビ10開始当時のメーカHP情報で、チャプター単位で管理してるとばかり思ってました。

ちょっと説明しにくいのですが、タイトル結合した物はチャプター単位でコピー回数を保持しています。
私の場合、最初にプレイリストで不要部分を除いてムーブしているので特に問題は無いです。

書込番号:10419622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/04 16:56(1年以上前)

デジレコ長寿さん

大丈夫です。当時の情報も見直しました。
画面にも「オリジナルタイトルカウント減ります」と出てるので、東芝は嘘ついてない(笑)。
X7のHDDに長期残ってる、切った貼ったしたタイトルでもコピー7は残ってました。
ダビ10フル活用したのはTSEの挙動テストだけです(爆)。

書込番号:10421105

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2009/11/04 19:25(1年以上前)

みなさん、HDDへのコピーばかり試されていますが、DVDへのコピーではどうですか?
チャプター個数分減るのではなく、一回分しか減らないと思うのですが。

あと一回しか私のタイトルはムーブできなくなってしまったので、どうせならッてことでHD DVDへ初の記録してみます。(泣)

こうやって、諦めるということを知る、人へ執着を取り去る佳い機会を与えてくれる、東芝機はよい機種です。(笑)

書込番号:10421799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/04 20:47(1年以上前)

>HDDへのコピーばかり試されていますが、DVDへのコピーではどうですか?

VRフォーマット済みRWで試してみました。
コピーカウント8のタイトルを「編集ナビ」から2チャプターをコピー、結果カウント6。
続けて同タイトルを「かんたんダビング」から2チャプターをコピー、結果カウント4。

考えてみれば「かんたんダビング」もフォーマット、ファイナライズを動作できるだけで、
ダビングパーツ指定方法も動作もは一緒ですね。
1タイトルごとに終了処理が入りますから、ここでタイトルのカウント減る感じです。

やってませんが、カウント0となった時点で、コピーは停止するでしょう。
釈迦に説法になりますが、HDD内タイトルコピーしてDVD化はムーブなら大丈夫なはずです。


デジレコ長寿さん

お名前、間違えたレスしました。申し訳ありません。

書込番号:10422278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/04 21:00(1年以上前)

注釈忘れてました。
HDDダビングはX7、DVD-RWダビングはS303の結果です。A301でも同じだと思いますが。

書込番号:10422363

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2009/11/05 05:15(1年以上前)

 私の書き込みに端を発して多くの皆さんが書き込んで下さってありがとうございます。
私の勘違いのようであったということで皆さんのお手を煩わせてしまったようですいません。

 >>デジレコ長寿さん >
プレイリストでまとめてダビングすると1回で済みますよ。

 プレイリストを使うのですね。
私は東芝機でプレイリストが使えるというのが他機と違うアドバンテージであるとの認識はありましたが、どうもその実用性に預かったことがなかったのですが、これで有効活用できそうです。ありがとうございます。

 モスキートノイズさん >
HDD内タイトルコピーしてDVD化はムーブなら大丈夫なはずです。

 おぉ!ありがとうございます。
これなら、本タイトルの番組情報も引き継げますね。
 実は、プレイリストを私が多用しなかったのは、プレイリストはタイトル名は引き継げても元タイトルの番組情報は引き継げない(番組情報ボタンをクリックしても何も情報が記載されていない)からなんです。(Z1で使ったときの感想・情報です)

 しかし、HDD内コピーはその分HDD空き容量を確保しなくてはならず、HDD容量の確保に追われている私には、長尺番組からの多数チャプター切り出し用途にそれを行うにはハードルが高そうですね。また、HDDコピーの場合は、録画日がダビング日になって情報更新(録画日のことだけですが)されてしまうので、録画当時の情報を残したい私にはちょっと惜しい部分がありますね。ぅ〜ん、どれも一長一短ですねー。
 一個目のチャプターだけ、オリジナルのタイトルのチャプターからダビングして、それ以降のものについてはプレイリストからダビングするというのも一つの手ですね。これだと番組情報も引き継げるし、録画日が変わりません。(コピー回数が2回分減りますが)

 長尺番組は番組の節目で録画を一旦中断して一個のタイトルとして独立させた方がいいようですね。HDD内で1個のタイトルに結合できなくなります(ディスク上なら可能なのに)が、教えてもらったとおり、プレイリストを作ってからダビングすれば、i-linkダビングでrec-pot(懐かしい)に残せますし、松下機へダビングもできますね。


 ちなみに、最近
「ねんがんの HD DVD が再生できる東芝パソコン をてにいれたぞ!」

 これでやっとかねてから考えていたレコーダーとPCの連繋ができるようになりました。
HD rec で録ったDVDもPCで再生できます。ファイナライズしてなくても再生できます。
外付けドライブでも再生できましたので、他のPCにも東芝専用再生ソフトをインストールしたいとも思うのですが、なにか、富士通とは違って、ソフトが入っているリカバリディスクはついていなくて、HDDに初めからリカバリ用のデータとして入っていて、そこから他のPCへもインストールできる形でソフトのデータを取り出せるかわかりません。。。
 
 「殺してでも うばいとる」
という方が現れなければいいのですが。
 ちなみに、やはりPCのディスプレイなので、再生される動画は残像が激しいですし、ノイズもそのまま忠実に再現してしまうので、画像のアラが激しく見えてしまい、興醒めですが、PCでDVDをHD再生できるという特殊な再生環境を手に入れたことは単純にうれしいことですね。

 今の東芝もこういったことを訴求点としてレコーダやPCの販売戦略につなげればいいのに。
(東芝だったら、BDなんか使わなくてもHDをそのまま従来のDVDへ記録できます。しかも、DVDドライブしか付いていないPCでも東芝PCならそのDVDに記録されているHD動画を再生できるんですよ、みたいな。やってるのかな?)

書込番号:10424539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/05 06:57(1年以上前)

>ちょっと説明しにくいのですが、タイトル結合した物はチャプター単位でコピー回数を保持しています。
私の場合、最初にプレイリストで不要部分を除いてムーブしているので特に問題は無いです。

少し補足すると、タイトル結合しなくても、プレイリストを使ってムーブするとチャプタ単位でコピー回数を管理してくれます。

例えば、歌番組やドラマでCMカットでプレイリストムーブしておけば、あとは特定のチャプタをコピーしても該当チャプタのみコピー回数が減ります。
全体の情報表示では一番少ないチャプタに合わされるので減ったように見えますが個別に管理されています。


>実は、プレイリストを私が多用しなかったのは、プレイリストはタイトル名は引き継げても元タイトルの番組情報は引き継げない(番組情報ボタンをクリックしても何も情報が記載されていない)からなんです。(Z1で使ったときの感想・情報です)

プレイリスト自身は番組情報は有りませんが、プレイリストを使ってコピー又はムーブすると番組情報も引き継がれますよ。
ネットdeナビを使って歌番組等のチャプタ名を変更するのに、番組情報から出演者や楽曲名をコピペしているので大丈夫ですよ。


>しかし、HDD内コピーはその分HDD空き容量を確保しなくてはならず、HDD容量の確保に追われている私には、長尺番組からの多数チャプター切り出し用途にそれを行うにはハードルが高そうですね。また、HDDコピーの場合は、録画日がダビング日になって情報更新(録画日のことだけですが)されてしまうので、録画当時の情報を残したい私にはちょっと惜しい部分がありますね。ぅ〜ん、どれも一長一短ですねー。

先の例の様に、プレイリストムーブすれば良いのでは?
ムーブの場合、コピーと違い都度消去されるので空き容量はそのままです。
あと、録画日がダビング日?ダビングしても録画日は変わらない筈ですが?

書込番号:10424639

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2009/11/05 07:11(1年以上前)

 自己レスです。
チャプター10個目のコピー(実際にはムーヴ)の場面になると、
「コピープロテクション情報を検出しました」というアラートが出て、ダビング作業が中断されます。

 つまり、「コピー管理ダビング」とは、メディアにファイルをコピーしてもそのファイルを削除しない・コピー可能回数を1つ減らすだけ、という処理をするということですね。その際、10回目となると、’削除しない’という処理が「あと1回コピーだけ(すなわちムーヴ)、処理後そのファイルを削除する」というシステムと相反するために途中で作業が中断するということのようですね。
 ファイルを残す=コピー、はできません、というアラームのようです。

 その後の、ムーヴしかできなくなったファイルのチャプターを1個1個、かいつまんでメディアにダビング使用とした場合、1個目のチャプターがダビングできた時点でダビング可能回数は0になるから残りの選択チャプターなど無視してHDDの元ファイルが消える、なんてバカなことはなく、各選択チャプターがムーヴされた後消える、という処理になりました。
 確かにこれは感覚上当然だと思うのですが、ムムム・・・

 だったら、コピーの時も一個のチャプター選択、2個のチャプター選択、3個・・・
と数がいくら増えようとも、1回の処理ならタイトル全体のコピー回数は1個しか減らないようにして欲しいよ。
 ちょっと、論理上はちぐはぐな気がしますね。

 ただ、1回の処理なら何個のチャプターをコピーしてもコピー回数は1個しか減らない、とすると、自分のお気に入りのチャプターを何個もコピーすることも可能なんですよね。。。
 って、そんなことをする人はいないと思いますが。1つのメディア(DVDなど)に同じタイトル(元はチャプタ)がいくら入っていてもあまりメリットはないですよね。繰り返し再生設定をしなくても延々と同じものが再生されるというディスクができる、ということぐらいでしょうか。
 と、ここまで書いていて気づきました。
「1回のコピー処理なら何個でもチャプターを選べる、1回しかコピー可能回数が減らない」とすると、HDDへのコピーが東芝機ではできてしまうので’ほぼ’同じタイトルが無限個作れてしまう(実際上はHDD容量いっぱいまで)ので、それを防ぐ目的なんでしょうね。
 ’ほぼ’としたのは、録画のりしろの番組前後数秒間のうち、1フレーム分でもいいからチャプタ一つ作れば、それ以外の部分を別のチャプターとできます。それが何個でもHDD内コピーできてしまえば、せっかくのコピー制限が骨抜きできてしまいますもんね。

 しかし、HDDへのコピーではなく、それ以後は袋の鼠であるDVDなどの外部メディアへのダビングではそれの特性に即して柔軟に運用して欲しかったですね。

書込番号:10424676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/05 16:40(1年以上前)

> だったら、コピーの時も一個のチャプター選択、2個のチャプター選択、3個・・・
>と数がいくら増えようとも、1回の処理ならタイトル全体のコピー回数は1個しか減らないようにして欲しいよ。
> ちょっと、論理上はちぐはぐな気がしますね。

チャプター単位コピーだと、コピー先のタイトル作成一回毎に終了処理が入るからだと思います。
複数のタイトルから任意のチャプターまとめて選択できるし、同一チャプターも複数回選択できるから、
仕様的には仕方ない気がします。

プレイリストもダビングで実体化すれば番組情報付くのは、デジレコ長寿さんのレスどおりです。
複数タイトルからパーツ選択すると、先頭パーツの情報が引き継がれます(タイトル名も)。
チャプターダビングしてタイトル化するのは、これが理由かな?とも思ってました。

元が複数タイトルの場合でも、やる気になればプレイリストダビング後にネットdeナビで、
タイトル情報統合したり、そこからチャプター名付けたりはコピペでできます。
複数番組から特定アーティストのシーン集めて、といった場合に使ってます(子供が、笑)。

しかし東芝機らしいスレです(嬉)。

書込番号:10426324

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2009/11/05 23:26(1年以上前)

 >>デジレコ長寿さん
>>プレイリスト自身は番組情報は有りませんが、プレイリストを使ってコピー又はムーブすると番組情報も引き継がれますよ。
ネットdeナビを使って歌番組等のチャプタ名を変更するのに、番組情報から出演者や楽曲名をコピペしているので大丈夫ですよ。

 とのこと、ありがとうございました。
とても参考になりました。まったく知らなかったことですので、本当に感謝しております。
次は失敗しないように覚えておきます。
モスキートノイズさんもありがとうございました。

 東芝PC買って、今まで父の影響(将棋ソフトが入っているから、というつまらない理由)から富士通をPCでは選択してきましたが、東芝がかなりよいということがわかりました。
 サポートも予約さえしておけば、夜の12時までやってくれる(12時までにかけてくれて、その後何時間もサポートしてもらえました)し、もちろんサポート無料ですし、CMでは確かPCにはブルーレイ搭載するようなのやってましたし、かなりおススメのメーカーですね。

 「東芝」という会社(というかFuji井)には悪印象を持っていましたが、よく考えたら私は製品としての東芝は大好きですね。
 レコーダの数は東芝が一番多いですから。最初に東芝を買っておいてよかったですよ。
あんなに多機能のものを一回説明書を読んで使いこなせるようになれば、他のレコーダーなんてチョチョイのチョイで、初心者にこそ東芝をおススメしますよね。

 他社から東芝に移ってきた人にはあの説明書とか発狂しそうでしょう。

書込番号:10428600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング