『2月2日発売の雑誌「特選街」記事』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『2月2日発売の雑誌「特選街」記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

標準

2月2日発売の雑誌「特選街」記事

2008/02/03 16:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:99件

普通にレポートにも書き込みましたが。
2月2日発売の雑誌「特選街」にDMR-BW900、BDZ-X90、RD-A301(ファームアップ以前)の比較記事が出ております。総合得点順位は1位BDZ-X90、2位RD-A301(ファームアップ以前)、3位DMR-BW900です。A301は画像の動きボケが気になると言っております。この動きボケはファームアップ後では改善されたのではないかとの期待が込められた評価でした。さすがにA301はコストパーフォーマンスと編集機能はともにトップでした。

書込番号:7336562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:761件

2008/02/03 16:48(1年以上前)

特選街の記事は読み物としてならです。以前三菱と日立のDVD1番だといってました。

書込番号:7336672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/02/03 17:48(1年以上前)

今RD-A301を購入すべきか、新製品の発表を待つべきか迷っているところです。

書込番号:7337014

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/04 01:26(1年以上前)

製品精度とか使い易さとか、その辺の基準に関しては
3台とも持ってないので判らないんですけど、思想的な順位から言えば、
その特選街の評価に納得出来る部分はありますね。

何だかんだで、僕はBlu-rayの真の牽引車はPS3だと思ってます。
そこはきちんと互換性に重きを置いて然りのような気がするので、
個人的には、SONYのH.264エンコのアプローチは正しいと思う。
ココはもっと評価されて良いような気がしますから。

HDVRは寧ろDVDに重きを置いてるような気がしますし、
一応、5種類のDVDメディア、TS録画に対応している点は、
コッチはコッチで考え方としては有りだと考えています。
従来のDVDレコで、次世代メディアやH.264エンコ対応不可は、
これらは3種に共通して言える点である事では違いませんから。

一方、AVCRECをどう考えるか?
ココで色々と意見は分かれると思いますけど、
少なくとも、RWへの記録には対応してませんし、
AVCRECでフォーマットしたディスクにはTSやVRとの混在が出来無い。
判る人は良いけど、そうじゃない人の方が多いはずですから、
画期的な反面、リスクはあると感じますよ。

そう考えると、何となくその順位はしっくりときますね。

書込番号:7339660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/04 07:38(1年以上前)

特選街は、いつだったか忘れましたが、記事には良いこと書いていたのに、後ろのページにある編集後記に、実は不具合だらけで大変だったと書かれていたような・・・

書込番号:7340089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/04 08:13(1年以上前)

2位は良い結果なのではないでしょうか!正直A301なら1位でもいいくらいなできだと思いますが(値段・操作性・機能)ま〜大きな欠点はBDじゃないところですかね(>_<)

書込番号:7340137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/02/04 08:49(1年以上前)

レグザファンだけどなんですかさんへ

RD-A301はDVD-RDLに約1時間TS録画できるところが魅力ですね。多分この点は一般のユーザには分かりにくいかも知れません。zinn_zinn さんも同じようなことを言っておられます。

書込番号:7340207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/02/04 08:57(1年以上前)

多分東芝から今後発売される全てのDVDレコーダにはHDRecの機能が搭載される可能性が大きいと思います。

書込番号:7340217

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2008/02/04 10:59(1年以上前)

> RD-A301はDVD-RDLに約1時間TS録画できるところが魅力ですね。
> 多分この点は一般のユーザには分かりにくいかも知れません。

この機種は三菱化学メディア以外のDVD-R DLも使えるのでしょうか?
HD DVDではなく、松下製DVDドライブを搭載した東芝レコーダでは、
他メーカーのDVD-R DLメディアでは異常が発生したりするので、
ちょっと不便です。
店頭に沢山並んでて、日本製だからといってVictorのものを購入し、
酷い目に遭いました。

書込番号:7340522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2008/02/04 11:12(1年以上前)

GWing59 さん

VictorのRDLは適さないようです。どなたかも同じ書き込みがありました。VictorのRDLに関して、その適合レコーダの中にRD-A301は記載されていなかったと思います。

書込番号:7340563

ナイスクチコミ!2


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2008/02/04 11:27(1年以上前)

清貧の志さん 
> VictorのRDLは適さないようです。どなたかも同じ書き込みがありました。
> VictorのRDLに関して、その適合レコーダの中にRD-A301は記載されていなかったと思います。

やはりそうなんですかぁ・・・

東芝のドライブが悪いのかVictorのメディアが悪いのか判りませんが、
他メーカのドライブでVictorが使えていたりするので、ユーザにとっては、
東芝レコーダがVictorのメディアにも対応するようにして欲しいですね。

そうじゃないと、「DVD-R DL が使える」と言っても、使えるメディアの
制限が多ければ、レコーダを買ったユーザにしてみれば詐欺にあったような
ものだと思います。

書込番号:7340598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/04 11:44(1年以上前)

えっビクターのDL10枚中5枚使ってますけど全然エラーないですけど、実際沢山エラーあるんですか〜?やばい一杯買っちゃった(>_<)
昨日もWOWOWのスピードをTSE→HDD(二層ように)までダビングしましたけど画質は問題ありませんでした!
実際使ってみるとH264は使えますよね!

書込番号:7340659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/02/04 12:04(1年以上前)

レコーダかまたはRDLメディアかのばらつきによるのでしょうか。とにかく使えている分には問題ないと思います。三菱のメディアは確実に使用できるようです。

書込番号:7340726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/04 13:02(1年以上前)

私もビクター、三菱の
RDL使ってますが
大丈夫ですよ

それより問題なのは
ぴったりダビングで
レートが正しくないために失敗します
だから、表示レートより
下げたら無問題です

書込番号:7340930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/04 16:17(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 A301はビクター製DVD-R DLがNG?なのですか? 私はA600でTDK製にコテンパンにされました。A301でTDK製はどうなんでしょうか?

書込番号:7341554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/02/04 16:26(1年以上前)

参考情報ですが、XD92DではTDKやThat'sでさえ、ダメな場合があるようです。

書込番号:7341585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/04 17:49(1年以上前)

立ち読みしてたら
おもしろそうなので
「特選街」買っちゃいました〜

書込番号:7341870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/02/04 19:33(1年以上前)

にじさん

ご感想をお聞かせください。

書込番号:7342275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/04 20:12(1年以上前)

えっ?感想ですかー?
まだ
読みきってないですが
薄型テレビ選択で
IPSパネルをプッシュしてるなー、と(;^_^A

機能、画質、リモコン、
EPG、検索など、各項目別に
3社比較がそこそこ表されてるかなぁ〜〜と

「パナの4倍録画は
BSをHEモードにしての最大なので地デジだと3倍程度」と指摘してたり
起動時間が
A301よりソニーX90のほうが遅いのは以外でした

また、データ放送をカットしてることにも
触れてて
知らない人には有意義な情報だと思いました

パナに
電源オフ後のAVC変換ができるのは
知らなかったので
東芝の次機種にはつけてほしいものです

書込番号:7342440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/04 20:18(1年以上前)

あっ、あと、特選街に
BS1、2、e2などの
SD放送がそのままDVDに
焼けることも
記載しててほしかったですね
昔の懐かしい番組や
ハイビジョンでない貴重なアーティストのライブなどを
そのまま保存できるのは
すげくいいのに

書込番号:7342463

ナイスクチコミ!0


来富さん
クチコミ投稿数:66件

2008/02/04 20:26(1年以上前)

清貧の志さん、情報ありがとうございます。私も面白そうなので買ってしまいました。

なかなか参考になりました。しかし、よく分からないのが、「まとめ」で総合得点が一番低かったパナソニックのDMR-BW900が「おすすめ機」としたところ。

今後の期待を込めてというつもりなのか、一評論家としてパナの心証を害するのを避けるために最後に花をもたせたのか、よくわからないですねぇ。

私なりに咀嚼してこの方が、おっしゃりたいのは、以下のようなことだったのでしょうか。

車で喩えるのなら、パナは故障が少なくて、そこそこ性能が良くて、燃費が良く、誰にでも扱いやすい、よくできたトヨタみたいな車なんでしょうか。でも、車はただ単に人や物を早く安全・快適に移動させるものといった道具としてあることは必要でしょうが、運転する楽しさというか、そういったものが伝わらなければ、車としては面白みがない。パナにはそういった魅力に乏しい。

なんか、この特集は、読んでいるとそのように感じました。

書込番号:7342499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/02/04 20:52(1年以上前)

来富 さん

レコーダはこれから市場で、どのような方向に進展すかはまだ決まったわけではありませんので、特定の企業を有利にするような極端な評価は避けたのだと思います。それにしても東芝レコーダの起動時間が極遅という評判が、今回のRD-A301で15秒と最も短時間に起動するようになったのは、どうしてなのでしょうかね。

書込番号:7342624

ナイスクチコミ!0


来富さん
クチコミ投稿数:66件

2008/02/04 21:38(1年以上前)

起動時間は、1分8秒で、DVD読込時間が15秒です。

私は技術者ではないので、素人の想像で間違っていてお叱りを受けるかもしれませんが、もしかしたら、フラッシュメモリーのなせる技なのでしょうか。

東芝や松下は、こういった部品メーカーでもあるから、こういった部品をおごれるのかもしれません〔だから起動も早い?〕。

書込番号:7342886

ナイスクチコミ!0


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/05 00:48(1年以上前)

あれ?
私はビクターのDVD-RDL「VD-R215PA**」(*はセット枚数)をいつもA301で使えてますよ?
かれこれTS&TSEにて10枚は焼きましたが問題なしですよ???
あとMITUBISHIの「VHR21YDP**」も問題ないですよー

書込番号:7344233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:6件 YouTube 動画 

2008/02/05 00:52(1年以上前)

2005年発売開始で既に生産完了している三菱のDVD-R DL(VHR21YD1 書込2-4倍速)を
使ってTSEぴったりダビングで2回失敗しました。
Rec-PotからRD-A301に移した浜崎あゆみ COUNT DOWN LIVE 2005-2006(BS-i)と
RD-A300からRD-A301に移したBoA ARENA TOUR 2007(BS-i)をそれぞれCMを
のりしろとして2秒間残したものをTSEぴったりダビングで焼いてみましたが
再生したくてもタイトル名が表示されません。ディスクの信号面を見ると焼けていますが
残量は100%と表示されファイナライズも初期化もできません。カタログや説明書には
DVD-R DL、-RW、-RAMでは再生できない場合があると記載されていますが
こういう事なんでしょうか? BoA ARENA TOUR 2007 約102分は三菱のHD DVD-Rに
TSEぴったりダビングで移動できました。 今日、太陽誘電のHD Recに対応した
DVD-R DL(書込2-8倍速)を買ってきましたので後日 浜崎あゆみ COUNT DOWN LIVEを
焼いてみます。
三菱のDVD-R DL(VHR21YD1 書込2-4倍速)で成功したのは
TSでBSふれあいステージ森進一 43分、同 三沢あけみ 43分
TSで地デジ 聖飢魔U地球デビュー20周年記念 恐怖の復活祭 40分
TSEぴったりダビングで地デジ エイリアン VS プレデター 95分 です。

書込番号:7344258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/05 02:49(1年以上前)

ドットのハム次郎さん
ぴったりダビングは正確でないみたいなので
初期化したあとに
ぴったりダビングで表示されるレートより低い値に
画質指定ダビングをしたほうがメディアをパーにしなくていいですよ
サポセンに
ぴったりダビングの正確性の精度をなんとかしろ、と言ってますが
いまだに検証後の回答がきてません


また、iリンクムーブしたものは
タイトル情報は消えてしまうのは仕様みたいですよ

で、ぴったりダビングいっぱいいっぱいのレートは
入りきらない場合がありますから
空き容量をもたしたほうがいいですよ

書込番号:7344641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング