『HD-DVDの行方』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『HD-DVDの行方』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信61

お気に入りに追加

標準

HD-DVDの行方

2008/02/12 02:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 旅の人さん
クチコミ投稿数:6件

私は映像を趣味とする人間です。自分でハイビジョン撮影した作品は20分以内にまとめるようにして編集しDVDにST画質で残しています。またNHK特集やNHKスペシャルなどをDVD-DLにSTのまま録画しています。映画はやむなくDVD-DLにSTE録画しています。マスコミはHD-DVDは敗北した等と書いていますが果たしてそうでしょうか。映画会社がblue rayになびこうが私には関係ありません。地デジとかwowwowで映画を録画するのがほとんどで市販のblue rayやHD DVの映画を購入することは先ずありません。私にとって大事なことはいかに安く録画するかと言うことです。本日、秋葉原のヨドバシで東芝の担当者に強く訴えました。早くHD DVD discを安く供給することとHDrecをPCやポータブルDVDプレーヤーでみられるようにしてほしいと。担当者が言うには新機種は4月に出るそうです。もちろんblue ray非対応のようです。もう一度担当者に言いました。そんなの関係ない。早くHD DVDを一日も早く安価に供給せよと。

書込番号:7378834

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/12 09:24(1年以上前)

>DVDにST画質で
>DVD-DLにSTE録画
間違えて憶えちゃったんですね。
TSにTSEです。

>私にとって大事なことはいかに安く録画するかと言うことです。
なら選択を間違っていますよ。
HD DVD-Rは使えば使うほど財布には優しくないメディアですよ。

>早くHD DVDを一日も早く安価に供給せよと。
高いから使えない(買えない)、と思っていらっしゃるん
でしょうが…。
誰も使わない(買わない)から高いまま、でもあるんですよ?

書込番号:7379419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/12 09:36(1年以上前)

なんでこの文章の内容でこの題材になりますかね〜(((^_^;)個人的には文章の内容は賛成なんですが、、、

書込番号:7379454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/02/12 11:20(1年以上前)

東芝がこれからどうするのか??気になる所ではあります
安価のブルーレイ再生機が市場に出回るようになってからじゃ遅過ぎるのですが。

書込番号:7379698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/02/12 14:15(1年以上前)

だったらHDDVDメディアを沢山買いましょう。
そうすれば経済原理でメディアが自然と安くなります。
誰も買わないメディアは安くなりません。

ですが果たしてBD陣営がDVDにTS録画できるようにしたら
皆さんはどうするのでしょうか?

書込番号:7380221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/02/12 14:22(1年以上前)

BDがソフトの面でたぶん統一規格になりそうですが、
録画機として見た場合、現にA600を使っている身としては、
RDシリーズ以外に編集やムーブで満足できる機種はありません。
結局日本の市場はレコーダーが先行していて、
あまり高いBDを含む次世代ディスクは購入されていない。
要は、レコーダーなんだと思います。
そう考えると、RDは安くて高性能で高精度の編集が出来る唯一の
機種です。
ただ、BDソフトレンタルが日本で本格的に始まるかどうかですね。
ソフトメーカーは売りたいのが本音だし、でもPS3の普及で、
レンタルに本腰を入れる可能性もあるし・・・。
いずれにしても、RDレコーダーとPS3があれば事足りるので、
やはり、レコーダーはRDが圧倒的に安くて使いやすいです。

書込番号:7380240

ナイスクチコミ!3


0204.comさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/12 15:25(1年以上前)

語り尽されてる事とは思いますが
録画をメインにしているユーザーにとっては、HD DVD-R(15G) メディアにデジタル放送番組の2時間番組が入りきらない事が普及のネックになってる一因だと思います。
なので、2層30GメディアをBD(25G)と同じ価格で販売するぐらいの気持ちでいかないとなかなか一般のユーザーには購入の決め手に欠けるんじゃないでしょうか?
どこかのスレにありましたが東芝さんが大量にOEMで購入して安く販売してくれると
うれしいんですが・・・

書込番号:7380402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件

2008/02/12 15:56(1年以上前)

あの込み入った作りの VHS カセット、さらに磁気精度のよい S-VHS カセットですら、TDK 製 S-VHS 10 本 \1900 円台でした。

何年先か分かりませんが、HD DVD ディスクも、劇的に安くなると思いますよ。 理由は以下の通りです。

物理の法則通り、HD DVD ディスクは 0.6 ミリ厚のポリカーボネートを二枚張り合わせたもので、中心に記録層があります。

つまり HD DVD は、両面の収縮率が同じなんです。だから『物理の法則通り HD DVD ディスクは反る理由がありません』

反面 BD は、11.9 ミリのポリカーボネートと、0.1 ミリの混在層で出来ています。BD は収縮率すら無視してますね〜。 

物理の法則を完全無視してますね〜。ちょっと考えれば分かる事なんですがね〜。怖いですね〜。

次世代ディスクは僅かの反りで、読み込み不良となります。で、HD DVD vs BD の最終勝敗は HD DVD の勝利になるからです。

さすが、『野武士の東芝』と言われただけあって 0.1ミリ仕様を蹴ったのは、良心が許さなかったからですね!

書込番号:7380495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/12 16:12(1年以上前)

あらら…また討論の予感が…。

書込番号:7380545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/12 16:38(1年以上前)

こんにちは。
間違いは正してもいいですよね?(笑)
あえて自分で話題はふりませんが。

・・・って書こうとしたら、DORAGNFORCEさんが・・・f^_^;

>あらら…また討論の予感が…。

べ、別に討論しなくてもいいけど、疑問に思うことは質しちゃダメ?(汗
ってことで。自由に(笑)

>物理の法則通り、HD DVD ディスクは 0.6 ミリ厚のポリカーボネートを二枚張り合わせたもので、中心に記録層があります。
>つまり HD DVD は、両面の収縮率が同じなんです。だから『物理の法則通り HD DVD ディスクは反る理由がありません』
>反面 BD は、11.9 ミリのポリカーボネートと、0.1 ミリの混在層で出来ています。BD は収縮率すら無視してますね〜。 
>物理の法則を完全無視してますね〜。ちょっと考えれば分かる事なんですがね〜。怖いですね〜。

「物理の法則」を連発されてますが、それじゃ、異なる材質のものを貼り合わせた工業製品は、すべからくどっちかに反る?

11.9mmというのは悪い冗談か、単なる勘違いだとして・・・(^^ゞ
#約1.2センチメートルの厚さってすげー(笑)

ここではとりあえず、1.1mmの基板と0.1mmの保護層のみを考えて、その間の「反射層・誘電層・記録層・誘電層」というものが存在するのは無視しますが。

0.1mmってどのくらいの厚さか、目で見て確かめられてはいかがでしょう?
0.1mm層に使われるスピンコート材(等)が、よほど他層(PC材)にくらべて極端な収縮率(もっと言うと、収縮力あるいは膨張力)を持つのでなければ、1.1mmの厚さ(0.1mmから見て11倍の厚さ!)のそれほどヤワではないものを“曲げる”ことにはならないと気づくべきです。
他方、1.1mmのPC材の方も、“HD DVDにも使われているように!(笑)”安定した材料ですから、それ自体で曲がるわけではありません。

反る、とはそういう“物理現象”ですから。

僕はこういうディスク貼り合わせの現場等も見てきましたが、ソリが生ずるのにはもっとさまざまな要因がからんでくるのであって(接着層の不具合など)、構造だけに関わるわけではありません。0.6+0.6の貼り合わせでも起きる時は起きます(キッパリ)。

また、そのことと、HD DVD ディスクが劇的に安くなることになんの因果関係もありません。

あと

>『野武士の東芝』と言われただけあって 0.1ミリ仕様を蹴ったのは、良心が許さなかったからですね!

東芝が0.1mm保護層を蹴った理由は全然違います。もっと違った技術的な理由で、そこには僕も評価できる理由はあります。
BD憎しでなんでもかんでも否定するのはよくないと思いますよ。評価すべきところは評価する(お互いに)。それが正しいんじゃないでしょうか。

とにかく、A301が好きなのは構いませんが、あきらかな間違いは書き込まないように。
盲目的な信者だけがここを見ているわけではありません。

書込番号:7380628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/12 16:46(1年以上前)

自己レスf^_^;

>その間の「反射層・誘電層・記録層・誘電層」というものが存在するのは無視しますが。

誘電層>誘電体層、が正確です。
自分の間違いも正しておきます(笑)

書込番号:7380661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/12 16:50(1年以上前)

>1.1mmの基板と0.1mmの保護層

これも、基板じゃなくて“基盤”がこういう場合は正しいかな。プリント基板じゃないので。
僕らはそう(基盤って)書いてました。

最初逆に、「基板じゃないの?」って思ったりしましたけど。

保護層も、BDの規格上は“カバー層”なのかな。

書込番号:7380675

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/12 18:09(1年以上前)

しんぽいさん

単なる釣りだと思うんですが。
わざと釣られるのも結構ですが、また荒れますよ。。。
明らかに狙っての投稿だと思いますが。

書込番号:7380959

ナイスクチコミ!2


時の音さん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/12 18:09(1年以上前)


何回同じ注意受ければ理解するんでしょうか?

機器の使用感や疑問点などの情報交換する場だと

何回言われても理解されない方が居るようですが。

自分の主義主張がしたいのあればblogなどに書いてください。

書込番号:7380962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件

2008/02/12 18:21(1年以上前)

また出たね。w
0.6 ミリ+ 0.6 ミリのポリカーボネートをディスク屋が貼り合せたら通常反りません。それこそ、どこか未開発国の道端で、
あり合わせの接着剤で貼り合わせたら、ご希望通り反る場合もあるでしょうがね。w

(BD の)厚みが極端に偏在した異種マテリアル同士でも曲がらない・・反らない・・なんて要旨の決定論を言ってますが、

物理研究者でもないし、特に深淵な知識もない者が、したり顔で簡単に そんなこと勝手に決め付けちゃ駄目よ〜。w

11.9 ミリの件は単なるマチガイ。これは それの訂正カキコ。
ま、マチガイと基地外はよくあるからね。ちょっと気に障るカキコがあると膨大な自論を他人の迷惑を省みずカキコする誰かと同じでね。w

書込番号:7381007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/12 18:35(1年以上前)

>機器の使用感や疑問点などの情報交換する場だと
>何回言われても理解されない方が居るようですが。

それじゃ、こういう「機器の使用感」以外のことでスレ立てする人に文句を言ったらいかがですか?
そして何度も言ってますが、そういう自分の専門外のことには口は出していないわけで、その手のことを知りたくて読むスレには迷惑かけてないはずです。

>自分の主義主張がしたいのあればblogなどに書いてください。

はい、それは書いてます。すごい人気です(爆)。自説はやはりそういうところに書くべきだと遅まきながら気づかされました(^_^;;
これは自説の主張じゃなくて、間違いを正しく書き直しただけですから。僕の私見ではなく事実をね。

まあ、guongさんのおっしゃる通り、釣りなのかもしれませんが、明らかな間違い(11.9ミリのことじゃないですよ。それは僕も冗談めかして返してます(^_^;;)を(わかってて?)書き込むのもどうかと思いますがね。
そういう書込みばかりしているくだんの人間の素性はどうでも良くて(こちらの素性も知らないわけだし)返答に値しないですが。誤解を招きかねない間違いは“研究者として”(笑)放置できないだけです。性分なんで。

それではまた〜!(^_^)v

書込番号:7381056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 19:23(1年以上前)

「HD DVD ディスクも、劇的に安くなる」ってことは、もうのぞめませんね。
庶民は、ブルーレイに期待するだけです。
本格的普及に向かって始動したのが、昨年末。いまだもって書替えディスク
が市販されてないのは、致命的ですね。

売れないことには、量産効果が出ないですから、昨年末からのシェア争いで
惨敗してるHD-DVD向けに、生産ラインを増強するところはないでしょう。

思えば、ベータがソニーだけになってから、VHSテープの価格は下がるのに
ベータテープの価格は下がらなくなりました。末期には、S-VHSテープより
高くなったことを思い出します。

わたしも、来年末にはブルーレイを買うつもりですが、今年の末には
TSE録画のできるVARDIAを買う予定です。そのときは、機器のチェック
を兼ねて、HD-DVD-Rを買いますが、買ってもせいぜい5枚ていどですね。

もし来年末の時点で、東芝がブルーレイに書き込めるレコーダを発売
していなければ、松下かソニーを買うことになるでしょう。





書込番号:7381252

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/12 19:50(1年以上前)

しんぽいさん

明らかに、場が荒れるのが目的ですので、感情穏やかにお願いします。。。

と言いつつ、私も一言。
樹脂系の膨張率の違いや経年劣化よる反りが、
3年も4年も先にならないとわからないほど、樹脂業界はバカじゃないっすけどね。
いくらでも促進試験はできますから。

書込番号:7381378

ナイスクチコミ!5


時の音さん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/12 20:03(1年以上前)

関係ないスレなのに
注意するでなく
一緒になって暴れてるのは感心しませんなぁ。

スレを立ててる人に注意するか、スレに書き込まないのが
正しい対応だと思いますが。

少なくともA301の機器スレに書き込む内容としては
不適切だと思います。

書込番号:7381417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/12 21:06(1年以上前)

「ディスクを安くしろ」って東芝にいうのが間違いですよ。
東芝は製造元じゃありませんから。

三菱化学などを相手に言うべきですね。

書込番号:7381769

ナイスクチコミ!2


HLD-X0さん
クチコミ投稿数:61件

2008/02/13 23:04(1年以上前)

にじさんさん こんばんは今仕事から帰宅しまして書込みを見ました。
あまりヒートアップしないで冷静に行きましょう。
RD−A301はいいマシンだと思います。もうちょっと値段が下がれば買っちゃいそうです。
A300、A600も悩んでいるうちに値段上昇してきてしまったので、安くなってきた301でもいいかなーと思い始めてます。ただ殻付き非対応なのが自分にとっては問題なんですよね。いかんせん殻つきのRAMばかりしか持ってない為。
前に他のレスに書き込みましたが、HD DVDを活かす為にはHD RECはデビュー当初から搭載してなければならなかった機能ですから。
自分としてはA502が12万くらいで買え、かつBDとの使い分けの為、BW200にムーブ出来るようでしたら、A502まで待ちます。

書込番号:7387563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/13 23:50(1年以上前)

>もう一度担当者に言いました。そんなの関係ない。早くHD DVDを一日も早く安価に供給せよと。

まずは高価なHD DVD-Rを大量に買いなさい。
兎に角、高価なHD DVD-Rを大量にかって、メーカーに商売になると思わせなさい。
安いHD DVD-Rが出るのはその後です。

このままでは高価なHD DVD-Rでさえ手に入らなくなりますよ。
店員に文句を言うなんて筋違いもはなはだしい。

書込番号:7387871

ナイスクチコミ!4


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/14 13:11(1年以上前)

東芝のスタンスは”HD DVD-Rが売れなくても困らない”ですからね。

書込番号:7389660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件

2008/02/15 02:21(1年以上前)

『なれないカキコ』さん著作。
スピンコートはくせ者で、冷やし固めたときに中心に向かって縮む方向に残留応力が残りますので、経時変化で中心に縮もうとします。これが障子の張り紙みたいに片側だけに貼られているわけですから、たまったものではありません。
そして、厳密にはどんな物だって多少は反るんですが、反ったときの吸収マージンが、BDには『悲しいほど』ありません。
キズもそう、初期購入者の様なマニアが慎重に扱っているときはなんとかなるけど、誰でも使いだしたら、TDKのハードコートは『まさに付け焼き刃』、屁の突っ張りにもなりません。DVDやHD DVDにはハードコートすらないと言わないでね。もともと、必須じゃないのよ。ハードコートは、BDには必須、HD DVDにはやってもオプション(更なる付加価値)!!!(-.-)y-.。o○
ゴミに至ってはもっと質悪い(反りよりましだけど)。書き込み前に生メディアに付いてたゴミが、書き込み後とれたら、即読めなくなるよ。。マージン無いんだもん。記録層と光源が0.4mm、保護層つまりゴミと記録層(光がフォーカスする層)間が0.1mmなんだもん。2層なんてもっと酷い。保護層つまりゴミと記録層間が0.075mmでしょ。。。やれると言ってる8層なんて記録層の真上にゴミがのるようなもんだよ。ヽ(◎_◎)ノ。o○
フォーカス面に近いところにある障害物(キズもそうだよん)はどうしょうもないほど影響するし、もともと焦点距離(昇天距離かな?(笑))が0.4mmじゃね。この障害物を回避する程の補償ビット(Bit)に貴重なピット(こっちはPitよん)を使ったら、何のために微細化するのかわからんしね。
そこに持ってきて、将来思いっきり反るような、基本的に構造(厚み方向に対象じゃないよね)・製法(スピンコートね)に致命的リスクを持っているし。。。(;´д`)トホホ
使えない高密度化なんて、なんの意味もない。。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ〜

書込番号:7392608

ナイスクチコミ!3


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/15 17:10(1年以上前)

東芝のスタンスは特許収入が取れれば良いやですよね

そんなHD DVD事業を三菱は頑張るなぁ

書込番号:7394418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/15 19:14(1年以上前)

>特許収入が取れれば


特許権を持っている企業なら当然、特許から入ってくる収入を見込むのは
当然であり当たり前なのでは


カラオケを発明した神戸のオジサンは
特許を取らずエライ!
(てか、抜けてるだけか?)

書込番号:7394802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2008/02/15 19:40(1年以上前)

>東芝のスタンスは特許収入が取れれば良いやですよね

懲りないねえ。。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ〜
BDを純粋に信じ愛する人たちは、今頃は、BD信者で集まって、シェアとったねえつて美酒によってますよ。
今頃、こんな東芝製品のクチコミなんて来てませんよ。

今日一日、BDを先頭で引っ張る某社の頭脳を集めて考えた対策がこれですか?

日本企業で、規格制覇、特許収入にどん欲なのは、はっきり言ってSONY。。
CDでフィリップスと特許収入を山分けした味が忘れられずに、亡者になってる。
物作りを忘れてるよ。

東芝は、DVD基本特許(0.6mm張り合わせ構造)に拘ってないよ。
ITMediaの下記記事見りゃ分かる。
SONYが、BD規格をぶちあげたとき、BD規格をDVDフォーラムで議論しようと言ってる。
DVDフォーラムが多数決の馬であり、それをSONYが嫌っただけ。好きなように出来ないから。。
ITMediaなんて信用できるかって言わないでね。当時、SONYのへのインタビューも公平に取り上げているんだから。。。
 *『次世代光ディスク規格は、かくして分裂した』
  http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/19/news001.html

このままじゃ、ここのクチコミの某社担当者は、今期成果(ボーナス)は期待できないだろうけど、諦めて。。
世の中に真の貢献なくして、企業は利益を得てはいけないんです。

松坂病院も、もう無しだよ。。


>わんわんっさん

貴方の理論を読ませていただいたときには、盟友現わると思いました。

書込番号:7394913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/15 20:38(1年以上前)


なれないカキコさん
情報提供ありがとうございます
参考になりました
素人には「なんで分裂しちゃったんだろ」と思ってましたが

DVD-Blueとか
昔、ちらっ、とだけ聞いたことあるのが
また見れました

書込番号:7395196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2008/02/15 20:43(1年以上前)

>にじさん

貴方の純真さに、いつも尊さを感じています。

書込番号:7395222

ナイスクチコミ!3


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/15 21:17(1年以上前)

0.6mm基板2枚貼り合せ構造でないことがそんなに心配なようだと、CDも不安で使えないのでしょうか。
難儀なことですね。

書込番号:7395402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2008/02/15 21:31(1年以上前)

>0.6mm基板2枚貼り合せ構造でないことがそんなに心配なようだと、CDも不安で使えないのでしょうか。

ゞ( ̄ー ̄ )おいおい、議論をすり替えるな。。。

BDの構造が致命的だと言っている。

書込番号:7395464

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/15 22:03(1年以上前)

まあ、言っているのは価格の掲示板に出没する約一名だけのようですが。
”BD 反り スピンコート 応力”で検索してもまともな技術的考察を伴った記述が他に一件も出てこないとは、まさに『なれないカキコ』さん著作というに相応しい創作ですね。

0.1mm厚の保護層が引っ張る力で1.1mm厚のPC基板にチルトマージンを越える反りを生じさせるにはどれくらいの応力が必要なのか、そういう論文どっかにないですか?

書込番号:7395665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/02/15 22:09(1年以上前)

また、話をすり替える。。。

世の中全て、論文がなきゃダメかね。

たんたこそ、話の内容で、ここに来ているみんなを納得させてみな。。。


あっ、そうそう、私は1人だから、ID一個だよ。

誰かみたいに、何十も操っていないよ。

書込番号:7395698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/15 22:14(1年以上前)

>誰かみたいに、何十も操っていないよ

なら全部リストアップしてみせなよ、カキクケコ先生

書込番号:7395717

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/15 22:17(1年以上前)

>世の中全て、論文がなきゃダメかね。

論文が無くても、計算ぐらいできますよ。
できますよね???

書込番号:7395738

ナイスクチコミ!4


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/15 22:18(1年以上前)

他に誰も言ってないってことは、他の誰もがそんなこと心配してないってことの表れなんじゃないかな。
そもそも保護層を0.1mmにしたのは反りに強く為だしね。

論文がないならどなたかの私見でも結構ですので、0.1mm厚の保護層が引っ張る力で1.1mm厚のPC基板にチルトマージンを越える反りを生じさせるにはどれくらいの応力が必要なのか教えてくれないかなー。

書込番号:7395744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/15 22:23(1年以上前)

なれないカキコさん

私は素人がウダウダ書き込みしてるだけなんで
おはずかしいかぎりなんですが(;^_^A

BD派の人ってなんで
他を気にして対抗規格を
一生懸命蹴落とすように
余計な労力使うんでしょうね〜
自分が信じて購入したなら録画して楽しめばいいだけなのに、と思います
例えるなら、マラソンで走っている相手に
足を引っ掛けたりして楽しんでるみたいに感じてなりません
己が真っすぐ走ればいいだけなのに

で、CDプレーヤー(車載、ウォークマン)でさえも
振動で音飛びしたり
ホコリによりピックアップがやられたり、とか
それを考えるとBDも不安なのではと思ったりします(議論好きのどなたかは回答ないまま逃げちゃいましたが)

太いものにはまかれろ?
便乗して
アラシ的におもしろがってる人に哀しさ感じますね
私はハードロックが好きなんですが
世間からは端っこに追いやられてるかもしれません
ただ数字の理論で消しさられるのには惜しいです
もしかしたら正しいものが数だけで
自分の信念もなく
みんなが言うからBDだ〜、と流されるままの人の哀しさを感じます
本人が楽しめばすむことだけなのに

そんなことしてるまに
日本アカデミー賞やってますが
昔は日本映画は暗いだけ、みたいなイメージだったのに
ハリウッドなんかより日本映画ホントがんばってますし、
おもしろい

映画館にも行って
ハイビジョンでも録画して楽しめばいいのに
わざわざHD DVD批判に楽しまなくてもいいのに

余裕で抜きさっても
追われるのが怖くてビクビクA型さんなのでしょうか?我が道をいくB型さんみたいに
マイペースで余裕持てばいいのにな

書込番号:7395777

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/15 22:31(1年以上前)

にじさんさん
こんばんわ。
今日は酔ってないっすか?

>一生懸命蹴落とすように
>余計な労力使うんでしょうね〜

まあ、それは感心すべきことでは無いですよね。
ただ、昨日今日あたりは、ようやく健全な板になってきていましたよね。
現時点では、これを逆に実行しているのは、
なれないカキコさんであることは、にじさんさんもお気づきかと。
にじさんさんも、BD推進派の方に散々やられてしまっているので、
なれないカキコさんが反撃するのを見て、気持ちを晴らしているのかもしれませんが、
それが本当に良いことなのか、考えていただけませんか?
なれないカキコさんの発言は、明らかにこの板を荒らす方向です。
にじさんさんもそれを望んでいるなら、これ以上何も言いません。

書込番号:7395835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/15 22:44(1年以上前)

guongさん
こんばんわ
少しだけいただいてますが酔ってないですよ〜ワラ(;^_^A
アカデミー賞の俳優さん達の層の厚さに
つい見入ってます

んーー、なんかどっちがどっちが正直よくわけわかんなくなりますね〜

私には
ポリカーボネートだとかなんだかよくわかりませんし、材質がとか
より
今やってる番組を録画できるのが一番だなー、と
思ったりします
別に録画したものを
売ったり商売するわけでもないし

なんかへんなレスですいません

書込番号:7395919

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/15 22:49(1年以上前)

にじさんさん
楽しそうですね!

>今やってる番組を録画できるのが一番だなー、と
>思ったりします

それでいいんじゃないですかねー。
そういう人のほうが、圧倒的に多いと思いますよ。

まあ、変な争いには巻き込まれないようにしてください。
にじさんさん、何か心配で。。。

書込番号:7395953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/02/15 23:09(1年以上前)

なれないカキコさん  古い記事を引き合いに出されてもねえ。

> *『次世代光ディスク規格は、かくして分裂した』
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/19/news001.html

出すならこっちでしょう

『次世代DVD、遠ざかりつつある“規格統一への道”』
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news043.html

読めば解るけど、ようは0.1ミリだとメディアの製造が難しく、
0.6ミリだとハードの製造が難しい。

0.1ミリのメディアなど量産できるわけが無いという東芝と、
0.6ミリでは、レコーダーの性能を上げるのが困難と主張するソニー、パナとで交渉決裂。

で、どちらが先に技術的困難を克服するか競争になった。
結果は、1層25Gの大量生産をやってのけたBDの勝ち。
東芝がやっとHD DVD-RWのレコーダーを開発したらしいのに、発売前に勝負がついてしまった。

書込番号:7396107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/15 23:16(1年以上前)


guongさん
ありがとうございます
只今、録画終了の「エジソンの母」を32H1000で見ております
別に東芝信者ではないのですが
欲しい機能をやっちゃってくれる東芝さんをたまたま使ってるだけなのですが

ギガビートもおもしろいですがワンセグだと画質だめだし保存には・・・

海外では
ハイビジョンの画質より
チャンネル数、重視みたいですが
高画質ニッポンばんさ〜い(^O^)/

書込番号:7396151

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/15 23:17(1年以上前)

自分が盟主気取りの現行DVDだって実際は松下がいなければカタチになっていなかったというのに、その松下と決別してやっていけると思ったのがそもそもの間違いでしょうね。

現行DVD規格統一時にMMCDを引っ込めてSD陣営に譲歩したソニー、フィリップスと同じことが何故東芝には出来なかったのか、残念でなりません。

書込番号:7396155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2008/02/15 23:24(1年以上前)

blu-ray はすでに、映画ソフト、PS3のソフト、記録メディアを含めすでに何千万枚が発売され、一部地域ではレンタルも開始され、耐久性などにおいて実績を積み上げ続けています。
私は耐久性の証明は、実績に勝るものは無いと考えています。 むろん今後も実績を積み上げる必要はあるでしょう。

私も発売される前は、blu-rayの構造は大丈夫なのか? と疑問でしたが、実際に使用して、通常の使い方なら問題ないと思うようになりました。

むしろ、普通に使用していても小傷(読み取りは問題はなくても)が入るDVDよりも、普通に使用していれば、まったく傷が入らないblu-rayディスクの方が、精神衛生上良く感じるほどです。(その代わり傷が入ったら即アウトなのかもしれませんが・・・)

まあ、それでもハードコートなどの新技術は信用できない、0.6mm基板2枚貼り合せ構造でないとダメだという方は、HD DVDを使い続けるのが良いと思います。

私は東芝がRDにblu-rayを採用してほしいと思う派ですが、仮にそれが実現しても、ソニーがVHS販売後もβの販売をしばらく続けたように、東芝もHD DVDの販売は続けるべきだと思います。

東芝は、HD DVDをすでに購入した方をサポートし続ける必要があるでしょう。
しかし、規格競走勝てる見込みが無くなったなら、レコーダー部門から撤退などの最悪の事態になる前に、さっさとblu-rayも併売するか、コンパチ機を開発するかする必要があると思っています。

書込番号:7396211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件

2008/02/16 02:17(1年以上前)

・HD DVD を安心して買って下さい。製品は製造終了から 8 年(だったか?)は補修部品のストックが義務付けられてるんでしょ !?

・BD ディスクの 1.1 ミリのポリカーボネートが、膨張・収縮を繰り返して、0.1 ミリのグジャ グジャ層の方が引っ張られてパーになるんですがね。w

書込番号:7397046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2008/02/16 02:24(1年以上前)

>・BD ディスクの 1.1 ミリのポリカーボネートが、膨張・収縮を繰り返して、0.1 ミリのグジャ グジャ層の方が引っ張られてパーになるんですがね。w

具体的な事例を教えてくれませんか? 
参考の為に。

すでに数千万枚のblu-ray ディスクが販売されてます。
具体的にどの様な問題がどの程度の頻度で発生しているのでしょうか?

書込番号:7397057

ナイスクチコミ!4


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/16 02:40(1年以上前)

1.1mmのPC基板が膨張収縮を繰り返して0.1mmの保護層がダメになると。
てことは、1.2mmのPC基板に数十ミクロンの記録層や保護層があるだけのCDなんかはもっと簡単にダメになりそうですね。

あと、BDのDはDiscのDだからBDディスクって言い方はどうかと思います。

書込番号:7397095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/02/16 11:00(1年以上前)

スレの最後は、締めとなかいとね。

『わんわんっさん』著作

あの込み入った作りの VHS カセット、さらに磁気精度のよい S-VHS カセットですら、TDK 製 S-VHS 10 本 \1900 円台でした。

何年先か分かりませんが、HD DVD ディスクも、劇的に安くなると思いますよ。 理由は以下の通りです。

物理の法則通り、HD DVD ディスクは 0.6 ミリ厚のポリカーボネートを二枚張り合わせたもので、中心に記録層があります。

つまり HD DVD は、両面の収縮率が同じなんです。だから『物理の法則通り HD DVD ディスクは反る理由がありません』

反面 BD は、11.9 ミリのポリカーボネートと、0.1 ミリの混在層で出来ています。BD は収縮率すら無視してますね〜。 

物理の法則を完全無視してますね〜。ちょっと考えれば分かる事なんですがね〜。怖いですね〜。

次世代ディスクは僅かの反りで、読み込み不良となります。で、HD DVD vs BD の最終勝敗は HD DVD の勝利になるからです。

さすが、『野武士の東芝』と言われただけあって 0.1ミリ仕様を蹴ったのは、良心が許さなかったからですね!

2008/02/12 15:56 [7380495]


また出たね。w
0.6 ミリ+ 0.6 ミリのポリカーボネートをディスク屋が貼り合せたら通常反りません。それこそ、どこか未開発国の道端で、
あり合わせの接着剤で貼り合わせたら、ご希望通り反る場合もあるでしょうがね。w

(BD の)厚みが極端に偏在した異種マテリアル同士でも曲がらない・・反らない・・なんて要旨の決定論を言ってますが、

物理研究者でもないし、特に深淵な知識もない者が、したり顔で簡単に そんなこと勝手に決め付けちゃ駄目よ〜。w

11.9 ミリの件は単なるマチガイ。これは それの訂正カキコ。
ま、マチガイと基地外はよくあるからね。ちょっと気に障るカキコがあると膨大な自論を他人の迷惑を省みずカキコする誰かと同じでね。w


『なれないカキコ』著作。
スピンコートはくせ者で、冷やし固めたときに中心に向かって縮む方向に残留応力が残りますので、経時変化で中心に縮もうとします。これが障子の張り紙みたいに片側だけに貼られているわけですから、たまったものではありません。
そして、厳密にはどんな物だって多少は反るんですが、反ったときの吸収マージンが、BDには『悲しいほど』ありません。
キズもそう、初期購入者の様なマニアが慎重に扱っているときはなんとかなるけど、誰でも使いだしたら、TDKのハードコートは『まさに付け焼き刃』、屁の突っ張りにもなりません。DVDやHD DVDにはハードコートすらないと言わないでね。もともと、必須じゃないのよ。ハードコートは、BDには必須、HD DVDにはやってもオプション(更なる付加価値)!!!(-.-)y-.。o○
ゴミに至ってはもっと質悪い(反りよりましだけど)。書き込み前に生メディアに付いてたゴミが、書き込み後とれたら、即読めなくなるよ。。マージン無いんだもん。記録層と光源が0.4mm、保護層つまりゴミと記録層(光がフォーカスする層)間が0.1mmなんだもん。2層なんてもっと酷い。保護層つまりゴミと記録層間が0.075mmでしょ。。。やれると言ってる8層なんて記録層の真上にゴミがのるようなもんだよ。ヽ(◎_◎)ノ。o○
フォーカス面に近いところにある障害物(キズもそうだよん)はどうしょうもないほど影響するし、もともと焦点距離(昇天距離かな?(笑))が0.4mmじゃね。この障害物を回避する程の補償ビット(Bit)に貴重なピット(こっちはPitよん)を使ったら、何のために微細化するのかわからんしね。
そこに持ってきて、将来思いっきり反るような、基本的に構造(厚み方向に対象じゃないよね)・製法(スピンコートね)に致命的リスクを持っているし。。。(;´д`)トホホ
使えない高密度化なんて、なんの意味もない。。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ〜

書込番号:7398031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2008/02/16 12:03(1年以上前)

なれないカキコさん
わんわんっさん

同じ質問なんですが、
>・BD ディスクの 1.1 ミリのポリカーボネートが、膨張・収縮を繰り返して、0.1 ミリのグジャ グジャ層の方が引っ張られてパーになるんですがね。w

具体的な事例を教えてくれませんか? 

すでに数千万枚のblu-ray ディスクが販売されてます。
具体的にどの様な問題がどの程度の頻度で発生しているのでしょうか?

実際に発売されたBlu-ray ディスクが傷でなく、膨張、収縮が原因で問題となった具体的な例を教えて下さい。
(その様な報告のリンク先とか・・・)

その様な例が頻発していたら、HD DVDファンの方はもちろん、アンチPS3の方が喜んで報告してくれるように思うのですが、その様な具体例を私は知りません。
本当に発生しているなら、どのような状態なのか是非知りたいですね。

(一部製造工程で問題があって、腐食したという例なら知ってますが・・・
 http://japanese.engadget.com/2007/06/17/rotten-blu-ray/
 これは、膨張・収縮を繰り返して劣化とは異なりますよね・・・)

是非参考の為に教えて下さい。

書込番号:7398319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件

2008/02/16 15:41(1年以上前)

『なれないカキコさん、追加もあります。』
>3年も4年も先にならないとわからないほど、樹脂業界はバカじゃないっすけどね。
>いくらでも促進試験はできますから。

その通りですよ。わざわざ納入先の機嫌を損ねるようなデータをバラすほど業者も馬鹿じゃあるまいし。w

※(BD の)厚みが極端に偏在した、膨張率・収縮率が全く異なる異種マテリアルのうち、1.1 ミリのポリカーボネートが膨張・収縮を繰り返してると、
それに引きずられた 0.1 ミリのグジャ グジャ層が どうなるか、その恐ろしい結果は誰にでも推察できますがね。

耐震基準の偽装や、毒ギョーザの初期クレームを握り潰した大手販売元の例を見るまでもなく、多くの企業倫理は地に落ちてる現状で、

「たかが録画したものが見れなくなった程度の事じゃないか。死ぬワケじゃあるまいし…w」が、BD メーカー側の DQN 論理でしょうよ。w

------------------------------------

『※の具体的な事例を教えてくれませんか?』

それが露呈して大騒ぎになるまでには暫く時間がかかりますから、慌てないで待ちましょうね。『慌てる乞食は貰いが少ない』と言う古来からの諺もあるしね。w

書込番号:7399224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2008/02/16 18:58(1年以上前)

「実際に発売されたBlu-ray ディスクが傷でなく、膨張、収縮が原因で問題となった具体的な例を教えて下さい。」 という私の問いに対し、以下が回答ですか・・・

>それが露呈して大騒ぎになるまでには暫く時間がかかりますから、慌てないで待ちましょうね。『慌てる乞食は貰いが少ない』と言う古来からの諺もあるしね。w

>初期の記事では、BDは市場に於ける大量生産時品質に、品質について非常に見通しの悪い規格だと言ってましたからねえ。これからですよ。規格の品質に対する本質が現れるのは。。

結局、現時点ではお二方とも具体的な事例を把握していないんですね。

初期の記事ではですか・・・
初期の段階では技術が未熟で品質に問題があっても、それを克服した技術なんていくらでもあるでしょうに・・・
逆に克服すべき課題があるから新技術が必要なわけですし・・・

私は耐久性の証明は、実績に勝るものは無いと思っていますので、数千万枚のディスクがすでに発売され、1年以上経過して問題無いという現時点の実績と、実際に1年間使用して、傷は自分の通常の使い方なら問題ないという経験からblu-ray disc を使用していきます。
(本当に事例があるなら知りたかったのは本音ですよ。 事実を知ることが実績を把握することですしね。)

先のも書きましたが、ハードコートなどの新技術は信用できない、0.6mm基板2枚貼り合せ構造でないとダメだという方は、HD DVDを使い続けるのが良いと思います。

書込番号:7400091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/16 19:37(1年以上前)

東芝の撤退がとうとう現実になったみたいですね…

で、このスレでさんざんHD DVDをすすめていた人は、今後もそうするんでしょうか(笑)

書込番号:7400325

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/16 19:52(1年以上前)

比較すること自体、意味がなくなっちゃいましたね。

書込番号:7400403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/16 20:03(1年以上前)

で、何十人のリストはどうなったのかねぇ。

ちゃんと発言の責任はとりたまえよ。

責任能力があればだけどね。

犯罪を起こしても罪に問われないような人には無理かな。

書込番号:7400469

ナイスクチコミ!3


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/16 20:11(1年以上前)

BD-RE1.0から数えたらそろそろ5年経ちますが、まだ待たないとダメですか?

書込番号:7400526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2008/02/16 21:09(1年以上前)

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/k20080216000104.html

本当に撤退の方向なんですね。

blu-rayとHD DVDをしばらくは併売する方がユーザーの為だと思っておりましたが、
ニュースを見る限り新規開発も中止の方向のようで、残念ですね。

レコーダー部門全体からの撤退などにならない事を祈ります。


なれないカキコさん

>参考になりましたか?
先ほどの書き込みと内容が同じですね。
実際に発売されたBlu-ray ディスクが傷でなく、膨張、収縮が原因で問題となった具体的な例を教えて下されば、参考になると思います。

>次世代ディスクは僅かの反りで、読み込み不良となります。で、HD DVD vs BD の最終勝敗は HD DVD の勝利になるからです。

まだ勝利ですか・・・

書込番号:7400916

ナイスクチコミ!3


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/02/16 22:17(1年以上前)

BDにしろHD DVDにしろ、現行DVDに比べてトラックピッチを狭めていますので、それだけディスクの反りに対するマージンも狭まっています。

そこで、BDは保護層を0.1mmにすることで現行DVDと同等のチルトマージンを確保しました。
方やHD DVDは、現行DVDと同じ0.6mm保護層のままトラックピッチは約半分に狭めているので、チルトマージンも約半分しかありません。

実は、反りに弱いのはHD DVDのほうだったんですね。
まあ撤退が決まった今となってはどうでもいいことなんですが。

書込番号:7401462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/02/16 23:07(1年以上前)

以前、私は、東芝が、「BDに転向するか、記録層0.1mmの新規格でも立ち上げれば、ここで、0.1mmのBDを批判している人達は、東芝の機器といえでも、0.1mmという理由で購入しないのだろうか?」
と疑問を呈したことがあるんですが、結局どなたも回答していただけませんでした。
もう一度お聴きしたいんですが、どうお考えなんでしょう?
それはさておき、どうしても0.1mmのメディアは信用できない、と言う御仁は、こんなところで油を売っていないで、一生分のHD DVDメディアを買い占める算段をした方が建設的ではないでしょうか?

書込番号:7401809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/16 23:14(1年以上前)

ま、田作の歯軋りは捨て置けばよいでしょうね。

そういえば、
 東芝 行方
というキーワードで検索すると、出てくるのは、
 ブルーノート
だったりする訳ですが(笑)

書込番号:7401878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2008/02/16 23:19(1年以上前)

> 本日、秋葉原のヨドバシで東芝の担当者に強く訴えました。

ヨドバシの東芝担当者ということなんでしょうか。
全体に、お門違いな感じが暗澹たる気持ちにさせられます。
スレの内容とぜんぜん違う方向に行っているので、いまさらですが、販売店なんかにいると、こういう人が来て、やーなきもちになるんですよね。スレ主サンだけではないのですが、各社の相談窓口が破綻するのも時間の問題と思わせるものがありますね。
こういう方は最初間違って覚えた言葉でいかにも良く知っているような顔でくるのですが、間違ったことを言っているので、何を言っているのか理解するのに時間がかかります。理解するまでに、勝手に怒り出したりするんですよね。
相手の主張について考えることもせず、自分の主張を言いたいだけで、複数のIDを使ったりしての自作自演する方とか、日本はなんでこんなことになってしまったんでしょね。

書込番号:7401917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/02/16 23:24(1年以上前)

>あの込み入った作りの VHS カセット、さらに磁気精度のよい S-VHS カセットですら、TDK 製 S-VHS 10 本 \1900 円台でした。

VHS カセット、76年発売時の定価は、4800円

もちろん、1本の値段です

書込番号:7401979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/17 00:32(1年以上前)

ROMってた(笑)んですが、スレ趣旨と関係ないこれには反応してみる(^^ゞ

>JATPさん

#お、お疲れさまです(汗
#あなたとも同一人物のようですが(滝汗

>そういえば、
> 東芝 行方
>というキーワードで検索すると、出てくるのは、
> ブルーノート
>だったりする訳ですが(笑)

うわ〜〜〜〜〜、なつかしすぎ♪
行方さん(あえて読みがな書かなかったりして)、いまどうしてらっしゃるのだろう?

かつて晴海で行われていた頃のオーディオフェアで、まだドルビー対抗軸として、東芝の(これまたポシャった規格/汗)adres ってノイズリダクションが元気だった頃、東芝ブースで adres のレコードを聴いた覚えがあります。そのときのプレゼンターが行方さんでした。
これまたなくなった第一家電のDACとかいうメンバーになってた時、adres のレコードをもらったような覚えも?

ではでは。

書込番号:7402522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング