『RDは不滅です!!』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『RDは不滅です!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信33

お気に入りに追加

標準

RDは不滅です!!

2008/02/19 19:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

今日HDDVD撤退の正式発表がありましたがレコーダー事業からの完全撤退となるとRDはどうなるんでしょうね。RDは他社には真似のできない機能とかでファンが多い。自分ももし撤退したらどれを買えばいいのか。
HDDVDは撤退してもRDの火は消さないで欲しい。
RDは不滅です!!

TOSHIBAがんばれ!!

ちなみに私はRD-XS34→E301ユーザーです。

もう一度。

RDの火を消すな!!
RDは不滅です!!

書込番号:7416513

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/19 19:38(1年以上前)

従来のDVDプレーヤー/レコーダー事業は継続するそうです。

書込番号:7416558

ナイスクチコミ!1


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 19:48(1年以上前)

ひとまず安心です。自分も現行DVDで満足しているんで。私たちユーザーがどんどんRDを使ってRDを守ろうではないですか。
もしTOSHIBAがブルーレイを出すとしたら私だったらマルチドライブで。RD-XS31が出たときの衝撃を再び味わいたいですね。

書込番号:7416611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/19 20:17(1年以上前)

>なお、現行のDVDプレーヤー及びレコーダーについては、従来どおり事業を継続してまいります。

この発言は微妙な感じがします。。。
現時点では、「次世代DVD規格」として「ブルーレイ」のレコーダーやメディアの普及が決定的になった!と、誰もが思っています。
ですから、今日の東芝のプレスリリースで述べられている「現行のDVDプレーヤー及びレコーダー」は、ブルーレイが普及価格になる時期に陳腐化してしまうのは明らかで、誰も旧い製品を買おうとは思わないでしょう。
文面通りに受け止めれば、東芝はブルーレイが普及するであろう1、2年後には、DVD事業から完全に身を引いてしまうのかな?とも思います。
ですが、実は、そうではないのかもしれません。

>なお、当社は今後も消費者、及び産業界にとって最適な光ディスク規格を議論・策定する団体であるDVDフォーラムのメンバーとして、DVD業界の発展に貢献していきたいと考えています。

東芝は、ブルーレイ打倒の新規格の開発プロジェクトを立ち上げるのかな?とも思いました。

書込番号:7416761

ナイスクチコミ!0


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 20:33(1年以上前)

私達RDユーザーの気持ちも少しはわかっているようでいい?ですね。

書込番号:7416830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/02/19 20:34(1年以上前)

ちなみに

『現時点でBDをベースにしたプレーヤー/レコーダを販売するという計画はありません』

だそうですよ

ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/toshiba2.htm

とりあえずHDRecは続けてほしいです

書込番号:7416842

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/02/19 20:39(1年以上前)

素人意見なのですが、RDってHD DVDだからあるのですか?
今回は、HD DVDからの撤退だけなので、そこまでRDが無くなるとか
騒ぐ必要有るのですか?(過去スレにおいても)
将来的にはフルハイビジョン録画出来ないので、無くなって行かざる
おえないのかもしれませんが、その頃には何らかの手立てが
出来ていることを期待したいです。>やっぱりブルーレイ?

横から素人意見で済みませんでした。

書込番号:7416875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 20:55(1年以上前)

望見者さんへ

東芝ユーザーにしか分からない
東芝への愛着があるのです。

私もRD-XS30からRD-XS36へと使い続けていますが
他のメーカーのDVDレコーダーを使う気にはなれません。

私の場合、茶ぷたー編集だけでも東芝のメリットがあると思っています。
1秒間を30コマに分割できる機械は東芝だけですから。

これができると、CMの余計な部分をできるだけカットして
いる部分だけを編集することができます。
2時間20分くらいのテレビでこれをすると
2時間以内に収めることができます。
つまりDVD−R1枚に収めることができる。(レート変更無しで。)

編集機能なんていらない
見て消すだけ、という使い方なら
どの機種でもいいでしょうが
東芝だけが持つ編集性能には
多かれ少なかれ
東芝ユーザーにとっては
なくてはならない機能なわけです。

なので、HD DVDから撤退表明をした今となっては
ブルーレイを出す予定は今のところない、という社長の言葉は
それはそれで不安ではあります。

何らかの形でRDを残して欲しいと思う東芝ユーザーは
多いと思います。

逆に取れれば何でもいい、という人にとっては
東芝は、選択肢には入らないでしょうね。
そういう人が東芝を使った場合
編集機能がわずらわしい、と思う人が出てくるでしょう。

書込番号:7416982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件

2008/02/19 21:03(1年以上前)

--裏工作大好き守銭奴あきんど越後屋--
 
“ソニーのハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)が米ハリウッドを行脚していたともいわれる。”
http://www.asahi.com/special/080218/TKY200802170105.html

BD なんか使うくらいなら、データ消失のリスク対策として複数の HDD と D-VHS に保存。もちろん HD DVD と 普通の DVD にも

書込番号:7417029

ナイスクチコミ!2


MKLOさん
クチコミ投稿数:17件

2008/02/19 21:12(1年以上前)

新世代DVDから全面撤退、新製品の開発もやめるみたいだけど、
HD DVDからブル−レイに設計を変更するのは技術的に難しいことなのかな?
もしも面子にこだわってだったら本当に馬鹿な話だと思う。
RDシリーズには固定ファンもいるだろうし、過去から積み上げてきたレコのノウハウ等も
すべてではないにしろ無駄になるのだから。

書込番号:7417080

ナイスクチコミ!0


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 21:14(1年以上前)

みなみだよさん>

RDの魅力は編集機能だけではなく『マニュアルレート』があること。どのレートで録るか考えるのはRDの楽しみの一つ。『XP,SP,LP,EP』しかないレコーダーよりはよい。それにどのモードでもリニアPCMで録画できるのもRDのいいところ。他社ではXPでしかできない。私は他社にはない機能が自分に向いていると思ってRDを使っています。パナは使う気がないです(自分はテレビはパナだが)

書込番号:7417091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 21:20(1年以上前)

そうそう
マニュアルレートがありましたね。(あんまり使わないけど、何回かお世話になった。)

私は東芝しか使ったことがないから
それが当たり前かと思っていましたが
XS30から買い替えを検討していた際に
他のメーカーにしたら
その辺のところで不満が出るかも・・・とアドバイスを受けたのを思い出しました。

やはり、そういう機能が付いているRDなりのメリットがあるわけですから
何らかの形でRD、
出し続けてもらいたいものです。

現状ブルーレイの発表は考えていない、という社長の言葉は
わたし達RDファンの気持ちを
無視していますもんね。
(HDDVDを購入したユーザーに配慮したのかもしれませんが、これからのRDに期待しているRDファンの気持ちを不安に陥れているということも合わせて考えてもらいたいですよね。)

書込番号:7417130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 21:21(1年以上前)

東芝発表の記事を見るとBD搭載のRD機は販売予定はないと書いてあったが
おいおい何を上から目線でもの言ってんだよって感じだね!
だれがBD陣営に入れてやるなんて言ったのか。
BD側にも拒否する権利位あるだろう。
ライセンス料、他社の10倍、藤井土下座、靴舐める位やれば許してやらないでもないけど…
まあ死んでもやらないだろうから、BD搭載東芝レコーダーなんていう夢物語はあきらめた方がいいんじゃない

書込番号:7417143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 21:29(1年以上前)

一部アンチ東芝は無視するとして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MKLOさん

確かに面子だけにこだわって
ブルーレイを出す予定はない、とコメントしているなら
私も含めたRDファンを馬鹿にしていると思う。

これからどこのメーカーの録画機買えばいいの・・・と途方に暮れさせることにならないとも限らないわけだし。

書込番号:7417186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/19 21:46(1年以上前)

当面予定がないっていうのなら、やる以上はOEMじゃなく自社開発ってことなんでしょう。

液晶TVを売るためにも、レコーダからの撤退がないのなら、いずれはBD機を出さざるを得なくなるのだから、気長に待てばいいようにも思いますがね。

書込番号:7417309

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/02/19 21:54(1年以上前)

>みなみだよさん、分かりやすく有り難う御座いました。

書込番号:7417372

ナイスクチコミ!0


iso328さん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/19 21:54(1年以上前)

自分もみなみだよさんに同感です。
何を言っても、編集機能の充実度が他メーカーとは違うので。

何度かRDの不具合で(初期化)泣かされましたが、でも次新しいのを買うのは、
RDしか考えられず。

この数日、この際、BDにとも思いましたが、BDの実機での操作で、やはり、編集の使いにくさは歴然で、結局先ほど、A301購入してしましました。
今後の不安よりも、何かが勝ってしまうのが不思議です。RDは・・・

書込番号:7417377

ナイスクチコミ!0


Albionさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/19 21:58(1年以上前)

わんわんっさん

あなた、荒らしたいだけなんですか?
わざわざ煽ってどうするんでしょう。

書込番号:7417408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 22:06(1年以上前)

Albionさん

こんな輩は無視するのが一番です。
取り合うと、そこに漬け込まれますから・・・
(って、私も取り合った一人か・・・以後この件はスルーで)

書込番号:7417479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2008/02/19 22:10(1年以上前)

>わんわんっさん

>あなた、荒らしたいだけなんですか?
>わざわざ煽ってどうするんでしょう。

失礼いたしました。ちょっと越後屋一味を噛み千切ってみたくなりまして。w もう止めます。

だんだん A301 の価格が上昇してきたのは、在庫が少なくなって来たんでしょう。

書込番号:7417506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/02/19 22:12(1年以上前)

東芝がBD搭載のレコを出さないんだったら、パナやソニー辺りが東芝の優秀な技術者を引き抜いてBD+東芝の編集機能の進化版みたいな製品を作ってくれたら、飛びつく人は殺到しそうだな。

でも、実際に行おうとしたら訴訟問題連発になりそうなことは容易に想像できるが…

書込番号:7417522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/02/19 22:14(1年以上前)

日本の偉い人が「当面予定がない。」と言った場合は、
あくまでも、当面でしかなく
永遠に出さないことの方が、まれでしょ。

まあ、液晶TVを売ってる限り、レコーダーを持たないことは
ありえないし、となればBDに鞍替えするのは
時間の問題だと...。

(βと心中した会社はいなかったでしょ。)

書込番号:7417540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/02/19 22:26(1年以上前)

わんわんっさん 

情報源はこれだろう?

http://japanese.engadget.com/2007/06/17/rotten-blu-ray/

写真の出所も明らかにせず、掲載するのは良くないでしょう。

原因は粗悪なポリカーボネートの使用した事で、水分によるナトリウムイオンの折出が起こった事だと思われます。

DVD、BD、HD DVDの原材料は全てポリカーボネートを使用していますので
何もBDに限った事では有りません。国産のBD-R、BD-REは良質なポリカーボネートを
使用しているので普通に使用する分には、その心配は有りません。

この期に及んでワンダーな事をするとはね。まともなRDユーザーが大迷惑だよ。

書込番号:7417649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/19 22:53(1年以上前)

なんだ、結局そのディスクがBlu-rayであるという客観的な証拠は何もないのか。
くだらないなあ。
内周に打ち込まれている記号コードでもあれば別だが。

その画像そのまま流用して「HD DVDが腐食した」と言っても通りそうだね。

書込番号:7417905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2008/02/19 22:55(1年以上前)

>森の住人白クマさん江

だーかーら ↑ で反省文書いてるだろ ?

 KY  w

書込番号:7417930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2008/02/19 23:00(1年以上前)

ほ〜らね。アンタが蒸し返すから、越後屋のパシリがまた嬉々として出たぢゃないかー。w

書込番号:7417982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/19 23:09(1年以上前)

私は負け犬の遠吠えなんてどーでもいいんだよ(笑)

真実が知りたいだけ。
信用できるソースではないと確認できた。

書込番号:7418064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/02/19 23:19(1年以上前)

あの。RDを使ってる人ってこういったわんわんっさんみたいな人が多いんですか?
ちょっと、信じられない言動ばかりでびっくりしています。
まるで東芝の社長や技術者などの発言が脳裏に蘇ります。
こういった発言がHDDVDの反発を招いたというのに
今後DVDレコーダーとして再出発するときにこういった人がいる事は
大変残念でなりません。
ご自分の発言に責任を持ってください。
他のRDを持っている方々があなたみたいな人の存在のおかげで
迷惑がっていると思います。すこし自重してみたらいかがでしょうか?

書込番号:7418151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 23:25(1年以上前)

さろまもとすさいこさんへ

>RDを使ってる人ってこういったわんわんっさんみたいな人が多いんですか?
(以下略)

こう書くと、わんわんさんに話をしているのか
RDを使っている人に話をしているのか
分かりかねます。

>ちょっと、信じられない言動ばかりでびっくりしています。〜以下の言葉は
わんわんさんに語りかけているのでしょうか?
RDを使っている人に話しかけているのでしょうか?
言い換えるなら
信じられない言動をしているのはどちら?

書込番号:7418195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/02/19 23:32(1年以上前)

おそらく東芝はレグザとの連動機能を強化したHDDレコーダに専心するのだろう。
将来はフラッシュメモリ(違法COPY防止対応機能つき)を応用したメモリレコーダーの開発に注力するのでは・・・?

書込番号:7418252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/02/19 23:32(1年以上前)

みなみだよさんへ

話の主語が定まらない点について至らない点がありました。
あまりにも価格。comには似つかわしくない人であったのでびっくりしました。

「大変残念でなりません。」
までがこれを読んでる全員への書き込みであったのに対し

それ以下がわんわんっさんへの書き込みです。
少々わかりにくかったですね。

信じられない言動とはわんわんっさんのことですよ〜^^
わかりましたか?^^

書込番号:7418257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 23:36(1年以上前)

了解いたしました。
話の前後からおそらくそうなんだろうなとは思ったのですが
でも、どうなんだろうと疑問も持っちゃったもので。

RDを使ってる人ってこういったわんわんっさんみたいな人が多いんですか?
ってあったので、RDを使った人全員に向けての発信かと思ったんです。

全部一緒にするなぁというRDユーザーの声が聞こえてきそうで
誤解を解くなら早いほうがと。

書込番号:7418282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/02/19 23:39(1年以上前)

他のRDを持っている方々があなたみたいな人の存在のおかげで
迷惑がっていると思います。すこし自重してみたらいかがでしょうか?

と書いてあるんでそこは大丈夫だと思います^^

あっ。ここでの「あなた」は「わんわんっさん」のことです^^

書込番号:7418299

ナイスクチコミ!3


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/20 20:27(1年以上前)

返信してくれた皆さん>
ありがとうございました。こんなに反響があったのは私も驚きです。やはり私達ユーザーの気持ちは『RDは不滅です!!』ですね。

書込番号:7421919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング