『東芝ガンバレ』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『東芝ガンバレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

標準

東芝ガンバレ

2008/02/19 22:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:14件

自分もRDシリーズを6台購入してRD−X2からRD−301Wまで満足して使っている。HD、DVDだけは購入する気がなかった。早くBD機に負けてBD機を出すのを心待ちにしていた 早く出して欲しいものだ

書込番号:7417571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:63件

2008/02/19 22:28(1年以上前)

東芝 西田社長「現在のところ、BD製品を手掛ける予定はまったくない」

書込番号:7417661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/02/19 22:30(1年以上前)

現在のところだよ。 先の事はわからんってば

書込番号:7417690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/19 22:40(1年以上前)

BD機の自社生産が可能になるまで、OEMでも構わないからBD機を出してくれないかな〜。

書込番号:7417766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 22:58(1年以上前)

OEMでもいいから・・・

ただそのOEM機に
東芝ならではの編集機能が搭載されていなければ
ただ単なるRDの名前を掲げているだけで
RDであってRDではない、と真のRDファンは思いますから。

OEMであっても
東芝ならではの編集機能は載せる、これだけは絶対必須でしょうね。

書込番号:7417961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/02/19 23:02(1年以上前)

もう1度
サザエさんの単独スポンサーやればいいのに

書込番号:7418002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/02/19 23:07(1年以上前)

みなみだよさん、

OEMの詳細を知らないんですが、OEMってその製造メーカの製品をそのまま(メーカ名板を変えて)売るだけだと思ってました。
売る側の希望する仕様をOEM元メーカに指示できるんでしょうか。

書込番号:7418047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/19 23:22(1年以上前)

>東芝ならではの編集機能は載せる、これだけは絶対必須でしょうね。

そうですね。失礼しました。

ネットワーク接続して、PCのキーボードでタイトル編集がサクサクできないようでは、
OEMでBD機が出ても意味が薄くなってしまう事に気がつきました。

書込番号:7418168

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 23:45(1年以上前)

公式の場であれだけブルーレイを罵倒していたのに、
前言撤回してブルーレイ搭載機出しますなんてそんなこと
出来るはずないでしょ?

その前にワンダー藤井の土下座はどうなったんだよ。
この勝てない戦いを「意地」だけでやってきた経営陣は総退陣すべき


見てなさい、土下座もしないし総退陣もないから

これが今の日本の現実です。誰も責任を取らない

いずれ東芝が世界最悪の原子力事故を起こすのではないかと本当に
心配しています。反省しない、改善しないところに明日はない。

書込番号:7418353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 23:49(1年以上前)

はらっぱ1さん

指示できるかどうかは
相手メーカー次第でしょうし
仮に指示できる場合でも
東芝自体がある程度情報開示しないといけないでしょうから
どこまでお願いするかにもよるでしょうね。

指示できなくて、もしくは指示はできるけど情報開示したくない場合
これはもう相手先のメーカーのなすがまま・・・RDとは名ばかりのRDではないものになってしまう。
消費者はRDには目も向けず・・・となりかねず
ますますRDユーザーにそっぽを向かれ・・・

そうなるくらいなら自社メーカーで
RDを開発して欲しいです。

東芝だって生産工程さえ何とかすれば
ブルーレイを自社生産すること自体は問題なくできるでしょう。
ブルーレイの規格自体は公開されているでしょうから。

書込番号:7418378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 23:52(1年以上前)

>公式の場であれだけブルーレイを罵倒していたのに、
前言撤回してブルーレイ搭載機出しますなんてそんなこと
出来るはずないでしょ?

やらないと、RDファンをますます失います。
市場がブルーレイを選んだのだから
潔くブルーレイを発売する
これもまた企業の生き残る道だと思うけどなぁ・・・

書込番号:7418399

ナイスクチコミ!2


電器男さん
クチコミ投稿数:78件

2008/02/19 23:54(1年以上前)

撤退が決まった今でもHD DVDを購入を検討しています。
確かに映画ソフトはブルーレイが主流になりますが、自宅で番組を保存するには
HD DVDで十分だと考えます。部品、メディアは8年は最低8年は保有しているので、
自分的には購入は間違いではないと考えます。

東芝とは無縁の人間ですが、頑張って欲しいです。

書込番号:7418414

ナイスクチコミ!4


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 23:57(1年以上前)

いまさらブルーレイ開発したところで、シェアは奪還できないし
なによりバグが多くて初号機は使い物にならないだろう。

ドライブについても外部から買わないといけないし、ディスク構造
も違う。内部ソフトも変えなきゃいけないし(AVCRECなど)まったく
消費者にとってよいことはないので、そのままご退場いただくのが
筋ではないかと。

ブルーレイ陣営になってその中で独自規格なんかに走られたら、
それこそとんでもないことになるので。

馬鹿なんだから黙って退場しろと。撤退する会見でさえ見得切ってる
ようじゃ駄目だと思うけど。

書込番号:7418438

ナイスクチコミ!6


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/19 23:59(1年以上前)

心情的には東芝がんばれってところなので、ここで書かせてください(^^;;

現在RD-X5を使っています。。。
TVは日立のP50-XR01というHDD内臓で録画ができるものを使っています。
さすがにRD-X5のSD画質に満足できなくなったのと、TVではW録画が
できないので、そろそろ後継機をと考えていました。
(X5はスカパーの保存先として、まだしばらく残す予定です。
 e2は見たいチャンネルがないので、入っていません。)

どうせ焼かないので、メディアはどうでも良いと思っていました。
A301のHDD容量が、500GBくらいあれば買っていたのですが・・・
見送ってしばらく様子を見てました。が、この状況で、どうしたものかと
思っています^^;;

北京オリンピックまえあたりになると、何か動きが出たりするでしょうか?
RDの操作性に慣れているので、おそらくPanasonicの機械は不満がたまるかも?
と思っています。
(あと、マルチタスクでどこまでできるのか?も。。。)

書込番号:7418457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/20 00:34(1年以上前)

東芝がBD機を出すとなると?
かなりのハードルがありますね!

一番の問題は開発期間ですね。
自社開発となると、HD DVDのノウハウがあっても来年末までに出せるかどうか・・・

何より、OEMであっても!
供給元の生産計画がありますから、コレから交渉したのでは年末商戦には難しい・・・

RDらしい物だしてくれるのなら、この英断を歓迎しますけど・・・


書込番号:7418684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 00:37(1年以上前)

>はらっぱ1さん 

>OEMの詳細を知らないんですが、OEMってその製造メーカの製品をそのまま(メーカ名板を変えて)売るだけだと思ってました。
>売る側の希望する仕様をOEM元メーカに指示できるんでしょうか。

そういうのを ODM(Original Design Manufacture(r))っていうんじゃなかったでしたっけ?
設計能力もある製造メーカーが、相手先の仕様で設計から担当し、製造・納品するのです。

そこまでいかなくても、OEM製品の一部だけ変更して(たとえば、よくあるのはメーカーごとに異なるリモコン送受信信号など)納品する場合もありますよね。
あと、筐体のデザインも、銘板だけでなく、かなり変えて出すとか。
そうそう、オーディオ製品でよくあるのは、ほとんどの部分が一緒だけど、音質にすごく関連する基板や部品だけ自社で開発したものを組み込んでもらう、なんていうことですね。

フナイみたいに、自社ブランドより、そういう仕事をメインにやっているメーカーもありますよね。
知らないうちにそういう製品を使っていることはままあります。裏板見るとわかったりすることもありますが。

東芝がそんなことしてBDに参入してもあまり意味ない気はしますが(^^ゞ

書込番号:7418697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/20 00:41(1年以上前)

>シェアは奪還できないし

分かりませんよ。
HDDVDレコーダーで国内に出回ったのが20000台。
とすると潜在的なRDファンはもっといるでしょうから
主流のブルーレイに切りかわったら
買い換えてもいいなと思っている潜在需要はもっとあると思います。

今までのRDの購入者すべてがRDのブルーレイを待っているかは分かりませんが
待っているユーザーは結構多いと思います。

SHARPの7%は抜くのでは?
(って、個人的な推測ですが)

書込番号:7418724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/20 00:44(1年以上前)

東芝のHD撤退決断はとても喜ばしい。前進あるのみです。
これで東芝の次機種に更に期待が持てますね。

BDもHDも技術に大差は無かった。同じ青紫色レーザー技術。IFは同じ(ATAPIかSATA)だから搭載ドライブをHDからBDに変えるだけで A301の後継機は簡単に作れるのです。本当は直ぐにでも発売して欲しいですね。SUMSUNG製でもOK、どうせレーザーはシャープになるでしょうから。パナだって歩留まり低くて必死らしい。でも東芝のことだから意地でも「びっくり技術」を入れようとするかもしれません。ただでさえ「パナやソニーのおもちゃ」とは違う「マシン」を作っているのにこれ以上良くしてどうするの?「また反感やひがみ」を買うだけなので、ここは下手に出るのも戦略ですよね。

悲しい現実として、世界的にはレコーダの需要は小さいです。勝者はいない。
TVの主力は液晶で、「SUMSUNG」「LG」が「亀さん」よりずっと上です。IPSなど「末席」
「大型プラズマ」は環境に悪いと言われていますし海外では32インチ以下のTVが売りの大半です。パナも液晶へシフトせざるを得ません。「プラズマTVの買い手探しで必死ですね」
BDに貢献したのはPS3で有って、「技術の差」ではないし。ソニーも必死でPS3を支えていますよね。「大赤字です」
東芝はCELL生産含めてで半導体収支は「大幅の黒字」です。
誰が勝って誰が負けたという話ではありませんね。

どの企業も常にリスクと背中あわせで事業をやってます。
「SONY PS3から撤退」
「パナソニック プラズマから撤退」
「シャープ 液晶工場をSUMSUNGに売却」
「ビクター パナソニックに買収」
「三菱 TVから撤退」
「パイオニア 倒産」
ってな事が将来のニュースになっても不思議ではありません。

開きなおる社長は「日本人の感性を逆撫で」するけど「投資家には好意的」かも。

書込番号:7418735

ナイスクチコミ!1


yu_riさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/20 01:01(1年以上前)

私はRD-X1からのRDユーザーです。
今回、負けるとは思っていましたが…
Blu-ray機能製品出るまで待とうかと。
RD編集(特にPCで編集、タイトル等)。
他には、松下さんのHS2とE400?しか編集した事しかありませんが…途中で諦め
RAMに移して編集してました。
東芝さんのページのお客様のご意見のフォームで意見してみました。
皆様もBlu-ray製品化を意見して頂ければ。

書込番号:7418824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 01:06(1年以上前)

>北のひこ星さん 

>東芝のHD撤退決断はとても喜ばしい。前進あるのみです。
>これで東芝の次機種に更に期待が持てますね。

同感です。

>BDもHDも技術に大差は無かった。同じ青紫色レーザー技術。

これもですね。だからこそ、早く決着をつけるべきだったんですね。
でも、

>IFは同じ(ATAPIかSATA)だから搭載ドライブをHDからBDに変えるだけで A301の後継機は簡単に作れるのです。

え〜〜〜〜???
ドライブが積めるのと、アプリケーションフォーマットからなにから実はまったく違うBDに焼く(焼ける)マシンを作れるのとはまったく別問題だと思うんですが。

>東芝はCELL生産含めてで半導体収支は「大幅の黒字」です。
>誰が勝って誰が負けたという話ではありませんね。

これはリンク先でも書きましたが、半導体などの電子デバイスの収益が家電のそれを圧していますからね。
だからこそ、“お荷物”は排除したかったわけです。


あと個人的なことですが、

>「パイオニア 倒産」

パイオニアファンとして、そ、それは嫌だ(>_<)

書込番号:7418852

ナイスクチコミ!1


makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/02/20 01:07(1年以上前)

こんばんは

SシリーズのDVDドライブはパナソニック製です。
なので、OEM供給しても東芝の特徴である「編集機能」には問題はないでしょう。

オリンピック前には新機種を出してくるでしょう(もしかしたら6月のボーナス商戦くらい目掛けて)。
ただ現時点ではBDを出す予定はなくても市場の動向によってはBDドライブのRDが出てくる可能性はあるでしょう(今までは批判していても市場の動きで利益を出していかなければならないので…)。

もしかしたらDVDにハイビジョン録画(2時間以上)が出来るものが出てくるかも…
(他メーカーとの互換性を考えてAVCREC搭載で)

ま、どの道憶測の話なので次の機種が出るまで待ちましょう。

書込番号:7418854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/20 01:35(1年以上前)

makotchさん
松下からのドライブ供給は、初期のRDがそうでしたけど!
ドライブとレコーダー本体では話が違います。

ドライブを他所から調達して自社開発したプラットホームに組み込む事はよくある事です。
コレなら思うようなプログラミングが出来ます。

本体まるごとだと!
プラットホームの制約上、複雑というか煩雑な独自のプログラムの組み込みは難しいです。 (だからOEMだと供給元製品と大差ない物が出回る)

本体の供給となりますと!(部品でもそうですが)
コレから交渉してだと、五輪商戦どころか年末商戦も難しいです。

書込番号:7418949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 01:43(1年以上前)

BDを搭載するなんて、簡単だと思うけどな。
HD DVDを制御する部分を、ブルーレイを制御するのに置きかえて、
あとはインターフェイスを少し調整するだけで済みそう。
BDを調達するところから、制御プログラムを買えば楽になる。

HD rec が、技術的に難しければ、省いてもよいし、
後出しでもよい。
とにかく早くBD搭載機種を出して、他メーカーに手を出さなくても
大丈夫というところを見せてもらいたい。

書込番号:7418979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 02:15(1年以上前)

>BDを搭載するなんて、簡単だと思うけどな。

へ〜〜〜〜〜〜〜〜。
そうなんだ〜〜〜〜。
知らなかった〜〜〜。

じゃあ、東芝のメンツだけの問題で、ほとぼり冷めたらすぐ出せそうですねっ!(笑)


・・・・・。
そうなのか???
本当にそうなのか???







#これ以上言うまい。
#反りの問題と同じになりそうだ(爆)。


ちなみに、

>HD rec が、技術的に難しければ、省いてもよいし、

に関しては、技術的に難しいとかそういう問題じゃなくて、BD には載らないんです、これ。だって BD の規格じゃないですから。

HD Rec とは、HD DVD 規格アプリケーションフォーマットを用いて、DVD に記録する仕組みのことです。
圧縮コーデックに、MPEG-2、MPEG-4/AVC H.264 といった BD の AVCREC と同じものが使われているので混同されますが、似て非なるものです。

そもそも BD とはまったく関係ない、だから、載らない、載せられない。

最初の件ともあわせて考えると、なんか、PCでのドライブ載せ替えと同じだと勘違いされている人の話を聞いてる気が・・・(^^ゞ


いずれにしろ、makotchさんがおっしゃるように(6月に出す話はいま開発していなければ無理でしょうけど、それはそれとして)

>他メーカーとの互換性を考えてAVCREC搭載で

という方法しかないんです。

僕の稚拙な説明ではわかりづらいでしょうから、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事の松下の小塚氏の解説がとてもわかりやすいです。
その他の冷静な分析も、当時感銘を受けながら読んだ覚えがあります。

●松下の“ミスターBD”小塚氏が語る「Blu-rayの現状」−AVCRECなど新採用も「映画のため」は揺るがず
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071019/rt043.htm

端的に書かれているところを一箇所だけ引用しますね。
****************************
−確認しますが、HD Recについては「DVDフォーラム内のDVDに関する規格」ではなく、「DVDフォーラム内のHD DVD規格のサブセット」ということですね? すると、HD Rec対AVCRECも、「HD DVD対BD」の下部構造として存在している、という認識なんですね。

小塚:そうですね。
****************************

書込番号:7419054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/20 02:17(1年以上前)

上にも書きましたが、論理的なフォーマットは少し違うだけですので、ドライブさえ調達できれば、HD DVDから移行することはさほど難しい話ではありません。あとは、ほとぼりが冷める期間をどのくらいとるか、それともDVD市場の縮小とともに徐々に撤収していくかでしょう。

ちなみに、本田雅一氏の記事よれば、ほとんど決まりかけていた次世代DVDの規格一本化を邪魔したのは、どうも経済産業省(の役人)っぽいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/avt019.htm

書込番号:7419062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 02:39(1年以上前)

上って、上下で見てないので、別スレのことですね(^^ゞ
さっきお返事させていただきました♪

僕にはドライブ載せ替えでそんなに簡単に行くとは到底思えないんだけどなぁ。
論理フォーマットの問題じゃないでしょう???



それはともかく

>ちなみに、本田雅一氏の記事よれば、ほとんど決まりかけていた次世代DVDの規格一本化を邪魔したのは、どうも経済産業省(の役人)っぽいですね。

これもそうですし、あの藤井氏が東芝の中での一番の?統一論者だということに少なからず驚かされました(^^ゞ
見直しはしないけど、必ずしも悪いばかりじゃないんだなって(笑)。

書込番号:7419107

ナイスクチコミ!1


TOPIX404さん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/20 21:57(1年以上前)

「ブルーレイだけではちょっと弱い、2011年アナログ停波は至上命令だからこの際
東芝さん、独自規格で話題を盛り上げて、ハイビジョン普及の捨石になってくださいよ、
その代わり社会インフラのほうは任せてください」
と、その役人が言ったかどうか・・・・

書込番号:7422424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング