『A301を使ってみました』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『A301を使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信28

お気に入りに追加

標準

A301を使ってみました

2008/02/21 07:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:99件

東芝のHD DVDの撤退を受けて、まずRiTEK社のメディア15Gを40枚(2万円)、三菱化学の30Gを10枚(2.24万円)確保しておきました。
またDVD-R,DVD-RDLでTSE録画を試みました。まだあまり多くは焼いておりませんが、42Z2000で見て、ほとんどTS録画と見分けがつかないくらい良好な画質が得られました。メディアとの相性があるようで三菱化学旧型の2-4倍速は相性が良く(移動失敗)なく、もっと安い(確か150円/枚)のAll waysの2-4倍速RDLは問題なく良好に移動することが出来ました。DVD-RDLがあればメディアの心配はあまり要らないようです。多分HDRecは今後の東芝のDVDレコーダに標準搭載されると推定します。Cell技術などを使って更なる性能向上期待します。
多くの方々からコメント戴き大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:7424379

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/02/21 08:31(1年以上前)

>多分HDRecは今後の東芝のDVDレコーダに標準搭載されると推定します。

私も期待したいです。
ただ、過度の期待は出来ないとも思ってます。
今後、DVDレコで勝負をするなら、必須と思います。

書込番号:7424482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2008/02/21 08:52(1年以上前)

何時かはこの日が来るのを覚悟してHD DVD機を購入しましたが、大々的な販売キャンペーンの終了直後に撤退を発表とは驚くばかりです。少なくとも今年中は頑張ってくれると目論んでいたのですが・・・

録画メディアの価格も下がりつつあっただけに、ユーザーとしてはとても残念ですね。

http://www.bestgate.net/media_mcmedia_vr150tp5.html

目標の30GB1枚1000円以下には遠く及びませんが、私もとりあえず10枚申し込んでおきました。

書込番号:7424520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/21 09:02(1年以上前)

確かに実際今現在売れているのは次世代ではなく通常のDVDの方が売れていますからこれからの東芝のDVDの新製品にはHDRecを標準装備してきてもらいたいですね!あとはCellにも期待したいところです(((^_^;)

書込番号:7424543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/02/21 09:52(1年以上前)

通天閣のプラズマ さん

コメントありがとうございました。ご連絡いただいたURLのところで30G品が約1600円/枚で安かったので15枚注文しました。既に注文済みの値段の高い30G品(2240円/枚)は注文確定しておりませんでしたのでキャンセルしました。助かりました。

書込番号:7424669

ナイスクチコミ!1


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 10:59(1年以上前)

失礼ながら 30GBが@1,600円とは高いですね。
BDなら25GBが@500円〜で購入できる現在、どうしてHD DVDに拘るのか。
SonyのBD機ならBShiやWOWOWがDRモード(東芝のTSモード)で約150分録画できるのに。

書込番号:7424843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/21 12:07(1年以上前)

それはね、PanasonicやSONYのレコーダーではできないことが多すぎるからですよ。

書込番号:7425042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2008/02/21 12:29(1年以上前)

東芝のBDレコが出れば無敵

書込番号:7425110

ナイスクチコミ!1


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 12:34(1年以上前)

>>それはね、PanasonicやSONYのレコーダーではできないことが多すぎるからですよ。

その部分は見解の別れるところですが、録画メディアの価格差がありすぎませんか。
単純比較ですが、1GB当たりの単価はHD DVD 約50円、BD 約20円、現在でもこの状況です。
年末いや半年後にはもっと差がついて、BDは10円程度まで下がるでしょう。
HD DVDはハードの製造も終了(東芝発表国内出荷台数 約2万台)していますので、
コストダウンの見通しは暗いと言えましょう。
これが、世間の常識です。
再度言いますが、消滅するフォーマットにここまで拘るのが理解できません。

書込番号:7425137

ナイスクチコミ!1


タヤンさん
クチコミ投稿数:247件

2008/02/21 12:45(1年以上前)

「BDを出す予定はない」と「BDを出さない」では
やっぱり意味が全然違うんだろうなぁ。
東芝が今後レコーダー機出さないとも思えないし
次世代非対応ってのも今更だし。
どうなっていくんだろう。

書込番号:7425182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 13:00(1年以上前)

>再度言いますが、消滅するフォーマットにここまで拘るのが理解できません。

いいんじゃないですか?
それだけ、本機が好きな証拠じゃないですか。
別に高いメディアを買ったからってBD好きなあなたに何も迷惑かけて無いんだし。

で、ここから本題。HD Recは本当にこれからもサポートされるのでしょうか?
DVDをHD DVDに見せかける技術と覚えています。
HD DVDから撤退した今、HD Recを今後も続けると推定するのは何か根拠みたいなものが
おありなのでしょうか?

書込番号:7425245

ナイスクチコミ!1


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 13:35(1年以上前)

>>別に高いメディアを買ったからってBD好きなあなたに何も迷惑かけて無いんだし。

論点が食い違っていますね。
HD DVD出荷台数(販売店への出荷台数でユーザーの購入台数ではありません)が約2万台、
HD DVDのユーザーは今後これ以上は増えません。
このユーザーが消費するHD DVD記録メディア数を仮に年間20枚/台としましょう。
20枚×2万台=40万枚
たったの40万枚/年しか消費されません。
そして、年数が経過する毎に実使用台数は減少します。
この程度しか出荷されないメディアにメディア製造メーカーは今後対応するでしょうか。
メディアを製造していない東芝が、メディアを買い込んで自社ブランドで発売する可能性は否定できませんが、
それも何時まで続きましょうか。
赤字の事業は成り立ちませんので、適当なところで手を引くと思います。
これがHD DVDの近い将来の姿となります。

書込番号:7425340

ナイスクチコミ!3


L7さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/21 13:52(1年以上前)

N43E141さん

この機種を購入した人で、実際にHD DVDメディアに保存してる人は
少数派だと思います。
私も所有していますが、ほとんどHD RecでDVDに焼いています。
私も家電買換時さんと同じように、今後HD Recがサポートされるのかが
心配です。

書込番号:7425388

ナイスクチコミ!1


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 14:33(1年以上前)

L7さん

>>私も家電買換時さんと同じように、今後HD Recがサポートされるのかが心配です。

東芝は今後もDVD事業を続けて行くようですからご心配はないと推察します。
しかし、他メーカーは次世代のBDに移行して行く(マーケットの流れも)と思いますので、
(従来のDVDと互換性のない)東芝の単独規格になる可能性があります。

書込番号:7425511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/02/21 14:34(1年以上前)

家電買換時 さん

>HD DVDから撤退した今、HD Recを今後も続けると推定するのは何か根拠みたいなものが
おありなのでしょうか?

残念ながら根拠はありません。願望をこめた期待です。HD RecをDVDメディアに移動した画像をもっと見てみないと、分かりません。現在は三社三様のICを使用していて、今のところ特に優れたICということを聞きませんのでどうなるでしょか。当然、東芝はHD Recにこだわると思います。

書込番号:7425520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/21 14:39(1年以上前)

N43E141さん

BD-RをすすめられてもA301では
録画も再生もできませんよ
例えばセルシオを買った人に
燃費が安い軽自動車を
すすめてるみたいで滑稽ですよ

書込番号:7425535

ナイスクチコミ!2


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 15:07(1年以上前)

にじさんさん 

>>BD-RをすすめられてもA301では
>>録画も再生もできませんよ
>>例えばセルシオを買った人に
>>燃費が安い軽自動車を
>>すすめてるみたいで滑稽ですよ

キチンと読んで下さい。
A301にBD-Rをすすめていません。
消滅する(した)たかだた2万台しか出荷されなかった規格に拘る事が不思議なだけです。

書込番号:7425606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/21 15:22(1年以上前)

N43E141さん

スレ主さんはA301購入してHD DVD-Rを確保に購入してるのに
録画も再生もできないBD-Rをすすめるのは
嫌がらせにしか感じられませんが

書込番号:7425641

ナイスクチコミ!3


時の音さん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/21 15:25(1年以上前)

>にじさん

要するに、さっさと301なんか捨ててBDレコ買えよ

ってことなので
時間の無駄なのですよ。

書込番号:7425650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/02/21 15:41(1年以上前)

N43E141さん

気に入って使われている方に嫌味を言うのはどうかと思います。

他にスレを立てられては?

書込番号:7425705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/21 16:00(1年以上前)

G単価の比較をよくされる方がいますが、
25G一杯使う人ってどれくらいいますか?

私の様に1タイトル/メディアで収録する場合は、ちょっと計算が異なります。
データ放送無しで15Gだったらそこそこ使えます。

25Gメディアも15Gとして使う事になります。

ケースバイケースって事です。

G単価比較ってハードディスク等で使いますが、DVDと違い無駄になる
部分が無いとの前提です。



そういえばエディオンはHD DVDをBDに交換を発表しましたね。
どれくらい交換するんでしょう?

書込番号:7425748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/21 16:29(1年以上前)

やっぱRDっしょ!さんに同じく
15GBに2時間いけるから私は満足

スターチャンネルの映画が2時間弱のものはTSのまま1枚に納まりますし
超えてもHD Recで保存できますし

25GBだとスターチャンネル2時間いれたら
中途半端に30分とか余って
無関係なもの入れてもへんだし

書込番号:7425833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/02/21 17:06(1年以上前)

私の場合、これまでVTRやDVDレコーダは50本位のメディアを購入して、録画再生して、自分で楽しむだけでその、用途を終えております。今回RD-A301も同じような使い方になると見ております。今回の撤退騒ぎがあって、最初にメディアを確保しました。自分で録画再生して楽しむだけで、人に見せびらかして使うものではありませんので、後悔はしてはおりません。多分現行のDVDメディアは向こう10年間は入手可能と判断しております。使い方は個人差がありますね。この機種はいろいろいじることが出来るようですので今後楽しみです。

書込番号:7425949

ナイスクチコミ!4


katonoriさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/21 22:34(1年以上前)

>清貧の志 さん

私は、RD-A600のユーザーなのですが、
RD-Aシリーズで録画したTSデータをiLink経由で
他社(現状はパナソニックだけ?)のブルーレイレコーダーに
移すことができることはご存知なのでしょうか?

ご存知な上で、これからもHD DVD-Rに保存されるとおっしゃられているので
あればよいのですが、なにぶん現在のHD DVDドライブが
正常に動作している間のみのものになってしまいますので、ちょっと心配です。

HD Recにしても、RD-A301が壊れてしまえば、再生環境はなくなってしまいます。

大事なのは、録画したコンテンツであって、メディアではありませんので
今一度ご確認された方がよろしいかと思います。

という私は、A600のTSデータを、BD搭載のRDに移せる日がいつか来ることを
待つ身ですが。。

狼狽心ながら書き込ませていただきました。

書込番号:7427461

ナイスクチコミ!1


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/21 23:44(1年以上前)

>HD Recにしても、RD-A301が壊れてしまえば、再生環境はなくなってしまいます。

まああわてずに、東芝の次のDVDレコにHD Recが載るかどうか見守りたいと思います。
A301は5年間の保証を付けて買ったので、HD DVDメディアが300〜200円台にでもなったらドライブに負担をかける使い方をして5年以内のドライブ交換を狙おうかな。
あと何年かしたらBDのレコーダも4〜5万円台、メディアも100円くらいになってるだろうからその時に買い換えればいいや。

書込番号:7427958

ナイスクチコミ!3


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/23 19:40(1年以上前)

>>清貧の志さん は、年金生活者であらせられるとのことですから、
多分DVDの方をよく使っていらっしゃると思うんですが、先日お教え頂いたとおり、Amazonで検索してみたところ、2層ディスクって高いですよね。

 GBあたりのコストパフォーマンスでも、既に1層BDに若干ですが負けています。
一枚300円位ですからね。
 でも、1層だと大分安い・・・。2層使用でコストパフォーマンスを上げるつもりでしたが、失敗したかな??
 と思ったら、A301はビットレートを自由に変換できるんですよね。ここが最大の魅力ですね。私が録りたいものは、ビットレート5.7(ぐらいだったと思う)では高すぎるんですよね。

 早く2層も安くなって欲しいが、BDの需要も伸び続けていますよね。どっちがその価格差(GBあたりの)を引き離すか注目です。もしかしたら、2層DVDよりもBDの方がすでに数・需要では上回っているかも知れませんね・・・

書込番号:7436081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/02/23 20:52(1年以上前)

milano さん

こんばんわ。私もいろいろいじっております。台湾のAll Ways社のDVD-RDLの10枚入りパック「DL-4X10PW」1480円で(株)エフ商会というところから購入できます。このディスクはA301と相性がいいようです、失敗することはありません。同じものを他のサイトで1240円で販売しているところが複数サイトあります。現在品切れで、3月15日に入荷するそうです。ここの会社の一層のメディアは10枚で400円くらいだったと思います。5.7Gだったら一層で充分と思います。パナのACRecもRやRDLを使用する方が多いらしく、需要が増えたためのせいかRDLの値段も下がってきてるようです。
二時間番組ものはRDLを二枚使ってTS録画。一時間番組ものはRDLを一枚で済ますことが出来るようです。All Ways又は型名DL-4X10PWで探してみてください。

書込番号:7436401

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/23 21:41(1年以上前)

>>パナのACRecもRやRDLを使用する方が多いらしく、需要が増えたためのせいかRDLの値段も下がってきてるようです。

 なるほど。それには考えが及びませんでした。
もっと安くなるためには、PANASONIC機が売れてくれるように祈らなければ皮肉なことですね。
 そういえば、2層DVDは海外メディアもありましたね。その点はBDと比べて有利ですね。コストの面で。All-Waysはなかなか優秀なのですね。RWでよく使っておりました。

 大変参考になる情報ありがとうございました。
早速検索にかけてみることにいたします。

書込番号:7436686

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/23 22:25(1年以上前)

>>祈らなければ皮肉なことですね。

祈らなければならないとは皮肉なことですね。

 です。失礼しました。

 あと、「DL-4X10PW」ではなく、「ADL-4X10PW」みたいです。
頭に、「A」を付けるだけです。なぜか、「A」が抜けるだけで、グーぐるでは検索には引っかからなくなります。不思議なことです。

 一枚120円〜140円ぐらいというのはかなりのハイコストパフォーマンスだと思います。
ただ、東芝は経験上海外メディアには弱い気がします。あくまでも経験上です。
 きっとPANASONIC製のドライブを使用している機種で、RWを使用している時です。
今回はPANASONIC製ではありませんし、Rだけなら、そんなにレーザーパワーは少なくて済むでしょうから、そんなに心配することはないかもしれませんが・・・

 あんまり、書き換え可能メディアは使わない方がいいと思います。
もちろん、国内企業メディアならバンバン使ってよろしいと思いますが。(海外製でも)

 RWやRAMの海外企業メディアはやめた方がいいかなーとは思いますが、でも、どうせ皆さん長期保証に入っているでしょうから、ドライブ交換だけで直る修理なら代替機が要りませんし、バンバン使ってもいいんでしょうけどね。
 でも、皆がそれをやると、すぐにHD DVDドライブの在庫がなくなりそうですけど・・・ね。

 東芝はHD DVDの生産を確かに打ち切りましたが、保守用のドライブはどうするんでしょう。
8年間は保持しなくてはならないということは、在庫が尽きた場合は意地でも生産して在庫確保するのでしょうか。それとも、もう無理です。すいません。
 でもDOGEZAはしません。
なんていう対応なんでしょうか。おそらく8年のうちに在庫が尽きるんではないかと思うんです。
 

書込番号:7437013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング