『TS録画→SD変換の画質について』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『TS録画→SD変換の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

TS録画→SD変換の画質について

2008/05/05 12:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 aizawa21さん
クチコミ投稿数:22件

このモデルをTS録画したものをSD画質に変換してRAMに保存するためだけに使用し
ています(勿体ない?)。

RDは古いRD-X3、RD-E320という古い、もしくは廉価なモデルしか使用してこなか
ったので教えていただきたいのですが、E320と比べましてダウンコンバード画質
が良好に思えます。X3は外部チューナー(パナ)との連携でしたが、それに比べま
しても良好に思えます。特に解像度に優れているように思えます。

しかしA301は容量が少なすぎるので、RD-S601他の現行RDを買い増ししようかと
思っているのですが、ダウンコン性能は、A301比どういう評価なのでしょうか?

この使い方でおススメの芝機が他にありましたらご教示いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7764944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/05 12:28(1年以上前)

ダウンコン性能云々は言及できませんが、S601->A301ってiLINKムーブ可能では
なかったですか?
他の東芝機といっても現行機種に選択肢はないと思いますが、買い増しということで
あれば、もう少し待てば次期機種アナウンスがあるものと思います。

書込番号:7765028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/05/05 12:43(1年以上前)

RDにE320ってあったっけ?。

書込番号:7765072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/05 13:02(1年以上前)

E300ですよね。私にはそう見えました(笑)。

書込番号:7765137

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/05 20:32(1年以上前)

>このモデルをTS録画したものをSD画質に変換してRAMに保存するためだけに使用し
>ています(勿体ない?)。

こればっかりは個人の価値観なのでなんともいえませんが、
質問内容ともずれますが、BDという選択肢は考えられないでしょうか。
A301だとパナ・シャープのBDとiLink入出力が可能なので、
買い増しをするならBDの方が後々は便利な気はしますが。

書込番号:7766733

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/05 20:46(1年以上前)

もはやHDrecは出てこないのでしょうしね。。

最新の広告見ても、DVDにハイビジョンで遺せる、との売り文句は踊っていませんからね。パナソニックにはありますが、、

これが生き残らずに終わった上位規格に合わせた、新規格の辿る末路か……。orz

思えば、出てから3〜4ヶ月ぐらいで終わった規格ですね。世界最短規格なんじゃないでしょうか。DVDフォーラムの規格だと言っておきながら、結局はHD DVDのための規格だっただけで、東芝独自規格でしたね。

Hi-MDや 3DO REAL より酷い。

羽田孜内閣なみだと思います。

書込番号:7766790

ナイスクチコミ!1


スレ主 aizawa21さん
クチコミ投稿数:22件

2008/05/06 01:32(1年以上前)

レスありがとうございます。
RD-E320はE300の間違えです。失礼しました。

もう少し状況をお話しますと、HD DVDを買った直後でしたが、どうしてもHD画質
で保存したいものがあり、BDレコを買いました。i-Linkを考えてパナにしようと
したのですが、機能的に満足できなかったのと、データ放送カットがA301との組
み合わせでもできないことが判明したので、とりあえずSONYのT70を買いました。

が、EPGの予約で録画失敗の頻度が高い(番組表更新時の追従がバグレベルに脆弱)
なのと、使い勝手が悪すぎる!ので、一部の"ここぞ"という場合以外、RDのSD画
質保存で十分と考えました。

ということで、i-Linkも必ずしも現状では必要ないのでA301を手放し、HDDの容
量の高いものに置き換えようと思いました。

ところが、意外にダウンコンの質が高いので、S601あたりにした場合に遜色出た
ら嫌だなーと思い相談いたした次第です。恐らく、「A301>E300=S601」の図式か
なと思うのですが。

S601からA301へのi-Link転送は面倒なので、想定していませんでした。

まあ、すべてを満足させる機械など、望みようもないんですけどね。しかし、
SONYのBDはシェアが高いという割には、動作も緩慢だし、予約録画を失敗する致
命的なバグもあり、とてもメインに据えられる代物ではないのが一番痛いです。

書込番号:7768323

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/05/06 02:12(1年以上前)

>milanoさん
>もはやHDrecは出てこないのでしょうしね。。

東芝HDの西田社長が、朝日Newstarの番組で、
「ハイビジョン番組をDVDに残せるチップを開発し、間もなく商品化する」と言ってました。
これがHD Recのことだと思いますが、間もなく決算発表だし、明らかになるでしょう。

>最新の広告見ても、DVDにハイビジョンで遺せる、との売り文句は踊っていませんからね。
>パナソニックにはありますが、、

現時点ではHD Rec対応の製品を販売してないから、当たり前でしょう。

>これが生き残らずに終わった上位規格に合わせた、新規格の辿る末路か……。orz
>
>思えば、出てから3〜4ヶ月ぐらいで終わった規格ですね。世界最短規格なんじゃないでしょうか。
>DVDフォーラムの規格だと言っておきながら、結局はHD DVDのための規格だっただけで、東芝独自規格でしたね。

前段は同意しますが、後半は大きな誤解があります。
DVDフォーラムの規格は事実だが、採用するメーカーが東芝以外にないので、
事実上東芝独自の規格になってしまった、ということでしょう。

BDのH.264も、ソニーとパナ/三菱では、OSの違い(EMMAとUnifier)からか互換性がないらしく、
HD DVDという共通の敵(とも言えんが...)がなくなったためか、
内輪もめの様相を呈してきているように思えます。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/04/news091.html

まあ、それでもRDにはBDを採用して欲しい、と思いますが。

書込番号:7768460

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/06 02:49(1年以上前)

不確定情報で新機種発売の噂がありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010361/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202780/MakerCD=80/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#7711786

上記の西田社長の話を考えると、繋がるような気はしますね。
TSE録画自体は自己再録をメインで考えれば捨てるにはもったいない規格ですしね。

でも本来、RDがBD載せてくれれば、現行では一番オールインワンに近くなるので
迷わないユーザーは多いと思うんですけどね。

書込番号:7768536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/05/06 06:03(1年以上前)

(ということで、i-Linkも必ずしも現状では必要ないのでA301を手放し、HDDの容量の
高いものに置き換えようと思いました。)

S601はエンコード性能はE301と同レベル(D/Aコン10,Aシリーズは12(A1は14)
なので差はあります再生画質もSよりAの方が上じゃないかな〜,
(でもA301はA600/300よりやや劣るらしい),それが理由で以前はS600X2
(とXW30)体制だったけどA600を買ったら色んな面でS600では満足出来なくなり
中古のA600を買い増しする事に...,で現在A6002台で焼き作業してます,


(ところが、意外にダウンコンの質が高いので、S601あたりにした場合に遜色出たら
嫌だなーと思い相談いたした次第です。恐らく、「A301>E300=S601」の図式かなと
思うのですが。)

新型が出るまで待てないでも金があるならA600/300か中古のA1/Z1あたリを
買って,メイン録画に使い焼く時はIリンクムーブでA301に流してから焼けば理想的
ですな(それか安いIリンク入力機買ってそれに移して時を待つ)


(S601からA301へのi-Link転送は面倒なので、想定していませんでした。)

なぜかRD同士のIリンクムーブでもタイトル名が残らないのが欠点ではあります,
(ネットナビでタイトル名/番組情報データを残してからムーブしたあとデータを入力出来る
らしいが...)でもIリンクの互換性は高くて使いやすいです(ただしレクポは除く),


(まあ、すべてを満足させる機械など、望みようもないんですけどね。しかし、SONYのBDは
シェアが高いという割には、動作も緩慢だし、予約録画を失敗する致命的なバグもあり、
とてもメインに据えられる代物ではないのが一番痛いです。)

それでもクソニーに魂を引き込まれX90を買ってしまい大後悔して絶望した!!という奴を
知っているけど,マ〜んな事どうでも良いか〜。

書込番号:7768764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2008/05/06 09:41(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん


いい加減、
「クソニー」などと言うのは、止めましょうよ。

貴方も、
「アフォ芝」、「恥芝」と言われて、
腹が立っているでしょう?

「マネソニック」とか書くから、言われるんですよ。

書込番号:7769349

ナイスクチコミ!7


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/06 10:25(1年以上前)

HDrecがまだ生き残るというのは朗報ですね。
これで再生環境自体は確保されるかもしれません。

HD DVDは残念ながら終わりましたが、DVDにHD映像を記録したパッケージを売り出せば、ハードが安いという前提があれば売れるかもしれませんね。
東芝EMIがもはやない今となっては絵空事ですが。

書込番号:7769506

ナイスクチコミ!0


スレ主 aizawa21さん
クチコミ投稿数:22件

2008/05/06 10:33(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改 さん、

#S601はエンコード性能はE301と同レベル(D/Aコン10,Aシリーズは12(A1は
#14)なので差はあります再生画質もSよりAの方が上じゃないかな〜,

ご回答ありがとうございます。そういうことなのですね。理解しました。
明確にデバイスの仕様を分けているのですかー。じゃ、Aシリーズは手放
せませんね。

当面は次に来るモデルを待ってみることにします。HD Recが進化したモ
デルになるような話がありますが、BDも低価格化が進むはずですので、
あまり高額なモデルにならないことを期待したいです。もう、独自フォ
ーマットは懲り懲りです。




書込番号:7769533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/05/06 10:47(1年以上前)

東芝ユーザーの者としても、「クソニー」「マネソニック」「○○の○○は糞だ」等の
表現は、あまりに稚拙で不快で見識を疑います。
まるで、幼稚園児が覚えたての卑猥な言葉を連発して喜んでいる様な印象です。

書込番号:7769601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:151件

2008/05/06 11:13(1年以上前)

ちょっと待って次期RD買ったほうがいいよ。わたしもA300使ってDVD−R焼きだけだからスレ主さんと同じようなもんだとおもうけど。HDrec機能搭載で1Tだったら互換性バッチリ、条件ピッタリ。あ〜それからわたしもほかのスレで高校生のバカギャル扱いされたからわかるけど想像で人を批判しないほういいよ。

書込番号:7769703

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング