『RD-X7来ましたね!』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『RD-X7来ましたね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

RD-X7来ましたね!

2008/05/15 16:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:923件

株式会社東芝は、DVDレコーダ「VARDIA」のフラッグシップモデル「RD-X7」を6月中旬より発売する。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は16万円前後の見込み。

チューナは地上/BS/110度CSデジタルを各2系統、地上アナログを1系統装備。HDDは1TB、DVDドライブは、DVD-R/RW/RAM、DVD-R DLに対応し、カートリッジ付のDVD-RAMも利用可能。
なお、HD DVDについては、記録/再生とも対応しない。


デジタル放送のストリーム記録(TS)のほか、MPEG-4 AVCへの変換記録(TSE)にも対応し、47段階で画質モードを変更できる。
RD-A301と同様に、DVDへのハイビジョン記録「HD Rec」に対応し、DVDへのMPEG-2 TS、MPEG-4 AVC記録が可能。音声はAACのまま記録する。
また、TS、AVC、DVD VRを1枚のディスクに混在できる。

DVDドライブもマルチ対応となり、3倍速以上のDVD-R/RW/RAMとDVD-R DLにHD Recが可能となった。
HDDへのAVC録画だけでなく、DVDへのAVC直接録画にも対応。
また、新たにHDDに記録したTSタイトルをAVCに変換してダビングする際に、チャプタ情報が継承されるようになった。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080515/toshiba1.htm


とりあえず東芝が今後もDVDレコを販売してくれるようでホッとしました(^^)

書込番号:7810862

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2008/05/15 18:25(1年以上前)

ドラ無カンさん.A600スレに第一報が来てるし(もう40越えてる).X7スレも既に出来てるらしいからそっちに書けば良かったのに...()

PS

なんで殻全機種対応じゃ無いんだよほほ〜ん...(号泣)。

書込番号:7811146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:923件

2008/05/15 18:34(1年以上前)

あ、スミマセン・・・。

A600のスレ見ていなかったので。

まあ何はともあれ、東芝の今後のDVDレコに期待しています!!(^^)

書込番号:7811178

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/05/15 20:32(1年以上前)

初芝ちゃん、おせんべいさんとかは,今朝にはすでに
X7の詳細書き込んでいるんで,すんげええーデース、

2日前逝った,コ〜ジマでも同じ事聞いたんだが、
知らんと言われた┐(´д`)┌ ダメね.

書込番号:7811615

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/15 22:17(1年以上前)

とりあえず、MPEG4録画ができる機能は今後も継承されるようで安堵しました。
HD DVD機能が要らなければ、他のにすぐ買い替えられるのですね。

しかし、解せないのが、記録速度とMPEG4記録の関係。。。

なぜ、記録速度が三倍速以上じゃないと記録できないのでしょう?

書き込み速度が二倍速でも、読み込み速度が四倍速なら、デジタル放送の高ビットレートでも転送速度が足りると思うのですが……〜。

DVD-RWの記録メディアが書き込み速度が2倍速までのものでも、4倍速読み込みに対応したドライブならば、4倍速で読み込めるのではないでしょうか?

もしかして、記録メディアは、その書き込み速度に読み込み速度が依存してしまうのでしょうか。DVD-RAMなんかはそうだと知っているのですが……。

あと、A301のドライブはDLの記録速度は2.4倍速で足りません。しかし、1.8枚分だから、実質、約3.9倍速だから、足りているという計算なのでしょうか?

書込番号:7812180

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/15 22:44(1年以上前)

>記録速度が三倍速以上じゃないと記録できないのでしょう?

BSデジタルの伝送レートは最大で24Mbpsですが、
対して記録型DVDは等倍速で11.08Mbps、2倍速で22.16Mbpsと微妙に足りません。
従って3倍速以上が必要となります。

実際は約2.17倍速以上で記録可能です。
2.4倍速のDVD-R DLでも良いのはこの為です。

書込番号:7812347

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/15 22:53(1年以上前)

読み込み転送に必要なのは分かりますが、 書き込み転送には必要ではないのではないでしょうか。
いくら記録時間がかかろうとも、データとして記録できていればいいわけですから。

書込番号:7812397

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/15 23:09(1年以上前)

例えば、記録時間が1時間で伝送レートが24Mbpsの番組を記録する際に、
12Mbpsになるよう2時間掛けて0.5倍速で記録する様な事は出来ません。

高速ダビングは出来ても等倍速を下回る低速ダビングは出来無いからです。

書込番号:7812495

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/16 01:12(1年以上前)

 返信ありがとうございます。
しかし
詳細な説明だと思うのですが、まだ分からないでいます。

>12Mbpsになるよう2時間掛けて0.5倍速で記録する様な事は出来ません。
 ここはよく分かりません。
1倍速でもう12Mbpsにならないのですよね。

>高速ダビングは出来ても等倍速を下回る低速ダビングは出来無いからです
 これは記録規格上のことでしょうか。きっとそうなのでしょう。

 ただ、私が言いたいのは(聞きたいのは)、再生時の読み込み速度さえ3倍速以上ならば、データの転送速度が24Mbpsを超えるので必要十分ではないかということです。
 そして、記録速度がそれより劣っていても、再生速度がそれを上回り3倍速以上ならばいいのではないか、ということなのです。

 ただ、その前提で、たとえばDVD-RWが2倍速でも読み込み自体は4倍速でできるということが成り立たないといけないのですが・・・

 DVDは、読み込み速度は、書き込み速度を超えられないのか、ということなのです。
以前私が購入したPC用のドライブで(松下製、アイオー販売)、DVD-R(+Rだけだったかも)の書き込みは16倍速なのに、なぜか読み込みは12倍速(後日アップデートで16倍速に)、というものが2005年最初ごろに売っていて買ったことがあったので、DVDの読み込み速度と書き込み速度は独立しているものでありそれぞれに縛られるものではない、という認識となってしまったのですが、いかがでしょうか。
 DVD−RAMだけは、読み込み・書き込みの速度は同じ数字のドライブばかりでしたので、それぞれ同じ数字なのだな、と理解したのですが。

書込番号:7813125

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/16 03:51(1年以上前)

>>12Mbpsになるよう2時間掛けて0.5倍速で記録する様な事は出来ません。
>ここはよく分かりません。
>1倍速でもう12Mbpsにならないのですよね。

すいません、端折りすぎました。
仰るように0.5倍速で記録したとしても、再生時間は1時間ですから番組の
伝送レート24Mbpsは変わりません。
12Mbpsと申し上げたのはHDDからDVDへ記録する際の1秒当たりの
処理データ容量の事です。

>>高速ダビングは出来ても等倍速を下回る低速ダビングは出来無いからです
>これは記録規格上のことでしょうか。きっとそうなのでしょう。

PCとは違い家電製品故に技術的には可能でも利便性を考慮して
等倍速を下回る事はしないのでしょう。

>再生時の読み込み速度さえ3倍速以上ならば、データの転送速度が24Mbpsを超えるので必要十分ではないかということです。
そして、記録速度がそれより劣っていても、再生速度がそれを上回り3倍速以上ならばいいのではないか、ということなのです。
>たとえばDVD-RWが2倍速でも読み込み自体は4倍速でできるということが成り立たないといけないのですが・・・

n倍速メディアなら録再共に最大でn倍速だったと思いますが、
詳しい方の書き込みを待ちましょう。

書込番号:7813393

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/16 03:57(1年以上前)

奇妙丸さんの書き込みがせっかくあったようなのに、見られません……。
いかがなさいましたでしょうか。ぜひお教え頂きたかっのですのに。

書込番号:7813398

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/16 15:40(1年以上前)

>>奇妙丸さん
 携帯からは見られませんでしたが
PCでは見られました。

 RAM以外は書き込み速度と読み込み速度はそれぞれに縛られないようですね。
ただ、この機種のドライブは、RWやDLは書き込み速度がそれを超えるというのに読み込み速度は2倍速にとどまるようです。なぜか。

 あと、奇妙丸さんの書き込みに矛盾を見つけました。
奇妙丸さんは、BSデジタルのビットレートにわずかに足りないために、2倍速ではなく、3倍速以上じゃないと書き込めないというお話をなさったと思います。

 しかし、A301のドライブ速度は、RAMに関して言えば、2倍速です。しかし、3倍速以上の「メディア」を使えばBS放送でもTS記録できます。しかし、書き込み速度はあくまでも「2倍速」です。
 ということで、BS放送でも2倍速で「書き込み」できるわけです。
しかし、読み込み速度は2倍速なので「読み込み」できないわけです。
 したがって、記録それ自体はいくら時間が掛かってもデータを書き込みするかどうかのお話ですから、理論上どの速度でもよいということが分かるわけです。
 ただし、再生はBSのビットレートを超えていなくてはならないため、2倍速のドライブではできないようです。

 

書込番号:7814708

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/16 22:58(1年以上前)

milanoさん

>書き込み速度と読み込み速度はそれぞれに縛られないようですね。

そのようですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071031/toshiba2.htm
以下抜粋
"RD-A301の搭載ドライブでは、DVD-Rのみが3倍速以上の読み込みに対応している。"

>奇妙丸さんの書き込みに矛盾を見つけました。
奇妙丸さんは、BSデジタルのビットレートにわずかに足りないために、2倍速ではなく、3倍速以上じゃないと書き込めないというお話をなさったと思います。

はい、そう書き込みました。

>しかし、A301のドライブ速度は、RAMに関して言えば、2倍速です。しかし、3倍速以上の「メディア」を使えばBS放送でもTS記録できます。しかし、書き込み速度はあくまでも「2倍速」です。
ということで、BS放送でも2倍速で「書き込み」できるわけです。
しかし、読み込み速度は2倍速なので「読み込み」できないわけです。

A301のスレですがX7の話題になっていましたから、
HD RecでのDVDへの直接録画を前提で書き込みました。

想定する機種が互いに違うので話が噛み合わなかったのでしょう。
御存知のようにA301は未だHD RecでDVDに直接録画が出来ません。
従ってHDDに録画後のファイルコピー(ムーブ)ならDVDの書込速度に左右されません。

新ファームでA301でもHD RecでDVDに直接録画が出来るようになったら
2倍速を越える必要がある伝送レート24Mbpsでは2倍速での記録が出来ません。

私が知る限りで連動データを除いて伝送レートが最も高い番組は
連動データ放送の無いWOWOWのHD番組で約21.2Mbps(ソニー機での実測平均値)となり、
約1.91倍速以上なら記録出来るビットレートです。
これなら2倍速で再生も可能です。

>したがって、記録それ自体はいくら時間が掛かってもデータを書き込みするかどうかのお話ですから、理論上どの速度でもよいということが分かるわけです。
ただし、再生はBSのビットレートを超えていなくてはならないため、2倍速のドライブではできないようです。

上記内容と重複しますが、HDDに録画後のファイルコピーなら仰るとおりです。
再生の件も然りです。

書込番号:7816397

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/20 13:19(1年以上前)

なるほど、直接書き込みのお話でしたか、失礼しました。

ただ、301は今はHDrecが直接書き込みができるようになったような……。。

書込番号:7832075

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/20 18:07(1年以上前)

milanoさん

直録可能になったんですね。
知らずに書き込んでしまいました。
お詫びして訂正します。
失礼しました。

書込番号:7832798

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/01 12:51(1年以上前)

>>連動データ放送の無いWOWOWのHD番組で約21.2Mbps(ソニー機での実測平均値)となり、
約1.91倍速以上なら記録出来るビットレートです。
これなら2倍速で再生も可能です。

と、奇妙丸さんも仰っているように、ギリで2倍速内に収まるビットレートです。
それを鑑みれば、規格安全上3倍速メディアを要求しているが、実際の運用上2倍速で記録・再生できるということでしょうか。
 それなら、やはり規格安全上、2倍速記録しかできないドライブでは書き込めさせないようにするのが整合性が取れている措置だと思うのですga・・・

 そういえば、RWは書き込み4倍速可能なのに(読み込みもそれだけの速度が出ようもの)、読み込みは3倍速未満(2倍速ということか)だからか、2倍速メディアではTSムーヴできないという疑問には終止符が打たれないのですよね。
 (そもそも、書き込み速度より遅い読み込み速度がありうるのか、という問題。上記のように、DVD-Rではありましたが、それがDVD-RWでもあるのか?あるとしても一般的ではないと思います。)
 もしくは、メディア(ディスク媒体)規制があることから、2倍速メディアでは2倍速読み込みまでしかできないのが一般的なメディア特性だとするなら、3倍速以上が要求されるHDrecでは、4倍速RWメディアが要求されるのだろうか・・・


書込番号:8284877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング