『我が家のA301』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『我が家のA301』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信49

お気に入りに追加

標準

我が家のA301

2008/05/29 17:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4


 最近、書き込みがまったく無いですね。ここ。

 フジテレビCSHDで『白い巨塔(唐沢版)』が放送されたので全部録画しましたよ。A301で。で、TSE変換のあとで2層のHD DVD-R(以下、HD-R)にムーブしました。2層HD-Rは高価ですが、市販DVDよりも高画質で残せるのなら、決して悪い選択では無かったと思います。

 TSE変換は12.0Mbpsで行いました。元が地デジ並の画質レートなら、問題なく変換できると思っていましたが、実際に何ら問題無く変換できました。

 DISC.1 1〜6話
 DISC.2 7〜11話
 DISC.3 12〜17話
 DISC.4 18〜21話

 こんなカンジで振り分けて…一気に2層HD-Rを4枚消費しちゃいました。

 1話と2話はA600で録画してA301へiLINKムーブを行いましたが、数箇所で一瞬の「画像の乱れ」や「音切れ」が発生してました。iLINKの利便性は認めますが、現バージョンになってからは精度が明らかに落ちていますね。東芝さんには改善を求めます。

 今のところ、東芝のサイトからHD-Rの入手は可能ですが、それもいつまで続くか分からないので、2層HD-Rは「とっておき」として極力温存する方針です。BSデジタル対策として一定枚数はストックしておく必要はありますし…。

 地デジ(並みのレートの)連ドラなら11.0MbpsでTSE変換すれば本編約45分を1層DVD-Rに一話づつ収録可能なので、無理して2層HD-Rを費やす必要は無いでしょう。

 X7がもうすぐ発売ですね。「地デジ連ドラ専用機」として購入するのも悪くは無いと思いますが、もうチョットなぁ…なんか煮え切らないですな(苦笑)。HD DVD(-R含む)の再生がサポートされていたら即買いだったのですが(悩&困)。



書込番号:7870384

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/05/29 18:07(1年以上前)

こんにちわ^^
おっしゃる通り、最近は書き込みが少ないですね^^;
毎日覗いているので、ちょっとさみしい感じがします。

ちなみに、うちのA301も大活躍してますよ!
バージョンアップでTSEの精度がおちたっぽいことを除けば、おおむね満足です(笑)
最近は2層HD DVDは高いのでほとんど使わず、DVD-R DLをメインに使ってます。。。

TSEはDVD-R DLになら2時間入るくらいまでレートを落としてもそこそこ使えると思います。もちろんスターチャンネルHVなどの高ビットレートの番組は結構ノイズだらけになっちゃいますけど・・・

次回のバージョンアップではTSEの改善をしてほしいですね。
PS3はガンガンバージョンアップしてどんどん良くなってる感がありますし、ここは東芝さんもがんばって良い製品に昇華させてください☆(Cell積んでないので限界はあるかもしれませんが)

P.S.
ソフトウェアを書き換えることで製品が改良されていくのは便利ですね♪
いい時代になったもんです。

書込番号:7870532

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/29 22:24(1年以上前)

CSでも字幕付きの放送でしょうか。
他のCSのHD放送はデータ放送部分がないので14Mbpsと聞きました。

となると、やっぱり字幕付きではないのですよね。
民放のよいところはやっぱり字幕付きのところですかね。
BSだとビットレートが高すぎるのが難ですね。
地デジも音声を小さく変換して、DVD一枚で45分ぐらい取れるようにして欲しかった。

地デジのビットレートが下がればイイのに。

書込番号:7871633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/05/30 07:50(1年以上前)


 パグロンさん、milanoさん、返信ありがとうございます。

 ハイビジョン録画…良い時代になりました。CSは大手民放系chを良く観るので、フジ意外もガンガンHD化して欲しいですね。

 BSだとスターHVをよく録画します。さすがに2層DVD-Rに2時間はツライですね。90分くらいなら十分に使えるのですが。X7ではどうなっているんでしょうか? 興味はあります。

 私はデータ放送をほとんど見ない人間なので字幕…どうだったかな?でも「字幕なし」だったと思います。ただいまファイナライズ中で確認できないのがじれったい!

 来月は『リーサルウエポン』や『ロッキー』がシリーズ一挙放送されるので、1層か2層か…う〜ん、悩むところですナァ。


書込番号:7872953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/05/30 10:56(1年以上前)

「よっしぃ」さん、はじめまして。

私の場合、Shop1048でのHD DVD-Rの販売も始まりましたが、
今後のHD DVD-Rの再生環境の不安から、
A301に録画した番組をHD DVD-Rにムーブするのを控えていました。

解決策として、

(1)「よっしぃ」さんのHD XF2 3台体制に触発されて、
  9件ほど横浜近郊のハードオフ巡りをしましたが、すべて空振り。。。

(2)値段のこなれてきたシャープ BD-AV1の購入を検討するも、
  近所のヤマダ電機では、6.3万円の15%ポイント還元(実質、約5.3万円)。
  この機械にこの金額を出す気にならず、断念。。。

(3)6月に発売するX7・S502・S302が、HD DVD-Rの再生に対応することを、
  ほのかに期待していたのですが、既報の通り撃沈。。。

(4)駄目もとでShop1048にHD XF2を販売してもらえないか、
  メールにて打診したところ、型通り「既に生産・販売は終了しており、
  メーカー在庫も完了しています」との返信であえなく玉砕。。。当然ですが。

(5)最後の策として、HD XF2をネットオークションで落札すべくトライ!
  少々、値が張りましたが、漸く落札!!!
  それでも、ブルーレイレコーダーを買うより相当安く買えたので満足しています。

これまでDVD R-DLを中心にムーブしてきましたが、TSEのレートが同じであれば、
HD DVD-R(1層)も時間単価はそう変わらずにディスクの枚数を減らせるので、
今後は、HD DVD-R中心にムーブしていこうと考えています。


そういえば、ハードオフ湘南台店に「A600(HD DVD-R1枚付)」が8.5万円でありました。

書込番号:7873352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/05/30 16:04(1年以上前)


 琢磨がんばれさん、返信ありがとうございます。…お互い苦労しますナァ(笑)。

 ネットでXF2を落札できましたか。おめでとうございます。元々が大ヒット商品というワケでは無いので、さらに中古品を探すとなると大変ですよね。

 A600は茨城・石岡の『ハードオフ』にもありましたね。値段も似た様なモンでした。この機種でTSEの再生だけでもサポートしてくれんかな(熱望)。



書込番号:7874152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/30 20:51(1年以上前)

僕もよっしぃさんに触発されてXF2とXA2をヤフオクで落としました。


あとXF2を2台ほどを入手予定で、A600またはA300を故障時の緊急用にと思いこれも落札予定です。


僕はA600、A300、X6の正・副・予備、3台体制で録画してもっぱらHD-Rに落としています。



個人的にはMN5.4、D/M2で録画した24〜25分くらいのアニメが一層で13話、DLだと25〜26話入れることが出きるのですごい重宝しています。


ただBS放送ものは容量が多くてHD-R DLをもってしても8話ぐらいしか入らないのが残念です。
↑(BS-i放送 『To LOVEる』をCMカット→ムーヴ時1話あたり約24分5〜10秒)


今更ながらA301を買っておけば〜と後悔し、ヤフオクで落とそうにも12万〜13万の高値で推移・・人気なんですかね?

あとXF2はHD-Rが再生できるようになるアップデートが施されてからヤフオクの落札が若干上がってるような気がします。

書込番号:7875095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/05/31 14:47(1年以上前)


 ramで録画する人さん、ごぶさたです。

 やる気満々ですね(喜)。でもオク関係は落とし穴も多いので注意してくださいね。

 >今更ながらA301を買っておけば〜と後悔し、ヤフオクで落とそうにも12万〜13万の高値で推移・・人気なんですかね?

 確かに高値推移ですね。新品時よりも高値とは…。しかも高値具合がまた微妙ですね(笑)。「高価だが買えない価格ではない」…出品者も商売上手です。

 でもTSE変換するよりもTSの方が高画質なのは当然の事です。HD-Rの入手さえ可能ならば、さして悲観する事も無いでしょう。問題は「録画物を再生する環境の確保」です。

 XF2用のCD-ROMも到着したので、週末は機器の配置換えに追われそうですな。


書込番号:7878461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/02 12:00(1年以上前)


 3台のHD-XF2のVer.アップ(XF2の板を参照)も終わり、我が家のHD環境も充実したものになりつつあります。これでA301も心置きなくフル稼働できます。今月はスターHVで『リーサル・ウエポン』や『ロッキー』のシリーズ一挙放送や日テレで『ナウシカ』もありますし、忙しくなりそうです。『インディ・ジョーンズ』もありますね。

 しかしBSデジタルからのTSE変換には難がありますね。東芝さん、何とかしてよ!

書込番号:7886818

ナイスクチコミ!0


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/02 12:32(1年以上前)

>日テレで『ナウシカ』もありますし

ナウシカあるんですか。危うく録り逃すところでした。
こういう情報は何を調べるのが便利なんでしょうかね?
私の場合どうも行き当たりばったりで、秒速5センチメートルのハイビジョン版も録り逃しましたし・・・

書込番号:7886910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/02 12:37(1年以上前)


 >こういう情報は何を調べるのが便利なんでしょうかね?

 …私は番組表雑誌『ザ・ハイビジョン(毎月24日発売)』でチェックしてます。発売日即購入即読破みたいな(笑)。後はテレビ局のHPで確認する事が多いですね。新聞は意外と見ません。

書込番号:7886928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/02 15:37(1年以上前)

レス書き込みしたかったんですが 話題が全然わかんなくて(笑)私はHD−R二枚あるんです。もったいなくてつかえません。DVD−Rだけ。1人暮らしではこれもキツい(笑)。

書込番号:7887339

ナイスクチコミ!0


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/02 18:39(1年以上前)

ザ・ハイビジョンですか。コンビニあたりにあったら見てみます。
調べたら、今月はBS hiで王立宇宙軍オネアミスの翼もあるみたいですね。ナウシカはアプコンらしいのですが、オネアミスはハイビジョンなので楽しみです。

書込番号:7887899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/02 19:53(1年以上前)

BS日テレとかで『ナウシカ』とか昔のジブリ映画やってくれませんかねぇ・・・

>WSJTさん
オネアミス情報ありがとうございます、さっそく録画スケジュールに入れておきます。

『オネアミスの翼』って確かHD DVDのタイトルで売ってませんでしたっけ?

BS-hiで録画したオネアミスと同じ物と考えていいのでしょうかねぇ・・・・

ちょっと気になります。

書込番号:7888185

ナイスクチコミ!0


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/03 00:46(1年以上前)

>『オネアミスの翼』って確かHD DVDのタイトルで売ってませんでしたっけ?

たしかありましたねぇ。たぶん同じじゃないでしょうか。しかし前にも書きましたがWOWOWの秒速5センチメートル。ハイビジョン放送は一回きりで再放送はSD画質のみなんですね。HD RecでDVD-RにTSで録画できるのはいいんだけど、ハイビジョン画質で見たかった。気がついた時はもう遅かったんですよね。残念っ!

書込番号:7889892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/03 11:02(1年以上前)


 >『オネアミスの翼』

 劇場公開時(当時、私は小学生)は大きな話題となったものの、興行的にはパッとしなかった印象があります。が、今もハイビジョンで製品化&放送されるあたり、やはり名作だったんでしょうね。今回はシッカリ録画しようと思います。

書込番号:7890932

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/06/03 15:26(1年以上前)

アプコンと、ハイビジョンとはどう違うのでしょう?

もちろん、アプコンはSDをアプコンしているというのは分かります。
ハイビジョンという場合は、そもそも制作時にセルをHDでフィルム撮影をしなくてはなりませんよね?

ナウシカがその当時HD撮影する環境にあったとは考えられないので(私の思い込みに過ぎません)、アプコンになるのは合点がいくのですが、オネアミスは当時HD撮影出来たのでしょうか。

まさかまだセルが残っていて、HD撮影ができたということもないでしょう、と思ってしまうのですが。

ただ、アプコン映像を取り込み、再度コンピュータなどで情報の欠落分を補って(一枚一枚)、HD撮影していたら実現できていたであろう画質に近付けることは可能だと思います。特にアニメだとやりやすいと思います。
気が遠くなる作業だと思いますけれども。

書込番号:7891691

ナイスクチコミ!0


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/03 17:26(1年以上前)

オネアミスの翼があるとの事で、BS-hiのHP見たら、銀河英雄伝説やるじゃないですか!!
もう大好きなので、ハイビジョンでやると知って、めちゃ楽しみです。
7月27日だけど、早速予約しちゃいました。

情報ありがとうございます!

書込番号:7892006

ナイスクチコミ!0


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/03 17:55(1年以上前)

>アプコンと、ハイビジョンとはどう違うのでしょう?

ナウシカのことをググっていて、あるブログにアプコンと書いてあったので、SD画質をハイビジョン用テレビで見るとボーッとして見えますが、それを処理して見かけ上クッキリさせたのかと何となく思っていました。後から調べたらデジタルリマスター版ということなので、ナウシカもちゃんとしたハイビジョン放送なのでしょうか?
詳しいことは全く知らないのですが、写真のフィルムスキャナーみたいな感じで、劇場用フィルムをハイビジョンカメラのような物で取り込めばハイビジョンというわけではないのでしょうか?

書込番号:7892111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/03 19:47(1年以上前)

ハイビジョンだと、HDリマスターって書いてありますよね。

書込番号:7892513

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/06/03 22:19(1年以上前)

HDリマスターって、何なんですかね。やっぱりHDで再キャプチャなんでしょうか。
でも、本当はオリジナルのセルに対して行わないと意味がないように思えますよね。今はもうセルは残っていないでしょうから、出来ないでしょうけど。

実写映画と違って、セルという現物を再度取り直しできるのがアニメのよいところだと思います。

書込番号:7893329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

2008/06/04 00:44(1年以上前)

地デジのアニメ(HD)って賞味どの位のビットレートで放送されているのでしょうか?
深夜放送されているマクロスFやガンダム00等をTSEのAT4.7GBで録画している為、17.0Mbpsの贅沢(無駄?)設定となっています。
これってTSで録画しているのと変わらないって事でしょうか?(^^;
ブロックノイズの発生を嫌って最高画質で録画したい思いでこの設定としていましたが、もしかしてもっとビットレートを落としても問題無いのでしょうか?

書込番号:7894273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/04 08:36(1年以上前)

少なくとも「ナウシカ」のオリジナルセルは残ってないはずです。
ジブリ美術館で売ってましたから(笑)。

書込番号:7895029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/04 11:27(1年以上前)


 >モスキートノイズさん

 …すごいオチですね。話の流れ的に「売っちゃダメ〜!」な気分です(なんとなく悲し)。

書込番号:7895449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/04 11:59(1年以上前)


 >ブロックノイズの発生を嫌って最高画質で録画したい思いでこの設定としていましたが、
 >もしかしてもっとビットレートを落としても問題無いのでしょうか?

 1層DVD-RならTSE11.0Mbpsくらいで2話収録でも耐えられるのではないでしょうか。試す価値はあると思いますよ。

 ついでに…

 DVD-Rに17.0Mbps収録だと、再生時にも通常の市販DVDソフト再生の倍近いスピードで回転を維持するはずなので、長期的にみてドライブへの負担(と、その影響)が心配です。私は以上の理由から、TSEでも高レートのものはHD-Rに収録する事にしています。


書込番号:7895538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

2008/06/05 01:31(1年以上前)

「よっしぃ」さん

あっ!!ちょっと言葉足らずでした・・・(^^;
30分の番組をTSEのAT4.7GBで録画してCMカット後、HD-Rにムーブしております。
でもDVD-Rに17.0Mbpsで記録すると再生時に相当な負担が掛かってしまうのですねぇ・・・。

アニメ番組、11.0Mbpsでいけますか!!有難うございます!今度適当な番組を録画して試してみる事にします!
しかしこれで満足出来れば、今迄大変な無駄使いをしていた事になりますね・・・。

話変わりますが、今WOWOWにてバンド・オブ・ブラザースの再放送中でして、こちらはTSEを断念してTS録画後、HD-Rにそのままムーブしております。
しかし1話〜9話まではHD放送ですが、何故か最終話のみSD放送という事でちょっと不満です・・・。
今回の録画でHD-Rを10枚消費する事になる為、多少ストックに不安を感じて来ました。
という事で昨日、あきばお〜禄號店にてHD-R(1層)を大量購入してまいりました!!
20枚購入予定でしたが、激安(\399税込み)だった事も有り思わず「全部下さい!」と言ってしまいました。(ちなみに購入枚数は30枚です)
店員の方は「このメディアは購入者が殆どいないので助かります」的な事を言っていましたね(^^;

書込番号:7898570

ナイスクチコミ!0


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/05 12:09(1年以上前)

>という事で昨日、あきばお〜禄號店にてHD-R(1層)を大量購入してまいりました!!

あきばお〜ですか。送料が高いので地方在住の私にとって少量購入したい場合にはちょっと微妙ですね。私の場合、ヤフオクで1枚400円のRiDATAのHD DVD-Rを5枚ほどエクスパック(送料500円)で送ってもらってます。1枚あたり送料込み500円ということで少量購入の場合はこんなもんかなと思っています。

書込番号:7899648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/05 12:29(1年以上前)


 >Ka23さん、WSJTさん

 …買えるうちに買っといた方が無難でしょう。それと、XF2について東芝から返答がありました。詳しくはソチラで。


書込番号:7899705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/06 03:57(1年以上前)

>milanoさん、WSJTさん、遅レスで恐縮ですが

35mm映画フィルムはHD並み (以上) の情報量を持つ素材なので、フィルムをHD規格で再スキャンしたものでも
十分HD化できるそうです。

私が調べた範囲では、水平解像度について
>35ミリフィルム:915本 http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/digitalmovie.html

>映画フィルムの解像度は1920×1440ドット毎秒24コマで(4:3の場合)程度といわれる。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/02/10/print/607020.html

>解像度は、35mmのカラーネガでは6,000pixel(6K)の水平解像度があるといわれているが、
>今回は35mm時に1,828×1,371pixel、一般に2Kデータと呼ばれているオーソドックスなものにしている。
http://www.dnp.co.jp/artscape/view/focus/0306/kageyama.html

と、諸説あるようですが、いずれにしろ現行の1920X1080規格に載せる分には、再スキャンで十分なようです。
もちろん、仰るように、アニメの場合はオリジナルのセル画から起こし直すことが出来れば、それが一番なのですけれど。

こうして考えると、昔のTV用アニメ素材は、どう頑張っても製作者側に残っているビデオ素材からは
真の意味でのHD化は無理そうに、個人的には思います。
1stガンダムのHDリマスター化、なんて話も聞きますが、実際のところ、どうなんでしょうかねえ、ユーザーさん?

書込番号:7902773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/06 04:05(1年以上前)

あ、そうそう、うちのA301も元気でやっています。
購入以来、7回ほどフリーズしましたが、、、(苦笑)

それと、「ザ・ハイビジョン」 の話が出てましたが、こちらは 「デジタルTVガイド」 誌派です。 対抗までに(笑)

書込番号:7902782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/06 09:44(1年以上前)

「デジタルTVガイド」誌派に1票投票。(笑

書込番号:7903318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/07 02:17(1年以上前)


 「ザ・ハイビジョン」に「デジタルTVガイド」…新たなバトルが勃発!なんちゃって。

 >しろいろのくまさん
 >家電買換さん

 …いらっしゃいませ。わたしも「デジタルTVガイド」はかつて愛読してましたよ。しかし「ザ・ハイビジョン」の方が大きい字で読みやすいので乗り換え(?)ました。…って年寄りか!

 『ナウシカ』…録画しちゃいました。なんだかんだと市販DVDソフトよりも高画質で満足でした。金ローは来月(7月)にも『トトロ』『ゲド』『猫』を放送するそうですね。なんだかんだと録画する予定です。

 ところで…

 みなさん、HD Recは2層DVD-Rへの録画がメイン用途でしょうか? もちろん私も2層DVD-Rは多用していますが、8.5GBだと(現バージョンの)A301のTSE変換能力では微妙に心細い時があります。かといって近い将来(考えたくは無いが)HD-Rの供給もストップするのは確実(泣)。それを踏まえて両面DVD-R(9.4GB)を探しに量販店へ行ったら…無いんですね、いつの間にか(泣泣)。現在の我々(?)の置かれた状況では、この「CD-R1枚分の差」は非常に大きいのですが…。


書込番号:7906578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/07 09:58(1年以上前)

僕は2層DVD-Rがメインです。
通販とかだったら、一枚100円くらいなんで、結構重宝してます^^

でも、東芝さん、TSEの変換能力はアップデートで改善してください・・・
東京事変のライブを2層ぴったりに変換したら、ブロックノイズ祭になりました(泣)

「よっしぃ」さんのおっしゃるように、CD一枚分の容量は大きいですね。
考えることは同じというか、僕はRAMの両面を使おうかとも思ってるんですが・・・

書込番号:7907267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/07 14:40(1年以上前)


>僕はRAMの両面を使おうかとも思ってるんですが・・・

 う〜ん、XF2との再生互換が保てれば「迷わず」RAMを使うのですが…難しいトコですね。

書込番号:7908211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/06/07 14:56(1年以上前)

>パグロンさん 
>僕は2層DVD-Rがメインです。
>通販とかだったら、一枚100円くらいなんで、結構重宝してます^^

本当ですか?CPRMですよね?
CPRMじゃなくても一枚170円位すると思いますが…

CPRMだったら、190円位と思うのですが。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B2%5D%5B%5D=3&p_sort=Sort1&categoryid=001015006000000&mode=Simple&p_type=1&simple_submit.x=227&simple_submit.y=10
(もちろん、ZERO や ALL WAYS は除きます)

書込番号:7908259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/07 15:29(1年以上前)


 TSE変換の話題です。

 スターチャンネルHVで『リーサル・ウェポン3』を録画するついでに、次の番組『戦場にかける橋』も録画しました。『戦場にかける橋』は既に2層HD-RにTS録画してますが、今回はTSE変換の実験用に再録画しました。

 TSで録画して
    ↓
 10.5Mbps(160分チョイに対して1層HD-R相当)でTSE変換

 …ってな具合です。で、結果は良好でした。派手にブロックノイズ化する事はありませんでした。地デジ並の画質レートからの変換なら、10.0Mbpsまで下げても十分使用に耐え得そうです。やや画の荒さが目立ちますが、レートを考慮すれば妥当な画質だと思います。ただし、10.0Mbpsを割り込むと徐々にブロックノイズが目立ち始めますね。ムービープラスHVの映画で何度か実験しましたが、9.0Mbpsでもブロックノイズは相当に目障りでした。

 地デジで10.0Mbps

 …快適な映像を楽しむのなら、この辺を目安にするのが良さそうですね。BSデジタル(24.0Mbps)からの変換はTSEの最高レート(17.0Mbps)でもブロックノイズが目立ちますね、相変わらず(哀)。私は「TSEで直録」をしないユーザーなので、前バージョンに戻せないのかナァ。

 地デジでも8.0Mbpsまで耐えてくれれば随分違うんですけどねぇ…。2層DVD-Rに2時間のHD映像が(ノイズ最小限で)収録できれば、それだけでA301の活用の幅が大きく拡がるのですが…。


書込番号:7908358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

2008/06/07 17:47(1年以上前)

2層DVD-Rで2時間作品の鑑賞に耐えうるTSEは理想的ですね!!
BSデジタルで可能なら更に良いのですが…。
A301なら奥の手でHD-Rが使用出来ますが、使用出来ないX7には大きな武器になりますしね(^_^)b

書込番号:7908773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/06/07 20:11(1年以上前)

私も「ナウシカ」を録画し、DVD-R DLにTSE8.0Mbpsでムーブしてみました。
ずいぶん久しぶりでしたが、懐かしかったですね。

それで、最初にして、最大のブロックノイズは、
開始10分くらいの、ユパがオウムに追われているシーンで、
「オウムの怒りがここまで!!!」とか思っちゃいました。(笑)

皆さんが仰るとおり、私も東芝さんにはTSEの画質改善を期待していますが、
当面、お気に入りの女優がでている映画などは、HD DVD-Rに保存ですね。

書込番号:7909345

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/06/07 23:36(1年以上前)

>>しろいろのくまさん

詳細な解説ありがとうございました。
過去の技術が、今の最新デジタル記録のHD解像度を超えているというのはにわかには信じられませんでしたが、そういえば、過去の技術は「アナログ」なんですよね。
 「デジタル」がまだ「アナログ」に追いついていないというのは、カメラの分野でも一緒でしょうか。
 それなら安心。過去の放映でも映画ならちゃんとHD解像度のものとして、楽しめそうですね。まだハイビジョンデジタル放送が始まっていなさそうな時期のものが映画だと綺麗な画質でテレビで楽しめる謎がよく分かりました。

 それでも、アニメはセルは保存しておいて欲しいですよね。将来的にもっと解像度が高い映像が民間で採用されるようになったときにはそれが活かされるでしょうから。セルを売ること自体も事業の計画の一部になっているんでしょうか。それでないと制作費がペイできないとか。

 過去のテレビ放送番組のドラマ・アニメなども映画用のフィルムで撮影してくれていればよかったのですけれどもね。
 今となっては、ハイビジョン撮影機材が揃っていることが多いでしょうから、別にいいんでしょうけど。

書込番号:7910417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/08 00:00(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

>本当ですか?CPRMですよね?
>CPRMじゃなくても一枚170円位すると思いますが…

>CPRMだったら、190円位と思うのですが。
>(もちろん、ZERO や ALL WAYS は除きます)

おっしゃる通り、ALL WAYSを使ってます(^^;)
あんまりメディアはこだわってないんですが、もしかしてメーカーとして問題ありますか??
今のところ50枚ほど焼きましたけど、特に問題はなかったもので…
もちろんCPRM対応で2層なんで、僕の中では現状ではコストパフォーマンスはダントツ1位なんですけどね(笑)

書込番号:7910552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/06/08 00:33(1年以上前)

パグロンさん

海外ブランドはレコーダーに負担がかかったり、
焼いた直後は問題なくても、いつの間にか再生不能になる等、
気が付かないうちに恐ろしい事態になっていたら…という不安が付き纏うので、私は使わないようにしています。
皆さんも海外ブランドは薦めないと思います。

ADL-4X10PW関連の情報です
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010369/SortID=7713612/
http://bbs.kakaku.com/bbs/07100311800/SortID=7621535/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010372/SortID=7568523/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=ADL%2D4X10PW&LQ=ADL%2D4X10PW
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010371/SortID=7771227/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=ADL%2D4X10PW&LQ=ADL%2D4X10PW
http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=All-ways_DL4x

書込番号:7910731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/08 05:44(1年以上前)

>>milanoさん
>カメラの分野でも一緒でしょうか。

そうですね、解像度 (画素数) 的には
>35mm銀塩フィルムの解像力は5080dpi,総画素数にして3000万画素以上になる
http://133.100.213.46/digicame/
なんて話もあるぐらいですから、画像情報量としてはまだまだなのかも知れませんね。 動画にしろ静止画にしろ、今更ながら 「フィルム」 って凄かったんですねえ。
もっとも民生での実用上での話になると、また別のことになるのでしょうが。

>アニメはセルは保存しておいて欲しいですよね

まったくですね。 でも30〜20年前はセル画の価値はほとんど認められてなかったですから散逸しまくっちゃいましたし、そのあとは逆に価値が認められたが故にやはり売り飛ばされちゃいましたし。 また最近だとデジタルアニメでセル画そのものが工程から消えつつあったりですし、、、(悲)


>>パグロンさん
ハヤシもあるでヨ!さんの挙げられたリンク先でレスっている者です。
リンク先にありますように、私も最近、ALLWAYS ADL-4X10PW を常用していますが、無問題です。
このぐらいの値段ですとコスト的には最高ですよね。
ただ、私も長期保存性にはかなり疑問 (恐れ) を持っていますので、将来 (2、3年後?) 見えなくなっていても困らない程度のもの、あるいは別途マスターディスクを残す場合のもの、などと限定的に使っています。
光学ドライブへの負担についても考えなくもないですが、まあそういう時のために長期保証付けてるんだし、、、ということで(笑)
まあ、リスク覚悟でコストパフォーマンスと秤にかけて使う分にはOKなんじゃないでしょうか。

しかし、最後のリンク先のD−の評価は、キツイッスね。 考えてしまいそう、、、(苦笑)

書込番号:7911343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/08 09:19(1年以上前)

おはようございます^^

ハヤシもあるでヨ!さん
しろいろのくまさん

お返事ありがとうございます♪

むぅ〜…
考えさせられる記事ですね…^^;
まぁ、僕の場合、メディアに移した後は消えてもいいやってどっかで思ってるので割り切りはつきますけど(笑)
なんてったって再生互換は他メーカーとはゼロですし、今後東芝のレコーダーでもHDRecは積んでくるでしょうけど、いつまで続くかはちょっと疑問に思ってるので。
現状ではH.264のフォーマットってメーカーによって違いますけど、今後は統一された規格とかもできるんじゃないでしょうか??

まぁ、その時はあたらしい機械を買いますけど、東芝は一番好きなAV機器メーカーなので、何とか良い道を見つけてもらいたいもんです。

P.S.あんまり詳しくないんで良く分からないんですけど、こういう圧縮技術ってソフトだけで対応できないんでしょうかね?
ソフトの問題だったら、メーカー同士技術を公開して全メーカーの再生互換をとってもらえたら嬉しいなぁ…

書込番号:7911814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件

2008/06/08 11:08(1年以上前)

「よっしぃ」さん

昨日、NHKの「メジャー」をTSE11.0Mbpsにて録画してみました。
結果は良好で、自分的には合格点です。
先週まで17.0Mbpsで録っていた映像と比較しても殆ど遜色なく見えますね(^-^)
今まで17.0Mbpsオンリーで録っていたのが勿体無く感じますね(^_^;
はぁ〜…デジタルBSもこれ位のレベルで録画が出来れば、言うこと無いのですけどねぇ…。

書込番号:7912206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/08 12:26(1年以上前)

>P.S.あんまり詳しくないんで良く分からないんですけど、こういう圧縮技術ってソフトだけで対応できないんでしょうかね?
>ソフトの問題だったら、メーカー同士技術を公開して全メーカーの再生互換をとってもらえたら嬉しいなぁ…

私も特に詳しいわけではないですが…、
PCに載ってるような汎用CPUでは、H.264エンコには実時間以上かかると思います。
画像処理に特化した、DSPとかLSIといったハード込みの技術になるので、
Linuxのようなオープンソース化は難しいと思います。

リスク承知の安物使い、同類ですが私は-DLは使いません。
リスクが高すぎると思っています。値段も一層二枚の倍以上するし(笑)。

書込番号:7912513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/08 16:33(1年以上前)


 Ka23さん

 >昨日、NHKの「メジャー」をTSE11.0Mbpsにて録画してみました。
 >結果は良好で、自分的には合格点です。
 >先週まで17.0Mbpsで録っていた映像と比較しても殆ど遜色なく見えますね(^-^)

 …良かったですね。この使い方はRD-X7を購入する人にも参考になるのでは?




 いつのまにか40レスを超えましたね。長スレは読み辛いので仕切り直しします。


書込番号:7913316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/20 11:30(1年以上前)

A301のファーム更新マダァ?(´;ω;`)ブワッ

書込番号:7964488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/20 12:07(1年以上前)


 >A301のファーム更新マダァ?(´;ω;`)ブワッ


 …先日、東芝へメールで質問したところ「お答えできません」と言われちゃいました。ファーム更新は「仮にあっても先の話」でしょう。個人的には前のバージョンに戻してくれれば満足なのですが。


書込番号:7964591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/20 12:14(1年以上前)

開始決定らしいダビテン対応ファームに、何が乗ってくるかですね。

書込番号:7964618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2008/06/20 18:40(1年以上前)


 TSEの画質改善が施されれば非常に嬉しいのですが…。


書込番号:7965685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング