『東芝製品を買うな』のクチコミ掲示板

2008年 3月17日 登録

D-VR7

DVDとVHSの双方向ダビングが可能なVHS一体型DVDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR7の価格比較
  • D-VR7のスペック・仕様
  • D-VR7のレビュー
  • D-VR7のクチコミ
  • D-VR7の画像・動画
  • D-VR7のピックアップリスト
  • D-VR7のオークション

D-VR7東芝

最安価格(税込):¥65,455 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 3月17日

  • D-VR7の価格比較
  • D-VR7のスペック・仕様
  • D-VR7のレビュー
  • D-VR7のクチコミ
  • D-VR7の画像・動画
  • D-VR7のピックアップリスト
  • D-VR7のオークション

『東芝製品を買うな』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR7」のクチコミ掲示板に
D-VR7を新規書き込みD-VR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

東芝製品を買うな

2008/10/25 15:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR7

スレ主 japeinさん
クチコミ投稿数:3件

2008年7月15日にあきばおーで、東芝のDVDレコーダー、D-VR7を買った。すると9月の中頃で故障した。3ヶ月未満で故障した。その症状はDVDを録画中に操作不能になるというものだった。説明書の裏側に東芝家電修理ご相談センターというのがあった。携帯電話からは(有料)、それ以外のPHS(有料)それで修理を依頼したら連絡不能となった。再度修理申し込み依頼をしたら、私の連絡記録は残っていないという。やっと担当者がきたが、名刺も渡さずに逃げるように帰った。後日また来るということだった。いったいこれはどういうことなのだろうか?私は東芝の製品は、得体の知れない外国製品よりもまともだと思っていたのに外国製品よりも故障が多い。以前には韓国製のDVDレコーダーを使用していたが、それは2年ぐらいは故障しなかった。大抵は保証期間が過ぎるころに故障する事が多い。最近は日本のメーカーでも本体や部品はほとんど中国で製造されている。インドネシアやタイや韓国や台湾、インドなどでも製造されている。しかし品質的に問題が多い。故障が発生すると、クレーム対応のこういう部署にまわされるが、ここはクレーム対応専門の組織であり、対応マニュアルも作成されている。いかに適当にごまかすかを教育指導を受けている。担当者は知識の欠如ではないか、操作ミスではないか、自然現象ではないか、使用しているメディアの欠陥ではないかと疑う。そして買ったほうが悪いと決め付ける。こういう対応は非常に頭にくるし、嫌なものだ。それに私はDVDレコーダーは毎日のように使用する。ただの娯楽のためだけでなく、学習用にも使用している。私は東芝の製品は買うべきではないと主張する。たとえ保証期間内であっても、保証書があっても非常に不愉快な目にあうし、修理が完了するまで、使用できない。今回はたまたま運が悪かっただけなのかもしれない。だが、もはや東芝は昔のような一流企業ではないと感じた。

書込番号:8550461

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2008/10/25 16:04(1年以上前)

なんだか、大変な目に逢われたようでお気の毒です。

去年 VARDIA S300というのを買いました。松下製の DVDドライブがヒヨワで、購入後1年間の間に 3回交換となりました。今度いつ壊れるかと心配です。販売店の3年保障に入っていて正解でした。

でも、サポート窓口もサービスマンの方も対応は迅速でとても良かったですよ。電話は通じにくいですけどね。電話した翌日に来てくれましたし。

僕の場合、SONY VAIOサポートという"お役所"に鍛えられているので、ほかの どのメーカでもあれよりマシという判断になるのかも知れませんけど...

書込番号:8550488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/10/25 16:19(1年以上前)

私もソニーの対応で一気にアンチになりましたが、その怒りをこのような所でぶちまけようと思いません。
少し冷静になってからスレをたて直したほうが良いかと感じます。

このスレタイトルでは同情的なレスは望めないでしょう?

書込番号:8550545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/10/25 16:29(1年以上前)

> 松下製の DVDドライブがヒヨワで
まったくねぇ。
DVDドライブはパイオニアに作ってもらいたいですね。

東芝に限ったことではないと思うのですが、なぜメーカーはアフターサービスの品質改善・従業員教育に積極的に取り組まないのでしょうか?
新製品発表会や販売については莫大な経費をかけているのに、アフターサービスについては大々的に発表会を開いたりテレビコマーシャルをしたりしない。
まるで、アフターサービスなんて直接利益を生まない分野だから地味なままでいいと考えているとしか思えません。
我々消費者から見ればアフターサービスも商品の一部・品質の一貫なんですよ。
消費者庁が設置されようとしている中、メーカーはこの分野について発想の転換・パラダイムシフトをする必要があるような気がしますね。

書込番号:8550582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/10/25 16:51(1年以上前)

じゃあ、買わないで下さい。

書込番号:8550684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/25 16:59(1年以上前)


 まぁ、イイんじゃないですか(笑)。


書込番号:8550709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/25 17:11(1年以上前)

プラス思考で
いきましょ
経験が生きてきますよ
今後買う製品、サポートがすべていいとは
かぎりませんし

また同じようなことがあっとき
もっとひどい対応のことがあるかもしれませんし

こないだ行ったラーメン屋なんて
「ラーメンまだですか?」って聞いたら
「文句があるなら、弁当屋行け」って
言われましたよ〜(笑)
あっ、関係ないかあ〜

うちのレコーダーは4台とも
ありがたいことに1回も故障がなく
働いてくれてます
ポータロウは半年で壊れて放置してますが

書込番号:8550752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/25 17:12(1年以上前)

大手8社は、現在フリーダイヤルを設けております。
営業時間内に御気軽に御利用ください。

折り返し、サービスから電話させましょう。

書込番号:8550755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/10/25 17:45(1年以上前)

> こないだ行ったラーメン屋なんて…
なぜかラーメン屋には横柄な態度の店が多いような気がする。
商売を何だと思っているのか?と言いたいですね。
接客は礼儀と笑顔が基本。人に好かれようと思ったら、まず自分の態度を改めるべしですよ。
自分の都合を押しつけるのは自分の家でやってもらいたい。
それはメーカーのアフターサービスにも言えることだと思うんですよね。
こっちはカネ払ってるのに、なんでお前に横柄な口のきき方をされなきゃならんのかと。

書込番号:8550871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/10/25 18:09(1年以上前)

>なんでお前に横柄な口のきき方をされなきゃならんのかと。
==>
そういえば、東芝のDVDサポートにも 電話口で ため口の友達言葉を使う理解不能なおじさんがいましたね。
最初に出てくるお姉さんは、例外なく、きちんと社会人の話し方ができてるのに...

書込番号:8550966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/10/25 18:33(1年以上前)

気持ちは分からないではありませんが、「東芝に失望した」くらいの
タイトルにした方が、当たり障りがなかったような気がします。
故障に当たった事がない、故障したがサポートの対応が良かったという
人も沢山いる筈で、個人的体験から「東芝製品は買うな」と押し付けて
しまっては、反感もあるかと思います。

あと、多くの人に読んで欲しいのであれば、改行くらいは
した方がいいと思いますよ。

書込番号:8551070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/10/25 18:36(1年以上前)

> ため口の友達言葉を使う理解不能なおじさん
電話対応人員って、派遣や請負ってパターンが多いと思うので、メーカーが直接指導していない関係でどうしても従業員教育があいまいになりがちだと思うんですよ。
雇用を生み出すのはいいんだけれど、やはりそこでも一定の品質は確保してもらいたい。
目立たない分野だから、少しくらい歩留まりが悪くてもいいやというサラリーマン感覚は捨ててもらいたいですよ。
その点については、我々消費者側も認識も改めるべきだと思いますけど。

書込番号:8551089

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/25 18:39(1年以上前)

消費者が利口になるしか無いって事ですよ。

海外品の粗悪さという点に関して言えば、どちらかと言えば、
作る側の意識の低さが起因するでしょうし、自分が売り子だった頃、
AVアンプを作っていたマレーシア人が秋葉原に遊びに来て、
マレーシア製なら買わない。と、言って日本製を買った事もあります。
・・・ 随分と前の話ですけどね。

例えば、ドイツ製の工具なんかは、憧れる人も多いでしょうし、
やはり支持される理由は支持されるなりの理由が明確にあるワケです。
逆に、ルイヴィトン等は、手入れをする事で本来の品質を損なわず、
本来は何年経っても機能面に優れて使える素晴らしい商品だったのが、
最近の流行モノでは、完全に利益重視の?と思える商品が増えてます。

つまり、需給や企業姿勢によって、商品価値は微妙になるんです。

ですから、消費者側の知恵として、こうゆう掲示板が有るワケで、
それを利用しつつ、情報収集を得るのは、お財布からお金を払う側、
要するに購入する側である我々消費者側の努力に尽きます。


今回の直接的な要因では無いにしても、知恵の一つとして、
購入ケースの流通形態になぞらえつつ考えてみて下さい。

個人的な考え方から言えば、あきばおーに自社製品が売られていたとして、
そのケースで東芝の担当者が真面目に対応するとも思えません。
穿った考え方かも知れませんけど、あきばおーに製品を置く事で、
メーカー側にどんなメリットがあるか?そこが非常に疑問だからです。

大手量販店や老舗の家電販売店なら、命取りになるのかなぁ?とも思うけど、
あの手で、仮に長期保証を組めたにしても、まともな対応すら?に思う。
そこを判断するのが、ユーザー側の知恵になるのかな?とね。

これらはメディア購入時等でも同じ事が言えると思います。
安価購入ばかりに主点を置くと、本当に大事な焦点が疎かになります。
安くなる商品は、安くなるだけの理由があるから安いんです。

幾らTDKのBlu-rayメディアが安くても、中身を考えた場合、
正直な話として、僕は恐くて購入する気持ちにはなれない。
パッケージにはイメーション社の名前が書かれてあるのに、
見た目の商品自体は普通にTDKなのですから、何とも言えぬ不信感がある。
大切なタイトルだからこそのBlu-rayなのに、
メディア自体に不信感を持ってまで、録画番組を媒体化するのは恐いです。

> 東芝は昔のような

それらの観念から言えば、多少なりと他社にも同じ事は言えます。
・・・ ここでは敢えて触れませんけど。。

経験上から言えば、実際にRDを購入する時、
メーカーサポートの存在を期待して買うのは非常に難しいです。
最後に交換・修理を依頼する時だけ頼った方が良いと思います。

その前に、仮に不具合現象が起こったならば、物事の道理から考えれば、
あくまでも貴重なお金を払った購入店に相談すべきだと思う。
販売店が何と言おうとも、お金を払ったのは販売店なのですから。
間接的ではなく、直接的な利益を得てるのも販売店ですよね?
そうでなければ、責任の所在が非常に曖昧になってしまいます。

本物志向を追及した問いならば、そうなると思う。

この手の店で購入すると言う事は、責任追求を放棄する行為と同義語です。
最終的にその結果にしかならないと思うので、僕はそう考えています。
最初からそう思っていた方が、有事の際に気が楽になれる。
消えても良いようなメディアならば買う気になれますけど、
そうじゃない場合は、相応に考えて購入しないと後から困ってしまう。

↑こんな感じで、選別行為をするのはユーザー責任になってしまうから、
特定企業だけに固定概念を抱くのも、思想的には愚問愚答だと思います。
良いトコもあれば、話にならないトコも共存しているワケですから。

消費者が利口になるしか無いような難しいこの状況に加えて、
メーカー側が好き勝手な事ばかりしかしてないと言う状況のままでは、
国内消費など伸びるワケが無いし、そもそもB-CASなどと言う、
ワケのワカラン会社を放置したままの意識レベルの低さから伺っても
一部の方だけで、昔がどうこうと叫んでも全くの無駄だと思いますよ。

要するに、もっともっと消費者が利口になれ!と、
国のテッペンから命令されているようなモンですから。
便利なのか? 酷い時代なのか? ・・・ 非常に不思議なのですけどね。。

書込番号:8551102

ナイスクチコミ!2


かりゅさん
クチコミ投稿数:81件

2008/10/25 18:59(1年以上前)

zinn zinnさんのおっしゃている

>購入店に相談すべきだと思う。

同感です。

購入店では手があまり、
そこからメーカーが消費者に連絡をしてくるほうが対応がいいように感じます。

メーカーも消費者ともめると店にメーカークレームとして戻ってくる点を視野に入れているような気がします。

実際、メーカーも店への義理もあるでしょうからそこまでひどい対応にはならないように思いますが・・・

書込番号:8551196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/10/25 19:03(1年以上前)

> もっともっと消費者が利口になれ!
おっしゃる通りだと思います。
価格.comでは製品ごと・ショップごとの評価を見ることができますが、メーカーごとの評価も取り入れるべきだと思いますね。
さらにそのデータを統計として表して、今月のベストはこの会社!ワーストはこの会社というようにメーカーのランキングをするわけですよ。
そういう、誰が見ても一目で分かるような評価を行えば、メーカー側も自ずとアフターサービスに対する考え方を変えていかざるを得ないと思うんですよね。
まぁ、価格.comの運営からすると難しいかもしれませんが。

書込番号:8551215

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/25 20:25(1年以上前)

japeinさん
こんばんは

お気の毒ですが
冷静になって下さい

症状からみると
DVDメディア起因するかわかりませんが
他のメーカーのDVDメディアでも変わらなかったということですか?
DVDメディア不良原因でレコダーが操作不能になったかもしれませんよ

サービスマンが逃げるように去ったと書かれていましたが
もしかしてあなたの接し方が悪かったのではないかな?
レコーダーは問題なくてDVDメディアが悪かった可能性と
わかっていたサービスマンは対応しにくいかったかもしれませんと
思いますけど

書込番号:8551564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2008/10/25 21:02(1年以上前)

お気持ち察します。
気分が悪くなり御気持ちよく分かります。
しかし、サポート窓口には冷静に伝えないと判断できないと思います。
どのメーカーに対してもやはり対応は人間が行うものですから感情的に
なるとお互いおかしなことになるのではないかと。
まだ、納得のいかないようでしたら、メーカーの相談係に連絡されては
いかがと思います。

書込番号:8551734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/25 21:42(1年以上前)

>[DVDレコーダー]東芝 D-VR7のクチコミ
『東芝製品を買うな』への返信


あれ?
asikaさんが言われるように
結局、修理出したんだろうか?
修理の人がきたんですよね?
修理に持って帰ったのかな?
まだ直ってないんですよね〜?
修理原因がわかったら
教えてくださいね

書込番号:8551970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/25 22:41(1年以上前)

私が東芝のレコーダーを所有していた時は、サービスの対応は、大変丁寧でしたよ。

書込番号:8552381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/10/26 01:47(1年以上前)

東芝D-VR7を買うな、になら一票入れるんですが。
販売止めればいいのに…。

個人的経験では、東芝DVDサポートは技術的には怪しいけれど、
誠実な応対された記憶しかありません。

書込番号:8553416

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/01/02 13:47(1年以上前)

酷い言われようで絶望した!!

>折り返し、サービスから電話させましょう。
代わりにまだお盆休み中の初芝さんから電話いたします,(嬉)

書込番号:8874075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > D-VR7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vHS→DVDについてですが 1 2017/08/23 10:48:05
10円と3000円 2 2017/05/25 19:43:05
CPRM対応のVHS・DVD機器を探しています。 2 2012/01/26 18:43:01
わからない 7 2010/10/08 23:50:08
アクオス⇒スカパー⇒D-VR7 33 2009/12/27 22:31:23
ダビングについて 2 2009/11/02 14:32:31
地デジがなくても良ければ・・・ 1 2009/09/01 19:34:34
D-VR7の悲劇 4 2009/09/30 18:27:50
東芝 6 2009/07/17 1:29:29
東芝DVD/VHS D-VR2 3 2009/07/14 11:55:03

「東芝 > D-VR7」のクチコミを見る(全 230件)

この製品の最安価格を見る

D-VR7
東芝

D-VR7

最安価格(税込):¥65,455登録日:2008年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

D-VR7をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング