『デジアナ変換』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

VARDIA RD-E302

エントリーモデルのHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

VARDIA RD-E302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

『デジアナ変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E302を新規書き込みVARDIA RD-E302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジアナ変換

2012/01/08 21:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E302

クチコミ投稿数:37件

ケーブルテレビのデジアナ変換で録画できません。
デジタル放送でないため番組表が表示されないので、録画予約は手動でおこないますが、録画できません。
RD-E302とTVの接続はAVに切替えて使ってます。
TVにケーブルテレビのアンテナを接続すれば放送は受信できます。
この場合、どのようにすれば録画できるか教えてください。

書込番号:13997646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/08 21:53(1年以上前)

CATV使われてるなら地デジをパススルー送信しているはずでは?
素直に地デジを録画するのではダメですか?

書込番号:13997729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/01/08 21:54(1年以上前)

情報が中途半端、

TVとCATVチューナーの型番は?デジレコとTVに接続してるケーブルはなに?、
コレくらい書いてくれないとねぇ。

書込番号:13997736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/01/08 22:05(1年以上前)

今まで録画できていたけど突然駄目になったという事でしょうか?
アンテナ線をレコーダーに接続した状態でレコーダーの内臓チューナーでテレビに
画面が表示できなければ録画自体できません。
もし視聴は可能な状態なら故障か録画時間の残量が無いという事はありませんか?

書込番号:13997800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/08 22:06(1年以上前)

 ケーブルテレビのデジアナ変換を利用していないので、できるはずということで対処方法を記載します。
 まず、名前どおりデジアナ変換なので、地デジCHをアナログCHに変換しているので、RDのCH設定をやり直してください。以前アナログ放送で利用していたCH情報と現在のデジアナCHの設定情報が異なるため録画できないのではないでしょうか?
 ただ、デジアナ変換は2015年3月までの暫定措置なので、それまでしか利用できないので早めに地デジチューナー付のレコーダを用意したほうがストレスなく利用できると思います。

書込番号:13997806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/08 22:12(1年以上前)

すいません。
RD-E302て地デジチューナ搭載モデルだったのですね。
それなら、なぜわざわざデジアナ変換で見ているのか疑問です。

書込番号:13997847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/08 22:30(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
>CATV使われてるなら地デジをパススルー送信しているはずでは?

おそらくデジタル契約に変更していないってことだと思います。賃貸では多いようです。


旧来の接続のまま(CATV-->E302-->TV)で変更不要なはずですが、切替ってアンテナ線?
太古の我がX2他でも、スカパー!光のデジアナ変換録画できてます。コピ1が悲しいですが。

書込番号:13997960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/01/09 00:23(1年以上前)

RDにプリセットされたチャンネルと異なるチャンネルでデジアナ変換を放送しています。

手作業でアナログ放送の1〜62チャンネルとC13〜C63チャンネルから放送している
チャンネルをセットしてください。パススルーは地元のNHKと無料民放のみで、他県局は
デジアナ変換でのみ再送信しているケーブルテレビなのでしょうか。

書込番号:13998534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/01/09 00:41(1年以上前)

じんぎすまんさん
>RDにプリセットされたチャンネルと異なるチャンネルでデジアナ変換を放送しています。

それだとデジアナ変換時にチャンネル変更されたということで、TVで見れてることが変では?
スレ主さんの、環境や具体的状況が良く分からないのですが、、、

書込番号:13998604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/01/09 07:59(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
RD-E302とケーブルテレビとの間にはケーブルテレビ提供のチューナを使っていません。
ケーブルテレビは光回線を使ってますが、デジタルテレビ用のアンテナは撤去してないので、そこからRD-E302に接続する方法で、ケーブルテレビ導入前の状態に戻すことを検討してみます。
なお、ケーブルテレビ提供のチュウーナを使うとBSやCSの様々なサービスが利用できますが、BSはパラボラアンテナに接続してます。

書込番号:13999239

ナイスクチコミ!0


yasu111さん
クチコミ投稿数:32件

2012/03/22 23:11(1年以上前)

解決済みとなっていますが、類似の状況かも、と思い、書き込んでみます。
当方、J-COM導入のアパートでRD-E302を使用しています。有料契約はしていません。当然、ケーブルTV会社のチューナー無しです。デジタル放送も通常に映り、アナログはデジアナ変換画面が映ります。アナログは番組表が出ないので、地デジの番組表から予約画面に行き、チャンネルのみアナログに変更し録画できています。(W録用に時々この方法を使用)
RDのチューナー経由でデジアナ変換画面が映り、B-CASカードが正常ならば、この方法で録画できそうな気がするのですが、なぜダメなのかがよくわかりません。
ちなみにデジアナ変換で録画した物はコピー不可になってしまいます。(コピーガードのせい?)
別の方法として、外部デジタルチューナーを利用し、外部入力(L1などから)の場合、チューナーが録画可能なタイプでないとデジタル信号となってしまい、録画できないようです。この場合は、外部チューナー→画像安定機→RDとつなぐことで録画は可能となりました。
ちなみにどちらの場合も、地デジを通常に録画するのに比べて、断然画質が低くなりました。
(いまさらの情報で失礼しました)

書込番号:14330952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E302
東芝

VARDIA RD-E302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

VARDIA RD-E302をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング