『HDD換装』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『HDD換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

HDD換装

2009/10/02 21:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 Dr.ARAMATAさん
クチコミ投稿数:429件

内蔵HDDが異音共に録画再生が不能となったため、自前でHDDを交換しました。

使用HDD:日立製HDP725050GLAT80(IDE:500GB)×2台

初期搭載のSeagate製の物よりも振動や動作音が小さいです。
交換後にHDD初期化を行えば問題なく使用出来ました。
録画の残量も初期HDDと同容量の認識となるので始めに搭載されている物と同じ容量の物と交換すれば問題なさそうな感じです。

一応、熱対策として15mm厚ヒートシンクに10cmファン(1000rpm)搭載のHDDクーラーを取り付けていますが動作に問題はなさそうです。

書込番号:10248359

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/03 01:30(1年以上前)

情報ありがとうございます。私もいつか手を付けるかもしれません。

後学のための質問ですが、2台のHDDはどういった接続になってましたか?
1.1系統のIDEでマスター/スレーブ
2.2系統のIDE

ジャンパーピンはマスター(M)/スレーブ(S)/ケーブルセレクト(CS)の何れでしょうか?

書込番号:10249853

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.ARAMATAさん
クチコミ投稿数:429件

2009/10/03 04:05(1年以上前)

>モスキートノイズさん

HDDはそれぞれ別のケーブルで接続されています。

標準搭載のSeagate製HDDは2台ともケーブルセレクトになっていますので、換装に使用するHDDもそちらに合わせています。

書込番号:10250180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/03 04:27(1年以上前)

ありがとうございました。
まだ保証が2年残っているので考えてませんが、IDE消えると困るので市場注意しておきます。

書込番号:10250196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/03 10:55(1年以上前)

モスキートノイズさん

1000円位のIDE→SATA変換アダプタを使って換装出来るので大丈夫ですよ。

書込番号:10251096

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.ARAMATAさん
クチコミ投稿数:429件

2009/10/10 16:37(1年以上前)

ただ、この機体は右側のHDDに関してコネクタが前面(操作パネル側)方向に向いているため、HDDに直接接続するタイプの変換基板は使用出来ません。

ケーブルで本体内部まで引っ張ってくる必要がありますが、基板をマウント出来そうな場所はないので、難しい改造になるかと思います。

そもそも変換基板を使った換装例がこの機体には存在していないので、認識するのかは不明です。なので、私はIDE-HDDという最も確実な方法をとりました。

書込番号:10287031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/10 16:49(1年以上前)

追加情報ありがとうございます。

手持ちのIDE500GBも多数あります(PCで使用)ので、さほど心配してるわけではありません。
中身移すの面倒ですがいざとなれば、そちらを置き換えれば済みます。
安定性考えても、できるだけ変換アダプタとかは入れたくないですし。

書込番号:10287059

ナイスクチコミ!0


鷹鳶さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/23 23:55(1年以上前)

機種は違いますが、S601は、sATA/320G/HDDが2台搭載なので、X7も、IDEではなくsATAだと思います。

それに、中の封印シールを剥がさなければ外装の蓋を開けて中のHDDを確認するくらい問題ありません。

因みに、S601を修理出す前に蓋を開けて中の掃除をしましたが問題なく見積もりを出してくれました。

修理代金が高いので自分でHDD買って交換しましたが・・・。

書込番号:10829775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/24 01:17(1年以上前)

何故今頃の書込みか不明ですが、X7はIDEです。HD DVD去勢ドライブだし、
筐体含めてA600からの流れですね。
筐体あけるのは吝かではないし、定期的に中の掃除もするべきなのですが、
保証期間中は手を出さないことにしてます。万一のリスクもありますし。

書込番号:10830172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング